山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰ポタリング倶楽部通信 - 夏のぐる麺オフ大作戦!(2009.7) がやんシェフ奮闘記 - 







がやんさんは、元フランス料理のシェフで、一度はその料理の腕を振るってもらいたいと思っていたのだが
麺類にも、造詣が深いという事で、今回、ポタリング倶楽部の番外編として、手打ち麺料理を企画してもらった。
食べ物と言う事で、普段のポタ会より、参加者が増えたのは言うまでも無い^^;

私は、当初、皆でうどんの麺でもこねたり、伸ばしたりを、想像していたのだが、シェフの解釈は違っていた(笑)
3種類の麺を用意し、それぞれにオリジナルの味付けやトッピングを加え、レストランで出てくるような
作品に仕上げるという企画を出してくれ、当日は、さらにプラス一品、プラス スープ付きという、贅沢な料理を
披露してくれた。
本当に料理人なんだな?と、感嘆しきりで、料理を作っているがやんさんは、自転車に乗っている時よりも
数倍輝いていたように見えた(笑)



大活躍だった、パスタマシーン。 今回は、2台も有ったので、段取りも随分はかどったようだ。
今回の全料理。 TOP画像から、
  ・「がやん家秘伝のスープを使った自家製きし麺」
  ・「創作坦坦麺 有機野菜を添えて」
  ・「カルボナーラ 和・伊のコラボレーション」
  ・スープ 「パリソワーズ」(パリの夕暮れ)

どれも手が込んでて、複雑で深い味わいを堪能させてもらった^^ がやんシェフ前日の仕込みはこちら

 

そして、もう一つの企画が、やまだ珈琲店オーナーによる、珈琲淹れ方講座である。
こちらも、前々から講座をお願いしたかったのだが、ついに実現出来た。







今回は、豆の焼き加減の違う2種類を用意してくださり、豆の味の変化を、ご教授してもらった。
私も珈琲は好きなので、自分で淹れて飲むが、やはり自己流より、プロの淹れ方を知っておくと、
色々ためになる事が多く、勉強になる。
しかし、同じ味を出せるかと言うと、なかなかそうはいかない^^;


※ この度は、がやんシェフ、並びにやまだオーナーには、大変お世話になりました。感謝します。
   がやんシェフには、前日の仕込みから2日に渡り、わざわざこの会のために、時間を割いてもらい、
   ありがとうございました。
   やまだオーナーには、倶楽部とは全く関係無いのに^^; わざわざご足労願い、熱弁を振るってもらい
   ありがとうございました。
   また、参加された皆さんも、各自が自然と担当に分かれ、それぞれ、きっちり仕事をしてもらい
   見事なチームワークでした^^ ほとんど、それぞれの方が初対面だったのに、凄い事だと思います。
   がやんシェフが、見事な料理だったのに、何故かリベンジしたいなどと、言っているので、また企画する
   かもしれません(笑)         皆さん、お疲れ様でした。


(私のブログ記事史上、最多の写真数となり、長くて見にくい記事になってしまいました。すいません^^;)
ネット上では、倶楽部という存在が実感できないが、こうして字が書いたある物を見ると、本当にこの倶楽部
在るんだと、思えてくる(笑)  この写真も、たかりゃんさんが撮っていてくれて、助かった(^^)
 素晴らしい(笑)

当然、白衣に着替え料理に臨む、がやんシェフ。 サイクルジャージより数段似合っていた(笑)
キュウリを切る時などは、その包丁さばきに、オオッーと周囲から歓声が上がった(笑)
テキパキと次々と料理を完成させていく、がやんシェフ。 楽しそうである。

 麺を作るがやんシェフ

 キュウリを切るがやんシェフ

 湯きりをするがやんシェフ


やまだオーナー直伝の、ペーパーによる淹れ方を、熱心に聞く、参加者。
3分で、全てを完結しなくては、美味しく飲めない話しなどは、さすがプロである。
素人だと、どうしてももったいないので、ドリッパーの湯が全部落ち切るまで、入れてしまう。
道具にも、やはりこだわりがあり、ペーパーも目の細かさにより、メーカーを選んでおられた。
豆の挽き方、湯温、注ぎ方、やはり、珈琲は奥が深い。

 

