山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 能義地区 白鳥ロード - 

直線

一直線

曲線(笑)

安来市の一大田園地帯と言えば、能義平野だろう。
その能義平野を横断するように、「白鳥ロード」と呼ばれる道路が走っている。

冬には、白鳥ロード周辺に白鳥が飛来し、白鳥ウォッチングを楽しむ人々を多数見受けられる。
この辺りは、直線で構成されていて、真っ直ぐな地形が多く、見晴らしも良いので見ていて面白い。
白鳥ロードは地図上では、東出雲町まで繋がっているが、山越えになるため却下した(笑)

                                    ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.6km/h
                                                   最高速度 35.7km/h  (2009.6)



道路沿いには農村公園なるものもあり、茅葺き屋根の建物では出雲絣(いずもがすり)の絣織を見学出来る。
この建物には囲炉裏部屋もあり、絣織の音を聞きながら休憩も出来る。

え??と・・・名前・・・



動かない蝶が居たので、マクロで狙ってみたが、拡大して見ると蝶は意外と毛深い(笑)


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

茅葺き屋根の建物もこうやって撮ると
普通の民家のように見えていいですね。
蝶のマクロ撮って見たいですが
近距離で撮るチャンスがなかなかないですね。
なにかコツがあるんでしょうか?

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/06/15 09:52 * edit *

ぽん太さん>

この茅葺き屋根の建物は、茅葺きだけ昔っぽくて、他は現代風なので^^;
現代風の物を全て隠したら、こうなりました(笑)
ママチャリとかプロパンボンベとかは、見えない所に置いてほしいですね。

マクロの限界距離まで近づいては、なかなか撮れませんよね。
コツと言いますか、死にかけて弱っている蝶を見つけられれば、撮れますよ(爆)

・・・ジョーダンは置いといて(爆)
風が強い時は、蝶は余り動かないようです。
この時も、風が強く、蝶は花にしがみつくのに一生懸命のようでした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/15 19:34 * edit *

山越えはどうした?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここはいつか走らなければならない場所です。
でも、いつの時季が良いのかわかりません・・・
いつごろがお勧めでしょうか?(^^;)

今回もノーマルスーツを着用されたのでしょうか?^^
先日の中海で、数名のローディーとすれ違ったのですが、
皆さん、快く挨拶してくれましたよ。
私が赤い彗星のシャアだと知って、恐れをなしたのでしょう(爆)

珍しく生き物を撮られてますね。
きっと、某虫の教祖様からお言葉がありますよ(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/06/15 20:20 * edit *

おっ!このチョウはベニシジミのようだね。エヘン!(^^)!
この白鳥ロードは、コハクチョウが飛来する冬でないと行かないが、ゆるポタさんもこの時期行くとは珍しいね。
中海ライドに備えての練習だろうか。
このあたりは起伏がないから、ゆるポタさんには練習にならないだろうが(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/06/15 21:05 * edit *

マシンガンさん>

いやいや、車で走ってみれば分かりますが、あのアップダウンは
自転車で走る道ではありません^^;

私も、白鳥ロードを、坂道になる手前まで初めて走りましたが(笑)
何時頃が良いんでしょうね~ 分かりません(^^ゞ
殺風景と言えば殺風景ですし、やはり白鳥が飛来する頃ですかね(爆)

ノーマルスーツにしてから、まだローディーと出会った事がありません・・・
何処を取っても赤くないのに、誰も赤い彗星とは気づかないでしょう(爆)

虫の教祖様? ああ、あの引っ張りの?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/15 21:19 * edit *

ヲアニーさん>

ほほー ベニシジミと言うのですね、さすがです!!すご~い (・・・これくらいでいいだろう(爆)

そうです、中海ライドに備えて、乗れる時は乗るようにしてます^^
この白鳥ロードは、私よりヲアニーさんの方が、詳しいでしょうね(笑)
茅葺きの建物も、初めて行きましたよ。
中海ライドも起伏は、殆ど無いですよ^^; 基本、坂は嫌いです(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/15 21:29 * edit *

