山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

名水を走る - 淀江町名水巡り 天の真名井 - 

もう紫陽花が咲いていた


渋っ!


ほんとに水が澄んでいる


おニューのジャージの着心地と、ブルーノの登坂能力を確認するべく、淀江町の名水巡りに行って来た。
まず向かったのは、「天の真名井」である。 ↓

                鳥取因伯の名水を巡る - 天の真名井 (名水百選 No.22) -

ヘルメットとインナーパンツも着用し、フル装備で走ってみたが、どちらも慣れればそれほど苦にならず
撮影にも支障は無く、まずはひと安心。
フル装備状態で挨拶してもらえるか確認したかったが(笑) 珍しくロード乗りと遭遇せず、ちょっと残念。
しかし、ブルーノで走ると、少々の坂など関係無い、スイスイ登るではないか。
これには自分自身にちょっと驚いたが(笑) 今後、行動範囲が広がるのは間違いないようだ^^
本宮の泉への坂など楽勝である。 大山もポタ範囲に入れようか(爆)






淀江の田園も、田植えの真っ盛りで、どんどん水田に変わりつつあった。
田んぼを眺めていると、何故かほっとする。
ある人の顔が浮かんだので、「ぽん太さ?ん!!」と叫んでみたが、返事は無かった・・・


自転車奥に置きすぎた


古い町並みを彷彿させる所も、何ヶ所かある。 友の会に報告しておこう(笑)


                                                      続くようである・・・






関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

あれれっ?なんか近所をうろうろしてる人がいますね(笑)

本宮の泉への坂など楽勝である。>
えっ?そんな坂ありましたっけ?
白鳳高校から妻木晩田遺跡までの坂を登ってみてください
心臓バクバクします。(笑)

ゆるポタさんのヘルメット姿ちょっと想像つきませんね(笑)
そういえば前回の話で平坦地で最高速40kmとか言ってませんでした?
このまえやってみましたが35kmが最高でした。
40kmはちょっと無理(^_^;)

稲の苗のカットいいですね~。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/28 09:23 * edit *

コレクターですが....

一番下の写真にちらりと見えるマンホール、ご当地マンホールですな、きっと。
デザインがすごく気になります。
これからポタリングついでにマンホール画像もお願いします。爆

淀江と言えば、妻木晩田に行きましたが、こんなところもあるんですね。
真名井ですか、覚えておこっと。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/05/28 12:04 * edit *

もしかして、エンジンの方も腕を上げたのかもしれませんね(笑)
自転車って、乗れば乗るほど乗れるようになるらしいですから・・・
私も、梅雨時とか冬の天候が悪い日が続くとき、
1週間自転車通勤をサボると、足が重く感じたりします。
慣れとはすごいものです(笑)
この時期の淀江もいいですよね~~
ココから妻木晩田経由で天狗の公園までポタるのも楽しいですよ♪

NASUKA #- | URL | 2009/05/28 17:51 * edit *

ぽん太さん>

淀江町は、私の家からも20分なので、私の近所でもあります(笑)

坂あるでしょう~^^; 蒜山の酪農大学前程度の勾配でさらに長いのが。
天の真名井から本宮の泉に行くには登らないといけません。

ヘルメットも、帽子に比べ、もっと邪魔になるかなと思いましたが
軽いので以外と気になりませんでした。
風ですよ、風を利用するんです(笑) 追い風なら40km/hは出ますよ。

ちょこまか動き回るアメンボウを、何とか捉えられました。
波紋が面白い感じになりましたね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/28 19:35 * edit *

kazzさん>

kazzさんは、ほんとマニアックですね(笑)
ご当地マンホールコレクターだったとは。
市町村別で、結構オリジナルのマンホール見ますから
これからは、載せましょう^^

天の真名井は、日本の名水百選にも選ばれてます。
眺めが良いという訳ではありませんが、雰囲気が良いのです^^
次回帰省の折には、是非、名水巡りをしてみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/28 19:42 * edit *

NASUKAさん>

私は、週に一回か二回程度しか乗りませんからね~^^;
モールトンに比べ、ドロップハンドルが自分に合ってる事と
20インチにタイヤ径が大きくなったためかなと、思ってます。
でも、最低でも週一は欠かさず乗るようにはしたいですね。

