山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 漆原の不動滝 (春) - 

     

     

               

撮影も順調に進み、次の滝へと向かう。
鳥取県東伯郡湯梨浜町漆原に在る「漆原の不動滝」である。

「今滝」と「漆原の不動滝」は、すぐ隣に在り、今滝から車で10分程度で、この滝に到着する。
漆原の不動滝は、今滝を少し小さくしたような滝で、よく似ている^^;
しかし、滝の分類上は、今滝が直瀑で、漆原の不動滝が段瀑(二段)である。

こちらの滝でも、光が斜光となり、晴れた日の滝ならではの撮影が出来た。
ちょっと日が登り過ぎていたため、ハレーションが出たのが残念。
こちらの滝も、今滝同様、駐車場、トイレ、案内版、共よく整備されている。
今回ご一緒のメンバーは、歩くの嫌いの方達だったので(爆) 案内した私も、ほっと一安心だった(笑)

     

特効微粒子が滝場一面、光に反射し、綺麗で気持ち良かった。
写真では写せない、現場のマナでしか体験出来ない光景である。

     

     


◎ 漆原の不動滝 (第69選)
   名瀑度  ・・・・★★⋆
   滝見道難度・・・★⋆(駐車場から、歩いて10m)
   落差   ・・・・・32m 
   苔度   ・・・・・40%

 ・東伯郡湯梨浜町漆原 舎入川支流 ……
  山陰道から9号線、北条バイパス、山陰道と走り、泊東郷ICで降りて、22号線を走る。
  やがて、線路沿いに「今滝」「不動滝」の案内板が見えてくるので、左折。
  後は、案内版に従って走れば到着する。 今滝と同じ。

今度は、案内板を不動滝方面に向かう。


途中、分かりにくい脇道も有るが、案内板を探せば大丈夫である。


この滝も、立派な駐車場がある。ちょっと下流には、親水公園らしきものもある。
この石段を登った所に滝がある。 不動明王像も祀られている。



関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: 16 | edit

コメント

先日、ゆるゆる(いやいやビュンビュン!)走っていたら、
松江の恵曇漁港のさらに西側の秋鹿北港に海にそのまま流れ
落ちるような小さな滝(落差3m位)がありました。

もしかしたら雨量の多い日じゃないと見れないのかも・・・
へ~こんな海岸沿いにも滝(?)があるんだと感動しました。

また機会があれば、写真とっておきます。

しじみカレー #- | URL | 2009/07/07 10:53 * edit *

特効微粒子が滝場一面、光に反射し、綺麗で気持ち良かった。>
ああゆう微妙な雰囲気って写真で再現するのは難しいですね。
あっ、パソコンまだ修理中です。新しい記事はアップしたんですが
このネタは修理中の中です(爆)
でも最初の滝が一番よかったんでアップする順番変えたいくらいです。(笑)
下から3カット目はあのカメラにタイル被せて撮ったやつですね
やっぱりあれぐらいやらないとおもしろいカットは撮れないんですね
でもあとでカビがきそうで怖いですね。

ぽん太 #akSG2.1Q | URL | 2009/07/07 12:48 * edit *

前回の今滝が駐車場から200m、そしてこの滝が今滝から徒歩10分程度・・・。
トレッキングの名手を擁していながらこの程度でたどり着けるとは・・・(爆)
腰痛持ち二人を連れて行ったときとは大違いですね。
実は黙っていましたがあの私はひどい腰痛に悩まされました(^^ゞ

二つともよく似たような滝ですね。
ここでもやはり太陽の斜光がワンポイントになってるようですね。
晴れの日と曇りの日、二度おいしそうな滝ですね^^

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/07/07 16:07 * edit *

しじみカレーさん>

ほー、ビュンビュンですか、羨ましい(爆)

島根半島の滝情報ですね(^^)
takesanさんが聞いたら、涙を流して喜ばれる事でしょう(笑)
takesanさんは、島根半島の全ての滝制覇を狙っておられます。
それは、是非、写真と詳しい場所をご報告下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/07 17:50 * edit *

ぽん太さん>

あの特効微粒子は、綺麗でしたね^^ 多分、怪長は気づいて無いと思いますが^^;
目に見えないだけで、どの滝でもこの特効微粒子が飛散しています。
これを浴びてると、若返るらしいですよ。飛沫浴と言います。
ぽん太さん、最近、滝ばかり行っておられますが、体に変化はないですか?(笑)

残念、下から3枚目は、マクロレンズで、サッと撮った物です。
ダイナミックなカットは、多少の冒険が必要ですね(笑)
きちんと、防カビ剤入れとけば、大丈夫ですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/07 17:59 * edit *

まっちゃん>

すいません^^; 説明不足でした、今滝から車で10分です。
この滝は、車から降りてすぐなので、怪長は喜んでおられました(笑)

えっ? まっちゃんは、足首が悪いと聞いてましたが、腰もですか。
なんか、ほとんど全員、腰が悪いですね狂会員は(笑)

縦に長い滝は、晴れた日は、斜光や虹が見れるかもしれないので
晴れた日に行っても、助かる事がありますね。
私としては、虹が見たかったです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/07 18:07 * edit *

滝の分類....

