山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰自転車人 - 中海ライド 2009 - 

     勇姿!

     正に貫禄(笑)

     多重露出

kogikogi-lifeさんに勧められ、軽い気持ちで参加した、中海ライド。

kogikogi-lifeさんは言っていた。(コメントからの抜粋)
大丈夫です。小径車も参加してますし、犬も完走してます(笑)

     よくじっとして乗ってるものだ

たしかに小径車も、犬も参加していたが、この方、ライドの宣伝マンのような存在の方では?^^;
結局、ミニベロロードで参加していたのは、私と木馬さんだけだったような・・・ ほとんどロード・・・


大丈夫です。小学生もたくさん完走してます。

     ライバル出現

たしかに小学生も参加していた。スーパー小学生が^^;  ピナレロのお父さんが先導していた。
この日は、この子と、抜きつ抜かれつのデッドヒートを展開する事に・・・

     いざ!特訓の成果を

ライドも終盤。私のライバルは、江島大橋を押して渡るようなので、ここぞとばかり車道を走り、抜き去った(^-^)v
大人げない(爆)  しかし、小学校二年生が、80kmを完走するとは・・・


大丈夫です。途中何ヶ所も休憩があるので、きつくはないですよ。

     ボトルが・・・

残り30kmを切ったところで境港駅で昼食。 もはや、ボトル取って撮ろうなどという余裕はない(爆)

たしかに、休憩ポイントも多く、全員揃ってから再出発なので、安心して走れる。
しかし、休憩ポイントまではノンストップで、kogikogi-lifeさんも、最初は私にスピードを合わせてくれている
ようにみえたが、次第にスピードが上がっていき、平均速度が未知の領域に・・・

     ホコリを被っていた

境港駅での休憩ポイントでは、どこかで見た事ある自転車に乗ったおじさんが、気さくに話しかけてきて
一緒に走る事に(笑) しかし、江島大橋の手前で、姿が見えなくなった(爆) 
未だに、倶楽部のステッカーを貼っている(^_^;)


最後の休憩ポイントの大根島のみしまやでは、いつの間にか、kogikogiさんの姿が見えず(^_^;
風避けに使っていた(最高の風避け 笑) がやんさんまで、居なくなり、私は一人ぼっちに(爆)

その時、後方から「今日は調子良さそうですね^^」と、木馬さんが現れ、(木馬さんは、いつも突然現れる)
ゴールまで道案内と風避けになってくれた。  木馬さん、ありがとう(ToT)  流石、倶楽部のエースである^^

                        そして、ついに感動のゴール。

     皆、帰り支度かよ

         「ごめんよ。 まだ・・僕には帰れるところがあるんだ・・・こんなに嬉しい事はない。」


あ、私のセリフじゃなかった、ごめん、まっちゃん(爆)
しかし、今回、自転車で初めて風になれたような気がした。これがそうか(^^)


ゴール後、kogikogiさんは
「いや~最後は、40km/h巡航で、気持ち良く走らせてもらいました~」 ・・・・・。


                                    ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 20.8km/h
                                                   最高速度 49.1km/h  
                                                   走行距離 80.45km
                                                   走行時間 3時間51分 (2009.6)


※ 今回、ご一緒下さった皆さん、ご苦労様でした。
   特に今回このような機会を与えて下さった、kogikogi-lifeさんには感謝します。 また、
   当日は、朝早くから米子湊山公園に駆けつけて下さった皆さん、ありがとうございました。
   知った顔に出会うと、また走ろうという気が湧いてくるものです^^ 感謝します。
   私のようなものでも、完走できたのですから、今回参加されなかった皆さんも、来年は一緒に
   走りましょう。 ・・・・えっ、来年も参加するの??(爆)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 32 | edit

