山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 羽衣石の鮎返りの滝 (春) - 

     

     

     

撮影が順調に進み過ぎ(^_^; 予定に無かったもう一つの滝に行く事に。
鳥取県東伯郡湯梨浜町羽衣石(うえし)に在る「羽衣石の鮎返りの滝」である。

今回、滝撮影に淡白なお二人とご一緒だったので(爆) いつも私が、身支度を終えたお二人を待たす事に(^_^;
怪長は、相変わらず、滝より蝶やトンボを追ってるし(^^ゞ 
ぽん太さんが、意外とすぐ撮影を終えるのが意外だった(笑)

昼食を終え、まだ早かったので、東郷池下に位置する、「羽衣石の鮎返りの滝」に行く事になった。
この滝は、写真で見ていたが、面白い場所を流れていて楽しみだったのだが、天気が良すぎた。
光が直に当り、陰影差が激しすぎ、条件が悪すぎた。 天気の悪い日に、正面から覗いてみたい滝である。

     

     

     

トンボが止まっているのが、分かるだろうか^^
山陰の滝百選も、ついに70番台に突入である。  我ながら、よく行ったものだ^_^;

悪戦苦闘の撮影が終わると、怪長が近くに在る「羽衣石城跡」に行きたいと仰るので、帰り道だったので
寄ってみる事に。  まさか、これが悪夢の始まりだったとは・・・・・・・


◎ 羽衣石の鮎返りの滝 (第70選)
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★⋆(道路から斜面を5mほど下る)
   落差   ・・・・・8m 
   苔度   ・・・・・10%

 ・東伯郡湯梨浜町羽衣石 羽衣石川支流 ……
  東郷池を22号線で南下し、倉吉方面に進む。
  羽衣石川沿いに、「羽衣石城跡」の案内板があるので、左折。
  羽衣石城入口を無視して、直進すると、鮎返りの滝の案内板がある。
  その案内板の下に、川に降りれる小道があり、降りると滝を正面から見れる。

22号線から「羽衣石橋」を渡り、ここから羽衣石城方面に左折。


直進していると、この案内板がある。 この先にも道が有り、そこからは、滝口を見降ろす事が出来る。


ここから、川に降りる。途中、岩で滑るので注意。 私も怪長も、転んだ(爆)



関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

羽衣石城には登ってみたいんですよ~~
一度行こうと思ったら、なんだか道に迷ってしまって、
ヘンな工事中の道に出て、それ以上いけなくて、
あきらめて馬ノ山に変更した記憶があります。
この滝の近くに登山口があるんですか??
行ってみなくちゃ!

nasuka #- | URL | 2009/07/10 09:21 * edit *

NASUKAさん>

道に詳しいNASUKAさんが、あの単純明快な場所にたどり着けなかったとは
変ですね~ 22号線走ってれば、すぐ発見出来ると思うのですが。
この滝の手前に、登山口の案内板があります。

しかし、何故、皆さん、あのなにも無い山頂に登ろうと思うんですかね^^;
付き合った私とぽん太さんは、次の日、仕事になりませんでした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/10 17:58 * edit *

滝見は、天気が悪い方が良いと言われていたのが、わかるような気がします。
いつも、涼しさを求めていただけに、この度は、何故か暑さを感じてしまい、残念です。

ところで、ゆるポタさんって、あっちこっちで転ぶんですね。(笑)
これって、お約束なんですか?

sugar #- | URL | 2009/07/10 19:36 * edit *

最初にこの滝の見えるところに下りたときは、勢い余って最後に転けてしまったよ。
でも、恩返しの意味で温かく手を差し伸べてくれなかったなぁ(爆)
もっとも、最初はカメラを持ってなかったから、幸いだったよ^^;
それにしても、ゆるポタさんはよく転けるねぇ(笑)

天気がよすぎて、明暗がはっきりしていたから、撮りにくかったですね。
でも、TOPの画像などはうまくアングルを調整して撮ってあるから、さすが滝の狂祖様だ。
私も撮ったが、どうも出来は感心したものではないですね。
ここは、トンボをメインにUPするとしよう(爆)
羽衣石城は、ゆるポタさんとぽん太さんは荒行だったですね。
おつき合いありがとうございました^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/07/10 21:28 * edit *

え、3カ所も回ったんですか?
そういえば今回のはどこも楽にたどり着けそうだし、滝以外に見所が少なそうだったしなあ(笑)
どうやら滝見以外にも何やらしてそうだし、それは次回の記事になるでしょうから敢えて黙っておきますか(爆)

それはそうと、面白い滝ですね。
曇ってるとまた違った画になるんでしょうが、私的に見た感じでは、晴れの日が正解だと思いますよ。
それともゆるポタさんがうまく撮影されてるからそう錯覚するのだろうか(敢えて褒めておくか・・・爆)
でもなんか落ちそうなので私は行きませんが(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/07/10 22:23 * edit *

ぽん太さんが、意外とすぐ撮影を終えるのが意外だった(笑)>
いえいえ、あれぐらいがいつものペースですね
ゆるポタさんの慎重な撮影にはいつも脱帽です(笑)
1カットめの滝は良い感じに撮れてますね~
行ってない人から見るとずいぶん情緒があって
良い雰囲気の滝に見えます(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/07/11 09:20 * edit *

