山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 大山町の紫陽花に出会う - 

紫陽花も種類が多い



こんな色と形した飴があった

前回、天の真名井から本宮の泉までは、全く問題無く走れたので、今度は妻木晩田遺跡を抜け大山町に至る
「妻木晩田越え」を試みる事にした。

なんとか妻木晩田を越え、大山町に入ると、辺りが暗くなり天気が悪くなってきた。 流石、ぽん太さんの町(爆)
所々に、沢山の紫陽花が咲いている。 大山町は、すでに梅雨入りしたような雰囲気だった。
ある人物との待ち合わせ場所で、昼飯を食べてると、雨まで降ってきた^^; 信じられない・・・
慌てて、全速力で帰るはめに・・・

思えば遠くに(笑)

白鳳高校から妻木晩田遺跡までの坂道は、さすがに登り応えがある^^;
これ以上の勾配と坂の長さだと、荒行になってしまうので、この「妻木晩田越え」が、ブルーノの登坂能力の
限界としておこう。 この程度の坂道が普通に登れれば、私の自転車ライフには十分過ぎる(笑)

こんな坂道になると、下りは楽しいと言うより、少々恐怖心が出てくる(^_^;
この坂で、自転車人生において初の50km/hオーバーを体験した。 
ちょっとビビッて(笑)ブレーキかけたが、ノーブレーキなら何キロ出てた事やら。

                                    ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.4km/h
                                                  最高速度 51.1km/h  (2009.6)

グラデーションがなんとも

ふ??む

どう見ても、コスモスだと思うのだが・・・   さすがミラクル空間 大山町。

6月9日、山陰も、とうとう梅雨入りである。



(仁王堂公園にて)
今回、この公園で、まっちゃんと待ち合わせしていた。

発見
                   「お、居た居た。」

出会い
                     「くえっ?」
          「まっちゃん、お待たせ?、ちょっと遅くなった(^^ゞ」

怒り
                    「くえっ??
            「そんなに怒るなよ? 以外と坂道が長くて^^;」

オチ
                  「じゃあ、走ろーか^^」
                    「くえ?
             「えっ? 乗れる自転車が無い!?(爆)」


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

あれれっ僕の近所をうろうろしている人がいますね(笑)
白鳳高校から妻木晩田の坂は以前登ったことがありますが
結構な坂ですよね~これを制覇したとは
ブルーノの性能はかなりのものですね(笑)

紫陽花が撮りたいと思ってたら結構咲いてるんですね
撮りに行って見よ~。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/06/11 09:43 * edit *

妻木晩田の坂にチャレンジされましたか~
なかなか意欲が旺盛ですね(笑)
私は、BD-1でナントカ農道の9%の坂を30分ほど登って挫折した後、
妻木晩田坂を越えて大山町に向かうことにしたんですが、
その前に登った坂がキョーレツだったせいもあって、
この坂はらくちんだ~、と思った記憶がありますが(笑)
紫陽花がきれいですね~
ホント、梅雨になってしまいました。
21日、お天気だといいですね。

nasuka #- | URL | 2009/06/11 10:11 * edit *

そろそろ紫陽花が見ごろになりますね。

松江にある「月照寺」にたくさん紫陽花があるそうなので、今年初めて
行ってみようかなと考えているところです・・・

しじみカレー #- | URL | 2009/06/11 11:43 * edit *

お疲れ様です。

先日妻木晩田行ったばかりなので坂道がどんな感じだかわかっておもしろい....
もとい、同情します。笑
そして、ミラクルタウン大山町、なぜか大うけしました。爆....コスモスって。

あれですね、マクロレンズの威力というか、紫陽花のいわゆる花の部分をこんな
近くではじめてみたかもしれません。
いいな....私もマクロレンズ欲しいです。
今読んでるデジイチ入門みたいな本には、マクロレンズ万能!見たいなこと書いてあります。
しかし、100年に1度のナニでは資金がありません。涙

あちこちのブログで紫陽花の花盛りですので私も大原三千院あたりでかけてみよう。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/06/11 13:38 * edit *

ぽん太さん>

大山町のワンダーぽん太さん、こんばんは(笑)

ぽん太さん良いとこに住んでおられますよね^^
色々なコース設定が出来て、ポタリングには最適な地域ですね。
坂とか距離とか、ほとんど自転車の性能で左右されそうですね(笑)
次回は、大山を攻めてみたいと思います(爆)

大山町には、紫陽花がゴロゴロ咲いてましたよ^^; コスモスも(爆)
気付きませんでした??

