山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰ポタリング倶楽部通信 - 春の蒜山走行会 (2009.5) 悪夢再び - 

疲れたよ

ミニベロロード勢ぞろい

その素晴らしいロケーションに、当倶楽部のホームコースと化している「蒜山高原自転車道」。
蒜山高原の春を満喫しようと、今年も走ってきた。 今回は、12名(女性陣5名)の参加であった。

この蒜山走行会に、静かな闘志を燃やし、リベンジを誓う方がいた。
去年の秋の蒜山走行会で、坂道に悪戦苦闘し、屈辱にまみれ、ヒルクライムのtakesanさん(爆)
という汚名をきせられてしまっていた、takesanさんである。
月日は流れ・・・
スチール製のサーブから GIANT MR-4Rへと、格段にレベルアップしたマシン。
島根半島の坂も自転車で走り、脚力アップのため自転車通勤も始めた。
そして準備は整った。

しかし・・・

女性陣とお子様に混じり、空しく前方を見つめる、takesanさん。
まだ坂は続くのか・・・

   その上、女性陣に囲まれ、お相撲さんのまわしみたいと、揶揄される、takesanさん自慢の重装備・・・
   弁当入れではありません
   ショックを受けておられた・・・

頑張れ!takesanさん! 私はいつまでも貴方を応援し続けます (・o・)ノ

  ※takesanさんの名誉のため追記しておくが、休日も無いハードスケジュールの中
    蒜山に来られたようである。お疲れ様でした^^

                                    ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.2km/h
                                                  最高速度 43.2km/h  (2009.5)






高原周辺では、すでに田植えが始まっている所もあったが、まだ桜が咲いている所もあり、
山々は、新緑の緑と桜のピンクで綺麗だった。 いつ来ても良いところである。


(それぞれの一日)
今回は、久し振りに、たかぽん教官と木馬コーチも参加された。
たかぽんさんは、奥さんのぷー子さんとたかぽんジュニアくんとの参加で、我々をしごく代わりに
最後尾でジュニアくんに、「1速!」「3速!」と、鬼指導を行われていたが、ジュニアくんも、見事に
30kmを完走した^^ 素晴らしい、君も立派な倶楽部員です(^^)

ヒルクライムの鬼が、坂道で自転車を押していた(爆)


木馬さんは、自分自身を鍛えるため、ひたすら走り続けていた^^;
我々が自転車道を1周する間に、2周し、さらに逆走して我々に追いついて来られた、凄い^^;
皆が30km走る間に、82km走っていた・・・  自転車パーツのフリーマーケットも開かれていた(爆)

脚力を我々に合わすためサンダル姿のこまつさんも、坂道で我々を引き離しては、停まって、
得意の接写で撮り続けていた。
初参加のしじみカレーさんが、初めてなので遠慮気味に行動されていたのが、一番普通の人にみえた(笑)
しかし、彼は、デジイチがものたらなくなり、銀塩カメラ(Canon F1)に鞍替えしたツワモノである。



しじみカレーさんの「ラレー RSC RSW カールトン」
さすが英国車、気品が有る(笑) 倶楽部では、ミニベロロードがなかなか個性的^^


NASUKAさんに、強引に連れてこられた女性陣(爆) 
女性サイクリストを増やそうと、奮闘され、次々とスカウトされているようである。

こうして見てると、我々の倶楽部も、なかなかの個性派集団なんだなと、なんとなく思った(笑)


関連記事

コメント

なんとか雨も降らずいい走行会が行われたようですね。
参加できず残念です。
しかしtakesanさんのまさかのリベンジ成らずですか(^_^;)
でも相変わらずの重装備ですから、無理もないですか
あの坂を克服できないのにチェリーロードはもっと無理ではないでしょうか?

