山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

クラシックモールトンに挑む! - シルキーライド原点への憧れ - 

      

      

私は、BSモールトンの乗り心地とF型フレームのスタイルを本当に気に入っている。

そのため、この自転車を買った当時から、BSモールトンの元となった「Moulton」と言う自転車に興味を持ち、
昔のF型フレームの造形に、ついつい所有欲を感じていた^^;
しかし、自転車整備力も、英語力も、経済力も無い私では、誰か既に完璧に整備してあって乗れる状態の
物でもぽんっと持ってきてくれない限り、高嶺の花だと全く諦めていた。
なにしろ、40年も前の英国製ビンテージ物である。

ところが突然、ぽんっと、私の手元に完璧なMoultonが、やってきた!
それもBSモールトンのルーツである「Moulton deluxe」がである!!

1967年モデル。ほぼ当時のオリジナル状態。
もはや私には、この自転車しか見えない。 元祖シルキーライドの走りが、実際に体験出来るとは!!
動かなくなっても(笑)、カドワキコーティングでパウダーコーティング塗装してもらって、部屋の壁に飾ろう(^^)

ついに、ゆるゆるサイクリングにおける、正真正銘、究極の自転車を手に入れたのだ!!!


      


関連記事

コメント

おめでとうございます!
いやぁ~、ブログやっててよかったですねぇ~
ozunuさんのブログで拝見していましたが、
もしかして、ホンモノが近々見れそうですね??
ozunuさん、私にもあのデローザくれないかな(爆)

なんだか乗るのがモッタイナイですね~
これを機会に、ビンテージ自転車コレクションに走りそうじゃないですか??
自転車は、乗って走るもんですからね~~(笑)
とりあえず、モールトンに合う衣装も揃えないと!(爆)

nasuka #- | URL | 2009/07/18 09:22 * edit *

いや~私はてっきり間じかにせまった「皆既日食」用の
大掛かりな撮影機材かとおもいましたよ(爆)
これからは「ジェームズボンド・ゆるポタ」さんと呼ばないといけませんね~
間違っても「フィッシュ&チップス」(英国のジャンクフード)なんか食べちゃ駄目ですよ(笑)

がやん #- | URL | 2009/07/18 09:58 * edit *

超いいーですね!

ご無沙汰してます。
ゆるポタさんの写真でFモールトンが見れるとは、これは楽しみです。催促してます。
ちなみに僕は、クランクと白いチェーンガードのところがいつ見てもキュートで大好きです。
フレームからスイングアームにかけての一体感もBSMにはないところで、大好きです。

笹部 #- | URL | 2009/07/18 15:46 * edit *

祝、納車!

・・・ぷは~、あ~黙ってるのつらかったぁ(笑)。

うまいこと組み上がりましたね。
僕の悪魔のささやきに惑わされず、フロント60Tのスピード
モデルに手を出さなかったのは、どうやら正解でしたね。

やっぱり「ゆるポタ」を名乗るにはこっちかな。スピードモデル
にしたら「激ポタ」・・・矛盾してるな、そう「シャカリキ」とでも改名
しないといけませんものね。

まずはおめでとうございます。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/07/18 17:05 * edit *

NASUKAさん>

ありがとうございます(^^)

ブログでの付き合いは、NASUKAさんより長いですからね、ozunuさんとは^^
同じポタクラブの部長同士(爆)(能力は雲泥の差ですが^^;)
分かり合えるところがあるんでしょう(笑)
ozunuさんは、強欲なおばさんは、嫌いみたいです(爆)

Moultonは、乗らないともったいないです。
この自転車に付ける、ビンテージパーツは欲しいのですが、
なかなかね~(^^ゞ ご協力お願いします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/18 17:26 * edit *

がやんさん>

一度きりの皆既日食に、そこまで熱心にはなりません^^; 見に行かないし(爆)

この自転車で走ってるだけで、周りの景色が英国に見えてきますよ(笑)
実に優雅な自転車です。
それでは、小指立てて、ダージリンティーでも飲みますかね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/18 17:33 * edit *

笹部さん>

ご無沙汰でした。
乗ってみたいとは思ってましたが、まさかオーナーになるとは
私も想像だにしませんでしたよ(笑)

笹部さんも大好きでしたか(^^) 私もFフレームの造形美は、素晴らしいと思ってます。
コッタードギアクランクも気に入ってます。
現在の自転車で、このデザインはありえませんからね~^^
しばらくは、この自転車しか出てこないですから、安心して下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/18 17:40 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんには、感謝しないといけないですかね^^;
全ては、kogikogiさんからのあの電話からですからね。
それからトントン拍子に話が進んで、あっと言う間に、私の部屋に(笑)