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/11 19:34 * edit *

NASUKAさん>

なんとなく登れそうな気がしたものですから(笑)
NASUKAさんのような健脚に比べたら、私のような下々の貧脚では
到底及びませんが、頑張ってみました(笑)

紫陽花見ると、梅雨を思い起こさせますね。
自転車には、嫌な時期ですが、最近毎年、梅雨入りすると晴れますよね(笑)
21日、どうでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/11 19:43 * edit *

あはは~、まっちゃんに会いにいったんですね。(笑
結構な坂だと思っていたんですが、中海ライドに向けて着々と準備が出来ているようですね。(笑

昨日能義平野を車で流していたんですが田んぼの風景も良い感じになってきましたね。
独松山近くの田んぼには白鷺の集団がいましたよ。

そろそろゆっくりながら再開していきたいと思います。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/06/11 19:51 * edit *

しじみカレーさん>

大山町では、すでに紫陽花が満開でしたが
普通の地域では、これからですね^^

月照寺は、入口に島根の名水百選が在るので行った事があります。
有料なので、中に入ってはいませんが^^; 綺麗らしいですね。
尾高の大神山神社の紫陽花も良いですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/11 19:52 * edit *

kazzさん>

以前までの私なら、決して近寄らない坂道だったんですが、
自転車が違うと、坂道のイメージも変わってくるようです(笑)
コスモス、私も目を疑いましたが、たしかに咲いてました(笑) 不思議な町です(爆)

最近、滝以外は、ほとんどマクロで撮ってますが、
離れても、近寄っても撮れるので、たしかに万能レンズと言えるかもしれませんね。
マクロの世界で見ると、以外な形してたり、不思議な形で見えたりと
楽しい発見がありますよ。 1本持っとく事をお薦めしますが(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/11 20:04 * edit *

takesanさん>

まっちゃんとは会えたんですが、一緒には走れませんでした(爆)

中海ライドは、別に坂だらけという訳でもないのですが
一応、欠かさず自転車乗っとこうと思って、出掛けてます^^

私も丁度、今度は白鳥ロード走ろうかと思ってるところです。
たしかにサギが多いですよね。田植え機の後ろをついて歩いてますね^^;

やっぱり、スポンサーサイトが付くのは、ヤバイですからね~(爆)
月に一件でも良いですから、載せましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/11 20:12 * edit *

だれと会うかと思ったら、ゆるぽん太像だったか(爆)
3番目の画像も、花開く前のアジサイだろうか。
実は、おいらも先日撮って近々UPする予定だが、アジサイの名前がわからないので、これらのアジサイの名前を、知っていたら(多分わからないだろうが)教えてほしいのだがv-8

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/06/11 20:22 * edit *

な~んだ、私に花を先に出されたので僻んでたんですか(爆)
しかし、よほど坂道を走りたくて仕方がないんですね。
でもブルーノだからそれも仕方ないか(笑)

あの~、続きの記事はなんですか?
何か下手な技を使ってるようですが、文字がめちゃくちゃな配置になってますけど。
これって私のPCだけなのかなあ?
誰も突っ込んでないし(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/06/11 21:33 * edit *

まっちゃんさんは喋れない設定なんでしょうか?(爆)

> まっちゃんさん

私のPCでも同じようにめちゃくちゃな配置になってますよ(爆)

最近は自分への挑戦シリーズが流行っているのでしょうか?(^^;)
それと友の会と・・・(爆)
あの坂を登られましたか・・・
さすがは干拓地の坂で鍛えておられるだけあって、楽勝だったのでは?
私は登れるだろうか・・・(; ̄ー ̄)

