山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

もーるとん散歩 - 裏路地を散歩する - 

      

      

      

子供の頃は、裏路地でよく遊んだ。 裏路地や神社は、絶好の遊び場だった。

改めて裏路地を自転車で走ってみると、とても狭く感じる^^; 子供の尺度と大人の尺度の違いだろうか。
神社の空き地のスペースなど見てると、ここでほんとに野球やってたっけと思えてくる。
子供の頃を思い出し、ちょっと懐かしい気分に浸った。

しかし、このMoulton。裏路地に見事に溶け込んでいる^^ 素晴らしい自転車である。
ロードには絶対真似出来ないだろう(笑)

      

      

      

裏路地は、人々の原風景をより良く伝える場所の一つだと思う。
                                                               (2009.8)


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 28 | edit

コメント

一番ノリ!

>改めて裏路地を自転車で走ってみると、とても狭く感じる^^; 子供の尺度と大人の尺度の違いだろうか。

幼少の頃住んでいた街の路地を大人になって歩いてみて
同じように感じたことがあります。
また小径車はこのような狭い道を走るのに適していますね。

お写真の路地、趣のある良い雰囲気ですね。
東京の下町にあるような路地裏とはまた違うようです。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/08/14 09:19 * edit *

安来も、情緒漂う路地裏がありますね。
さすが、人生の裏街道を闊歩するゆるポタさんならではの記事だ(爆)
と、まあ冗談はさておいて、この自転車にこの風景はぴったり合いますね。
木でつくった消化器のカバーが何とも言えない雰囲気を醸し出してますね。
今度、安来市内をこのチャリの荷台に乗っけてもらって案内してもらおうかなぁ(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/08/14 14:33 * edit *

二階堂のCMが浮かんできました(爆)
松江でも、国道から一寸入ればこのような風景はまだ残っています。
自転車に乗っていなかったら、絶対発見できませんでしたが・・・(^^)
因みに私の実家(美保関)では、全然現役な風景ですよ(爆)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/08/14 17:26 * edit *

mincoroさん>

続けてありがとうございます(笑)
私は基本、朝9時に予約投稿してますので、mincoroさんのコメントと重なりましたね(^^ゞ

懐かしい場所に行くと、狭く感じますよね。
子供の頃は、広々と遊んでた記憶がありますからね。

私は、東京の下町散歩にも非常に興味があります。
日本の歴史を感じる事が出来ますからね^^
どちらにしても、下町路地裏散歩には、小径車が一番合ってるでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/14 18:00 * edit *

ヲアニーさん>

私は、常に裏道へ裏道へと、漕いで行きますから(笑)
こんな裏路地を、昔を思い出しながら、のんびり走るのも
ポタリングの醍醐味でもあります。
木製の昭和を感じさせるアイテムも、今だ豊富ですよ(笑)

>チャリの荷台に乗っけてもらって

そんな横着されなくても、一緒に自転車で徘徊しましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/14 18:07 * edit *

いいですねぇ雰囲気出てますねぇ^^
一枚目と四枚目の画像のところできっとゆるさんは楽しそうにコトコトブロックのふたを鳴らしながら
ゆっくりと走ったんでしょうねぇ。

小さい頃、こういうところでメンコしませんでした?(世代が違うかw)

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/08/14 18:14 * edit *

がやんさん>

二階堂。
おお、私の読者さんのコメントで、嬉しいですね(笑)

松江にも有りますが、城下町の裏路地なので、もっとお上品ですよね(笑)
安来の裏路地の方が、生活感が有る気がします。
どちらにしても、自転車ならではでしょうね。こんな路地を見つけられるのも。

美保関付近は、裏路地的な道が、表道なんですか??(爆)
やはり走ってみる価値ありそうですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/14 18:14 * edit *

himiyoshiさん>

雰囲気、伝わってますかね~ ありがとうございます^^

>コトコトブロックのふたを鳴らしながら

おお(^^) さすがhimiyoshiさん。私の行動をよく理解されてる(笑)
あの音が、また良いんですよね(笑)

何を仰います(笑) himiyoshiさんとは、多分、2コ下なだけですよ。
当然、メンコしてました。私の方では、ペッタンと呼んでましたが(笑)
仮面ライダーカードやゴジラカードでやるのが、主流でしたね^^
「やっぱりライダー強え~」とか言いながら、やってました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/14 18:25 * edit *