コメント

わはは、「止まれ」と書いてないと止まれないくらい、
スピードに乗っていたのかな~~、と思ってしまいましたわ~~(笑)
結構イケルもんでしょ。80キロ行ったなら、100キロはすぐそこです。
次は、中海・宍道湖一周しましょうね(笑)
takesanさんはやっぱり走ってたんですねぇ。
ウチのクノイチが、「手袋つけて準備してたよ」と報告してくれたので、もしやと思っていたのですが。
湊山公園で、ゆるポタさんが苦しそうに楽しそうに走ってきた姿を見て、
たまらなくなったのでしょうねぇ・・・来年の仲間が増えましたね(笑)
このコースだと、ヒルクラも一箇所だけですから、楽勝でしょう。
しかし・・・kogikogiさんには、時速40キロが「気持ちいい」速度なんですねぇ(^_^;)

nasuka #- | URL | 2009/06/24 09:11 * edit *

ゆるポタさん
ブログ待ってました。
本当にお疲れ様でした。
(何度も言うようですが、80kmも走るなんて凄いと思います)

え~っ コギコギさんは40kmで走るんですか、すごいですね。

今回参加してみて(紛れ込んでみて)、私はロードバイク熱に火が着いたみたいです。
まだ着火した段階ですが(笑)

しじみカレー #- | URL | 2009/06/24 09:43 * edit *

なんとか無事完走できたようね
ご苦労さまでした。(笑)

途中休憩が結構あるみたいですね
しかも全員揃ってから出発するんですか
そうゆう意味ではわりと楽しそうですね

以前、皆生~大栄町までの100kmレースでは
大栄町の道の駅で1回、30分ほどの休憩でしたから(^_^;)
そのときも9号線をびゅんびゅんトラックが走る中
小学生も参加してましたね、危な~って感じでした。

来年も出られるようでしたら参加しようかな?
腰痛がなければの話ですが(笑)。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/06/24 09:50 * edit *

完走、お疲れ様でした。とても楽しまれたようで^^
Ave20.8っていったらなかなかなモノですよ。巡航22~24くらいですもんね。

・・・・・・・・・・・

それってワタシの先日のポタより速い。スゴイです。


いつかそちらに伺った時は、ゼヒ案内お願いしますね。
ってその頃にはもうワタシ、ついて行けないかもしれませんが(爆)

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/06/24 11:50 * edit *

お疲れ様です。

いや-若いですね。
小径車でもとしきりに書かれているのは.....
私に来年は戻って来いとおっしゃってるように聞こえますが。爆
とりあえず余呉湖1周6kmすらやばそうです。

もし来年の練習のために琵琶湖一周に挑戦されるようでしたらぜひお声掛け下さい。笑
えーと、一周200kmぐらいでしたっけ。
琵琶湖一周できれば怖いものはありません、中海なんて小さい小さい。←おぃ。
車で下道一周でもかなり疲れます。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/06/24 12:54 * edit *

NASUKAさん>

やはり、前方に目標が有ると、止まりたくなくなるものですね(笑)
80kmと言っても、このコースだから走れたというのもあると思います^^;

takesanさんは、まさか一緒に走るとは思ってもみませんでした。
この前の蒜山が、よっぽどショックだったようで、鍛え直すと、しきりに仰ってました(笑)
自転車通勤も再開されるようです。 でも、中海ライドには多分、参加されないでしょうね(笑)

kogikogiさんは、私と走っている時は、漕いでいる時間より、流している時間の方が
長かったでしょうね(^^ゞ  後方から、いつもシャーーという音が聞こえてました^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/24 17:16 * edit *

しじみカレーさん>

どうも応援伴走ありがとうございました^^
私でさえ、いきなり今までの最長距離の倍を走った訳ですから
しじみカレーさんなら、余裕で走れたと思いますよ。
若いんですから、もっとチャレンジしましょう(笑)

kogikogiさんのリカンベントは、ただのリカンベントではありませんから^^;

まあ、あれだけのロードを見れば、心が動くのは、仕方ないでしょうね(笑)
ミニベロとは世界が違いますから、一度体験したら、抜けだせないかもしれませんよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/24 17:29 * edit *

ぽん太さん>

ありがとうございます、余裕で完走できました(爆)

この中海ライドは、休憩多いし、車が少なさそうな道を選んで
コース設定してありますから、初めての人でも安心して走れそうです。
私のライドと言われる物の印象を、良い意味でくつがえしてくれました^^