こちらも紫陽花がいい感じですね^^
私も中海の次の日に紫陽花を撮りに行きましたよ。
コスモスには出遭えませんでしたが・・・(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/06/11 22:54 * edit *

ヲアニーさん>

一度お会いしたいと思ってましたので、お会い出来て嬉しかったです(笑)

>花開く前のアジサイ・・・

どうなんでしょうね、私はヲアニーさんほど、アジサイに詳しくないので(爆)
何とも言えません^^; 花の部分の一部ですかね~

やっぱり、この時期、皆さんアジサイを撮ってますね(笑)
私としては、花の名前が、アジサイだと分かってれば十分だと思いますが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/12 17:37 * edit *

まっちゃん>

先日は、お世話になりました(爆)

私の場合、紫陽花は、花ではなく季節物の物体ですから、被ったのは偶然です(笑)
一応、どの程度までの坂まで、楽勝なのかチェックしたかったですから(笑)

続きの記事・・・・・ あれ~??? おかしいですね。
私のPCでは、画像が左で、文章が右に、きちんと整列してるんですが^^;
まっちゃんのPCの誤作動かと思いましたが(笑) そうでもなさそうなので
書き方変えました(^^ゞ こうゆう事は、指摘してほしいですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/12 17:45 * edit *

マシンガンさん>

この場合の、まっちゃんは、人間では無いので喋れません(爆)

マシンガンさんほど、限界に挑戦している訳では無いのですが(笑)
一度は、経験しておくか、という感じで(笑)
腰さえ大丈夫なら、マシンガンさんでも登れるでしょう^^

え? 100km走った翌日に、またお出かけになった?
私は、体中痛くて、動けないと思ってましたが(爆)
まだまだ、お若いですね~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/12 17:53 * edit *

やっと、今日雨が降りました。
なんとなく、紫陽花も生き生きしてました。(昨日は、暑くてつらそうでしたが)
やはり、紫陽花には雨がよく似合いますね。(^^)
写真の方も、紫陽花の優しい感じが出てて、素敵です。

それにしても、長~い坂道ですね。さすがです。お見逸れ致しました。
やはり、帰りの下り坂がワクワクだったのでしょうか?

しかし、前半と後半でこうもギャップがあるとは・・・思いっきり笑ってしまいました。(爆)
一日の終わりにこれだけ笑えるのは、幸せな事だと思います。
ちょっとお聞きしますが、(本当の)まっちゃんってこんなに怖い顔なんですか・・・(笑)

sugar #- | URL | 2009/06/12 18:32 * edit *

sugarさん>

私の地域では、夕方にザーと降っただけで、止んでしまいました。
紫陽花ほど雨が似合う花もないですよね。
写真もお褒め頂いて、ありがとうございます^^

蒜山では、NASUKAさんが、散々私の貧脚をアピールしてたので(笑)
そうでは無い事を証明しようと思いまして(爆)
でも下りは、スピード出過ぎて、ちょっと怖かったです^^;

まっちゃん、蒜山に来てませんでしたから、sugarさんまだ会ってないですね。
実際の彼は、もっとカッコイイですよ(爆) 倶楽部一のイケメンです(爆)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/12 19:49 * edit *

紫陽花はオランダでも沢山あります。
もっとも日本より涼しいので、どちらかというと夏の花という印象です。

梅雨だと自転車はつらいですね。
でも、滝は大丈夫って言ってましたね。

ボンジュール #- | URL | 2009/06/13 00:40 * edit *

ボンジュ~ルさん>

へー、ヨーロッパにも紫陽花咲いてるんですね。
元々何処の国の花なんですかね~ 和を感じさせる花なんですが。

最近、梅雨といっても雨余り降らないですね^^;
梅雨のシトシトと降る雨も、実は好きだったりするのですが。
滝には持って来いの時期なんですが、ヘビがね~(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/13 19:14 * edit *

