山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

もーるとん散歩 - 古い家屋を散歩する - 

      

      

      

「安来」という町は、懐かしさを感じさせる町である。

自転車で走るようになってから、つくづく、そう感じるようになった。
ハガネの町としての歴史あり、安来節あり、田園風景、川の風景、人の暮らしの原風景が、ここにある。
そんな原風景を体感するには、ぴったりの自転車がMoultonなのである。
改めて、Moultonで、この町を散歩してみることにした。

安来には、意外に多くの古い家屋が残っている。
古い家屋を見てると、その歳月を重ねた色や風合いに、何処か温かさを感じ、知りもしない
当時の生活を垣間見ているような気がしてくる。

市内には、県の重要文化財にも指定されている建物もある。
安来市安来町に在る「並河家」は、1783年建立で、2種類の海鼠壁が綺麗である(2枚目)

      

      

      

こんな建物が、現在でも普通に使われているというところに、価値が有ると思う。           
                                                                (2009.8)


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

安来

先日ちらりと写った写真を拝見して「京都の町家みたい。」と思いましたが安来でしたか。
犬矢来がないくらいでホントに京都の街角みたいです。
今度帰ったらぶらりと歩いてみたくなりましたよ。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/08/10 12:30 * edit *

なんだかとっても気になる(格好いい?オシャレ?)マシンを入手されたようですね^^
やはりゆるポタさんは、こういう自転車でゆるゆる走るのが似合ってるようです。

私は最近はあまり乗れていませんが、この記事で火がつきそうです(爆)
どこを走られたかはわかりますが、切り取り方と構図はさすがですね^^

私もこっそりお邪魔しようかな?(^^;)

これから益々暑くなりますが、熱中症等、十分に気をつけてくださいねm(__)m

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2009/08/10 16:59 * edit *

私も自転車で走るようになってから、地元も意外といい街だなと気付きました。
車では通らない、ちょっとしたわき道に入ると以外な発見が多々ありました。

しじみカレー #- | URL | 2009/08/10 17:13 * edit *

確かに安来は歴史のある街ですから自転車で走るには
良いところだと思います。

しかしあのレンガの建物は一部ではなく全部を残して欲しかったですね。
子供の頃はあの辺りもよく走り回ってました。
安高前の伯太川で夏はよく水遊びをしました。(笑

昨日も安来にお邪魔してましたよ。
中市場にも暫く居ました。(笑

今度並河家の海鼠壁を見ながら「サルビア」で珈琲飲もうか。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/08/10 18:58 * edit *

kazzさん>

おお、前回の予告編のつもりで載せた写真に、気づいてもらえてましたか^^
写真で、一部を切り取れば、古い町並みに見えますよね(笑)
犬矢来って、何かと思いましたが^^; 
そう言えば京都では、よく見かけますね。写真で(笑)

この辺りは、ぶらりと散策するには、ほんと、良い場所だと思いますよ。
私は、この辺りで小学時代を過ごしたので、尚更懐かしいのです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/10 19:21 * edit *

マシンガンさん>

やっとで気づいてもらえましたね(爆)
やはり、ゆるポタらしく、こんな自転車で走ってる方が、私も居心地が良いようです(笑)
でも、マシンガンさんも、念願のランドナー、手に入れたみたいじゃないですか。
いつ旅に出られるのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

何処を走ったか分かるとは、この辺りまで、こっそり走ってたんですか(^_^;
油断出来ませんね(爆)

マシンガンさんも、暑中お見舞い申し上げます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/10 19:28 * edit *

しじみカレーさん>

そうです、そうです(^^) 
自転車で、普段通らないような道を、ゆっくり走ってると
今まで知らなかった町の姿に、気づかされます。
それがまた自転車の良いところなんです^^

ロードで何十キロも飛ばして走るのも良いでしょうが、
その地域の良さ、素晴らしさを探すのなら、ミニベロでゆるゆるが良いでしょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/10 19:37 * edit *

takesanさん>

私とtakesanさんの以外な過去の接点を知ってから、また安来を走ったんですよ(笑)
私の遊び場と、takesanさんの遊び場が同じだったとは(笑)

合銀がね~^_^; あんなモニュメントみたいなのを残しても、何の意味もないですよね。
次回も、中市場、大市場界隈を紹介します。

この辺りの地理に詳しい方に見てもらえると嬉しいですね(笑)
サルビアで、海鼠壁見物、良いですね^^ 私が奢りましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/10 19:47 * edit *

