山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 田頼川 - 





田頼川

安来市には中海から流れ込む川が4本あり、「田頼川」は、その中で一番小さな川である。

若葉芽吹く新緑の中、暖かい日差しを浴びて走るのは、気持ちいい^^
田頼川河口から、中海を眺め、しばしボーとしていたが、このひと時がたまらない季節でもある。
田植え間近で、田んぼを耕すおじさん。お喋りしながら散歩するおばさん達。
祝日という事もあり、子供も自転車で走り回ったり、川で魚を取ってたりと、穏やかさに拍車を掛けていた。
実に良い昼下がりだった。
                                   ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.1km/h
                                                  最高速度 38.6km/h  (2009.4)





何故に賽銭箱が(^_^; と思ったり・・・



対岸の境港の住民達は、何をしてるんだろうと思ったり・・・(笑)   のどかである^^

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

おおっ久々のポタネタですね~
しかも海岸カットまであったりして
最近またネタがなくてこまってます。

でも日が長くなったので定時に帰ると
まだ明るかったりしてポタれます。
水田に映る夕日が綺麗だったりします。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/12 11:29 * edit *

ぽん太さん>

GW初めの頃のが、残ってましたので^^;

こんな日に、海岸で、対岸眺めながらボーとするの、良いですよね~
春ですよね~ 最近はちょっと暑すぎですが^^;

日も長くなり、夕景も気軽に撮れるようになりましたね。
ぼちぼち田んぼには、水も張られ、水田風景の時期ですね^^
ぽん太さんは、どんなの撮るんですかね~楽しみです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/12 19:51 * edit *

対岸の住民ですが、おそらくこの日は仕事をしてました(爆)
平均速度が速すぎます、最高速度も。
だから体壊すんです(爆)

良い天気で気持ちよさそうですね。
日が長くなりましたが、定時で帰ると夕景まで待たないといけないので
なかなか撮影までは出来ないですね。
家に帰るとする事たくさんあるし(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/05/12 21:58 * edit *

おお、速くなってるぢゃないですか!
やっぱり、「ロードに乗ってる」という心理的効果は肉体にも影響を及ぼしますな(笑)
これからどんどん暑くなるので、
今のうちにしっかり走っておかないといけませんね(笑)
川沿いは、見た目は夏でも涼しそうですが・・・やっぱり暑いですかね??

NASUKA #- | URL | 2009/05/13 08:55 * edit *

私も多分この日は仕事してました。(爆)
日が長くなりましたね、でも未だに明るいうちに帰ったことがない。(爆)

夕日を見ながらボーっとしていたい今日この頃です。(爆)


PS:怪害報告更新しました。


takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/05/13 10:19 * edit *

まっちゃん>

え? GWのこの日も仕事だったんですか^^;
私と一緒で、GW関係無いみたいですね(笑)

平均速度と最高速度、速すぎます??
普通に漕いでるんですけどね~(笑)
ホイール換えたら、もっと速くなる予感もします^^

ちょっと残業して、ブラブラ帰れば、ちょうど夕焼け時になりますよ(笑)
家の用事も大変ですね(^^ゞ 買い物とかも頼まれるんでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/13 18:18 * edit *

NASUKAさん>

いえいえ、NASUKAさんほどぢゃありません(笑)
ドロップハンドル握ってると、足がよく回るんです。

今年も、猛暑なんですかね~^^;
涼しい夏で、走れる日が多いといいのですが。
やっぱり水を見てると涼しく感じるので、川沿いは涼しいと思いますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/13 19:28 * edit *

takesanさん>

takesanさんも、GW関係無い派ですか(笑)
毎年ですが、GWの頃は、ポタ日和の日が多いんですよね~^^;

夏になれば、もっと日も長くなりますから安心して下さい(爆)
ボーとするのは、会社の社窓から見える夕日で、我慢して下さい(爆)

PS.見にいきます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/13 19:36 * edit *

最高速度 38.6km/h! ゆるポタさん、ひそかに鍛えてません?(笑)
6月21日(日)の「中海ライド」(中海を反時計回りに一周80km)でませんか?
途中何カ所も休憩があるので、きつくはないですよ。他の皆さんもいかがです?

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/13 20:45 * edit *

kogikogi-lifeさん>

ブルーノで走れば、これぐらいは出ますよ^^ 追い風なら(爆)

「中海ライド」なんて有るんですか。山陰も結構サイクリング大会あるんですね。
さてさて、(笑) 中海ライドお誘いの件ですが、ネックがいくつかあります^^;

それは、子供からお年寄りまで参加できるライド(笑)なんでしょうか(汗1
80kmなんて全くの未知の世界なんですが(汗2
そんな世間の前で見せられるような衣装は持ってないのですが(汗3
パンクしたら、kogikogiさんが責任を持って修理するという条件が付きますが(汗4
途中棄権も可能なんでしょうか(汗5

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/13 21:38 * edit *

安来から境港を眺めても、割と近くに見えますね。
この賽銭箱が気になるなぁ。。^^;
でも、余り入ってなさそうだし・・(笑)
蹄の滝の方が確実なようだ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/05/13 21:43 * edit *