すごいところですね!
アマゾンのジャングルと言っても誰も疑わないようなところですね。
羽衣といえば、こちらには羽衣の松という松があります。
横を太平洋自転車道が通ってますけど。
羽衣繋がりで、つい関係ない話してしまいました(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/07/11 12:47 * edit *

sugarさん>

本当は、木漏れ日なら滝も綺麗に見えるのですが、
ここは、光量が多過ぎました^^;
初めて行く滝は、やはり曇りの方が安全なようです。

私は、一人で行く時は、慎重なのですが、人と一緒だと
気を緩めてしまうようです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/11 21:32 * edit *

ヲアニーさん>

いや~ 私は初めて見る滝に気を取られていて
私の後ろで何が起こっているのか、気づきませんでしたよ、すいません^^;
なにやらドサッと、音がしたなとは思ったのですが(爆)

TOP画像の付近が、一番暗かったので、そこだけ狙ってみましたが
これだけ奥行がある滝は、晴れてると難しいですね^^;
そう言えば、トンボを熱心に撮っておられましたね(笑) いつもの事ですが(爆)

羽衣石城は、荒行以外の何物でも無かったですよ(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/11 21:43 * edit *

まっちゃん>

そうなんですよ、私も初めて一日に3ヵ所も周りました(笑)
そもそも、滝見を目的としてますから、滝見以外は考えなくても
よかったのですが、私がサービス精神を出し過ぎました(爆)

この滝は、面白いですよ。覗き見の滝です(笑)
晴れてた方が良いですか? まあ、素直に褒められたと思っておきます(爆)
途中で、すべるというだけで、川に落ちる事は無いので、安心して行ってみて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/11 21:53 * edit *

ぽん太さん>

え~~ だってぽん太さん、ポタの時の撮影は、いつも、かぶりつきで(爆)
撮り続けてたじゃないですか(笑)  蒜山も出雲大社も(笑)

TOPは、皆さんから高評価ですね、ありがとうございます。
写真ならではの疑似雰囲気でしょうか(笑)
行ってみて、えっ、こんな所? と皆さん思うでしょうね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/11 22:01 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

ここにも、写真に騙された方が(爆)
この滝は、ちょっと登れば、すぐ車道です(笑)
この滝の周辺だけ、違った空間になってるような場所なんです。

どうも羽衣と言うのは、天女関係の言葉のようです。
全国的に有りそうな言葉のようですね。情報ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/11 22:09 * edit *

回廊の奥に滝があるようで、
広角で水面すれすれから撮ると楽しそうですね(^^;)
上手くすれば、面白い写真が撮れる気がします。

まさ #gocCe38E | URL | 2009/07/12 16:14 * edit *

おおおおーー!!エルドラド!!って感じな写真ですね♪
もう暑くてドロドロに溶けてる私にピッタンコな涼しげな写真!
癒されますわ~♪
…って汗だくで書いてるんですけどね爆

charibaka #mQop/nM. | URL | 2009/07/12 18:52 * edit *

まさ さん>

なるほど、水面すれすれからですか。
三脚がワイドに広げられるほど、場所が広ければいいのですが
川幅が狭くて、三脚広げるのが、難しい場所なんです^^;

まささんも興味を引く滝とは、やはり面白い造形美の滝のようですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/12 19:38 * edit *

charibakaさん>

黄金郷の事ですね^^
やはり、見方によっては、ジャングルの中のようにも見えますかね(笑)
百聞は一見にしかずのような、場所なんですけどね^^;

最近、蒸し暑いですね~
自転車乗るのにも、最悪な日々が続いてますが、何故か私は乗ってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/12 19:44 * edit *

こんばんは~

1枚目を見る限り、めっちゃ秘境!っと思わせてくれますねぇ~
なんかうちの方にある陰陽の滝を狭くしたような感じです。
あと3枚目、こんなん撮りたいな~って探しているんですが、なかなか見つけれず・・・
この飛沫に虹を絡ませたいんですよねぇ~
だもんで、滝撮りはピーカンの方が好きですww

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/07/12 21:16 * edit *

トンボの写真がいいですね。
私もこういう雰囲気は好きです。

山陰の滝百選も70選ですか、お疲れ様ですm(_ _)m

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/07/12 23:23 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。

そう言われると、陰陽の滝の簡易版と言った感じでしょうか(笑)
周囲の雰囲気は、比べ物にならないと思いますが(^^ゞ

飛沫に虹絡ませたら、良いでしょうね~
私も虹は好きなんですが、出ない確率が圧倒的に高いもので^^;
宝くじですからね(笑) ですから、無難な曇りが私は好きです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/13 19:28 * edit *

マシンガンさん>

おや・・・・
どうしたんですかね? しっかりして下さい。

木漏れ日の写真は、マシンガンさんも好きでしたね^^
最初は、山陰にも滝が、100位は在るんじゃないか程度で
始めましたが、探せば、次々と見つかるものですね(^^ゞ
本当に、100行かなくてはならないかも、と焦り始めましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/13 19:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/321-a2539a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