ご近所さん

初めまして、さんぱつやともうします。
とても近所を走られているようですね。
モールトン、興味があったのですがBSでも手が届かない値段だったりします。
実家がこの写真から自転車で一分以内のところです。
この街を写されているのがおもしろくちょくちょく見させていただいております。
なかなかすかっと晴れた日がありませんが、お祭りの時は何とか晴れるようですね。
では、またお邪魔することがあるかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

さんぱつや #- | URL | 2009/08/10 20:11 * edit *

さんぱつや さん>

コメントありがとうございます。
ご覧頂いていたとは、嬉しいです、ありがとうございます^^

この辺りの散髪屋は、一軒しかないですね(笑)
小学生の頃の散髪は、ここでやってもらってました。
お会いした事有るかもしれませんね(笑)

今年も、なんとか花火も開催されるそうですから、晴れると良いですね^^
BSモールトンも、その気になれば、手の届く値段ですよ(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/10 21:31 * edit *

タイトルが平仮名なのは、風景に合わせて意図的に変えたのでしょうか(^^)

ちょっと関係ない話なのですが、最近ヤフオクで「超音波洗浄器」を狙っています。
自転車の部品は、そんなに複雑なものはないのですが、それでもチェーンなんかは
どれだけ目の細かいブラシで洗っても、絶対に汚れが落ちることはないそうです。
それが「超音波洗浄器」なら、かなり落ちるとのこと。化学系薬品を使わなくても、
ダメージの一番少ない中性洗剤で汚れが大体落ちるので、特にクラシックパーツには有効ではないでしょうか?

私はいつも3000円以下で入札しているのですが、いつも
チョイオーバーしてしまいます(^^;)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/08/11 17:05 * edit *

がやんさん>

平仮名の方が、よりクラシック感が有るかと思いまして(笑)

「超音波洗浄器」ですか。私もメガネ洗うのに、いいかなとは思ってました(笑)
クラシックパーツの場合、汚れより錆を落とすのが問題なんですよね~^_^;
油で汚れてた方が、錆びにくいですし(爆)
金属なら錆防止、ゴムなら劣化防止のケミカルに気を使いそうです。

オークションも、結局は、終了10秒前が勝負ですからね~
何か良い手を考えないといけません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/12 19:30 * edit *

どこかと思えば、サルビアの前でしたかぁ。
サルビアには、年に数回お邪魔しますが、
今年の春に行った時には、ご近所さんは珈琲の豆を買うだけでねぇ。
とぼやいておられました。
ここの珈琲は、マスターとお話しながら飲むのがおいしいんですけどね。
行かれる時には、是非、カウンターにお座り下さい。^^

sugar #- | URL | 2009/08/12 21:38 * edit *

sugarさん>

sugarさん、珈琲飲みに、こんな所まで来てたんですか(^_^;
そんなに珈琲好きだったとは(笑)
私は、恥ずかしながら、まだサルビアで飲んだ事ありません(爆)

ここのマスターが、そんなに話し好きな方とは知りませんでした。
なんか頑固なイメージがあったもので(^^ゞ
今度、カウンターに座って、話し聞いてみますかね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/12 22:05 * edit *

ここのマスター、最初は、誰?って感じで、ジロッてみますもんね。(笑)
でも、カウンターに座ってしばらくすると、どこから来られましたから始まって、
延々と話が続き、時々ぼやきのような事もありますが、
それでも面白いと思ってしまいます。^^

ちなみに、サルビアの定休日は、日曜・祝祭日ですので、お忘れなきよう^^

sugar #- | URL | 2009/08/13 22:10 * edit *

素敵です!

おはようございます。

安来市安来町、「並河家」共にとても素敵です!

「並河家」の海鼠壁、
このようなパターン(文様)の海鼠壁を見たことがありません。

特に2階の壁面は
壁一面にパターンを入れていない事、
そしてパターン自体が洒落ていると思います。
日本と言うよりもエキゾチックな感じがしますね。

この建物を実際に見てみたいです。
勿論、モールトンも!

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/08/14 08:05 * edit *

sugarさん>

女性にだけ優しいという訳では無いんですね(爆)
普通の喫茶店の当時から知ってますが、
大昔は、学生が喫茶店に入るのは、いけない事のように思われてたので(笑)
結局、行かず仕舞いでした^^;

日曜・祝日が休みでしたか、危ないところでした、ありがとうございます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/14 17:38 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

mincoroさんは、この様な白壁の民家にも、ご興味お有りでしたか。
私の想像していた通りでした(笑)
この「並河家」の白壁も、最近、塗り替えられたばかりで
真白な壁が復活していて、海鼠壁が、一層引き立って、余計、綺麗に見えますよね。
私もこんなデザインの海鼠壁だったっけと、驚きましたよ(笑)

是非、並河家もMoultonも、実物をご覧ください^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/14 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/332-885422f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