田頼川、懐かしいです。
もう少し上流で、よく魚釣りに行きました。

オランダも陽が長くなり、9時以降にならないと暗くなりません。
夏至の頃は11時まで明るくなりますので、夕日を撮りに行こうとすると寝不足になります。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2009/05/14 17:10 * edit *

ヲアニーさん>

安来から対岸眺めると、橋を架けてほしくなりますよ(笑)
米子まで10分で行けてしまうでしょう。

賽銭箱、中を確認しましたが、カラでした(爆)
こうゆうのは、バチは当たらないんですかね~^^;
蹄の滝の財宝、ヲアニーさんのその貪欲な感で、是非、探しあてて下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/14 21:02 * edit *

ボンジュ~ルさん>

リクエストに答えたつもりでしたが、もっと上流が所望でしたか(^_^;
この河口付近で、釣ってませんでしたかね^^;
何分、小さい川なので、一度見失うと、どれが田頼川だったか分からなくなるんですよ(爆)

しかし、夜の11時まで明るいとは、私なら不眠症間違いなしです(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/14 21:08 * edit *

ここまでは自走されたんですよね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

この辺りは、ホントのどかでいいですよね。
島根は河川が多いので、ポタリング向きの道路が多そうで羨ましいです。

安来の中海側は荒島あたりまで、国道に出ることなく自転車で走れるところがあり、
急がないときは、仕事でも車で通ることがありますが、
あの海岸道路とかいう辺り(荒島)も良さそうですね^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/05/14 23:57 * edit *

マシンガンさん>

当然、自走です(笑) 家から近いですから^^

気温も天気も場所も、のどかそのものでした^^
写真で伝えきれないのが、もどかしいですね^^;

マシンガンさんから、海岸道路なんて聞くとは、びっくりですよ(^^ゞ
私が言うところの論田町は、まさしくその道を中心として、下流に行ったり
上流に行ったりしてます。
この田頼川河口も、海岸道路から行けますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/15 20:04 * edit *

中海ライドは小学生もたくさん完走してますよ。2,30km走ったら長~い休憩があるので大丈夫ですって。先頭集団はレースに近いですが(笑)、そんなの気にしないでのんびり行く人が大多数です。衣装はなんぼでも貸しますぜ。派手なのからシックなのまで各種有り。でもTシャツにジャージ姿の人もちらほらですよ。パンク修理は予備チューブ持って行きましょう。それでOK。途中棄権も大丈夫ですが、ぜったい完走できますって。小学校低学年も完走してますから。申込は6月13日までだったかな。

コースはこちら

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bfc5b4061e78e0ae48100db2fc6b4f54


ミニベロの人もいっぱい走ってるし・・・
http://jitabata36.seesaa.net/article/45997185.html

さぁいってみますか!

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/16 12:39 * edit *

kogikogi-lifeさん>

小学生も完走してるんですか(^_^; う~~む。

分かりました、kogikogiさんに、私の命を託しましょう(爆)
私もライドとは、どんなものか興味ありましたし、
ブルーノの能力も試してみたかったですから。
後でまた、相談させて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/16 18:30 * edit *

コース的には楽勝っぽいですが、
一部9号線を走るのが、ちょっとコワそうですね(^_^;)
出雲センチュリーライドにも興味があるんですが。
ゆるポタさん、ロード部で挑戦しません??(笑)

NASUKA #- | URL | 2009/05/17 15:45 * edit *

NASUKAさん>

坂も無く、休憩時間も長そうなので、なんか走れそうな気になってます(笑)
NASUKAさんと同じく、ファッションにもお金をかける予定です(笑)

出雲センチュリーライドは、前から興味があり、木馬さんからコース図もらってます。
参加する訳では無く(笑) ゆっくり走れば、どんなに景色の良いコースかを
紹介する予定で、一部から批判が出そうですが^^;
でもこのライド、坂が半端じゃないです(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/17 20:03 * edit *

久しぶりのブルーノですね。
暫く見ないうちに大分クラシカルになりましたね。サドルの座り心地痛くないですか?
後、ミラーはこの位置で後ろ見えます?
自分も同じ位置に装着したのですが、肘が邪魔して見えなかった為、現在はブレーキレバー付近に付けてます。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/05/18 00:30 * edit *

あ~、すみません、上のコース地図、ちょっと実際と違ってますね。9号線は荒島のあたりと県境のあたりのほんのわずかしか通りません。安来もゆるポタさんの家のすぐちかくを通ると思います。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/05/18 19:39 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

記事にはしてませんが、最近乗る比率は、ブルーノが増えてます^^
ドロップハンドルの方が、乗り易いかもですね(^_^;

革サドルなんですが、私も使用するまで、絶対痛いと思ってましたが
全く、全然、痛くないですよ。これには私も驚きました。
今度、長距離でも試してみたいと思ってます。
ミラーですが、ちょっと腕を曲げないと見えないですね^^;
ドロップの腕の位置でも違うようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/18 21:17 * edit *

kogikogi-lifeさん>

そうでしたか、まあ県境付近は、9号線しか道がありませんから仕方ないでしょうね。
なるほど、安来は、あの道を通るのですか、近所の人に見つかりそうだな^^;
っていうか、なんでkogikogiさんが、私の家を知ってるんですか(爆)
kogikogiさんは、私のファンだったのか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/18 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/303-bfe719f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

