山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

クラシックモールトンに挑む! - Moulton deluxe 走る! - 

      

      


自転車とは、ただ速く走るための乗り物なんだろうか。
単なる移動手段の一つなんだろうか。

明らかに他の自転車と景色が違う。
風景と対峙し、風景がスローモーションのように、通り過ぎて行く。
自転車で走るという事は、こうゆう事なんじゃないだろうか。

年代を感じさせるギアからのカリカリ音は、歴史を刻みながら走っているようだ。
ポタリングとは何かと、この自転車から学べそうである。



前オーナーのozunuさんは言っていた、「私は哲学のある自転車に乗りたい。」 私もそう思う。
製作者が、本来、自転車とはこう在るべきと、こだわり抜いた自転車に私も乗りたい。


      


関連記事

コメント

エアコン・パワステ・カーナビなどの便利なものはついてないけれど、クラッシクカーに乗る人はその車に愛着と操る楽しみを持って運転しているのと同感覚ですか!
それだけモールトンの名前に恥じないマナーとこだわりが乗る人にも必要なのですね。
自転車の奥深さを思い知らされました。(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/08/01 14:09 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

上手い事言いますね(^^)
この自転車に乗ってると、なんとも言えない魅力を感じます。
乗れば乗るほど、愛着がわいてきます。

自転車って、何なんでしょうね。ほんとに不思議な乗り物です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/01 21:00 * edit *

車も、書庫保管と青空駐車で持ちが違うように、自転車も特にクラシックなら尚更室内保管が基本ですが、勿論室内保管ですよね(^^;)末永く大事にして下さいよ~倶楽部の看板自転車なんですから(爆)

がやん #- | URL | 2009/08/01 22:09 * edit *

↑車庫ですね(^^;)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/08/01 22:10 * edit *

なんか哲学的になってきましたね(笑)。
ゆるポタさんのほんわかユーモア路線は変更しないで
くださいよ。

近いうちに実物をぜひ拝見したいです。
先週はなんで持ってこなかったんですか?
雨に濡らすのがいやだったとか(笑)。
この愛着ぶりだとあたりかも知れませんな。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/08/01 22:29 * edit *

がやんさん>

当然、どの自転車も部屋に入ってます(笑)
でも、2階にまで持って上がるのが大変なんですよね^^; 
Moultonなんか16kgありますし・・・

いつから看板自転車になったんでしょう(^_^;
看板自転車は、リカンベントでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/02 17:10 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんが、たまには真面目な記事も書けと仰るので、書いたんですが(爆)

当然、雨に濡らすのはイヤです(爆)
皆さんに、この乗り心地を体験してもらいたいのは山々なのですが
サスが痛むため(爆)体重制限があり、若干一名、該当者がいらしたのも
持って行かなかった理由の一つです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/02 17:18 * edit *

お洒落な所で写真撮りますね。
格子状の道に、ブロック(?)塀。
前のモールトンの記事でも素敵な背景だと思いました。
モールトンにお似合いな所に住んでおられるんですね!

しじみカレー #- | URL | 2009/08/02 21:48 * edit *

昨日…

突然声かけたiniといいます。

急いでたもので、あまり話しできませんでしたが、
ずっと見させていただいてます。

いつも見慣れた地元の風景が写真では、あんなに綺麗に
撮られておられいつも感心しながら見ています。

昔はBD-1乗っていましたが、今はMTB(JAMISとVOODOO)に
乗っていますので、また声を掛けてやってください。


ini #- | URL | 2009/08/03 08:35 * edit *

しじみカレーさん>

Moultonが似合う場所に住んでいると言うよりも
そんな場所を、目を皿にして探している、と言った方が正しいでしょうね(笑)
何年も、そうやって撮っているので、多少は目が肥えてきました(笑)

しかし、このモールトン、日本の風景にも、素晴らしくマッチしますよ^^
何の変哲も無いダイヤモンドフレームには真似出来ない、素晴らしさですよ。
随時UPしていきます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/03 19:25 * edit *

iniさん>

コメントありがとうございます。
昨日は、ありがとうございました。
まさか、地元で声を掛けられるとは、思ってもみませんで、油断してました(笑)
私のブログも、見てもらっていたとは嬉しいです。
安来は、良い風景の有る町ですよ^^ 
昨日も、それを再認識した帰りでした(笑)

自転車乗っておられるんですね^^
BD-1でしたか、地元で見た事なかったですが。
分かりました、JAMISとVOODOOですね。発見次第声掛けます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/03 19:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/326-aad5fe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

