山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 今滝 (春) - 

     

     

     

山陰写進化狂会の定期総会として、予報では曇り時々雨、そして狂会でも一、二を争う雨男パワーの
持ち主お二人とご一緒、という必勝の条件の下、滝見に行って来た。(ヲアニーさんとぽん太さんである(笑)
メインの目的は、鳥取県東伯郡湯梨浜町北福に在る「今滝」である。

ところが、物凄い晴天・・・
怪長とご一緒して、初めて晴天となった(^_^; 何故にこんな大事な遠征の時に・・・
気を取り直して、まずは「今滝」へ向かった。 運の良い事に、太陽は滝の岩陰に隠れ、撮影に支障をきたす
ことはなかった。 逆に斜光を捉える事が出来て、満足であった^^ ラッキーである。

今滝、なかなかの滝である。 晴天続きで、水量を心配していたが、そこそこの水量も有り、周辺の岩壁と
織りなす景観は、威風堂々と存在感がある。
滝見道、駐車場、トイレ、案内版、どれを取っても、滝百選並みの整備で立派である。

               

落差44mと、縦に長すぎる滝なので、18mm広角でも一杯一杯だった。
フルサイズなら問題無いだろうが(笑)

     

     


◎ 今滝 (第68選)
   名瀑度  ・・・・★★★⋆
   滝見道難度・・・★★(駐車場から、歩いて200m)
   落差   ・・・・・44m 
   苔度   ・・・・・40%

 ・東伯郡湯梨浜町北福 舎入川上流 ……
  山陰道から9号線、北条バイパス、山陰道と走り、泊東郷ICで降りて、22号線を走る。
  やがて、線路沿いに「今滝」「不動滝」の案内板が見えてくるので、左折。
  後は、案内版に従って走れば到着する。

22号線を走っていると、この案内板が見えてくる。


道は狭いが、のどかな田園風景の中を走る。 手前に見えるのが、かの有名な老留守露椅子である(爆)


案内板に従って走っていると、今滝の立派な駐車場に到着する。20台は停められるだろう。
この滝は、ほんとに良く、整備されている。


「今滝」の案内。



関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

行ったことありますよ~
あの道で対向車が来て、どうしようかと思いましたが(笑)
でも、私はもっと夏になってから行ったので、
蚊に襲われてゆっくりお昼が食べられず、
逃げるようにそそくさと帰ってきました(^_^;)
この近所に不動滝っていうのもありませんでしたっけ??

nasuka #- | URL | 2009/07/01 14:36 * edit *

今滝には、「滝床料理」なるものがあるらしい。(予約制)
滝を見ながら、お食事・・・いいかも^^
東郷池一周サイクリングから、足をのばしてみるのも良いかも・・・
やっぱり、最後は温泉?(笑)

sugar #- | URL | 2009/07/01 19:21 * edit *

おっと!間違えて情無理事のところにお邪魔したかと思ったよ(爆)
珍しく早くもUPですね。
ほとんど私と同じようなアングルなので、UPしにくいなぁ^^;
ここは箱庭のようで、背後地も余りないから、全容を撮るのが難しかったですね。
私は、今滝は掛け軸写真で撮ったのをUPしますよ。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/07/01 19:34 * edit *

NASUKAさん>

行かれてましたか。結構有名な滝なんでしょうか。
今回は、ゆっくり見れて良かったですよ。
落差があるので、常に見上げてないといけないので
首が痛くなりましたが(笑)
今滝と不動滝は、セットみたいなものですから、当然行きましたよ^^ 次回です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/01 20:11 * edit *

sugarさん>

sugarさんは、もっとよくご存じですね。
滝壺周辺には、でかいテーブルが何台も有り、ビニールシートがかぶせてありましたよ。
まあ、私からすれば、ちょっと邪魔でしたが(爆)

東郷池一周走ってから、滝見は、ちょっときついですけど^^;
出来ない事は無いですね(笑)
そう言えば、温泉もありましたね、ハワイ温泉(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/01 20:16 * edit *

ヲアニーさん>

先日は、お世話になりました。

水物の記事の時だけ、このテンプレートにしようと思いますが、どうでしょう?
珍しく、私が一番でUPですね(笑)
ぽん太さんは、PCが壊れたらしいですし^^;

全景は、難しかったですね。
やっぱり、流れが多い所に誰も目がいきますからね(笑)
掛け軸写真には、この滝はピッタリですね、期待しましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/01 20:21 * edit *

テンプレート変えられましたね。一瞬、某コーヒー達人の方のブログかと思いましたよ(笑)両方ともいきなり滝の写真ですし、ダークなテンプレートですし・・・(爆)

所で某オフに、自走組合の部長が(爆)参加するかもしれません。別の料理教室の先輩でもありますし、戦力になることは私が保証します(笑)スケジュール的に返事はぎりぎりになるそうですが、強制参加の方向で押しておきます(笑)

がやん #- | URL | 2009/07/01 21:20 * edit *

スキンを変更されたんですね

おはようございます。

こちらも見事な滝ですね。
滝というのは雄大であり、また見ていて癒されるところがありますね。
黒い背景の方が写真が見易いと思います。

mincoro #- | URL | 2009/07/02 06:56 * edit *

あれれっテンプレートが変わってる(^_^;)
なんかゆるポタさんらしくないですね~(笑)
個性があって好きだったんですが

滝ネタ一番アップですね。
僕も週明けに写真は整理して
アップ寸前まで行ってたんですが
次の日パソコンが動かず
また修理へと旅だって行きました。(>_<)
アップは当分先になりそうです。