自転車は腰痛に良いんでしょ?(笑)
来年は、参加しましょうよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/24 17:37 * edit *

himiyoshiさん>

ありがとうございます^^
これだけ走りに徹したのは初めてでしたが、楽しめました。
同じ目標に向かって大勢の人達と一緒に走るからでしょうか。

最後の休憩ポイント過ぎてからは、25km/h巡航でした^^;
この中海ライドのコースは、himiyoshiさんと一緒に走るには最適かもしれませんね^^
是非、ご一緒しましょう。
いやいや、こんな経験は年に一回でいいので、また、ゆるゆるに戻ります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/24 17:45 * edit *

kazzさん>

筋肉痛にはならなかったんですが、2日ほど放心状態でした(爆)

この中海ライド、私らと同じような年齢の人の割合が高かったですよ(笑)
自転車は、ある程度の年齢になってから始める人が多いのでしょうか。

お、kazzさん、中海ライドに興味があります?(笑)
来年は一緒に参加しましょうか(笑)
琵琶湖一周は、ちょっと(^^ゞ 半周でも、やばそうです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/24 17:57 * edit *

kogikogi-life

おつかれさまでございました~。
我々ぐらいの歳になると、2日後くらいに疲れが
どっと出るとも聞きますので心配しておりましたが
大丈夫だったようで、なによりです。
もう今回の経験が今後の距離感の判断基準になりますから
80km、100kmはあたりまえの境地に突入ですよ。(笑)
「50km?ケッ!」という感じになること請け合いですね。

※40km/h巡航はうそです。(笑)
 貧脚な僕がそんなに漕げるわけないじゃあ~りませんか。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/06/24 19:10 * edit *

え~この子ゆるポタさんのライバルだったんですか~
実は、湊山から境港に向かう途中、給水休憩をとっていたら、この親子さんと遭遇しまして、
少し話をしたところで、お互いの思惑が一致。
私は、この子の後続支援をしながら、境港までご一緒させていただきました。
境港に着いた時には、この子は放心状態で、松江まで辿り着けるのかしらと思っていましたが、
無事、完走したんですね。良かったです。
あっ、ゆるポタさんは境港でお会いした時には、すっかり回復していたご様子だったので、
安心して、米子に帰ることが出来ました。(^^)努力の甲斐がありましたね。

そうそう、帰りにnasukaさんところに寄ったのですが、「ゆるポタさん、大丈夫だっただろうか~」
と、凄~~く心配されてましたので、境港でのご様子をお伝えしたところ、ホッとされてましたよ。
皆さん、優しい方達ですね。(^^)

数々の記録を塗り替え、完走おめでとうございます!!
ところで、祝賀会はいつですか?(笑)

sugar #- | URL | 2009/06/24 19:33 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogi-lifeさんには、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

奇跡的な気候と、常に一定の速度を保つように心掛けて走ったのが
良かったのでしょうか。 体には、何事も起きませんでした(笑)

そりゃあ、今回のような天気や平坦コースなら、なんとかなるかもしれませんが、
山あり谷ありのM向けコース(笑)になると、ちょっと・・・
私はNASUKAさんのようには、なりたくありません(爆)

>40km/h巡航はうそです

まあ、そう言う事にしておきましょう。
控えめな性格のkogikogiさんですから(笑) 誰もから羨望の眼差しで
見られるのが、恥ずかしいのでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/24 20:36 * edit *

sugarさん>

sugarさん、スーパー小学生とお知り合いになってましたか。
境港に行くまでの間が、日差しまで出てきて気温も上がり、一番きつかったですから
さすがの、この子も大変だったのでしょう。

私も毎週、走り込んだ甲斐が有りましたよ(^^)
NASUKAさんは、コメントネタに私の状態が知りたかったんでしょう(爆)
でも、普通、走りもしないのに湊山まで来てくれませんよね、ありがたいことです^^(sugarさんも含めて)

ありがとうございます^^
でも、祝賀会するほど大袈裟な事でも無いかと^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/24 20:47 * edit *

お疲れ様でした。
意外と(?)ノーマルスーツもお似合いで、初めは気付きませんでしたよ(笑)
自転車見てやっと分かりました。

あれだけのロードの中ミニベロで孤軍奮闘されたゆるポタさんには頭の下がる思いです。
まあいつもヘラヘラしてるので、今回もどれだけ堪えたのか楽勝だったのかは定かではありませんが、
見た目余裕すら感じましたが(笑)