しかし木馬さんの82kmとは恐るべし体力
入る倶楽部をまちがえられてませんか?(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/07 09:52 * edit *

わはは!
なんだかtakesanさんの衣装っていつもおんなじなんですが、
自転車に乗るときはアレとまわしがユニフォームなんでしょうか(爆)
まぁ、靴下が赤いよりいいか°゜°。(;^^) ニゲロォ
酪農ヒルクラでは、ワタクシたかぽん教官に勝ちましたから~~♪♪

NASUKA #- | URL | 2009/05/07 17:50 * edit *

やはりこういう記事になっちゃいますか(笑)
しかしここまでボロボロだと前回記事にされていたチェリーロードのロケハンも「ほんとに自走?」という
疑惑が沸いてきそうですが・・・(爆)
まあかなりハードスケジュールのようでしたのでさすがにここの坂はきつかったですかね^^

それにしても木馬さん、こまつさんは凄いっすね。2週とかサンダルなんて(^◇^;)
ゆるポタさん、くれぐれも倶楽部を乗っ取られないように気を付けてくださいよ(笑)

マシンも個性的ですがメンバーもそうですよ、今頃気付いたんですか?
私は昨秋蒜山で初めてお会いしたときから知ってましたよ(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/05/07 18:01 * edit *

ナスカさんに坂で置いていかれたたかぽんです(笑)
最近は子供と走ってばかりなので、この位が現在の実力です汗

#dgxWHS.Q | URL | 2009/05/07 19:40 * edit *

いやぁ楽しそうですね~。この日はどうしても家を空けられなくて、その反動で次の日は夜中から高速ぶっ飛ばしてしまなみに行ってきました。(笑)

さて、文中の「激坂」ですが、具体的にどこのあたりの坂のことでしょう?僕もこれまで両方回りで何周かしてますが、いちばんきついのは、時計回りで高原センター裏を上がる坂だと思うんですけど・・・

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/07 23:30 * edit *

お疲れ様でした。

どうしても写真に目が行ってしまいます。
あの「2の数字の赤い写真」いい写真に見えます。

蒜山CR、ちょうどいい距離でした。
また企画があれば、参加したいと思います。
私も近場を走っていいコースがあれば、自分から企画しようと思います。
その時はよろしくお願いします。

しじみカレー #- | URL | 2009/05/08 10:03 * edit *

いつもの事だけどゆるポタさんと一緒の時は必ずネタにされる。(爆)
確かに体がなまってきているのでまたトレーニングに励まないと。(^^;

春の蒜山良かったですね。
久しぶりの大人数でポタ会楽しかったですね。
あっ女性陣に狂会の名詞配るのを忘れていた~。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/05/08 13:01 * edit *

ドロップハンドル増えましたね~。
それにしても相変わらずtakesanさんの装備は、腰に来そう(笑)

まさ #gocCe38E | URL | 2009/05/08 23:50 * edit *

御加減は如何でしょうか!?
入院とのことで、とてもビックリしております。

色んな自転車や、色んな皆様が集まって、とても楽しそうな走行会ですね!
ゆるポタさんの近くに引っ越すことがございましたら、奥さんと共に是非ご一緒させて頂きたいと思ってしまうくらいです。

・・・凄い最高速。BSモールトンってそんな出るんですね(笑

※お体に障るといけませんので、コメントのお返事は頂かなくても結構です。

tom.A #QXRaNfI. | URL | 2009/05/09 21:15 * edit *

ユルポタさん入院ですか!お体大切にしてください。
それにしてもドロハンの小径車増えてまいりましたね。
私としては嬉しい限りですが(笑)
とにかく一日も早く体直してまた元気に写真撮ってください。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/05/10 00:19 * edit *

へんなTBを飛ばして…

☆ すみませんね。
  そうそう高校時代の自転車の画像を発掘しましたので、そのうちに記事にしますね。
  期待しないで待っててください。

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2009/05/10 03:38 * edit *

ぽん太さん>

遅くなりました、すみません。

逆に曇ってて、走りやすかったですよ^^
takesanさんは、2月の走行会でもバンバン飛ばしてましたし
チェリーロードも試走してたので、余裕だろうと、違う被写体を
探してたんですが(笑) まさかまさかの大ブレーキでしたよ(笑)

