山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

クラシックモールトンに挑む! - なんとなく Retro - 

      

Moultonを手に入れてから、自転車のレトロパーツが妙に気になる。
街乗り装備を整えるため、レトロな物を、ちょこちょこと落札している。
ところが、やっぱり本場、英国のビンテージパーツが気になってきて、eBayにまで手を出しつつある^^;

おっと・・・
       


      

このMoultonを見てると、私の理想とする姿には永遠に到達しないのではないかと、思えてくる。
しかし、それもまた良いのではないかと、思ったりもする。
古き良き時代に浸れるビンテージ自転車。良いじゃない(笑)

前置きが随分長くなってしまったが(爆) そろそろMoultonでお出掛けしようか^^;


関連記事

コメント

お、Brooksですね。黒のサドルになるとぐっと引き締まります。
これからどんな感じになるんでしょうかね~。楽しみにしてます。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/08/07 13:59 * edit *

himiyoshiさん>

このBROOKSは、元々、BSモールトンに付けるため持ってたのですが
元祖の方に付ける事にしました(笑)

私も、あれ付けて、これも有ればと、妄想は広がるのですが
現実は厳しいようです^^; 
eBayの終了時間が、日本時間ではないので、終了間際に入札できないんです・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/07 17:37 * edit *

こんばんは。
良い感じになってますね!!
ベルもいい。
あとは砲弾型のライトがあるといいですね。

ozunu13 #tHX44QXM | URL | 2009/08/07 21:09 * edit *

ozunuさん>

こんばんは。

Moulton deluxe、すこぶる快調に走ってます(^^)
最近は、こればかり乗ってます(笑)
ベルも、やはりこんな感じが良いですよね。

砲弾型ライト・・・eBayで2度トライしましたが、2度共撃沈(ToT)
何処か落ちてないですかね~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/07 21:35 * edit *

おぉ、ちゃくちゃくと(笑)。
ピラーはもしかしてカンパ?
いじりがいあってしばらく楽しめそうですね。
ポンドやユーロがそれでもまだ安いので
今のうちですな(笑)。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/08/08 09:23 * edit *

このバッグいいですねぇ。^^
クラシック感が、さらにUPした感じですぅ。
横にD管があるという事は、ショルダー仕様にもできますね。
次は、ハンドルですかねぇ。
この後、どうなっていくのか楽しみです。(^^)

sugar #- | URL | 2009/08/08 11:44 * edit *

お~クラシカル路線を突き進んでいますね~(^^;)
車もミニクーパーにしましょう(爆)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/08/08 17:30 * edit *

kogikogi-lifeさん>

カンパ? とんでもありません^^;
KALLOYです。25.8mm径なんて、なかなか無くて困りました^^;

いじりがいがあるんですが、欲しいパーツが手に入らないのが困りものです。
でも、昔のパーツは、良いですね、関係無い物まで欲しくなります(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/08 19:26 * edit *

sugarさん>

いいでしょう、このバック^^
しまってましたが、また引っぱり出しました(笑)
おお、細かいところまで見てますね(笑)
ショルダーに出来るストラップも付属で付いてました。
sugarさんのメトロにも、如何ですか?

どうなっていくんですかね~(笑) 自分でもまだ分かりません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/08 19:32 * edit *

がやんさん>

私は、元々クラシカル志向ですから、
他の自転車も、クラシックぽくしてますが、
この自転車は本当のクラシックですからね(笑)

モールトン博士とミニクーパーは、切り離せない関係なので
この自転車とミニのツーショット撮りたいのですが、なかなかいいミニが
近くにいません(笑)
ミニクーパーのサスペンションを設計したのが、モールトン博士なんです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/08 19:37 * edit *

そう、自転車って走って何ぼですから(笑)
でも自転車に限らず良いものって眺めていても十分楽しめるから不思議ですね!
うちの嫁に言わすと収集癖とカスタムは女性には分からないとか。
夢が無い・・・

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/08/09 02:29 * edit *

>sugarさんのメトロにも、如何ですか?

メトロは米車なので、どちらかといえば、ナイロン素材のものの方が良い気がします。
ドリンクホルダーも、ドリンクカバーをハンドルステムに結束バンドでつけちゃいましたし・・・
やはり、革バッグならば、ブロンプトンでしょう!^^
チョコレート色のブロンプトン、どっかに転がってませんかねぇ(笑)

sugar #- | URL | 2009/08/09 10:23 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

今までは、自宅から3km圏内をうろうろしてたんで
装備も整ったので、10kmぐらいは走ろうかと思いまして(爆)
ほんと、眺めてるだけでいいですよね(笑)
古い物なら、パーツだけでも眺めてるだけでいいです。

たしかに、女性は部品交換とかは、興味無いようですね。
だから自転車も最初から交換しなくてもいいパーツが付いてる自転車を
選ぶ傾向にあるようですね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/09 15:58 * edit *

sugarさん>

そうですね、アメリカ車には革は似合わないですね(笑)
やっぱり革は、英国でしょうか^^

結束バンドでですか^_^; まあ、自分が一番ボトルを取り易い場所に
付けるのが、正解なんでしょうね(笑)
ブロも、色々なカラーが出てますが、チョコレート色というのは有りましたっけ(^^ゞ
大阪で探してみて下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/09 16:05 * edit *

こんばんは

ちょっと真剣に山陰旅行をって、しつこいですね(笑)

Fフレームモールトンを楽しまれているようですね。
それから本当に試乗させてくださいね!

eBayも良いですが、古いモールトンのパーツ入手は
国内Fフレームのオーナーと仲良くなることが良いのではないでしょうか?
お互いに欲しい物の売り買いや情報交換等をしてるみたいですよ。

自転車は乗ってなんぼですから、
年代やオリジナルに拘らず自分流にして乗るのも素敵だと思います。

山陰の風景に古いFフレームモールトンは本当に似合うな~。
いろんなところで素敵な写真を撮って是非アップしてください。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/08/09 18:51 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

本当に乗り放題ですから、いつでもどうぞ(笑)
でも、乗ると本当に購入したくなるかもしれませんよ(笑)

私も国内のFフレームオーナーと仲良くなりたいのは、山々なんですが
なんか部品欲しさに近づくみたいで、中々こちらから声を掛けにくいんですよね^^;
深読みしすぎでしょうか(笑)

そうですね、この自転車の良さを損なわないパーツを選んでやって
自分なりにMoultonの良さを引き出してやれたらなと思ってます。

日本の風景に、間違いなく合います(^^)
既に何ヶ所かストックしてますので、新シリーズをお楽しみに(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/09 20:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/330-bd3e309a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

