山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

名水を走る - 淀江町名水巡り 本宮の泉 - 



渋っ! パート2




楽々本宮の泉にも到着し、しばし前回から変わらぬ水場の景色を堪能した。
天の真名井も本宮の泉も、相変わらず綺麗な水を湧き出させているので安心した。
水と自転車が好きな私が、名水を巡り、水田を走りまわる、こんな自転車冥利に尽きる日はない^^

「本宮の泉」→      鳥取因伯の名水を巡る - 本宮の泉 (暮らしの中の泉 No.5) -

今回、気温も低く汗もかかなかったので、ジャージの機能も発揮されず、距離も短めだったので
パッドの効用も確認出来なかった。 もっと距離を伸ばすべきだろうか^^;

                                    ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 14.9km/h
                                                  最高速度 42.7km/h  (2009.5)


ヨメや?い 何処行った


一つ気がかりだったのは、昔はつがいだった鴨が、雄しか居ない事だった。心なしか悲しそうである。
以前、ヲアニーさんが、美味しそうだと仰っていたが、まさか・・・いやいやそんな事は・・・




日本の耕運機のデザインは世界一


田んぼの風景は、やっぱり良い。 耕運機までもが風景に溶け込んでいる^^





関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

天の真名井から本宮の泉まで行かれたんですね
途中の坂って結構きつかったのでは?
ブルーノの性能はかなり良さそうですね
今回もまさに名水の水の透明感がすごく表現されてますね~
下から2カット目がすごく好きです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/06/01 11:00 * edit *

水と田んぼ

ゆるポタさんの記事を拝見してますとたぶん滋賀県は気に入ってくださるだろうなぁ。


昔ながらの水辺の暮らしが残っている「針江」。
日本の棚田100選にも選ばれた「畑」。
琵琶湖を眺めながら走れる「さざなみ街道」。

どれも大津市の北隣高島市になります。
特に針江はお勧めですね。この記事の写真の場所に似ているような気もします。
自転車でゆるゆる回るのもいいですが、ガイドさんについて歩くと暮らしぶりを垣間見れます。
私も最近影響されて食べ物以外の記事が増えています。笑

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/06/01 12:29 * edit *

健脚絶好調!という感じですね(笑)
暑くなると、水辺が気持ちいいですね。
夏でも、田んぼの横を走ると、涼しい風が渡ってきて気持ちいいです。
田んぼのあるところは、夏のエアコン要らずだといいますもんね。

お尻パッドは、50キロを過ぎたくらいから効果を体感できますよ。
21日までには、50キロ走ってみないと!(笑)

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/06/01 16:41 * edit *

ぽん太さん>

そうなんです。その途中の坂をブルーノで試したくて、今回、本宮の泉まで行ったんですよ。
ブルーノのハブもコンポも最低レベルですが^^; それでこうも簡単に登れるとは
と、ちょっと驚いてます(笑)
大山をロード乗りがビュンビュン走ってますが、自転車が上等なら、普通の事なんだ
と、今まで感心してて損した気分です(爆) ← 天狗になっている(爆)(爆)

名水の雰囲気出てますかね~ ありがとうございます。
下から2枚目は、水面の波紋も花のように見えて、花と花の対比みたいで
面白い画になりました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/01 18:14 * edit *

kazzさん>

滋賀県も、琵琶湖のお陰で良い自然が沢山残っているようですね^^
なんか松江の宍道湖とかぶる所が有ると思えます。

棚田も好きですし、琵琶湖を回れる自転車道も当然気になってます^^
琵琶湖周辺は、戦国時代の遺跡も数多いですよね。
ガイドさん付きのツアーも有るんですね、流石です^^

そうですね(笑) これからは、琵琶湖周辺の自然ネタもお願いします^^
食べ物ネタになると、私は突然無口になりますから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/01 18:25 * edit *

NASUKAさん>

健脚と言っても、20kmしか走ってないんですが(爆)
暑くならなくても、考えてみれば私は水辺付近しか走らないですね^^;
たしかに、田んぼは涼しいですよね^^ 水見てるだけで、涼しい気分になります。

50kmですか・・・・
今までのポタコースは、その半分までばかりでしたので
最近は、よく地図とにらめっこしてますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/01 18:32 * edit *

今回は、本宮の水が出て~~ルところをあえてUPしなかったのがゆるポタさんらしいところだね(笑)
私がポリタンクで水汲みして、2番目の画像の川にポリを流して車まで運んでいます。
何せ、20リッターも入った水を運ぶのは大変だからね^^;
ウ~~ム、カモのつがいがいなくなったか。
鳥や昆虫にも温かく愛情を注ぐ怪長が、殺生するなどということはないだろう。
もっとも、居酒屋では焼き鳥を好んで食べるが(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/06/01 19:12 * edit *

ヲアニーさん>

本宮の取水口は、散々撮りましたからね^^;

私が、本宮で見かける水を汲みに来る人達は、2リットルのボトルが最大で、
ヲアニーさんのようなデカイ容器で、堂々と汲みに来る人は
見掛けないですね~(笑)

>殺生するなどと・・・

そうなんですか? 昔の人は、白鳥とかツバメまでも食べてたと聞きましたが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/01 21:04 * edit *

珍しく鳥を撮ってますね~。
つがいが居なくなってるんですか・・・
そういえば少し寂しげにも見えますね(^^;)

