山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 近所から見える風景 - 







あても無く、近所をふらふらと徘徊していた。

生まれてこの方、入院などしたことがなかったのに、この1年の間に2度も入院した。
歳をとった、と言う事なんだろうか、 
ただ平凡な毎日を送りたいだけなのだが、それも許してもらえないのだろうか。
写経でも始めようかと、真剣に考えてみたりした^^;

しかし、改めて見渡せば、私の近所では、なかなか変化にとんだ景色が楽しめる。
中海、田園、小川、桜、竹林、干拓地、鉄道(駅)、疑似二階堂風景(笑)、
身近過ぎて、こんなものだと思っていたが、ポタリングには向いた環境に居たようである^^
いつも心を和ませてくれる。

                                ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 14.4km/h
                                                   最高速度 31.6km/h (2009.5)





関連記事

コメント

えっ!年に2回も入院ですか?先日お会いしたとき
元気そうなのですっかり病気のことを忘れてましたが
完治されたのでしょうね。健康が一番ですからって
あまり人のことを言える立場ではありませんが(笑)
お互い気お付けましょう。

ブログ友の方の都会の夜景やイベントなど
華やかでうらやましいと思うこともありますが
私たちの住む田舎もやはり良い景色がいっぱいありますから
身近すぎてあたりまえだと思ってるんでしょうね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/19 09:29 * edit *

2度もですか。

私も入院という経験が1度しかありません。
手術にいたっては家族の中で私だけが皆無といった具合です。

とうとう本厄を迎えましたので、ぼちぼち何かあるかなと気が気ではありません。
折りしもこちらでは新型の疫病が猛威を振るっておりますし。汗

中海、田園、小川、桜、竹林、干拓地、鉄道....
ちなみに記事からしますと実家の対岸あたりかな?と思いますが....
鉄道だけはどうにもなりません。爆

先日おじゃましましたよ。
意外な場所に意外においしいレストラン....あのロケーションはすごいです。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/05/19 12:35 * edit *

歳をとった?

歳をとったというほどではないでしょう、お互い。(笑)
でも、お互い健康には気をつけた方が良いですね。
30-40代のスポーツは老後への投資というようですので、ゆるポタさんにとってのポタリングは将来の投資なのでしょう。

でも、ジム・フィックスというジョギングの考案者のように、やりすぎでジョギング中に心筋梗塞で亡くなった人もおられるので、程々にしたほうが良いでしょう。
最高時速31.6kmというのが気になりますね。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2009/05/19 19:14 * edit *

ぽん太さん>

先日は、誰ひとり気遣ってもらえず、ありがとうございました(爆)(ジョーダンです)
完治したので、ポタに滝見にと遊びまわっております(笑)
ぽん太さんも、体弱いとは思いませんでした。
お互い、頑張らない程度に頑張りましょう(笑)

そうですね^^ 田舎の良さも、自転車に乗るようになって再認識したように思います。
歳とったからこそ、周りが見えてきたというのもあるかもしれません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/19 19:31 * edit *

kazzさん>

外科系と内科系とで入院しましたよ^^;
手術とまでは、いきませんでしたが。

kazzさんも、厄には気を付けて下さい。私も高をくくっていたら
色々大変な目にあいましたから^^;
新型インフルは、そこまで神経質にならなくてもいいようですよ。
でも、予防するに越したことは無いですね。お気を付け下さい。

そうです、私の近所は対岸です。鉄道無いですが、灯台が有るじゃないですか(笑)
私の近所を走られてたようですね(笑)
意外な場所に意外においしいレストランとは、何処でしょう。
記事にされるんでしょうかね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/19 19:44 * edit *

ボンジュ~ルさん>

いや、もう人生の折り返しをとうに過ぎてますからね^^;

自転車が、将来の投資なのか、寿命を縮める要因なのかは
分かりませんが(笑) 楽しい事は止められません。
そのせいで、早死にしても悔いは無いですね。

最高時速31.6km/hは、ごく普通ですよ。ボンジュ~ルさんでも出せるでしょう(笑)
ロードになると、50km/hになりますからね^^;
山陰ポタリング倶楽部では、80km/h出した方がおられます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/19 19:51 * edit *

高校生の時、島根半島を下ったときに恐ろしい程スピードが出た記憶があります。
体感速度は時速70kmを超えていました。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2009/05/19 20:32 * edit *

ここで自転車ネタとは・・・(^^;)

そうなんですよね。近所も捨てたものではないんですよね。
特にゆるポタさん家の近くは気になるところがいっぱいです(爆)
ただ、いつも当たり前のように見て、通り過ぎてしまっていただけなんですよね。

> 歳をとった、と言う事なんだろうか

このような場合、我が国では「罰が当たった」と表現するのが一般です(爆)

冗談はさておき、私と出会ってから2度目の入院ですね。
だからあんまり私と親しくしないほうがいいと申し上げたのです(爆)
まあ、いつも通りの腹黒さ元気さを取り戻しておられたようで安心しました^^
また心和む写真で楽しませてくださいm(_ _)m