祝!50㌔オーバー達成!!!もう立派なローダーですね(笑)
でも英国紳士はそんな「はしたない」スピードでは走らないですよ(爆)

 それにしても、やっぱり写真上手ですね~。私の母親がアマチュア写真家なので、
たまに実家に帰ったとき一眼レフとか遊びで撮るのですが、
やっぱり道具ではないですね(苦笑)私みたいな下手が一眼使っても駄目駄目です。
因みに、母親はやっぱり銀塩が良いと言って、デジイチをあまり使わないので、
おねだりしようかとおもっています。

 12日に中海ライドの申し込みを、会社の自転車同好会の方としてきましたが、
最年長の方が、当日コースをトレースした地図を見せた途端急に弱気になり、不
参加となりました。よって3人で参加します。

 昨日は、日立金属敷地内で関連会社のマラソン大会があり、
中海ライドに参加する2名が出場するとあって、
交換したフロントホイールの馴らしがてら応援に行ってきました。
2人とも私とほぼ同世代なのですが、私と違って普段から鍛えてるせいか、
元気いっぱいです。私なんか、1キロも走れば膝に水がたまります(苦笑)
フルマラソンと違って、1キロ前後のマラソンって信じられないスピードで走るんですね。

あっ!気が付いたら長文に(爆)では当日ノーマルスーツ姿、楽しみにしています(晴れると良いですね)

がやん #- | URL | 2009/06/14 00:57 * edit *

ユルポタさんもいよいよヒルクライムデビューですか(笑)
山陰地方も梅雨に入り、じめじめとした天気が続いてますか?
東海地方は今のところ空梅雨みたいで自転車通勤には支障はきたしておりません。
花の撮影にはやっぱりマクロレンズあるといいですね。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/06/14 01:34 * edit *

がやんさん>

50km/h出たと言っても、坂の下りでですから。
自力ではありません(笑)

ありがとうございます。
がやんさんのお母さんは、写真撮られるんですか、それも銀塩で^^
そのお母さんの息子なんですから、がやんさんも才能あるかもしれませんよ。
デジイチ貰ってしまいましょう(笑)

同好会の方々は、そんなに鍛えておられるんですか^^;
私が一番期待してた方が、止められるとは残念です(爆)

私が持ってるジャージは、本当に連邦のノーマルスーツみたいですよ(笑)
空梅雨みたいですが、天気が気になりますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/14 18:27 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

ヒルクライムは、今回までです^^;

梅雨に入ったんですが、いつもの様に空梅雨で、しばらく降りそうにないらしいです^^;
気温も高く無く、過ごしやすい日が続いているので助かります。
でも梅雨らしく、雨降ってもらいたいとも思いますが(^^ゞ

普通気付かないミクロの世界を写してくれるので、マクロレンズが有ると楽しいですよね。
でも、ピンボケの確認が、しずらいので、ボツ写真も多いです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/14 18:40 * edit *

ほうほう、ゆるポタさんもほとんどマクロで撮っている、
なるほどなるほど・・・。

ZUIKO DIGITAL 50mm MACRO F2.0 ほしい・・・。

5万7千円、ほしい・・・。(笑)

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/06/14 21:18 * edit *

kogikogi-lifeさん>

ブルーノに乗ってる時は、レンズ交換が面倒臭いので、マクロ1本です^^

でも、明るいレンズ使ってると、暗いレンズが使いたくなくなるのも事実です(^^ゞ
しかし、50mmF1.4と90mmマクロとでは、写りと色が違い、私は90mmマクロが好きです。
同じ明るい単焦点なのに、好感度が違うんですよね(笑)

私は古いオリンパスの中古レンズは、どうかなと思っているのですが。
フォーサーズで古いレンズ使うと、焦点範囲が狭く、ボケが私好みです(笑)
ZUIKOの50mmマクロは、評判良いらしいですが、高いですね~

5万7千円、ほしい・・・と、私に言われても(^_^;
どうせ、自転車パーツ買うために貯めておられるんでしょうから、それを使われては?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/14 22:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/313-5317de6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