本宮まで行かれたとは・・・
MS自転車の性能もですが、最近、一段とたくましくなられたようで、
脚力もアップされたのではないですか?^^
私は一瞬の爆発力はありますが、スタミナはありませんので、長い坂は嫌いです(爆)
その前に腰が悲鳴をあげて、右足が上がらなくなりますけどね・・・(#/__)/ドテ

本宮の泉周辺の田んぼも雰囲気いいですよね。
私もひそかに狙っていたのですが・・・

今度は天狗ですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/06/01 21:06 * edit *

マシンガンさん>

鳥撮ったので、ぽん太さんに批評してもらおうと思ったのですが
かるく無視されました(爆)
何か鳴く声にも元気がありませんでした(笑)

>一段とたくましくなられたようで

そうなんですかね~ 昔と変わらない気がするんですが・・・
スタミナ無いとか言って、私より長距離乗ってるし、
年間走行距離も倍以上じゃないですか(^_^; まあ、持病がね~^^;

本宮の泉近くの田んぼは、棚田のような雰囲気で、いいですよね。
たいした坂じゃないので(笑) 行ってみて下さい。
私は、まっちゃん天狗を攻めてみます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/01 22:05 * edit *

一枚目のはキンギョモでしょうか、こんなにいっぱいあるんですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
きれいな緑色してます、水がきれいだからでしょうね。
せっかく本宮の泉までこられたなら大山道路のどんぐり村まで上がってもらいたかったですね(笑)
私はいつもそこで水を汲んでました。
夏にはクワガタも来ます^^

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/06/01 23:36 * edit *

こんばんは~

最近のゆるポタさんの「お水」写真、
独自のゆるポタワールドが出来上がってますね!
1枚目、めっちゃお気に入りです~♪
D50って、こんなにキレイに写りましたっけ?(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/06/01 23:38 * edit *

まっちゃん>

ほー、キンギョモと言うのですか、詳しいですね(笑)
本宮の泉は、キンギョモだらけですよ。
水が澄んでますからね~ 名水ならではかもしれません^^

どんぐり村で、水汲みが出来るんですか?知りませんでした。
まっちゃんが、水汲みするのも、なんか以外でした(笑)
登坂能力を試したかっただけで、坂が好きな訳ではないので、無理はしません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/02 23:17 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。

ゆるポタワールド・・・何かいい響きですね(笑) ありがとうございます。
最近、タムマク90に固執してますから(笑) レンズに統一性があるからでしょうか。

D50とタムロンレンズの組み合わせだと、緑が鮮やかに出るようです。
一枚目も、反射が写らないように、カメラの向きを調整しましたから
緑が鮮やかに出る角度だったのかもしれません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/02 23:30 * edit *

去年の夏に一時帰国したときに行きましたよ「本宮の泉」。
はしゃいだ甥が、滑って泉に落ちたところです。
ゆるポタさんも、気を付けてください。(笑)

鴨は一夫一婦制で一生添い続けるそうです。
この鴨も何か事情があるのでしょう。

ボンジュール #- | URL | 2009/06/03 19:45 * edit *

ボンジュ~ルさん>

そういえば、そんな話しを聞きましたね(笑)
まあ、泉に落ちても、その水は飲めますから安心して下さい(笑)

鴨語が分からないので、事情を知る由も有りません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/03 21:16 * edit *

鳥取は砂丘が有名過ぎて、水も綺麗だったとは知りませんでした。無知ですいません。
静岡も富士山の湧き水が出ている場所が沢山あるので今度ユルポタさんに習って名水巡りしてみます。自分も先日ブルーノで走っているとき、後ろからロードにスイーッと抜かれたのですが、やっぱりタイヤ径の差が走りに表れますね。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/06/03 23:43 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

いえいえ、地元でも知らない人は知りませんから(笑)
大きな山が有ると、周囲は湧水が豊富になりますね。鳥取には大山がありますから。

しかし、富士山には敵いませんね^^; 羨ましいです。
探せば、湧水や名水なんて、幾らでも在るでしょうね。
是非、名水巡りやってみて下さい。

ミニベロはこだわりの自転車ですからね~^^;
ただ単に、速く楽に走りたいなら、普通のロードの方が断然楽でしょうね。
でも私は、これからもミニベロにこだわっていきたいと思います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/04 17:48 * edit *

たしかにミニベロには不思議な魅力ありますよね!
実をいいますと9月に富士山の麓を走るイベントに出場することとなりまして!(自分で決めたんですけど)
楽に速く走るのでしたら確かにロードでの参加が無難だと思ったのですが、走りと景色を楽しみたかったのでブルーノで出場することにしました。ただ足回りとコンポはそれまでにちょっといじろうかと!

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/06/07 01:12 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

何故かミニベロに乗りたくなるんですよね、たしかに不思議です^^

富士山の麓を走るイベントですか、それは過酷そうな^^;
ロードお持ちなのに、あえてブルーノで参加とは、素晴らしい(笑)
景色を楽しみながらとは、それほど走り重視のイベントではないんですね。

おお、ホイールとコンポ換えられますか^^
ブルーノの場合、換えた方がいいでしょうね。
私も換えたいとは思っているのですが^^; また参考にさせてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/07 19:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/310-50f2c4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