 挽き具合を披露

 緊張気味なオーナー

そして、最後は、ポタリング倶楽部らしく、自転車で締める。
kogikogi-lifeさんが、リカンベント布教のため、M5のShockProofを、たかりゃんさんが、ブロンプトンを、
それぞれ持って来て下さり、解説と試乗をさせてもらった。
折り畳み自転車No.1は、やはりブロンプトンだろう。見事な畳み方と、ママチャリ感覚の乗り心地は魅力がある。
英国らしい気品も感じる^^

ShockProofは、タイヤが20インチなので小径車になるのだろうか(笑) 
がやんさんは、前々からリカンベントを欲しがっていて、それを知っているkogikogiさんが
「よかったら、お譲りしますよ」と温かい声を掛けて下さった。 が・・・「結構です。
周囲から、どよめきが起きた(爆)  私なら絶対譲ってもらっていただろう (^_^;

 

 

私的には、一番嬉しかったのは、なんと、ぷー子さんがデジイチデビューされた事だろう。
すでに三脚まで購入し、写真教室にまで、通っているらしい(^^)
倶楽部の女性で、初めてのデジイチユーザー誕生である^^ ん、・・・もう一人居たっけ(爆)

 おめでとうございます



関連記事

コメント

すばらしい☆

ゆるポタさんの食べ物写真とはめっちゃ貴重ですな。
食べ物写真は...とかおっしゃってましたがさすがです。美味しそう。
まぁあれだけすばらしい景色を撮られるのですから、当り前と言えば当たり前か。
史上最多の写真の数とおっしゃってますが、実ははまってたりして。笑

しかし、この内容でお店じゃないんですね。
私も呼んでほしかった....爆

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/07/28 12:45 * edit *

突然、いままでにない料理写真がアップされてるんで
どうしたのかと思ったらポタ会の料理講習会があったんですね
さすが本物のシェフですね~どれもおいしいそうです。
パスタマシーン欲しいですね(笑)
あの平べったいパスタって店で売ってないんですよ。
今回は旅行だったんで行けなかったですが
また企画があれば参加したいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/07/28 12:57 * edit *

 ゆるポタさん、こんにちは~。ぷ―子です。

 私のデジイチちゃんを載せていただき
ありがとうございます~。
 今日も、これからデジカメ講習会に出かけます~。
皆さんの美しい写真にすっかり感化されまして
ついご購入~(笑)
 次回のオフ会までに腕を磨いておきます。

 

charibaka #- | URL | 2009/07/28 13:49 * edit *

あのブロンプトンはいいですね。
良く考えられた折り畳み構造になっているようでした。
あのコンパクトさなら持ち運びは楽ですね。

神戸みたいな洒落な街中にポツンとあるミニベロを撮ろうとしたら、ブロンプトン
がいいですね。(ラレーなんかより)

しじみカレー #- | URL | 2009/07/28 16:59 * edit *

先日はご苦労さんでした。
ここのブログで初めて料理写真を見たような。(笑

がやんシェフのパスタ食べたかったな~。(笑

山田珈琲も飲みたかった。(^^;

まぁ何とか顔出しが出来たんで良しとしますか。(爆)
リカンベントに一応座れたし。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/07/28 17:34 * edit *

おお~~!
この時間にこの画像は辛い(爆)
がやんさん、ホントに生き生きしていたようですねぇ。
上り坂ではハァハァなのに(爆)
このオフ会に刺激されて、しじみカレーさんが料理に目覚めそうなので、
次回は「蒜山BBQポタ」にしましょうか(笑)

nasuka #- | URL | 2009/07/28 19:09 * edit *

いよ~!部長!!UP待ってました(爆)

先日はまとめ役、お疲れ様でした(^^)
忘れていましたが、今回の企画はゆるポタさんの
「中海ライド完走祝賀会」も兼ねていたんでしたっけ(爆)

料理写真見て思いましたが、これがデジイチユーザーが言う
「ボケ」というやつですね(゜゜)コンデジしか使ったことのない私には新鮮です。
あっ!料理の名前そっち使ったんですね・・・予想通り( ̄ー+ ̄)