そんなのがあるんですか....私には何のことやら。笑
4枚目と6枚目の写真は印象深いですねぇ。私もこんな写真撮ってみたいです。

思いがけず島根半島の滝という言葉を目にしましたが、あるんですね。
私は旧美保関町内ですら1つも知りませんが....
再来週駆け足で帰省します。(走ってじゃなくて短期間でです。爆)
滝を見る時間はあるかなぁ。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/07/07 18:26 * edit *

kazzさん>

滝は
直瀑・段瀑・分岐瀑・潜流瀑・渓流瀑  の5つに大別できて、
どの滝も、このどれかに分類されます。

kazzさん、撮れます(笑) マクロレンズが有れば(爆)
明るいので、手持ちでも滝が撮れて、三脚無くても大丈夫ですし(爆)

takesanさんという方は、島根半島の主と言われている方で(笑)
なんと島根半島には、滝が10以上あるそうです。
まあ、全部落差10m以下らしいですけどね^^;
帰省されても、また食べ物ばかりなんでしょうね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/07 19:33 * edit *

う~む、僕もいつか滝を撮ってみたいと思うときが来るのでしょうか?
これだけみなさんはまってるのだから、きっと面白いんだろうなぁ。
精神的な「開眼」がきっと必要なんでしょうね~。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/07/07 20:41 * edit *

kogikogi-lifeさん>

何を撮ってみたいかは、人それぞれですから、こればかりは分かりませんね^^;

自転車の何に乗ってみたいかと同じでしょうか。
kogikogiさんが、折り畳みに乗るなんて考えられないし、
私がロードに乗るなんてあり得ない(笑)のと、一緒でしょうか。

それこそ精神的な開眼が必要です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/07 21:58 * edit *

水量はそんなに多くは無さそうですが、水の豪快さが写真を通して伝わってきます。
写真を通してマイナスイオン浴びれそうです(笑)
それにしても山陰は良い天気ですね。梅雨明け間近ですか?静岡では梅雨らしい天気が続き、青空最近みてないです。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/07/07 23:23 * edit *

陽が照ってるのに良いカットですね。^^
ぜひ私も行ってみたい。(笑

秋鹿の滝は知っています。^^
以前私のブログで紹介しています。
海にそのまま流れ出る滝なので珍しいかと思います。(笑

http://kimatake.blog109.fc2.com/blog-entry-26.html#comment

>Kazzさん、はじめましてtakesanと申します。
ゆるポタさんの悪友の一人です。(爆)

旧美保関町内の滝は森山から片江かけての旧片江峠にあるようです。
先日も途中まで上がって見ましたが道が雑草が多く断念しました。(^^;
島根半島では私のところの情報では10本以上あるようです。

片江峠の滝は秋にでもまた行ってみようと思います。(笑


takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/07/08 12:51 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

写真からそこまで読み取ってもらって、ありがとうございます(^^ゞ
水量無くても、落差のある滝をすぐ真下から見上げると、迫力ありますね。
今時期なら、少々濡れても。逆に涼しくて良いですし(笑)

山陰は、最近は山陰らしい、じめじめした曇りの日が続いてます^^;
突然、雨が降りだしたりするので、うかつに自転車で出れないですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/08 17:08 * edit *

takesanさん>

今回は、ご一緒出来ず、残念でしたね。
二つ共、良い滝でしたよ。水量が平地の滝にしては結構有って、予想外でした。

あれ、しじみカレーさんが言ってる滝は、takesanさんが以前UPしてたものでした?
自転車で走ってて気づく場所に在るんですかね、確認してもらいたいです。

ほー、片江にも滝がありましたか(笑)
takesanさんには、グーグルマップで島根半島の滝を整理してUPしてもらいたいですね。
せっかく、GPSも持っておられるんですから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/08 17:16 * edit *

斜光が私のより決まってるね^^;
偶然で撮るのと意識して撮るのと、やはり違いますね(爆)
さすが、社交家の腹(黒)怪長だ。

なるほど、滝を分類するとこうなるのか。
何となくわかるが、潜流瀑はどんな流れかな。
↓ちなみに、狂会の定期総会で撮った間賀の滝(一の滝)は何瀑だろうか。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/5aea380bc6b132a713c02066bbba7f64

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/07/08 20:44 * edit *

ヲアニーさん>

TBありがとうございました。 私も全部TBしておきます。

ヲアニーさんのとは、シャッタースピードが違いますから
好みが分かれるでしょう^^ スローシャッターも良いと思いますよ。

潜流瀑は、断崖の途中から地下水が流出して流れ出てる滝の事で
数は少ないです。 滝百選の白糸の滝が一番有名ですね。
この一の滝は、どれでしょう^^; 多分、渓流瀑になると思いますが(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/08 21:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/320-9e700f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[鳥取県湯梨浜町]漆原不動滝

今滝から車で数分行くと、湯梨浜町漆原の不動滝へ着きます。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2009/07/07 22:20

