山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島を走る - 大根島 島という風景 - 

     

     大根島名物

     

中海ライドに向けての最後の調整として、一番の難所と言われている「江島大橋(全長1446m)」とは、
どんな坂なのか実体験するため、中海に浮かぶ大根島に行って来た。

結果がどうだったかは追記を参照してもらうとして、大根島についてである。
大根島は、溶岩から出来ているため、とても平坦な島でポタリング向きな島である。
一番高い所でも標高42mしかなく、江島大橋(水面からの高さ44m)より高い所は存在しない(笑)
周囲は中海なので、ちょっと遠くを見渡せば、すぐ海が見え、島という事を実感できるが、走っていても
やはり何処か本土と違う。 TVドラマで、離島ものの医者とか裁判官の話しをやっていたが、その映像に
近い雰囲気があるように思えるのだが^_^;  島の風景を探してみた。

     

     

大根島の特徴として、島周囲の防波堤まで繋がる小道が沢山ある。
大概は行き止まりなのだが、ちょっと寄り道したくなる。

     



(立ちはだかる江島大橋)
まず下から見上げてみると、壁のようである^^; この傾斜を見ると、ちょっと引いてしまう。
歩道も狭く、車道と歩道の間の自転車で走るスペースは、無いに等しい。
こんな所で大型トラックとすれ違いたくない。

     ここまで急斜面にしなくても・・・

しかし、この歩道を歩いて渡る、もの好きな人が居るだろうか^^;
大型トラックに恐れをなしたので、違法だが歩道を走ってみることにした(爆)

     境港が以外と都会に見える(笑)

実際に登ってみると、意外とたいした事はない。余裕を持って走って登れた。どうした事か(笑)
てっぺんからの景色は、たしかに良い。大根島も一望できる。 (手前が江島で、奥が大根島)
この景色を見る事が出来ない高所恐怖症の方々が、気の毒である(笑)
問題は、下りの方で、スピード出過ぎると、これは危ない。40km/h以上は出ないように、
ブレーキングするべきだと思う。 大会の時の多人数では、どうなるんだろう^^;

     江島大橋を制覇し、ご満悦のブルーノ

江島大橋、恐れるに足らず、中海ライド、どんと来い(爆)


                                    ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.0km/h
                                                   最高速度 39.6km/h  (2009.6)


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 24 | edit

コメント

やると思った。笑

最近坂道の話が多いので、いずれはここへと思ってましたが案外早かったですね。笑
うちから境港へもこの橋ができてからは最短ルートになったので、帰省の折にはよく通ります。
通るたびに車止めて写真撮りたい衝動に駆られますな。

しかし、あれですな。
中学生の頃はゲーセンがない片江からわざわざ自転車に乗って七類トンネル通過して、境水道
大橋通って境港まで.....むちゃや、今じゃ絶対ムリ。

大根島は去年路地に入り込んでえらい目にあいました。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/06/18 18:37 * edit *

kazzさん>

中海ライドでは、この橋渡らないといけないので、ぶっつけ本番より
体験しておいた方がいいかなと思いまして(笑)

橋からの眺め、良いですよね。
でも景色見るために歩いて、ここまで登ってくる人は居ないでしょうね^^;

欲望にとり付かれた少年は、誰にも止められませんね(爆)
話しによると、江島大橋より境水道大橋の方が、大変なようです^^;

大根島の道は、途絶えてたり車両通行止めが、何ヶ所かありますからね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/18 21:09 * edit *

でましたね~中海ライド「どんとこい」宣言!(笑)
でも、実際白鳳高校の坂が登れる脚力があるなら
余裕のよっちゃんで完走できますよ。
小学生もたくさん完走してますし。
犬も完走してます。(自転車の引っ張るトレーラーに
乗ってですが(笑))
それより心配なのはお天気ですよね。
僕のバイクは濡れると溶けちゃうので、小雨「欠航」です。(笑)
うそうそ、でもケーブル内蔵式なので、その入口から
雨水が入るのがいやなので雨は御免被りたいところです。
何とか曇りでもいいから持ってほしいですね~。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/06/18 21:36 * edit *