>がやんさんは、前々からリカンベントを・・・
そもそも私をハイレーサ中毒にした張本人から、今更言そんな事言われてもね~(^^;)
「やっぱり視線が高いハイレーサーが良いですよ・・・そうそう視線が低いミッドレーサー
譲りましょうか」・・・もはやコントです(笑)
リカンベントに関しては、kogikogiさんが言われる事は、私にとってもはや絶対なので(^^;)
やっぱりハイレーサーです。

>また企画する かもしれません(笑)
私は何故か間髪入れず、今回参加できなかったあるお方の
料理教室が控えていますので(^^;)その後暫く充電します。
その後でしたら何時でも( ̄ー+ ̄)新蕎麦の時期とか(爆)

がやん #- | URL | 2009/07/28 20:32 * edit *

kazzさん>

いやいや、私が食べ物を撮るのは珍しいですが、kazzさんの写真の方が
美味しそうに見えますよ(^^ゞ
余り周囲をぼかし過ぎるのは、食べ物の場合、逆効果のようですね。勉強になりました。
オフ会記事なので、一応、全部押さえておかなくてはいけませんからね。
一度のオフ会に、盛り込み過ぎた気がします^^;

今回は、倶楽部員以外の方も数名ゲスト参加されてましたので、
次回は、私のゲストとして参加されますか?(笑)
kazzさんのような、沢山食べ歩いておられるグルメの方にも
是非、堪能して頂きたい料理でした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 21:33 * edit *

ぽん太さん>

こんなオフ会も、良いですね、楽しかったですよ^^

料理には、びっくりしましたよ。
がやんさんが、本当のシェフだったんだと、再認識しました(笑)
えっ、ぽん太さんも、パスタ作って食べるんですか??
パスタマシーン持ってる家庭は、リカンベントと出会うより、珍しい事と
がやんさんが言ってましたが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 21:52 * edit *

charibakaさん>

ビッグニュースでしたので、載せない訳にはいきません(爆)

おお、素晴らしい^^ 写真教室にまで通っているのは、ぷー子さんだけですので
何を教えてもらったのか、こっちが聞きたいくらいですよ(笑)
次回の走行会は、写真重視で行った方が、良いですかね。
たかぽんさんも、イヤとは言えないでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 21:58 * edit *

しじみカレーさん>

私も、輪行用の折り畳みには、ブロを考えてましたが、
実物を見ると、益々そう思えてきました(笑)
あのコンパクトさは、魅力ですよ。

私のブルーノもそうですが、速く走る事を主目的にしている
ミニベロロード系より、乗り心地とか低速走行を重視したミニベロの方が
被写体としては上ですね。 特に英国車(爆) あ、ラレーも英国か(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 22:14 * edit *

takesanさん>

先日は、お忙しい中、わざわざお出で下さり、すいませんでした。
それも終了間際で(爆)

料理も、皆で作っているという一体感が良かったですね。
珈琲も、美味しかったですよ。
珈琲を淹れる全ての行程がパーフェクトで、初めて美味しい珈琲になるんだと
実感しましたね。
がやんさんが、教えてもらった通りに、淹れたんですが、微妙に味が違うんですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 22:21 * edit *

ゆるポタさんの、一言がきっかけで、ブロンプトンに乗る事ができました。
本当にありがとうございました。
たかりゃんさんには、たたみ方も実演していただき、
慣れれば15秒というのは、本当なんだと実感いたしました。
いつかMyブロンプトンが・・・なんてね。^^

sugar #- | URL | 2009/07/28 22:27 * edit *

NASUKAさん>

残念でしたね、食べれなくて(笑)
がやんさんは、水を得た魚のようでしたよ(笑)

しじみカレーさんが、料理に興味があるとは、私も以外でした(爆)
でも、この日は、撮影ばかりで、一切料理には参加してなかったんですけどね~(笑)

BBQポタも、いいのですが、最近の皆さんは、お速いロードばかりで
運搬能力が無いんですけど、全部背負うんですか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 22:30 * edit *

がやんシェフ!>

今回は、本当にお世話になりました。
全てお膳立てして頂き、すいませんでした。なにせ素人なもので(爆)
そう言えば、完走祝賀会とか言う話しもありましたね、私も忘れてましたが(爆)

ボケも入れてみましたが、ぼかし過ぎると、美味しく見えないという事に気付きました^^;
料理の名前は、こっちの方が、感じが出てるでしょう(笑)