やっぱり道中の写真あるとわかりやすいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/07/02 09:20 * edit *

ほんとによく整備されてそうでアクセスしやすそうですね。
行けなくて残念でした(w_-; ウゥ・・
晴天だったようですがほとんど影響は無いようですね。
それどころか差し込む光が後光のように見えますよ。
誰かさんのおかげでしょうか(敢えて名前は挙げませんが・・・笑)
水の飛沫が気持ちよさそうです。
テンプレートも滝の雰囲気にマッチしてGoodですね。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/07/02 15:21 * edit *

がやんさん>

どうも某お方のブログと、間違われる方が多いようですね(笑)
ゆるゆるサイクリングのイメージ的には、明るい方が良いので、
自転車記事の時は元に戻します。

お、ついにお会い出来るのでしょうか(笑)
料理教室の先輩と言う事は、料理までされる方でしたか。それは凄い^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/02 17:28 * edit *

mincoroさん>

こんばんは^^

大きな滝は、見ていて飽きないし、撮ってても飽きませんね^^
この滝に、地元が力を入れているのも分かる気がします。

滝の写真は、暗い写真が多いので、バックが黒い方が
写真が見易くなるかなと思い換えてみましたが、やはりそうでしたか^^
でも、ゆるゆるのイメージは明るくしたいので、自転車記事の時は、戻します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/02 17:35 * edit *

ぽん太さん>

私も今まで使っていたテンプレートは、気に入っているので
また、元に戻しますよ^^
黒いテンプレートは、ゆるゆるに合わないのですが、
滝には合ってしまうので、皆さんの反応を見てみたんです(笑)

先日は、お疲れ様でした^^; (笑)
ぽん太さんが、一番最初かなと思ってましたが、思わぬアクシデントでしたね。
道中写真は、お約束と言う事で(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/02 17:42 * edit *

まっちゃん>

おや、今日はお休みだったのでしょうか(笑)

この滝は、ほんと楽に行けましたね、大山滝とは雲泥の差です(笑)
日頃の行いでしょうか^^ ちょうど太陽は隠れてました。
もうちょっと遅かったら、太陽が照りつけ、撮影出来なかったでしょう。
飛沫も気持ち良かったですよ(^^)

やはり暗い写真は、バックが黒だと、白より暗部が見易くなりますね。
水物の時だけ、これに変えようかと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/02 17:50 * edit *

ちょっとお尋ねしますが、22号線から今滝までって坂道がありますか?

sugar #- | URL | 2009/07/02 19:04 * edit *

自走組合の部長
コンデジ部員、taroさんの事ですが(^^)確か会っていますよね(笑)この記事見たら泣くかも(爆)

がやん #- | URL | 2009/07/02 19:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/07/02 20:34 * edit *

sugarさん>

何をたくらんでおられるんでしょう(笑)
たしか、緩やかな登りになっていたと思いますが、
私でも登れる程度の傾斜だと記憶してますので、自転車も問題無いと思いますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/03 17:10 * edit *

がやんさん>

あっ、すいません^^;
私は、この前の中海ライドをドタキャンされた部長さんの事だと勘違いしてました(^^ゞ
taroさん、すいませ~ん(^_^; 是非、ご参加を(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/03 17:16 * edit *

鍵コメさん>

夢のようです、本当に感謝します(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/03 17:20 * edit *

実は、クノイチ2号より「中部で走れるところ。ただし、坂道はNG!」
という、課題をもらいまして、先週土曜日に東郷池を一周したのですが、
確かに、風景・休憩所・走りやすさと申し分なかったのですが、
12kmだとあっという間に終わってしまい、もう少し距離を延ばせないものかと思い、
ここなら緩そうだなと思い、質問させていただきました。
これで、クノイチ2号の課題はクリアできそうです。(^^)
ありがとうございました。

次は、nasukaさんの課題かぁ(^^;

sugar #- | URL | 2009/07/03 18:15 * edit *

sugarさん>

なるほど、東郷池一周では物足りないと(笑)
坂道はNGと言う事でしたら、ここはちょうど自転車道になってますから
天神川沿いを倉吉市街に向けて走り、白壁土蔵群に行かれたらどうでしょう。
坂も無いですし、距離も十分かと^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/03 21:17 * edit *

ゆるポタさんも、だいぶ距離感が崩れてきてますねぇ。(笑)
片道24.3kmを往復できると思いますか?
DAHONでは、全行程30kmが限界と感じました。
どうも、エンジンにも問題ありのようです。^^;
しかし、貴重なご意見ありがとうございました。
白壁土蔵群は、近くの駐車場から向かうのが緩いかと思いますので、
また、試走してみたいと思いま~す。^^

sugar #- | URL | 2009/07/03 23:00 * edit *

sugarさん>

いやいや、白壁土蔵群に行くなら、東郷池は周らなくていいですよ^^;

私から言わせると、全行程30km程度が、一番ポタリングらしい距離だと思います。
ゆっくり走って、ゆっくり景色見て、のんびりと過ぎていく時間を楽しむ。
ポタリングの王道でしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/07/04 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/319-6267dd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