私の今の自転車では走行性能に若干の不安がありますので、νガンダムになったら参加する事にします(爆)

あ、わすれてましたがtakesanさんは松江からずっと車で追跡していたようですが(爆)
ゆるポタさんの姿を見て走る気持ちを抑えられなかったんでしょうね(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/06/24 22:22 * edit *

はじめまして。
僕は高校生ですが同じ山陰にこんな自転車を楽しんでいる人がいると思うとわくわくします(笑
これから楽しみにこのブログを見させていただきます。

てかいつかいっしょに走ってください!!(笑

ろぐゎ #lbjON.rU | URL | 2009/06/24 22:52 * edit *

いよ~!大統領!!UP待ってました(爆)

 ようやく「中海ライド」後のブレイク期間終了ですか(笑)
なんだかんだ言って、完走しちゃいましたね~しかも平均速度20キロオーバーで
控えめなkogikogiさんから「自分への挑戦」と言われては、負荷をかけないわけには
行かないでしょう(爆)
 しかし、ポタリング部の方々とご一緒するのは今回が2回目ですが、何れも「ゆるゆる」走行している所を見たことがありません(苦笑)私の勘違いかもしれませんが、2回ともドップラー効果で、走行音より前を自転車が走行しているといわれる、山陰のパイオニア「Velokraft」氏
が参加されていたような・・・しかし来年の「中海ライド」時には私も入神していそうな・・・
うわさでは、某「地上絵」のお方も、某ブログに入信をほのめかすコメントがあったような無いような・・・To Be Continued…

所で祝賀会は何時(爆)kogikogiさんが手打ち麺オフに乗り気なので、たわしはパスタマシーンを磨き、包丁を研ぎいつでも臨戦態勢にありますよ~(笑)

PS.ブログの件ですが、FC2に登録したものの、長年慣れ親しんだ現在のブログからそう簡単に抜けられなくて、ぼちぼちといった所です。

がやん #- | URL | 2009/06/24 23:21 * edit *

お疲れ様

今頃疲れが出てないですか?
もっとゆっくり走ると思ってたので、あの速度での巡航は以外でした。
なので終盤の伴走もほんの少し足を休める程度だったのでストレスにはなりませんでしたよ。

今度はもう少しアップダウンのあるコースでも大丈夫ですね(笑)

木馬 #WzzJX4NY | URL | 2009/06/25 13:13 * edit *

お疲れさんでした。^^
今はリベン時にむけて静かにしておきます。(爆)

境の駅前でスーパー小学生に話を掛けるのに無視されていましたね。(笑
しかしあの小学生には負けるわ~。

もう以前の20k程度のポタでは満足がいかなくなってませんか。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/06/25 19:12 * edit *

まっちゃん>

お出迎え、ありがとうございました。内心、とても嬉しかったですよ^^

私だと分からなかったでしょう?(笑)
この記事のTOP画像も、私だと気づいて無いでしょう?(笑)

ほんとに、ロードばかりでしたね^^; ミニベロをもっと普及しなくては。
走りに専念すると、意外に疲れないものですよ。
まっちゃんの今の自転車でも十分だと思いますけどね~ 尻パッドも要らないと思います。
νガンダム、期待しましょう(笑)

takesanさん、なんか体重まで落とすと宣言してましたよ(笑) 大丈夫だろうか^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/25 19:28 * edit *

ろぐゎ さん>

初めまして、コメントありがとうございます。

山陰の自転車界の将来を担う、若手の方でしょうか^^
自転車で走るのは楽しいですよ^^ とくに田舎のこの山陰では(笑)
どうやら、ご近所のようですね。
休みの日に、いつか何処かで、お会いできるかもしれませんね。
GIANT、覚えておきます。 また遊びに来て下さいね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/25 19:36 * edit *

がやんさん>

ご苦労様でした。風避け、ありがとうございました(笑)

2日ほど、放心状態で、DVDをぼーと、見てましたよ(笑)
平均速度だけが、私の想定外でした^^;
そう言えば、がやんさんが参加する時はいつも、飛ばしてますね~(^^ゞ
がやんさんも、いつも角付きバイクですから、ゆっくり走れないでしょう(笑)