ハイレーサーとミッドレーサーなんて区別が有るんですか。
どちらも、寝っ転がるので、素人目には、そんなに違わないように感じます(^_^;)

料理オフは、全てがやんシェフの気分次第でいいですよ。
作りたくなったら言って下さい。手配します(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 22:50 * edit *

sugarさん>

当日は、後片付けまでみんな任せてしまい、すいませんでした(^^ゞ
気がついたら、綺麗に片付いてました(爆)

ブロンプトンの説明を最後まで熱心に聞いてたのは、sugarさんでしたね~(笑)
女性にも、扱いやすい自転車だと思います。
折り畳んで、部屋の中にも仕舞えますし(笑)
私の脳裏には、既に颯爽とブロに乗るsugarさんが映ってますが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/28 22:59 * edit *

すばらしい!

グルメネタとは最高ですね。
欧州もグルメネタにはかかない土地柄なので、今度はグルメネタ特集してみましょうか?

ボンジュール #- | URL | 2009/07/29 04:51 * edit *

ボンジュ~ルさん>

ポタ倶楽部のオフ会で、料理作るとは思ってもみませんでしたよ(笑)

そんなに、あちこち食べ歩いているとは知りませんでした(笑)
各国のグルメ紹介も、面白いんじゃないでしょうか。
グルメネタ、やってみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/29 19:52 * edit *

こうやってみるとやっぱり美味しそうですね~。
おかげさまでホントに充実したオフ会でした。
あらためて感謝。

がやんさんも、いよいよ入信(笑)を決めたようだし、
ShockProof持って行った甲斐がありました。

ゆるポタさんもリカンベント乗る気があったんですか?
走りながら撮影もOKですよ~。(笑)

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/07/29 21:41 * edit *

お~、マシンまで用意して本気で料理教室じゃないですか。
凄く美味しそう( ̄¬ ̄*)

リカンベントも色々種類があるんですね~。

まさ #gocCe38E | URL | 2009/07/29 22:46 * edit *

kogikogi-lifeさん>

私もがやんさんも、kogikogiさんにはお世話になってますので
今回の企画も、kogikogiさんのために(爆) 企画したようなものです(笑)
喜んで頂けたようで、良かったです^^

良かったですね~ 信者が増えて(笑)
でも半年待ちとか、言ってましたよ(爆)

いや、私は、スタンド付きの自転車しか乗らないので(爆)
小径車とはいえ、リカンベントは、ちょっと(^_^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/30 17:23 * edit *

まさ さん>

一応、本物のシェフですから(爆)
本気の料理でしたよ。
まささんも、来られれば良かったのに(^^ゞ

リカンベントにも、20インチが有るとは、私も知りませんでした。
興味あります?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/30 17:30 * edit *

美味しそうです

こんばんは
山陰ポタリング倶楽部の活動を家内と一緒に
拝見させて頂きました。
そして、夫婦共に大変羨ましく思いました。
このような企画、
山陰という土地柄ならではと感じました。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/07/30 21:01 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

普通なら、自転車とかけ離れた企画は、しないでしようが
偶然、シェフが居て、そのシェフも乗り乗りだったので(笑) 実現する事が出来ました^^
山陰という土地柄なんでしょうかね^^;
一般認識として、都会人の方が社交的で、田舎者は内気と言う感じがしますが、
本当は、逆なのかもしれませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/30 21:54 * edit *

昨日、nasukaさんよりDVD-R頂きました。^^ありがとうございます。
こんなに、たくさん撮っておられたんですね。
おかげで、どんな風に麺が出来上がったのか、確認できました。
なんか、洗い物ばっかししてて、いつの間にか出来上がってたんですよね。^^;
男性陣もなかなか働き者だったじゃないですか。
出来る範囲で、手伝って頂くのっていいですね。
私にも、こんな人いないんでしょうかねぇ。
独身者に限りますが・・・(笑)

sugar #- | URL | 2009/08/02 12:21 * edit *

sugarさん>

DVD-R回りましたか。
sugarさんのご友人にも、回して下さいね、お願いします。

私も撮影ばかりしてたら、いつの間にか出来てましたね^^;
男性陣は、料理好きな方が多かったようですね。

sugarさんを納得させる男性ですか? う~ん、どうでしょう(爆)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/02 17:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/329-49a96691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

