山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

水化粧 - 蹄の滝 (春) 財宝探索編 - 







山陰写進化狂会怪長のヲアニーさんは、財宝とか埋蔵金が好きである(笑)
安来市の「蹄の滝」にも、戦国武将の山中鹿介が埋めたとされる財宝伝説があり、この目で見たいと
せがまれたので、案内することになった。
が、何処で聞きつけてきたのか(笑)、集合場所には、ぽん太さんとマシンガンさんまで居るではないか(爆)
2人とも長靴持参で、掘る?気満々である(笑)
ライバルの出現に、動揺する怪長を横目に見ながら、ご三方を「蹄の滝」に案内してきた。





ヲアニー怪長は、雨男としても周囲から認知されていて、当然、この日も雨だったが^^;
滝撮りには、こんな天気の方が良い、滝撮りにはありがたい方である(笑)
おのおのお気に入りの場所で、お気に入りの撮り方で、もくもくと撮っている。
皆、写真が好きなんだと、改めて思った(^^)



今回、近場だったため余裕をこきすぎて、カメラを三脚に固定するクイックシューを忘れるという失態を演じてしまい
三脚が使えず、水化粧に専念した(^_^; 長秒露光のカットは、怪長に三脚をお借りした。
今回の財宝探索だが、結論から言うと、めぼしい物は発見出来なかったようで、無いと分かるとスタスタと
帰ろうとする怪長を、一同慌てて引き留めるという始末であった(^_^;


お三方、雨の中ご苦労様でした。 天気良ければ、珈琲ご馳走したのですが、またの機会に^^


(複数人でのメリット) 
複数人で行くと、目の数が増えるので(笑) 色々な所に目がいき、意外な物を発見する。
「宇波の塩滝」も案内したのだが、私が利用していた小道は、裏通路だったようで^^;
塩滝への正面玄関をヲアニーさんらが発見した^^
塩滝自体が、わりと大きな滝なので、ちょっと離れた高見から眺めても、なかなか絵になるではないか^^



しかし、ここを発見する前に、渓流に落ちて両足が浸水してしまい、テンション下がりまくっていたので
撮る気力も起きなかった・・・ また来いと言う事か。


数年前は、裏通路からでも余裕で滝正面まで行けたのだが・・・現在は長靴が必要である。

                         山陰の滝を見る - 塩滝 (冬) -


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

あれれっ蹄の滝の全貌がないのですが
やはり、散々撮られてるので今さらという感じでしょうか
1、2カットも面白いですね~水の反射が綺麗に表現されていますね。

撮る気力も起きなかった・・・>
塩滝は散々でしたね、でも一番最後までこだわって
撮っていたのでは?(笑)
みなさん足場を失われて最後のカットはお約束のカットになってますね(笑)
また降水確率が少ない時に誘って下さい。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/22 10:08 * edit *

すばらしい

私もこのレベルの写真撮ってみたいもんです。
D40ではムリでしょうか??またいろいろ教えてください!!

と...歴史フェチとしては山中鹿介の財宝はすごく気になります。
探しに行かれるならぜひ誘ってください。爆

片江も真田十勇士の一人、寺本門前之介(生死之介)が隠れ住んでおりましたので
ひょっとしたら尼子の財宝が...

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/05/22 12:47 * edit *

こんにちは

ところでお体は大丈夫ですか?
皆さんでサイクリング等されていたようでしたので
自転車が入院したのかと思っていました。
滝の写真を撮りにいかれるくらいに回復されたのでしょうね。
よかったです。

新型インフルエンザ等、何かと騒々しい中にあって
ゆるぽたさんの清涼感溢れるお写真はとても癒されます。
お大事にされてください。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/05/22 16:11 * edit *

ぽん太さん>

蹄の滝は、散々撮りましたからね(笑)
と言いますか、今回は、ぽん太さんの傘差し係に徹しようと思ってましたから。
最後の方では、私が差してもらって、すいませんでした^^;

水の反射は、本当は、色で表現したいのですが、なかなかね~(^_^;)

塩滝では、もう靴下ビショビショで、雨降るしで、早くお茶したかったです(笑)
最後の最後で、新発見が有ったので、ちょっと気力が回復しましたが
アングルが悪かったです。
次回は、降水確率30%ぐらいが良いですかね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/22 17:20 * edit *

kazzさん>

ありがとうございます。
でも、特別難しい事はしてませんよ。
反射の角度と、シャッタースピード色々変えて撮れば、kazzさんも撮れます。

おお、また一人ライバルが(爆)
kazzさんなら、冷静に文献を分析して、場所を特定していきそうですよね(笑)
尼子十勇士の生死之介は、片江に潜んでたんですか。
生死之介も実在の武将だったんですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/22 17:35 * edit *

mincoroさん>

ありがとうございます^^
蒜山サイクリングが原因とは思いませんが、突然入院しました^^;
今は、完治して、何処に行こうかと、思案中です(笑)

新型インフル、東京でも確認されたようで
これから東京でも広まるんですかね^^;
mincoroさんも、予防には気を使って、十分、気を付けて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/22 17:44 * edit *

先日はお疲れ様でした^^
また、案内役をお引き受けくださいまして・・・
まあ、案内ができてたかどうかは別として・・・(* ̄m ̄)プッ

確か、以前も蹄の滝で「水化粧」とかいうカテゴリーで記事をアップされてましたよね?
そのときもクイックシューをお忘れになってたので?( ̄ー ̄)ニヤリッ
冗談はさておき(笑)、ここは被写体に困らない場所ですね^^
私もゆるポタさんも、どちらかというと下ばかり向いて撮影していましたもんね。

