山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーノを走る - まずはファッションから? - 

      

      

私は、自転車の服装など何を着ても問題は無いと思っていた。

しかし、ロード乗りに無視されるのは、日頃の服装のせいではないか、とか
赤いソックスは、ちょっと酷い、とか色々ダメ出しの洗礼を浴びている^^;
そう周囲から言われると、中海ライドにおいて100人もの人前に我身をさらすのが、躊躇されてきた・・・

そこで今回、「サイクルジャージ」「スリークォーターパンツ」「インナーパンツ」の3点セットを購入してみた。
繊維素材の発達により、吸汗性・速乾性・軽量性に優れ、着ただけで速く走れそうな気がしてくる(笑)
やはり、何事にも専用スーツは必要なのだろうか。

      

インナーパンツ、ようはパッド付きのパンツである^^; 使用するに当り、ちょっと抵抗があるが、
「本来パッドは素肌にあてがうものです。」(kogikogi-lifeさん談)
だそうです、NASUKAさん(爆)

※長距離ライドには必要らしく、昔はパッドにクリームとかを塗っていたらしいが、
  最近では素材の進化により、そのまま使用しても問題無いらしい(^^ゞ
関連記事

コメント

何気に赤が入っているのは、
やはり厄払いを意識してでしょうか(爆)
近場を時速10キロ程度で、写真撮りながら走るポタリングならともかく、
50キロを超えるサイクリングをするときには、
機能素材の自転車ジャージと言うのはやっぱりいいですよ。
スポーツにはそれぞれユニフォームがありますが、
自転車も含めて、伊達じゃないんだなぁ、と思います(笑)
お尻パッドもいいですよ~~(笑)
長距離ライドをする人は、ケツの痛みとの闘いといいますし(爆)

まぁ、衣装をアレコレ言うのは、
私のプロ根性のなせるワザですので、ありがたく思ってください(笑)
一応、"ファッションアドバイザー"で飯食ってますから(爆)

NASUKA #- | URL | 2009/05/25 15:03 * edit *

ほう~中海ライドへの意気込みが感じられますね~(笑)
インナーパンツは強い武器になりそうです。
確か80kmでしたっけ?
60km過ぎたあたりから
かなり過酷な道のりに変貌します。
足の先から頭のてっぺんまで苦痛に見舞われるでしょう
な~んちゃって(^_^;)僕の場合そうでしたから・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/25 15:33 * edit *

NASUKAさん>

このジャージで色をホワイトにすると、赤ラインになるのです(笑)

私は、まだ50km以上を走った事無いので(爆)
どんなものなのか、予想も付かず、kogikogiさんの言われるがままに従ってます(笑)
今度、機能性とか着心地などを確かめに行ってきます。
尻パッドも本番を前に、はいておかなくては(笑)

>衣装をアレコレ言うのは

ああ! 言われるまで忘れてました(爆)
そうでした、本職さんでしたね(爆)
NASUKAさんに、コーディネートしてもらえば良かったのか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/25 18:28 * edit *

ぽん太さん>

どうも、それなりの距離を走るなら、それなりの装備が必要なようですね^^;
インナーパンツは、いると言われたので、購入しましたが
ぽん太さんも、持ってましたっけ??

ぽん太さん、今だに信じられませんが(爆) 100km走られてますもんね。
中海ライドは、平坦が多いので、そこまで過酷ではないと思いますが
一応、覚悟はしておきます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/25 18:34 * edit *

先日話をしていた中海ライドに出場のための服装かぁ。。
仮装行列に間違えられるのではと心配するのはおいらだけだろうかi-278

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/05/25 21:08 * edit *

おぉ、来ましたか。
くれぐれもパンツの上から履かないように、
ぜひこれだけは守っていただきたいものです(笑)。

着てみてわかるその機能性。おめでとうございます。
次はビンディングペダルと専用シューズですね。(笑)
あ、もちろんグローブは買ったんでしょうね?
これがないと80km走った翌日は手がグローブのように
はれ上がりますぞ。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/25 21:20 * edit *

ヲアニーさん>

そうです。見た目もサイクリストになるため、購入しました(笑)