私のホームグラウンドへようこそ(笑)

そういえば江島大橋は渡ったことが無かったんですね~(^^;)
ね?楽勝だったでしょ?^^
ミニベロでも登りで20km/h以上の速度を保てますからね。
ただ当日はライドの後半に差し掛かりますので、
「チリンチリン~、おいオッサン!邪魔だ!」
っと小学生に言われないように頑張ってくださいね(爆)

当日はたくさん、「ゆるポタさんですか?」っと声をかけられるかもしれませんよ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

TB送ります^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/06/18 22:45 * edit *

とうとうユルポタさんもイベント参加ですか!頑張って下さい。
先日行き着けの自転車屋さんで2009ブルーノミニベロ見てきたのですが、変速機がティアグラになっている。ショックでした。それはさておき、完走してください(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/06/18 22:56 * edit *

江島大橋てっぺんからの写真だけで  ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル  
な がやんです

中海ライドに参加される殆どの方は、江島大橋が最大の難所と言われると思いますが、高所恐怖症の私としては、坂よりも高さに恐怖を感じます。よく立ち止まって写真とか撮れますね~(苦笑)
多分、中海ライド当日は、トラックが通ろうが戦車が通ろうが、両サイドの景色が見えないよう、道のど真ん中を通ろうかと思ってます(爆)

PS.天気は今のところ曇りみたいですね。



がやん #- | URL | 2009/06/18 23:36 * edit *

大人数で車道を走れば、車も遠慮してくれるだろうし、
「みんなで渡れば」戦略で行った方が安心ですね(笑)
でも、ここを朝通ると、結構通学の学生さんたちが自転車で渡ってるし、
もうちょっと徒歩の人や自転車のこと考えて橋を架けてもらってもよかったですよね。
中海ライドって、本気で中海一周しようと思ったら、
やっぱり境水道大橋渡ってR431沿いを行くべきですよね(笑)

大根島も、ポタるにはとってもいいところでしたが、
やっぱり日陰がなくて夏は暑そう(^_^;)

nasuka #- | URL | 2009/06/19 08:49 * edit *

大根島・・・そう言えば昔は水門がありましたよね。
船が通る時に水門が上がってしばらく車は停止。
子供の頃はそれが楽しかったんですがね。
水門の代わりに江島大橋が出来・・・

代わりと言えば
馬潟の中海大橋が出来る前は、対岸に渡るには「矢田の渡し」の船に車を
乗せて渡ってました。

この「矢田の渡し」も今は、車が載らない船に変わってしまい、高校生の通学
用に使われています。今、大橋川にも第5大橋を工事中で、かつ川の拡幅案も
出ているので、いつかわ「矢田の渡し」も無くなると思い、風情あるこの渡し船
を記録に残そうと、たまに撮りに行ってます。

かなり話がずれてしまいました。
準備万端で本番が迎えられそうですね。
天気も曇りみたいで走りやすそうです。無事完走できるようにがんばって下さい。

しじみカレー #- | URL | 2009/06/19 09:15 * edit *

江島大橋って意外と楽勝だったでしょ
その高さに最初は圧倒されますが
傾斜が緩やかなぶん距離はありますが
意外と拍子抜けだったりします。(笑)
そういえば歩道は違法なんですね~
とても車道を走る気にはなれませんが(^_^;)

大根島って車以外で走ったこともないし
メイン道路しか走ったことないですが
自転車でポタっても楽しそうですね。
特に天気の良い日は海岸沿いの道路って気持ちいいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/06/19 09:24 * edit *

kogikogi-lifeさん>

気分だけでも余裕を持とうと思いまして、宣言してみました(爆)

kogikogiさんが言うと、いとも簡単そうに聞こえます^^;
私は乗せられてるのでしょうか(爆)
自転車でトレーラー引いてる、そんな酔狂な方までおられますか(笑)
お会いしたいですね(笑)