木馬さんは、倶楽部というか、チームに所属するべきではないかと(爆)
見た目も体格も、競輪選手のように私には見えます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 09:46 * edit *

NASUKAさん>

ご心配をお掛けしました^^;

いや、私もあのユニフォーム以外のtakesanさんの衣装は見た事ありません。
滝見に行く時も、あのカッコです(爆) 夏は、半袖シャツに変わるだけです(爆)

NASUKAさんにチェックされ、赤い物を身に付けなくなった途端に入院ですよ^^;
これからは、誰にも分からない場所に身に付けます。パンツとか(爆)ジョークです^^;
酪農ヒルクラって、NASUKAさんも、押してませんでした??(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 09:55 * edit *

まっちゃん>

遅くなりました、すみません。

私は、当初全く正反対の記事を構想してたんですけどね^^;
生まれ変わったtakesanさんとか(笑)
私もチェリーロードのロケハン、疑ってます(爆)
昨日、久し振りにブログチェックしたら、また走ったような記事をUPされてましたが
あれも怪しいです(爆) 真相を究明したいと思います(笑)

木馬さんも、こまつさんも、立場をきちんとわきまえていらっしゃる大人ですから大丈夫。
 でしょう(笑)
良いメンバーに恵まれて、嬉しいですよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 10:05 * edit *

たかぽんさん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

坂道、押されてましたね~(笑)
なんだか最近、全然本気で走っておられないようで
引退されたかのような寂しさで、私も寂しいですよ^^;

この際、カメラ片手に走られる路線にチェンジされますか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
ジョーダンは置いといて、ヒルクラ復活願ってます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 10:15 * edit *

kogikogi-lifeさん>

お久しぶりです。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

ご参加もらえず残念でした。kogikogi-lifeさんが来てれば、
女性陣にモテモテだったでしょうに(^^)   リカンベントが(爆)
リカンベントとMR-4の坂道対決も見たかったんですよ。

いつも時計回りで走ってますが、きつい坂道は2ヵ所で
「酪農大学前」、「高原センター裏」ですね。高原センター裏の方がきついでしょうか。
どちらも、押しておられました^^;
私のブルーノは、フロントダブルだと違いますね^^ 余裕で登れました(^-^)v

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 10:32 * edit *

しじみカレーさん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

どうもご苦労様でした。
私も、しじみカレーさんがカメラ寄りの方で安心しましたよ(笑)
銀塩仲間のまっちゃんが居なくて残念でした。
私も倶楽部で、皆に知らないコースを知ってもらい、
気に入ったら、後は各自で楽しむというのが、倶楽部のスタンスになれば
と思ってます。 いいコースが有れば、企画して下さい。試走は忘れずに(笑)

スナップ写真は苦手なのですが^^; ありがとうございます。
私は、takesanさんのSOSのSを意識して撮りましたよ(笑)
私も、しじみカレーさんのフィルムスナップは結構気に入ってたりします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 11:18 * edit *

takesanさん>

ご心配をお掛けしました^^;

takesanさんと一緒に走るとネタに困らないのも事実ですが
今回、私は「豹変したtakesanさん」というタイトルで、颯爽と
坂道を駆け上がるtakesanさんの写真を載せようと思ってたんですけどね~
やっぱり、体力落ちてる時は、装備もそれなりに減らした方がいいんじゃないでしょうか^^;
チェリーロード疑惑が持ち上がってますよ(爆)

NASUKAさんにも、ポタ部のシール貼るの拒絶されてましたね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 11:25 * edit *

