山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 山佐ダム(山美湖) その3 - 

山佐ダム橋の上から

渓流釣りをしている頃から山でコーヒーを飲むのが、病みつきになり、現在も続けている。
渓流や滝を見ながら飲む一杯のコーヒーのなんと美味いことか(もちろんドリップで^^)

謎の湧き水
おそらく湧き水だろうと思うのだが、コーヒー用の水に使えるんじゃないかと、気になっているが、
飲めるかどうか分からないため躊躇している。 
その事を聞いてみたいのだが、この小屋の所有者と出会ったことがない。

ガスストーブ
            至福のひと時である^^ が、これを自転車に積むと結構、荷物になる。

野点セット
さすがに夏はホットコーヒーは飲めないので、夏用に何かないかと思っていたら、
冷水で点てる抹茶があるというので、5年ぐらい前にモンベルから出ている「野点セット」を買ったが、
いまだに使用していない (^^;    (最近、値段を見たが、ずいぶん値上がりしていた)
せっかく野点用の器まで買ったのだが・・・(島根の地元には以外と多くの窯元がある)

※結局、今年も使用しなかった、来年こそは使おう(^^;


                      ダムを走る - 山佐ダム その1 -


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

自転車にコンロとヤカンは、キツイっすね!

でも、今かなり小さいコンロ発売されてるんじゃないの?

抹茶セットなんてあるんですか~!
最近、和菓子が好きになって時々コンビニでようかんなんか買ってます(汗

野外で抹茶と和菓子なんていいかもですね~。

katu6060 #- | URL | 2006/11/18 00:12 * edit *

いいですね。
すばらしい景色の場所でおいしい水でコーヒーなんて
とっても贅沢ですね。

ozunu13 #- | URL | 2006/11/18 08:33 * edit *

katuさん>

こんばんは。
リクセンカウルのフロントバックは取り替えが出来るので、
大小2つのバック買ったんですけど、大きいフロントバックはミニベロだと
バランスが悪く、とても運転しずらいです(^^;

滝を見ながら抹茶なんてすごい風流だと思います(^^)
今度一緒に走る時があれば、おもてなししますよー。
(katuさんはようかんを持ってきて下さい^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/18 22:05 * edit *

ozunuさん>

こんばんは。
本当に贅沢なひと時を味わえます(^^)

ozunuさんの所と比べて、唯一勝っている事ですかねぇ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/18 22:14 * edit *

ども!

いいっすね~抹茶オフi-179

リクセンカウルのフロントバックってシートポストとかに取り付けられないんすかね?

katu6060 #- | URL | 2006/11/19 21:24 * edit *

katuさん>

お、行きたいですか?考えときます(^^)

リクセンカウルは私もお勧めしますけど、フロントアタッチメントはハンドルバーにしか
装着できないような?
でも私もそんなに詳しくないので、専門家(ショップ)に聞いて見て下さい。すいません(^^;
オリジナルの取り付けパーツとかが、都会のサイクルショップの通販で出てたりしますから。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/19 22:08 * edit *

行きたいっす!

抹茶もいいけどこの季節なら焚き火にコーヒーですかね?

山の中で焚き火したいっすね~!

katu6060 #- | URL | 2006/11/20 22:35 * edit *

katuさん>

katuさんも焚き火が好きなんですか(笑)
私の知人も好きな人がいて、すぐ火を付けたがります(あぶない^^)
でも私も焚き火を見てると、なんか落ち着きます(歳を感じる)。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/21 18:17 * edit *

やっと見つけた!

かなり前の記事に対するコメントですみません。
前から気になっていたのですが、出かけた先でコーヒーを沸かすってこういうことだったのですね。
やっとこの記事を見つけましたよ。
インターネットでアウトドア用品のページを見てみるといろいろ出てきました。
アウトドアではこういうコンロのことをストーブというのですね。
しかも道具類はなるべくコンパクトに収まるよう工夫がなされていて奥が深いと思いました。
出かけた先で手に入れた名水を沸かしてコーヒーを作るのですね。
至福のひと時の意味がやっとわかりました。
それにしてもコーヒーにはこだわりがありそうですね。カフェ・ロッソのバリスタさんだったりして!?

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/06/17 10:01 * edit *

白ネコさん>

こんにちは(^^) どの記事にでも気軽にどうぞ(笑)
やっぱり、インスタントでは気分が出ないので、沸かしてます。
でも、必ず飲める水があるとは限らないので、何時も水道水を持って行ってます(笑)
アウトドアの道具は、みんなコンパクトで便利なので、揃えだすと止りませんよ^^

カフェ・ロッソほどこだわってる訳ではないですが、総会の時にでも、ご馳走しますよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/17 17:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/33-11b2aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。