ほんとに、当日の天気が気になりますね。
私も雨だと革サドルの事を考えると、困ってしまいます。
事前に連絡しますので、よろしくです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/19 18:08 * edit *

マシンガンさん>

お邪魔しました(笑) TBありがとうございます。

江島大橋は、登る必要も感じなかったので、無視してましたが(笑)
距離が短いので、意外と登れましたね^^
え~と、何でしょう、その登りで20km/h保てるというのは^_^;
そんなスピードで登る必要はないでしょう(爆) 10km/hで十分です。

>「ゆるポタさんですか?」

聞かれたら、「いいえ、私はマシンガンです」と答えておきます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/19 18:21 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

え! ティアグラが? それは私もショックです^^;
でも、そうすると値段が高くなりますね。安いのも、うりだったのに(笑)

一度は、100台以上の自転車と走ってみたかったですから参加してみました(笑)
こうやって、大会に備えて走ってますから、できるだけ完走を目指します(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/19 18:29 * edit *

がやんさん>

やっぱり何度走っても、この高さには慣れませんか(^^ゞ 困りましたね。
良い眺めなんですけどね~ 橋下を船が走ったりすると、尚良いです^^

なんか、江島大橋は、がやんさんと一緒に渡ると面白そうですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
私が橋に到着するまで、当日は待っててください。一緒に渡りましょう(笑)

最近、気温が高いですね^^;
こんなに暑いと、曇りの方が走りやすそうです。
雨降らない曇りに、ならないですかね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/19 18:36 * edit *

NASUKAさん>

大会当日は、この江島大橋で、どうゆう状態になるのか
逆に楽しみで、それを見学させてもらおうと思ってます(笑)

やはり、予算とかの関係で、余り大きな橋を造れなかったのが
ほんとのとこなんじゃないですかね。

>境水道大橋渡ってR431沿いを行くべき

そりゃあ、NASUKAさん達のような、健脚の方々ばかり参加される大会
なら、そうしたでしょうが、どうもこの中海ライドは、貧脚にやさしい大会のようです(笑)

調べてみたら、私も大根島は、5月と6月しか走った事が無かったです。
真夏に寄ってみようと思う所では、なさそうですね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/19 18:47 * edit *

しじみカレーさん>

私は、運悪くこの水門で待たされると、イライラしていましたよ^^;
今考えると、水門有った方が、平坦で自転車では渡り易いし、
面白い写真が撮れそうですよね(笑)

矢田の渡しは、私も一度だけ乗った事があります。
恐らく無くなってしまうと思いますが、そうゆう風景こそ、写真で残しておきたいですね。
是非、撮りに行って下さい。

励まし、ありがとうございます^^
と言いますか、しじみカレーさんも参加されればよかったのに^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/19 19:30 * edit *

ぽん太さん>

意外とすんなり登れました^^;
でも、自転車の違いもあると思います。
あの車道は、走る気になりませんよね、スペース無さ過ぎです。危ないです。

大根島周辺は、海好きなぽん太さん向きなコースだと思いますよ。
中海なので、水面も穏やかですよ。
自分のテリトリーだと目を光らせてる方もおられますが、
無視して(爆) 一度走ってみる事をお薦めします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/19 19:39 * edit *

とうとうこの橋を渡る気になりましたか。
気になるところをことごとく下見するなんて相当の小心者ですね(爆)
もっとこう、来るなら来いって感じでドンと構えてもらえませんか?部長なんだから・・……(-。-) ボソッ

しかしなんですね、ここまで離島呼ばわりしてると怒られまっせ(笑)
先日久々に通ってみたら道路がこの廃船を残してほぼ完成してましたね。
撤去されるのも時間の問題なんでしょうか?

橋に関しては歩道を歩行者専用にして車道にも自転車が通るスペースをほとんど取らないなんて
行政の怠慢でも何でもありませんね。
これじゃあ誰だって歩道走りますよ、死にたくないから。
近いうちに歩道が自転車共用になるんじゃないかと期待はしてますが(笑)
でも事故でも起きないとわかりませんかねえ(^^ゞ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/06/19 22:35 * edit *

境水道大橋

昔は、人は有料で自転車は100円?