どうも最近スピード狂と化しているような気がしますが・・・(爆)

蝶の目って意外と大きいんですね(笑)
ところで白鳥ロードってどこからどこまでなんでしょう?
この真っ直ぐな道だけではないんですか?
さすがに誰かさんみたいに田んぼの写真には夢中にならなかったようですね(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/06/15 21:45 * edit *

そちらは、冬でもないのに「白鳥ロード」でしたか。
こちらは、冬でもないのに「水鳥公園」でした。(笑)
しかし、近くの粟島神社から眺める公園は、一見の価値ありでしたよ。
社を一周すると、公園の全体が一望でき、ちょうど良い休憩タイムとなりました。(^^)
今度の日曜日は、いよいよですね。お天気が気になるところです。

写真で、気になることが・・・茅葺き屋根の下に、瓦屋根?
私の記憶では、なかったような気がするのですが・・・現代風?

花菖蒲の薄紫って、綺麗ですよね。
細~い蕾から、こんなに大きな花が咲くとは・・・といつも思います。

sugar #- | URL | 2009/06/16 00:33 * edit *

ほ~、珍しく蝶と花を撮ってますね。(笑
なんか似合わない。(爆)

能義平野はほんと良いところだと思いますね。
いつかポタしようかな。(笑
白鷺撮りに行きたい。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/06/16 18:37 * edit *

まっちゃん>

風になってます(爆)

こうして昆虫をクローズアップして見ると、色々発見がありますね。
私は、毛の長さに驚きました(笑)
「白鳥ロード」はですね、私の持ってる最新の道路地図によると、
雲樹寺の側から、竹矢辺りまでの15km弱と、なってます。

>誰かさんみたいに田んぼの写真には夢中

大人ですから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/16 19:41 * edit *

sugarさん>

水鳥公園には、鳥を見に行かれたのでしょうか?
自転車でポタりに行かれたのでしょうか?(笑)

あのちょこんと目立つ小山に登られましたか、私はまだ登った事もないです^^;
安来からも、あの小山は目立ちます。
日曜日、曇りのようで走り易そうなのですが、気温が高そうです^^;

おお、言われてみれば、茅葺き屋根の下に瓦屋根とは、変ですよね。
普通の家に、茅葺き屋根だけ載せたのでしょうか(笑)
おお、花菖蒲でしたね(笑) 名前が^^;
イモ虫から蝶が、と同じ感覚でしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/16 19:51 * edit *

takesanさん>

白鳥ロード周辺は、道路と田んぼしかなく、地味で色が無かったので
花と蝶で、色を付けてみました(笑)

takesanさん、何故か能義平野に詳しそうですよね(笑)
平坦で、坂など一つも無いですから、takesanさんでも走れそうですよ(爆)
私もシラサギ撮ろうと試みたんですが、90mmでは遠すぎて、
すぐ逃げられてしまいました。 こんな時、400mm位の望遠があると便利なのですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/16 20:00 * edit *

白鳥ロードって、どこまで続いてるんですか??
私はてっきり、広瀬の手前で終わるもんだと思っていたんですが・・・
東出雲町というと、結構先までですね。
この辺りは、毎週月曜日通勤してますが(笑)、
何もなくて見晴らしがよくていいものの、夏は暑いですよねぇ~日陰がないし(^_^;)
やっぱり、白鳥が見られる冬がいいかも・・・
週末に向けて、着々とトレーニングが進んでいるようですね♪

nasuka #- | URL | 2009/06/16 21:26 * edit *

NASUKAさん>

>広瀬の手前で・・・
荒島の事かな~^^;

まっちゃんにも書きましたが、雲樹寺の側から、竹矢近くまでの15km弱のようです。
何故にこの辺りを通勤しておられるのか、いまいち分かりませんが(^_^;
見晴らし良すぎて、逆に殺風景な気もしますね。
稲刈り時期の黄金風景でも、見に行ってみます。

80kmという距離だと思うと、走っておかないと不安になってきます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/16 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/314-ae724b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