バッグつけたもーるとんの後姿いいですねぇ。^^
大きさもちょうど良いみたいで、よく似合ってます。

この路地裏、一瞬私の町?って勘違いしました。(笑)
旧国道沿いと海岸道路を結ぶ路地は、こんな感じです。
以前は、よく仕事で歩いてたので、なんだか懐かしく思えました。

sugar #- | URL | 2009/08/14 21:20 * edit *

sugarさん>

似合ってますか^^ ありがとうございます。
このバッグ良いのですが、収容能力が無いのだけが
欠点です^^; 予備チューブ1本しか入りません。

sugarさんの町も、こんな感じなんですか。
やっぱり山陰は、懐かしい風景が、まだ沢山残っているんですね^^
これからも、Moultonで探していこうと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/14 22:00 * edit *

表道は綺麗にしてあるところは多くそれはそれで良いのですが、
一歩裏路地に入ると生活臭というか人の営みが垣間見れて私は好きです。(笑

誰かさんのように人生の裏街道はあるいてませんが(爆)
観光地に行っても表道は歩かずに裏路地ばかり歩いています。(笑

私のところは古い家そのものがなくなる一方で路地の周りが空き地ばかりになり
少し寂しいですね。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/08/15 12:51 * edit *

takesanさん>

そうなんです、私も生活感が有るから、裏路地が好きなんです^^

私は、一応、観光地に行っても表道も裏道も歩きますので
takesanさんほど、裏街道を歩んでいません(爆)

港町は、潮風で家が長持ちしないので、どんどん風景が変わってしまうんですかね。
たしかに、裏路地って、余り見かけませんね^^;
美保関行きましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/15 16:59 * edit *

>予備チューブ1本しか・・・
サドルの幅から察すると、これくらいかなとは思ってましたが、
そこまで小さいとは^^;
今後、どうされるのか気になるところです。^^

sugar #- | URL | 2009/08/15 18:08 * edit *

sugarさん>

まあ、ほとんど飾りなので(爆) 写真写りさえ良ければいいです(爆)
あげませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/15 19:28 * edit *

相変わらず「もーるとん」ネタが続いてるようですね(笑)

私はゆるポタさんがいつ安来の古い町並みを紹介されるのだろう?と思ってましたよ。
なかなか紹介されないので「私が走っちゃうぞ~」と思ってましたが(^^;)

裏街道がお好きな方がコメントされてますね~^^
あのお方のご近所にも、かなり渋めの路地がたくさんあるというのに、
走られないのでしょうかね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

PS. バッグの使い道が見つかってよかったですね(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/08/15 19:49 * edit *

マシンガンさん>

今、私には、この自転車しか見えてませんから(爆)

安来は、余りにも身近過ぎるので遠慮してたんですが
Moultonでは遠乗り出来ないのと、先日、地元の方に
頑張って下さいと声掛けられまして(笑) その気になりました(笑)

おや、あの有名な港町にも(実名出していいのだろうか^^;)
渋い路地が、存在してたんですか?
主の方は、無いと仰ってますが^^; 私を陥れようとされてるのでしょうか(爆)

ブルーノで御用済みとなってましたが、復活出来て良かったですよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/15 20:55 * edit *

昭和の面影を残した路地裏とモールトンが妙にマッチして見えるのは私だけでしょうか!
確かにロードでは絶対に合わないでしょうね。ブルーノでも厳しいとはおもいますけど(笑)
最近モールトンの出番が多くて同じブルーノ乗りとしては淋しい(爆)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/08/16 02:27 * edit *

ご無沙汰しておりましたm(__)m
なんか取り憑かれたようにもーるとんばかりに乗っておいでですね(笑)
幼い頃に遊んだ風景が残っているのは羨ましいですね。
私が子供の頃いたところは今はすっかり様変わりしてしまいました。
私もこういう所をのんびりと歩いてみたいです(笑)

P.S. 残暑が厳しい折、お体には十分注意してお乗りください。
    もう若くないんですから(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/08/16 12:39 * edit *

裏路地好きなら、こりゃ絶対京都に行ってみないといけませんねっっ!
クラシックなモールトンと京の裏路地・・・バッチリでっせ~ダンナ(笑)
先般赤松まで行ったときに、尾高界隈を通りましたが、
あの辺りにも、魅力的な裏路地がひしめいていますよ。
福市近辺も迷路みたいで結構いい感じです。

nasuka #- | URL | 2009/08/16 15:25 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