皆さんのような小型の自転車、担いでとおったら????

こんな道で有料・・・
危ないですよ。
下りのスピード感で感じた。

疲れたときは、ブレーキかけたくない・・・

トラバしときますね。ママチャリはきついよ。。

ほった老人 #- | URL | 2009/06/19 23:20 * edit *

えっ?

えっ?中海ライドって大根島通って行くんですか?
ゆるポタさんが不参加だった、??年前の中海ライドは9号線、弓ヶ浜、境港大橋、七類、国道431を経て、また9号線というルートでしたよ。

脚力もアップしたことだし、下見もしたことだし、ハンディとしてゆるポタさんだけは国道431を通ると
いう宣言をされると、皆さんから尊敬を集めること間違いありません。

ボンジュール #- | URL | 2009/06/20 02:48 * edit *

まっちゃん>

あれ? まっちゃんは、この橋渡った事ありましたっけ? 聞いてませんが(^^ゞ
何事にも用意周到な私です(笑)

たしかに廃船を挟んで、道路が出来てましたね。
撤去するかどうしようか、迷ってるんじゃないですか(笑)

この江島大橋に関しては、お役所仕事と言われても、仕方ないかもですね。
まず橋を作る事が大事で、車が走れれば十分だろう的な。
まっちゃんが言われるように、早く歩道が自転車供用になればいいですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/20 18:05 * edit *

ポッタ老人さん(笑)>

ご無沙汰してました(^^ゞ TBありがとうございます。

ママチャリで境水道大橋ですか^_^; 学生のようですね(爆) お若い(爆)
まさか、あの歩道の上で、ママチャリ乗って下ってないですよね(^_^;)
江島大橋は、まだ車道と歩道の間にフェンスが有っていいですが
境水道大橋は、フェンスすら無いですからね・・・渡る気にもなりません。

倶楽部に修行に来られても、構いませんよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/20 18:16 * edit *

ボンジュ~ルさん>

大根島を通りますよ^^ のんびり走れて、眺めも良いですから。
そんな何十年も前から、中海ライドは、無かったと思いますが
この時は、主催者のリサーチ不足で、道を知らなかったからでしょう(笑)

私はハンディを貰えるほどの上級者ではありませんから。
もっとハンディが欲しいくらいです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/20 18:22 * edit *

こんばんは~

2枚目、廃船っすよね?
ん~、エエな~、撮りたい~
こんなエエ被写体見つけたら、先へ進めず、ずーっと撮りやると思いますw

今日はいつもの桑の木の滝へ行ってきました。
すると、自転車が止まってあって、他には1台の車しか無い。(その車はmikumanoさんのでしたw)
んっ!?
自転車で誰か撮影に来たのか!?
えっ!?
ひょっとしてゆるポタさんかっ!?

っと思ったんですが、
滝場へ行って帰ってくる道中、持ち主らしき人にも合わず。
まー、こんなとこまでゆるポタさんが自転車で来るハズもないんですがww

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/06/20 20:32 * edit *

KETUNORIさん>

この廃船は、地元の写真愛好家にも絶大な人気(笑)が有ったのですが
道路建設に伴い、撤去されるようです。  もったいない^^;

KETUNORIさんの地元でも、滝撮りに行く人は決まっているのでしょうか(笑)
あれだけ雰囲気良い桑の木の滝は、是非、見に行きたいのですが、
さすがに私も自転車では行かないですね(笑)
でも、何処の地方でも、そうゆう猛者が、居らっしゃるんですね~

行くとしたら、レンタカーか、KETUNORIさんに乗せて行ってもらう事にします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/20 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/316-1b94f59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポッタ老人、山陰海岸を走る

ほった老人とポタリングをかけただけ・・・(笑)

ほった老人の部屋2 | 2009/06/19 23:16

