山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 日食を走る! - 

     三日月

     花の太陽

     

この日は、日本で46年ぶりとなる皆既日食という事で、盛り上がっていた。
山陰でも82%も欠けるので、私も休みという事もあり朝から待機していた。暇人である(笑)

薄雲を通して、太陽が浮かび上がり、道具を使う事無く直接、太陽を見る事が出来、天体ショーにカメラを向けた。
三日月のように欠けた太陽は、月の様に見え、心なしか辺りも薄暗くなったように感じた。
月と太陽が同じ大きさに見えるなんて、物凄い偶然らしく、皆既日食のような現象が見れる
地球というのは、本当に神秘に満ちた惑星なのかもしれない。
(写真は、今回の日食で、月ではありません。露出の関係で、こんな色になります)

気温も低く、自転車で走りたくなったので、撮り終えるとその足で、BSモールトンで散歩に出かけた。
太陽が欠けた空の下を走るのは、気分だけでもなんか違う^^ スペクタル気分(笑)
写真も日の光を意識して、ハイキーで撮りたくなる。
稲穂を通り過ぎる風が、気持ち良かった。

                                ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 16.2km/h
                                                   最高速度 34.0km/h (2009.7)

     風が気持ち良い

     

     


関連記事

コメント

ふふっアップされてますね~
ゆるポタさんが日食を撮られることは
ポタ会のメールで知ってました(笑)
僕も仕事場の窓からちょくちょく観察してました。
日食綺麗に撮れてますね~なかなか雲のディテール出すのが
難しかったですね。
向日葵も探してポタってますがなかなか良い感じのがなくて
やはり蒜山に行かなくてはいけませんかね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/07/24 09:33 * edit *

子供の頃は感光フィルムで観測しましたが、
ホントはアレも目には悪いらしくて、
観測用のフィルターが必要だとのこと。
準備してなかったし、雨の予報だったので見れなくても仕方ないか、
と思っていたら、ちょうどいい感じの曇り具合で、よかったですね。
子供たちも喜んでいました。
ちょっとだけ薄暗くなったなぁ、と思いましたよ。
皆既の空には星も見えるらしいですから、結構暗くなるんですよねぇ。

nasuka #- | URL | 2009/07/24 09:52 * edit *

やたー!!

たぶんゆるポタさんも日食撮るんだろうなと楽しみにしておりました。   
すばらしい!!
数あるブログで日食写真、いささか食傷気味なぐらい見てきましたが、最高峰ですな。
しかし....日食の写真、おっしゃるように三日月と差換えていてもばれないような気がします。笑

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/07/24 12:29 * edit *

こんちは~

こちらは残念ながら分厚い雲に覆われて、全然見えませんでした~
あー、ヒネクレタ撮り方しようと画策していたのにぃww
ぼちぼちヒマワリの季節ですね♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/07/24 12:30 * edit *

こちらは完璧な写真で安心しました(爆)
私は、欠け方が最大になる11:00前後に見ましたが、さっぱりでした(TT)
何となく暗くなったかな~何となく明るくなったかな~ぐらいで、46年ぶりの天体ショーは終了しました、それより今は麺打ちオフの事で頭がいっぱいです(^^;)

がやん #- | URL | 2009/07/24 17:10 * edit *

へ~、やっぱり撮ってたんだ。(笑
でも今回の日食の写真はがやんさんが一番かな。(爆)

私も観ましたよ。(笑
日食の雰囲気がよく出てますね。
流石だ、感動した~。(爆)

ここ暫くジデツウで夜も海岸でしばらく休んで帰りますが
PENなら高感度撮影もいけそうです。
まともな写真が撮れたらアップします。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/07/24 17:48 * edit *

ぽん太さん>

しまった、MLでバレてましたか(笑)

こうやって雲が有ると、ただ単に日食撮るより絵になりますよね。
山陰地方は、ラッキーでしたね^^
なかなか雲が写らなくて、私も焦りましたが^^;

ヒマワリは、走ってたら偶然、咲いてましたが、後ろ向いてたり
下向いてたり、撮りたい方角向いて無いですよね。
蒜山良いですね~ 私も行きたいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/24 17:53 * edit *

NASUKAさん>

正統派の天体少年なら、観測用のグッツは揃えてましたが(爆)

私も半分諦めてましたが、まさか、あんな風に観測出来るとは
私も雲越しの日食なんて、初めてでした。
ちょっと、暗くなりましたよね。

テレビ観てましたが、皆既日食観たいですね~
360°地平線が、夕焼けのように染まるなんて、神秘的だと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/24 18:00 * edit *

kazzさん>

奇跡的に、ちょうど休みで観る事が出来ました^^

kazzさん、そこまで褒めなくてもいいですよ(^^ゞ
色々、露出を変えて撮ってると、面白い色が出る事があります。
私も、ここまで欠けた太陽は、初めて観ました。
ここまで欠けると、次は皆既日食まで、観たくなりますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/24 18:08 * edit *