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/05/19 20:34 * edit *

何気ない風景を、一幅の絵画のように切り取るセンスがやっぱりすごいですなぁ。僕も明るい単焦点レンズがほしい・・・。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/19 20:43 * edit *

ボンジュ~ルさん>

それを大山道路でやった方が、おられるんです(爆) 怖~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/19 21:18 * edit *

マシンガンさん>

予約投稿です^^;

私の近所が羨ましいでしょう~(爆) 
特別に私の許可無しでも、走る事を許してあげましょう(爆)(爆)

あの~マシンガンさんは、貧乏神かなんかなんでしょうか(^_^;
マシンガンさんと知り合ってからなら、他にも、まっちゃんとかぽん太さんも居ますが(爆)
お互い、これからも写進化道に精進しましょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/19 21:27 * edit *

kogikogi-lifeさん>

いやいや、kogikogiさんのリカンベントのセンスほどではありません(^^ゞ 恐縮です。

おっ、この写真が単焦点だと、お気づきになられましたか^^
写真も勉強されてるようですね。デュラのパーツ買ったと思って
レンズも一本ぐらい買いましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/19 21:34 * edit *

あはは~、歳を取ったんですか。
私の方がまだまだ若いのかも知れませんな。(爆)

過去に2桁になるぐらい入院してますがその度に神様がくれた休日と割り切ってます。(爆)
まぁ、無理をせず楽しんで行きましょうや。(笑

確かに写真を撮るようになってから身近なところも気になるようになりましたね。^^
山陰に住んでて良かったかも。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/05/20 18:38 * edit *

takesanさん>

たしかに、坂を登る事以外は(爆) takesanさんが圧倒的に若いと思います(笑)

takesanさんは、傷だらけですもんね^^;
それに入院でもしないと有休も取れないし・・・お気の毒です(爆)
私は、元々無理してないんですけどね~^^;

被写体になる風景ばかり探してますね。
それが簡単に見つかるところが、山陰の良さですね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/20 21:23 * edit *

大山道路で、恐ろしい。
どんな状態になるのかちょっとだけ興味はあるけど、坂のほとんどないオランダでは無理です。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2009/05/21 01:03 * edit *

ボンジュ~ルさん>

良い子はマネしないでもらいたいですよ(^_^;)

オランダは無理でも、アルプスまで行けば体験できるでしょう(笑)
景色良いでしょうね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/21 19:24 * edit *

2枚目のやつ〈名前がわからん)私も狙ってたんです(爆)
でもなかなかいいシチュエーションに出会えなくて・・・。

2度も入院されてたんですね。
お体はお大事に(笑)
つうか、昨日コメントしたと思ったんですが、消してません?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/05/21 22:47 * edit *

1年間に、2度も入院されたんですね。確かに、これはへこみますね。
長年使っててきた身体なのですから、少しはいたわってあげてください。

それにしても、写経に心を動かされるとは・・・やけに、渋いことを思われましたね。(笑)
それより今は、外に出られたほうがよいのでは、ありませんか?
写経は、これから先いっくらでもできるような気がします。(これしかない!という日がくるかも・・・)

sugar #- | URL | 2009/05/21 23:40 * edit *

まっちゃん>

2枚目は、何でしょうね^^; ススキでもないし。
日の光に反射して、キラキラしてたんですが、なかなか撮れないですね~(^_^;

2度共、滝見ばかり行ってた直後ですよ・・・やっぱり滝には何かあるんですかね~
私には、嫌な兆候です・・・

健康そのものの人が、いきなりガクッとくる事もありますから
まっちゃんも気を付けて下さい。

いつだったか、FC2が開けなかった時間帯がありましたから
その時、コメント書いたんじゃないですか^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/22 17:00 * edit *

sugarさん>

ほんとに、へこみましたよ^^; 入院なんかした事もなかったですから。
ありがとうございます、気を付けます(^^ゞ

そういう渋い歳になったんですよ(笑)
というか、友人の奥さんが、書道の先生で、いつでも教えてあげると
言われてたもので、気になってたんですよ。
NHKの「趣味悠々」でも、やってましたし(笑)
まあ、今は、体が動く限り(笑) 外に出ようと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/22 17:07 * edit *

写経も指の運動になって言いと思いますが、
せっかくロードも買ったことだし、三本ローラー台なんていかがです??(笑)
まっちゃんかtakesanあたりに頼めば、作ってくださるかも???
自転車はエンジンが命ですから、鍛えないとね(笑)

意外と近場にいいところがありますよね。
毎週広瀬まで仕事に行っていますが、清水あたりからの地形はちょっと気になってます。

NASUKA #- | URL | 2009/05/23 09:51 * edit *

NASUKAさん>

写経は、指の運動になる前に、指がつりそうです(爆)

私は、自転車では風景見ながらでないと走れない体質なんです(爆)
体のパーツは、消耗品ですから、むやみに走っても逆効果かもしれませんし(笑)
アメリカ大リーグ方式で(笑) 100球制限ならぬ10km制限で(爆)

私は、NASUKAさんが、何故もっと日野川走らないのか不思議に思ってます。
少し前なら、鮎の溯上も見られたのに。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/23 18:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/305-d8fa1a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