失礼な(`へ´) 私も気になったので、一応試着してみましたが
馬子にも衣装とは、この事かと思いました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/25 21:36 * edit *

周りにアレコレ言われて、やっとその気になりましたか(爆)

パールイズミですね。kogikogiさんのセンスでしょうか?(笑)
それならば素晴らしい!(爆)

実は私も壱号機を購入してすぐ、インナーパンツは購入しましたよ。
黙ってましたが、ある程度の距離を走ると分かってるときのポタは、
穿いていたんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

> 「本来パッドは素肌にあてがうものです。」

常識ですけど何か?( ̄∇+ ̄)vキラーン

装備は着々と揃ってきたようで、当日が楽しみでは?
あとは似合うかどうかですね・・・(#/__)/ドテ

それでは当日、楽しみにしていますよ  |電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/05/25 21:41 * edit *

kogikogi-lifeさん>

いや~ まさかパッドって、じかに装着するものとは知りませんでしたから^^;
kogikogiさんに確認して良かったですよ(笑)

この服、軽いですね~ 吸汗性と速乾性も早く確認してみたいです^^
グローブは、私は寒い時だけ着けるのかと思ってましたが(爆)
これもまた色々な働きがあるんですね。持ってますが、夏用とか冬用も
あるのだろうか(^_^;

ビンディングはね~(^^ゞ これに換えるとクラシカル度が下がるんですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/25 21:45 * edit *

マシンガンさん>

なんと! 穿いてましたか(爆)
穿き方も知っていたとは(爆)

やっぱり必要なのか、買って良かった(笑)
パールイズミが、派手でなくていいでしょう。
まあ、試着してみましたが、それなりに無難かな~と(笑)

未だに、出るのか出ないのか謎ですが^^;
出ないのなら出ないで、takesanさんに連れ回されるは
覚悟しておくべきかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/25 21:55 * edit *

パールイズミカッコイイですね。
ジャージデビューおめでとうございます。
自分の体験談だとヘルメット被って走っていると、結構ロードの人挨拶してくれますよ!
なんて言いながら、ミニベロではヘルメットもジャージも何か恥ずかしくて着用してないですけど(爆)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/05/25 22:25 * edit *

あとはDHバーですね(笑)なんなら1ケ余っていますので貸しましょうか(爆)
ビンディングは、片面ビンディングで片面フラットっていうのもありますし、見た目はフラットタイプもありますよ~(悪魔の囁き)どちらも長距離になるほど威力を発揮します(悪魔の囁き事×2)

が #- | URL | 2009/05/25 22:40 * edit *

↑がやんでした。

がやん #- | URL | 2009/05/25 22:41 * edit *

とうとうノーマルスーツの支給がありましたか(爆)
やはり宇宙(そら)へ出るには必要不可欠ですからね。

ちゅうか、やっぱりそのような装備が必要なのですね?
でしたら私はきっぱりお断りですよ(笑)
今頃鏡の前で醸ってませんか?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/05/25 23:04 * edit *

そんなにスピード出すのなら、ヘルメットかぶった方が良いのでは?

ボンジュール #- | URL | 2009/05/26 01:32 * edit *

はじめまして、いつも楽しみに見させていただいてます。
私も山陰を走っていて、コースを参考にさせていただいています。
そのウェア袖の取れるヤツですね、私もまったく同じの買いました、
袖だけ使ってもいいのでなかなか便利ですよ。

今回私も中海に参加したかったのですが、町内の行事で参加でき
ませんが、どこか出会うことがありましたらよろしくお願いします。

kyaru #EvmDRqhQ | URL | 2009/05/26 10:55 * edit *

本格的

本格的ですね~。
気が向いた時だけのポタラー?からすると尊敬のまなざしで...
しかも若い!!とても私より2つ上の丙午生まれとは思えませんなっ。爆

しかし、しがないサラリーマンとしては....
カメラにも、自転車(これには全然お金かかってませんが。汗)にも、車にも
これ以上お金はかけられません。

その上、帰省だ!旅行だ!と。
何かに絞らなくてはいけませんな。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/05/26 14:01 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