KETUNORIさん>

あら~ 私は、KETUNORIさんのヒネクレ写真(笑)、いつも期待してるんですが
観れませんでしたか^_^; 残念です。
次回の金環日食に期待します(笑)

ヒマワリも、下向いたのばかりで、もっとシャキッと、してほしいですね(笑)
ヒネクレヒマワリ、期待してます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/24 18:14 * edit *

がやんさん>

安心してもらえたようで、私も安心しました(爆)

上の写真は、ちょうど最大まで欠けた時間帯です。
日頃の行いの違いでしょうか(笑)

くれぐれも、くれぐれも、考え込んで、熱だけは出さないようにお願いしますよ(^^ゞ
シェフがいないと、どえらい事になります(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/24 18:19 * edit *

takesanさん>

ぐっ、がやんさんに、オイシイところを、持っていかれたようですね(爆)

なんか、編集されたようですが、そんなに気を使われなくてもいいですよ(笑)
感動してもらい、ありがとうございます(爆)

おー、まだジテツウ続けておられましたか^^ エライです。
最近のコンデジは、高感度に強くなりましたから
へたなデジイチより、綺麗に写るかもしれませんね。
どんなのでも、UPして下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/24 18:25 * edit *

ほほぉ~、これが本当の怪奇日食だ!!
腹(黒)怪長も悪石島にいけばよかったのに。そうすれば、きっと晴れただろうに(笑)
では、おいらは正統の・・
感動したー(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/07/24 20:12 * edit *

ヲアニーさん>

おどろおどろしい雰囲気が出てますかね(爆)

悪石島の人達は、可哀そうでしたね、一番の見所の時間帯では大雨で
これでもかと言うほど、不幸続きでしたね^^;
ヲアニーさんクラスの雨人間が多数、島に行ってたんでしょうね(爆)

元祖 感動したー ありがとうございます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/24 21:20 * edit *

こんなに、綺麗に見えたんですね。
うらやまし~い。
こちらは、朝から雲が厚く、
なんとなく暗くなったなぁ。雨降るんじゃない。
って、思いっきり勘違いでした。(笑)
気付いた人も、太陽どこ~。あの辺。

26年後は、必ず見るぞ~!(って、いくつ?)(爆)

sugar #- | URL | 2009/07/24 22:08 * edit *

天体ショー

羨ましい。

もう10年ぐらい前に北半球でくっきり観察できた彗星は、南半球のシドニーに7年の島流しの刑にあっていたため見れず、今回の日食もヨーロッパでは見れず。
なぜか天体ショーには縁がありません。

ボンジュール #- | URL | 2009/07/25 06:08 * edit *

山陰でも見られましたか!
静岡は曇り時々雨だったため見れたことは見れたのですが、欠けている時間雲がかかり見れたのは一瞬だけ(汗)雲の隙間から。ところ豪雨の被害大丈夫でしたか?

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/07/25 16:25 * edit *

sugarさん>

あれま、そちらでは見えませんでしたか^_^;
ここまで欠ける太陽は、見といたほうがよかったですよ。
太陽じゃない物を見ているようで、不思議な感覚になります。

26年も待たなくても、海外に行けば見れますよ(笑)
2012年に、オーストラリアで皆既日食がありますよ。是非行って下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/25 19:11 * edit *

ボンジュ~ルさん>

非常に久しぶりに、天体ショーでワクワクしましたよ(笑)

ヨーロッパで、何か話題になる天体ショーって、あまり聞きませんね。
これから、皆既日食が観れそうな所に、転勤しては?(笑)
また、オーストラリアとか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/25 19:19 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

なんとか山陰でも観れました^^
雲越しだったので、撮影し易かったです。

そちらは、余り良い天気では無かったようですね。
でも、2012年に、ミニベロさんの所の近くで金環日食が有るじゃないですか。
この日、東京はどうなるんですかね~ 楽しみにしているところです(笑)

ありがとうございます。 私の住む島根県東部は、何も問題は無かったです。
山口県から島根県西部が、ひどく降ったようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/25 19:27 * edit *

5歳の娘が今も言います。
「あーあ、さーちゃん、かいきんよくしたいなぁ」
皆既日食のことです。
「心配せんでも、26年たったら見れるよ」
その時は娘は31歳。
わたしは・・・・・。

綺麗な日食ですね。
カメラを太陽に向けて写すんですか?
なんだか目が焼けてしまいそうですが。

ちゃみ #- | URL | 2009/07/27 13:57 * edit *

ちゃみさん>

さーちゃんは、海水浴とごっちゃになっているのでしょうか(笑)
26年は、長いですよね~^^;
とりあえず、2012年の金環日食が、東京近辺でありますので
ディズニーランドで遊びながら、金環日食を見るというのは、どうですか?(笑)

ほんとは、黒いフィルターでもカメラのレンズに付けて撮らないと
目がおかしくなりますが^^; この日は、雲がほどよい厚さで、
肉眼でも、眩しくなく太陽を見る事が出来たので、カメラでも、そのまま撮れました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/27 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/328-48060d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