私は、あくまで「ゆるゆるサイクリング」ですから(笑)
この自転車で走ってみて、正にそのための自転車だと確信しましたよ。

でも、本当は、6段のドロップにも乗ってみたいんですけどね(爆)
背中押して頂いて、ありがとうございました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/18 17:49 * edit *

素敵な自転車ですね。
ozunuさんのブログにお邪魔してどの自転車だろうと探してましたが、
ozunuさんも沢山自転車を持っておられて、どれかわかりませんでした。

いつか写真を撮らせて下さい。
ビンテージ自転車なら、モノクロで撮ってみたいです。
(RolleiFlexで撮ります)

しじみカレー #- | URL | 2009/07/18 22:33 * edit *

とてもシンプルな自転車ですね。
ため息がでます。
今度、是非みせて下さい。

sugar #- | URL | 2009/07/19 05:58 * edit *

しじみカレーさん>

ありがとうございます。本当に素敵な自転車です(笑)

ozunuさんも自転車有り過ぎて、この自転車も置き場所が無くなって
譲ってもらえたようです(笑)

なるほど~モノクロですか。それは私も試してみよう(笑)
RolleiFlexで、撮ってもらえるとは光栄です。いつか、この自転車でご一緒しましょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/19 19:19 * edit *

sugarさん>

今どきの自転車が、ちょっとゴチャゴチャし過ぎだと思います。
シンプルで、構造も素朴な物の方が、かえって形にインパクトが有ります。

またいつか、この自転車もお披露目したいのですが、
車に載せれないので、自宅から10km圏内ですかね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/19 19:27 * edit *

うっはー。前振りがあったから何だろうと思ってましたがそっちですか^^
それって内装4段かなんかでしたっけ?

柔らかなウエスを手に持ってにやついてるゆるさんの顔が想像できます。

いい景色をバックにフレームに納めてにやついてるゆるさんの顔が想像できます。

・・・まだお顔、拝見してませんが(笑)

きっと集団では走れない自転車だと思います。独りと一台のデート専用ですね。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/07/20 08:10 * edit *

himiyoshiさん>

小径好きが行きつくとこは、やはりココなんでしょうか(笑)
安心して乗り回せるMoultonが、手に入るとは夢のようですよ。

おお、himiyoshiさん、昔のMoultonも知ってるじゃないですか(笑)
そうです、内装4速です。私は、構造がよく分かりません(爆)

あれ、にやついてるの分かります?(笑)
もうちょっと涼しくなれば、もっとのめり込めるのですが^^;

たしかに、一人の世界に浸れる自転車ですね。良く言うと(笑)
この自転車と一緒で合う自転車は、やっぱりMoultonですかね~(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/20 16:42 * edit *

遊びに行きます

こんばんは

何やら凄いことになっていたんですね。
Fフレームモールトンは僕も憧れの自転車です。
デラックスって確か、オプションが全て付いた最上級モデルだったと思います。
前のオーナーが大切に使われていたのでしょうね。
Fフレームのモールトンは上級モデル程、程度が良い物が多いと聞きます。
内装ギアっていいでしょう!
また、BS.モールトンの良さも再認識したのではないでしょうか?
是非フロントキャリアとリアバック、
それからミラーの砲弾ライトもeBayで狙ってください。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/07/20 20:03 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

やっぱりmincoroさんも、クラシックモールトン好きでしたか^^
そうじゃないかと思ってました(笑) 是非お出で下さい。乗り放題ですよ(笑)

すごく状態の良いモールトンです。消耗パーツもほとんど新品に換えてあります。
内装変速は、不思議ですね。スムーズに変速します。
BSモールトンは、この乗り心地を再現したかったのかと、感無量でしたよ(笑)

私も、砲弾型ライトと、リアバック、英国製昔のベルが欲しいのですが
eBayの英語がですね~(^^ゞ
この自転車には、ランプブラケットが失われているので、それも何とかしないといけません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/20 21:10 * edit *

なあーんだ。 一輪車じゃなかったのか、残念。(笑)

でもレトロで良いですね。
どんどん英国に染まっていくのも良いですね。
英国の男達は、何故か決まって深緑のショートコート(雨合羽兼用)を着て自転車に乗ってますが、ゆるポタさんも今年の秋から冬は、そのコートを買ってこの自転車に乗るんでしょうか?


ボンジュール #- | URL | 2009/07/21 00:28 * edit *

ボンジュ~ルさん>

一輪車じゃあ、ここまで感動しないと思います(爆)

この自転車見てると、古き良き時代を連想させます。
ほどよい錆び加減が、なんともいえません(笑)
深緑のショートコートというのは、今度、プレゼントしてもらえると言う事でしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/21 20:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/323-13934252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