色は無くとも、私はゆるポタさんの写真は好きですよ。
透明感があって、尚且つ、その水が実際にどれくらいの速さで流れているかを想像させられます。
なので、下を向いて撮影しておられた姿を見て、今回も期待してましたよ^^

塩滝はなんというか・・・
まあ、また曇りの日にでも行ってみますか(^^;)

では私は流れをTBします^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/05/22 19:25 * edit *

マシンガンさん>

先日は、車の運転お疲れ様でした。
たまには、皆にゴマすっとかないとね~(笑)

蹄の滝は、ちゃんと案内したでしょ(爆)
前回の水化粧は、三脚使用で、PL付けて撮ってます。
で、今回は、三脚無し(笑)、PL無しで撮ってみました。
ここは、適度に落ち葉も散らばってるし、流れも様々な流れが有り
渓流撮影には、良い所ですよね^^ 怪長は、気付かず帰ろうとしてましたが^^;

お、何か高評価(笑) ありがとうございます。
お互い、下向き派だからでしょうか(笑)

塩滝は、次回は、長靴持って行きます(^^ゞ 
正面入り口からと、滝口からを撮りたいですね。

あ、私も皆さんにTBするの忘れてました。私も送ります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/22 20:54 * edit *

ありゃ、今までと違った撮り方のようだね^^
水の流れが雲のように見えますね。感動したー(爆)
まあ、感動したー(爆)写真が撮れたのも、ここで使用した三脚がよかったからだろう・・エヘン!(^^)!
もっとも、コメント読むと水の流れは手持ちのようだが(爆)

財宝探索はこれといった収穫はなかったが、まあ久しぶりにみんなと(情無理事と爽務部長は不参加だったが)滝撮影ができたことが収穫だっただろう^^
知らぬ間においらが雨男のレッテルを貼られてしまったが・・まあいいか(爆)
塩滝への道案内人が非常に熟知しておられた方のようで、おかげさまで撮影時間が確保できました(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/05/22 21:00 * edit *

ヲアニーさん>

以前にも、水化粧としてUPしてたのですが^^;
やっぱり忘れておられるようですね・・・コメントにも、さっぱり分からないと
書いておられたし・・・(爆)

怪長! やっぱり、ちょっと押さえつけただけで、グニャと反ってしまうような
足の細い三脚は、写進化として役不足ではないかと(^_^;) 
もうひとランク上の三脚に替えましょう(笑)

ヲアニーさんの場合、皆とお喋りするのが楽しみのようですもんね^^
雨男は、周知の事実だと思われますが・・・
思い出して下さい。ヲアニーさんと滝撮影に行って、晴れた日は一度も無いですよ(爆)

今回、ヲアニーさんには感謝です^^
塩滝の違う風景を発見できましたから。やっぱり怪長です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/22 21:21 * edit *

うーん、上の3枚を見てコメントしようと思ったら先にヲアニーさんが仰ってました(^^ゞ
2枚目なんか、落ち葉のベイパーのように見えますね。
蹄の滝には私も行きたかったんですが・・・(^^ゞ
しょうがないので今度一人でこっそりスコップ持って行く事にします(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/05/22 22:11 * edit *

まっちゃん>

ベイパーって、何だ?と思って調べたら、航空機用語なんですね。
まっちゃんって、飛行機が好きなんでしょうか? 明日も行くようだし。

まっちゃんは、まだ蹄の滝には行って無かったですね^^;
スコップなどと、よこしまな考えで行くと、ヲアニーさんみたいに
鎧武者にとり付かれますよ(爆)
あれは、兜につける仮面でしょう。怖~~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/23 18:22 * edit *

僕も上3枚の描写がびびっと来ましたねぇ。
葉っぱがアクリルかなにかの中に閉じ込められたような
感じに見えるんですよ。面白いです。

ところで、今日「ゆるポタさんのために」中海ライドの
コースを完璧にトレースして下見してきました。(笑)

港のあたりで電話しようと思ったら、なぜかアドレス帳に
登録し忘れてました~。残念。

イメトレできるようにEveryTrailのデータをアップしとき
ます。(と言ってもよく知ってる場所ばっかりでしょうが(笑))

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/23 21:36 * edit *

kogikogi-lifeさん>

こうゆう水の流れは、どう写るのか予測不可能なところが面白いです。
kogikogiさんも、下を向いて撮ってみて下さい。面白いですよ^^

おっと(笑) それはありがとうございます。
走り易かったでしょうか。
kogikogiさんの話し聞いてると、散歩に行くようなものに感じて
こっちも油断して、臨んでしまいそうです^^;
イメトレさせてもらいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/24 14:17 * edit *

こんばんはー

水化粧、渋いッス♪
周りの色ではなく、光の反射のみで、この表現、脱帽です!
タムロン90ですかね?
来週赤目へ行く予定ですので、狙ってきまーす♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/05/24 23:54 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。

ありがとうございます。
本当のところは、色で表現出来ないので、仕方なく反射で、と言うところです^^;
tonさんの様な色、出ないですね~(^^ゞ
タムマク90です。

お、赤目に行かれますか^^ それは楽しみです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/25 18:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/307-8bab1987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