淀江は良いですね~ たしかここでもサイクリングイベント有りましたよね。
NASUKAさんには、次回は、そのコースの下見をお願いしたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
出来れば、kogikogiさんのように、EveryTrailで、写真の解説付きで(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/28 19:51 * edit *

こんばんは。友の会です(爆)

実は前回、大山町を走ったとき、本当は淀江にしようかと迷ったのですが、
人のテリトリーを侵すのは悪いと思い、遠慮したのですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

なので、早急に友の会への報告書を提出するように!v-251

やはり専用のジャージは良かったですか^^
私も去年、夏場に一人で走るときは専用のジャージを着て走ってましたが、
デザインや機能が実によく考えられているなぁ~と感じました^^

古い町並みにはBSMもですが、ブルーノもいいですね^^
こういう雰囲気には私のラレーの次によく似合う自転車だと思います(爆)

珍しく続きものですか?
では楽しみにしてますよ!

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/05/28 19:54 * edit *

マシンガンさん>

あ、友の会から、わざわざすいません(爆)
報告書、送っときました(笑)

マシンガンさん、ジャージも持ってました? 何かみんなこっそり持ってますね^^;
ヘルメットも、多分持ってるんだろう・・・
でも、今回は涼しくて、ジャージの効用が確認出来ませんでしたよ(笑)
パッドは、たしかに良いですね。何処に座っても、座布団みたいだし(笑)

ハイハイ、ラレーが一番で、ブルーノは2番です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/28 21:47 * edit *

前半のコメントがなにやら過去の悪夢を思い出させるのですが・・・。
また何か企んでませんか?誰かさんをまた陥れようとか(爆)

3枚目の画はステンドグラスのようですね。
何なんでしょう、石ですか?

こんどこそノーマルスーツ路線で来るのかと思ったらそのまんまでしたね(笑)
次回はそのまま博労座まで登ってみてください。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/05/28 22:49 * edit *

まっちゃん>

近所の坂もスイスイ登れるので、大山の坂はどうなんだろうと、
試してみたかったんですよ。 深い意味はありません(笑)
T氏も、散々懲りたと思われますので、多分、誘いにも乗ってこられないと思いますし(笑)
博労座は、ちょっと・・・^^;  天狗には興味あります(笑)

3枚目は、天の真名井の水底を撮ったものです。
落ち葉やら藻やら苔やら石やらが、ゆらゆらと揺れて写るので
面白い画になります^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/29 17:57 * edit *

ありゃ、とうとう待ちきれずに馬子にも衣装の装束をまとってポタリングとは・・(爆)
天の真名井は、ゆるポタさんは何回かUPしているが、いつも内容が新鮮だね~~。
画像ではないが・・(爆)
もっとも、3枚目の画像は新鮮だね~~。
今度おいらも挑戦してみよう。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/05/30 20:21 * edit *

ヲアニーさん>

サイクルジャージも、ファッションとしてじゃ無く、機能性を重視して
買ったので、一応は着てみないといけません(^^ゞ

褒められてるのか、けなされているのか分かりませんが^^;
天の真名井のような名水は好きですから^^
それが自転車でも行けるとなると、回数は増えますね。

3枚目のような写真は、偶然性が高いですから
沢山撮ってると、不思議な写真が撮れるかもしれませんよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/30 21:20 * edit *

山陰の古民家とブルーノ絵になってますね(笑)
この間のヘルメットネタの続きですいません。実を言いますと、ブルーノに乗るときはサイクルキャップを被ってます。というかその方が自転車とのバランス合っているようで!しかもあまり派手じゃないやつ選んで被ってます。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/05/31 00:00 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

なかなか古民家とブルーノも、合ってますでしょ?(笑)
何がブルーノと合うのか、模索中です^^;

そうでしたか、サイクルキャップでしたか。
私はサイクルキャップの上に、ヘルメット被ってますよ(笑)
サイクルキャップもいろんなチームのが有りますが、
私も地味目なのを選んでます。 白と黄色。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/31 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/309-226ca2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