このMoulton、英国車なんですが、日本の懐かしい風景に絶妙にマッチしてますよね^^
私は、写真がメインのポタリストですから(笑)どうしても、風景と合う自転車で
出掛けてしまいますね^^;

ブルーノは、坂道の多いポタコースとか、速い自転車ばかりの走行会の時
に限られるかもしれません^_^;
この前、さすがにちょっと乗ってやるかと、引っ張りだしてみたら
タイヤがパンクしてました(爆)
メンテの練習には、いい自転車です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/16 16:57 * edit *

まっちゃん>

おお、ご無沙汰でした^^
やっとで、時間が取れるようになりましたか、大変でしたね。

まっちゃんが留守の間に、時代は変わってしまったようです(爆)
私の地域は、こうやって昔のまま残ってますから、恵まれているのかもしれませんね。
歩かなくても、自転車でどうぞ(笑)

>もう若くないんですから

お互い様でしょ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/16 17:05 * edit *

NASUKAさん>

京都とMoulton。 どう考えても合うでしょうね( ̄¬ ̄)タラ~
この自転車は、京都ポタの最終兵器かもしれません(笑)
京都行きたい!! 

尾高周辺は、私もチェックしてましたが、福市もいいですか。
いずれお邪魔するかもしれません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/16 17:15 * edit *

ん~ん、確かに裏路地にぴったりはまってますね~(笑)
最近、行くところがなくて同じような場所ばかりなんで
わざと違う路地に入ったりしてます。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/08/17 11:40 * edit *

裏路地がないとは言ってません。(笑
ドウナツ化と言うのかな。
昔の中心地の若者が居なくなって周りの畑だったところに
どんどん新しい家が建ち中心のところの家が倒されて空洞化
してしまったので空き地が目立ち路地が少なくなったと言う事です。(笑

旧家・庄屋と言われるものまた小さな神社も数多くあるのでいい裏路地も
あります。(笑
そのうち走って見ましょうかね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/08/17 14:29 * edit *

ぽん太さん>

Moulton、見事に溶け込んでるでしょう(^^)

>最近、行くところがなくて・・・

私が思いますに、ぽん太さんは写真も撮るのに、走り系の自転車しか
持ってないから、行くところが無いような気になるのでは、ないでしょうか。
風景にもマッチするミニベロ買いましょう。
ファインダーを覗けば、違いが絶対分かります。
同じ道でも、写真撮る枚数が、絶対増えると、私が保障します^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/17 19:23 * edit *

takesanさん>

民家の古くからある路地裏が、無くなってきたと言う事でしょうか^^;
その代り、庄屋や神社周辺には、まだ裏路地が残っていると。

やはり、夜ばかり走っていると、暗くて見落としがちなので
昼も走った方が、いいのではないでしょうか(笑)
takesanさんの町の、裏路地も是非、紹介して下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/17 19:30 * edit *

美しいです

はじめまして。
田舎の風景。。堪能しました。

荒島のバス停を探して、まさか、ここまで美しい写真に出逢おうとは!!
喫茶店のサルビアも懐かしいし、並河家も・・・。
来月、久々に帰省するので、サルビアには行きたいって思います。
学生のころ、月の輪祭りはいつもサルビアにたむろってました。

安来の写真から島根の写真まで、時間を忘れて見ていました。
荒島の田園風景に感動して、木の橋シリーズには笑いました。
清水の紅葉も素晴らしいですね~~。
紅葉の頃の清水はもう十年くらい帰ってません。
ありがとうございます。
わが心の十神山にも感激です(笑)。

あまり嬉しくて、思わずコメントさせていただきました。
またお邪魔させていただきます。

mriyon #WoFAeCUU | URL | 2009/08/25 21:37 * edit *

mriyonさん>

はじめまして、コメントありがとうございます^^
同郷の方のようですね。
地元をよく知る方から、このようなコメントをもらうと私も嬉しく思います。
また撮ろうという気も湧いて来ますから^^
こちらこそ、ありがとうございます。

私は、自転車で走るようになってから、安来を再認識してますが
良い町ですよね(^^) 十神山に感激してもらえるなんて、さらに嬉しいです(笑)
帰省されるようですが、昔を思い出し、ゆっくり歩いてみて下さい。
歳を取った分だけ、また違った物が見えてくると思います。

偶然、明日また木造橋をUPします^^
今後とも、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/25 22:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/331-37fbd9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