来年、楽しみですね~ 2台並走しているのを想像すると^^
NASUKAさんは、ロードが本命でしょうけど、いつものように、半年待ちで、
ライドに間に合わないかもしれませんね(笑)

手打ち麺オフ、ちゃくちゃくと進めてますので、シェフの都合をお聞かせ下さい。
FC2のブログは、既に確認済みです(笑) 毎日、UPしましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/25 19:49 * edit *

木馬さん>

お疲れ様でした~ 面倒みてもらって、ありがとうございました(笑)

あの速度での巡航は以外って、木馬さんが、あの速度で走るから
私は、必死で着いて行ったのですが^^;
私の前で、自転車に乗りながら、余裕のストレッチされてましたが(笑)

木馬さん、今度、例のライドコースの広瀬方面付き合って下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/25 19:56 * edit *

takesanさん>

伴走、ありがとうございました。
私には、嬉しいサプライズでしたよ(笑)
筋肉痛は出てませんか?(爆)

多分、今の状態のtakesanさんでは、あの小学生に負けるでしょう(爆)
静かな闘志を燃やしておられるようで、楽しみですね~
その時が来たら、いつでも言って下さい。
いつぞやの荒行コンビで、お相手しますから(笑) 場所も同じにしますか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/25 20:02 * edit *

完走おめでとうございます。

高校のマラソン大会以来ですね。
そういえば、マラソン大会も小生はたらたら走ってましたが、ゆるポタさんは結構真面目に走ってましたよね。(笑)
いい加減「スポ根派」であること認めて楽になってください。

ボンジュール #- | URL | 2009/06/25 23:57 * edit *

中海ライドお疲れ様です。
初のイベント参加はいかがでしたか!
私も9月の富士山エコサイクリング130キロ完走に向け、只今ブルーノをレストア中。
完成したら報告します(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/06/26 00:00 * edit *

ボンジュ~ルさん>

ありがとうございます^^

まあ、完走と名の付く物には、余りチャレンジしてませんからね^^;
そりゃあ、真面目に走りますよ、陸上部でしたから(爆)
顧問の先生の目が(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/26 18:12 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

流石に疲れました(笑)
でも、走りに徹して、沢山の人達と走るのも、良いものですね。
年に一回ぐらいなら、毎年やっても良いですね(笑)
しかし、写真撮れないのはやっぱり苦痛です^^;

おお、130kmですか! ミニベロで参加されるところも、偉い!
どんな風に、レストアされるのか、楽しみです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/26 18:17 * edit *

リンクさせていただきました

まだ記事も何もUPしていない新ブログの訪問者に、何故か「ゆるポタ」さんと「しじみカレー」さんの名が(笑)

中海ライドが終わり一安心と思いきや、水面下で手打ち麺オフの話が進んでるようで(爆)
あまり大げさにすると、当日熱が出るのでぼちぼちお願いします(出雲オフ時前科あり)

がやん #- | URL | 2009/06/26 23:53 * edit *

来年は…

 お疲れ様でした部長♪
今年は子供のイベントが先に予定に入っていて参加できませんでしたが、
来年は子供と揃って参加し、部長のサポート頑張りま-す(引きずり回し?笑)

charibaka #mQop/nM. | URL | 2009/06/27 17:10 * edit *

がやんさん>

FC2は、訪問者の履歴が、簡単に見れるので、がやんさんはすぐ発見しました(笑)
しじみカレーさんも、履歴を見たんでしょう。
まだ記事も何もUPしてなかったので、リンク遠慮してましたが(笑)
今、拝見したら、あいさつ記事がUPしてありますね(笑) 私の方もリンクさせてもらいます。

手打ち麺オフ、秘密裏に進めようと思ってたら、がやんさんが自らコメントで
暴露したじゃないですか(^_^; 私のせいではありません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/27 17:39 * edit *

charibakaさん>

ありがとうございます教官(笑)

今回は、たかぽんさんの姿が見えず、残念でした。
来年は、ジュニアくんが、スーパー小学生の仲間入りですか(笑)
ジュニアくんと一緒という事は、ミニベロで参加なんでしょうね?^_^;
私はコース外れたり、寄り道したりしませんから(爆)
お手柔らかにお願いしますよ(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/27 17:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/317-61c30e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