まともな自転車乗りに近づきましたかね(笑) ありがとうございます。

やっぱり、ヘルメットが判断材料になるんですかね~
私も恥ずかしさで、今まで被っていませんでした。
って、お仲間と走られる時は、皆さんヘルメットを着用されてますが
ミニベロさんだけ、被ってないんですか?(笑)
山は下りは凄いスピードでますから、ブルーノでも被った方がいいでしょう^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/26 19:28 * edit *

がやんさん>

誰かと思いましたよ(笑)

あそこまで攻撃的なハンドルは、ちょっとね~(^^ゞ
ビンディングも、クラシカルにこだわってる私としては、ちょっとね~(^^ゞ
プラットフォームペダルなら考えてもいいのですが。

どちらも、長距離楽になりそうですが、私は、がやんさんほど長距離
いつも走る訳ではないですしね~^_^; ダイエットも必要ないし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/26 19:35 * edit *

まっちゃん>

ノーマルスーツ。。。。。ナイス!(爆)
しまった、その路線がありましたね^^; しまった~

あー、この記事、失敗でした(爆)
まっちゃんには、パッドの事なども内緒で、いつものカッコで走らせて
ケツの痛さに悲鳴をあげるシーンを写真に撮ろうと思っていたのに(爆)

私の当日のスタイル見たら、多分、私とは気づかないでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/26 19:43 * edit *

ボンジュ~ルさん>

当然、大会当日は、ヘルメット着用で走りますよ^^
ちゃんと、持ってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/26 19:45 * edit *

kyaruさん>

はじめまして、コメントありがとうございます。

おお、地元のロード乗りの方でしたか^^
是非、私を見たら声掛けて下さい(笑) どんなスタイルの時でも(爆)
私が走っているコースが、ロード乗りの方に参考になるかどうか微妙ですが^^;

このジャージいいですね。
長袖にも半袖にもなりますから、一着で長い期間使えます^^
袖だけ他に付けてもOKなんですね。使い道が増えました^^

中海ライド、残念ですね。
私の方こそ、見つけられた時は、よろしくです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/26 20:07 * edit *

kazzさん>

私も、自転車に乗る時に、いちいち着替えるのが面倒臭かったのですが^^; 
これが普通の自転車乗りのスタイルのようです(笑)

多趣味は、身を滅ぼしますから(笑) 絞ったほうがいいでしょうね。
特に車は、軽ですと普通車に比べ、随分お金が浮きますね。
一年の差額で、ブルーノが買えます^^

すいません^^; どうやら3つのようです(爆)
私の周囲の自転車乗りの方も、皆、若く見えますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/26 20:16 * edit *

ヘルメット

えっ!まだ持ってるんですか?一中のときの白いヘルメット!じゃないんでしょうね。やっぱり。。。

でも出来ればそっち方が目立つような気がしますよ。(笑)
高校の時に誘ったにも関わらず断られた中海ライド(ちょっとコースは違うようですが)、気を付けて頑張ってください。(懐)

ボンジュール #- | URL | 2009/05/26 20:56 * edit *

ボンジュ~ルさん>

あんな重いものは、被りませんよ^^;
今どきのヘルメットは軽いですよ。発泡スチロール被ってるような感じですが(爆)

誘われてないと思うんだけどな~(^_^;
まあ、頑張ります^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/26 21:48 * edit *

きゃ~ ゆるポタさん、とうとう「本気モード」に突入されたんですね~!(拍手)
そうです。何事もチャレンジする時には、Styleが肝心なんです。(^^)
中海ライドの後日談、楽しみにしてますので、頑張ってくださいね!

別件ですが、
NASUKAさんのファッションコーディネイトは、◎です。
さりげないワンポイントアドバイスも、とっても参考になり、私は大変助かってます。
さすが、プロです! 

sugar #- | URL | 2009/05/26 21:56 * edit *

sugarさん>

普通の自転車乗りからしたら、これが当たり前のスタイルらしいですけどね^^;
まあ、一人だけ特異なスタイルで目立つより、溶け込んでた方が
私も、気楽に走れそうです(笑)

さすが、NASUKAさんの顧客さんですね~(笑)
口が達者な方ですから、sugarさんも、だんだんその気になってくるんでしょう(爆)
その内、自転車乗る時の服も、勧められますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/27 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/308-c6f4311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