まさ さん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

ドロップハンドル増えましたよ^^
握れる場所も沢山あるので、ストレートバーと同じ感覚でも乗れますよ。
まささんも、どちらかと言うと走り志向なんですから、ビンディングペダルに
換えたことですし、ハンドルもドロップにしたら( ̄ー ̄)ニヤリッ

takesanさんだから、あの装備でも平気なんでしょうね。
普通の人だったら、体痛めます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 11:32 * edit *

tom.Aさん>

ご心配をおかけしました^^;
完治してから退院しましたし、2日間ほどでしたので、
それほど大袈裟なものではないです。 すいません^^;

走行会の楽しさは、色々な自転車が見れて、色々な方とお喋り出来る事だと思います。
ブログを通じてなので、考えも似てて、話しも合います^^
(同じような見識をもったところにしか、コメントいれませんもんね)

tom.Aさんも、機会が有りましたら、一緒に走りましょう。
すいません^^; 今回はブルーノ乗ってました。自転車名も入れるようにします(^^ゞ
でも、BSモールトンでも、43km/hは出ますよ。下りなら(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 11:45 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

ご心配をおかけしました^^; ありがとうございます。

最近、ミニベロロードが各社から出始めましたから
ロードはな~、と思う人には、選択筋が増えたのではないでしょうか。
でもミニベロロードも、そろうとなかなかの眺めですよね^^
私もトシなので(爆) ぼちぼち再開していきたいと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 11:54 * edit *

SDTMさん>

いえいえ、SDTMさんの奇襲TBには慣れてますから(爆)
また、後でお邪魔します。

そんな昔の自転車の写真まで撮ってたんですか。
それは楽しみですね。見てみたいです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 11:58 * edit *

ゆるポタさんだ、だいじょうぶですかぁ~!?まぁこんだけいつもの調子の(笑)コメント書けるんだからだいじょうでしょうけど。無理なさらないでくださいね。あなた一人の身体じゃないのよ、って私が言うセリフではありませんな。

激坂はやっぱりそこですか、ふふふ。その程度ならマイリカンベントでも楽勝ですぜ。フロントアウターでもOKかも、ってそれは無理。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/10 16:30 * edit *

kogikogi-lifeさん>

ご心配をお掛けしたようですが^^; そこまで大袈裟な病気では
ありませんでしたから、大丈夫です。 ありがとうございます^^

kogikogiさんが、リカンベントは坂が苦手ですと、言われてたので
そうなんだと思ってましたが、どうして、どうして、
おろちループは登るは、蒜山の坂も関係無いは、しまなみ海道もへっちゃらと
結構、坂にも強いじゃないですか。  パーツのお陰?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/10 21:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/11 23:03 * edit *

NASUKAさんのかる~い口調にのせられて、
急遽NASUKAさんお勧めのDAHONを購入し、
参加させていただきました。
さすがに、20年ぶりのサイクリングはきつかったです。
が、とにかくリタイアせず、一周できたので満足です。(^^)v
(みなさん、待っていただきありがとうございました。)

また、色々な自転車を見られて、まるで品評会のようでした。
それぞれ、素敵で、初心者マークの私にとっては、新鮮でした。
なかでも、目を奪われたのがゆるポタさんの自転車!
ハンドルとサドルに本革があしらってあり、素敵でした。

体調が良くなられたら、安来の企画楽しみにしてますので、
よろしくお願いします。(^^)

sugar #- | URL | 2009/05/11 23:47 * edit *

鍵コメさん>

分かりました(^^) ビシバシですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/12 19:26 * edit *

sugarさん>

これはどうも、sugarさん^^
未経験者に、いきなり長距離走らすのは、NASUKAさんの悪い癖ですが(笑)
見事に走り切りましたね、ご苦労様でした。

色々な自転車が有りましたでしょう^^ 初心者向きとは言い難いですが^^;
良い感性をお持ちです、私の自転車に関心持たれるとは(笑)
女性も本革と言う響きが好きなんでしょうか、DAHONにどうですか(笑)

安来の企画は、楽しみにしてて下さい。ただし、トイレ無いですから覚悟して下さい(爆)

ゆるポタ #AXwQRaGQ | URL | 2009/05/12 19:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/304-8eb6159e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

