山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 清滝(大田市) (春) - 







前回、小滝を絶賛したが、この「清滝」も悪い滝ではない。 大田市を代表する滝である。

規模、水量共に申し分ない。小滝を見てしまった後なので、変化に乏しいと思ってしまうだけである^^;
だが、20mから豪快に末広がりに流れ落ちる姿は、見ていて飽きない。
ND付けてスローシャッターで写すと、岩肌にシルクのベールが掛っているようにも見える。

この滝の真価は、桜と紅葉にある。桜の木とモミジの木に囲まれた、素晴らしい環境の中を流れている。
問題は、その時期に行けるかどうかである^^; 大田市は遠い・・・
私の滝見の西の限界は、大田市までである。東は、三朝町までか。

尚、現在、9号線からこの滝にアクセスする場合、落石のため通行止めとなっている。
私は無視して進入したが(爆) 清滝入口までは、問題なかった。
また、清滝・小滝とも天気が悪く水量多い時期に行きたい。開けた場所に在るので、晴れの日は最悪である。







滝見は、やっぱり天気の悪いに限ると断言する。(言い切ったぞ(笑)


◎ 清滝(大田市) (第65選)
   名瀑度  ・・・・★★★ (限りなく4に近い)
   滝見道難度・・・★★ (駐車場から230m)
   落差   ・・・・・20m (幅 3m)
   苔度   ・・・・・2%

           清滝も、200万画素コンデジ画像を載せておく(笑)
           くれぐれも、晴れた水量の無い日に、行かないように(笑)
           



関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 19 | edit

コメント

渦巻きが撮れてますね(笑)
でも、私は最後の明るい写真も好きですけどね~
きっと、普通に見たらこんな風に見えるんだろうなと(笑)

そういえば、蒜山の先の津黒高原方面にも、気になる滝がありましたよ。
あの辺りだと、ポタ&滝見両方できるかも!

NASUKA #- | URL | 2009/05/04 09:20 * edit *

「悪い滝ではない」ってどうして、良い滝ですよ。
コンデジ画像と比較すると一目瞭然ですが、この日の水量はかなり多い方なんでしょうね。
て言うか、同じ滝ですか?って思うほど違いますが(笑)
滝壺が珈琲のようになっているのは雨の影響でしょうか?
ふだんからこうなってるわけじゃないですよね?

うーん、前は休日に天気が悪いと恨めしく思ったものですが、最近は逆に天気が良すぎて困ったものですな(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/05/04 10:47 * edit *

おっ、これが清滝の本滝か。
小滝もいいが、これもいい滝ですね。TOP画像の渦もいいし。
ただ、滝壷がだれかさんの腹の色のように見えるが・・(爆)
ゆるポタさんが珍しく2回に分けてUPした気持ちがわかったよ^^
2つの記事ともそれぞれ立派な写真だ!!
だれかのように・・おいらのことか(爆)・・引っ張るだけが能ではないね(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/05/04 17:38 * edit *

岩肌にシルクのベールが掛っているようにも見える。>
うまいこと言いますね。ほんとそんな感じですね。
1カット目の滝壺の渦もおもしろいですね。

私は無視して進入したが(爆)>
まじっすか!僕もある滝に行こうとして
通行止めをくらって、歩きましたが行きつけませんでした(爆)

晴れた日の滝もそれはそれで好きですが
確かに曇りの方が神秘的で霊的な感じさえしますね。
今日初めて曇りに滝を撮りに行きました。
タイムも稼げるし雰囲気がいいですね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/04 18:54 * edit *

ここもいい滝ですね^^
1枚目は何が渦巻いているのでしょう?

> 滝見は、やっぱり天気の悪いに限ると断言する。

まあ、滝の流れを重視した写真やしっとりした雰囲気を演出するにはそうでしょうね^^
ただ、清涼感を出すには晴天がいいかもしれませんね。
滝見に行ってそんなことを考えるのは私くらいでしょうが(^^;)

今回の記事で初めて気付いたんですが(^^;)、苔度というのがありますね^^
以前からあったんでしたっけ?(; ̄ー ̄)
過去の記事もチェックしなければ・・・

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/05/04 20:30 * edit *

こんばんはー

滝の夢でもみてますかーww

晴れた水量の無い日とはえらい違いですね!
のっぺりしてますが、緑の中で白いベールが際立ちます♪
それにしても滝壺ドロドロぉーーww

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/05/05 00:20 * edit *

こんにちは

>滝見は、やっぱり天気の悪いに限ると断言する。

なるほど、近辺に滝はありませんが覚えておきます(笑)
あと長時間露光には風が弱い日が良さそうですね。

それにしても今回のは立派な滝です。
このように拝見すると滝にもいろんなタイプがありますね。
ゆるポタさんの写真を拝見させて頂き滝に興味を持ちましたし、またとても面白いです。
山陰だけでも滝の写真集が出来そうですね。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/05/05 12:32 * edit *

NASUKAさん>

夜空の星を撮るように、長時間露出にすると色々面白いものが撮れるんですよ。
これを、花びらとか紅葉した葉っぱでやると、凄く綺麗です。

>最後の明るい写真も好きですけどね~

NASUKAさん、コンデジ画像に慣れ過ぎです^^;
普通に見ても、もうちょっとましに見えます(笑)

蒜山の先ですか、気になる滝ですが、一応、山陰の滝百選なので(^^ゞ
島根・鳥取を制覇してから、他県は探す事にします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/05 16:12 * edit *

まっちゃん>

清滝は、地図にも載ってますし、知名度はたしかにあります。
先に、小滝を見てしまったから、いけなかったんでしょう^^;

普段は、コンデジ画像程度の水量しか有りません。
そのため、こんな悪天候を狙って行ったんです。大正解(^^)
清滝の滝壺の濁りですが、これも有名な話しで、この滝壺は、いつも濁ってます。
清滝の下流に位置する、小滝は濁ってないので、この滝壺の堆積物の影響
かもしれません。透明感も無く、残念ですよね。

今年は、とくに天気良すぎます^^; こんな時に滝見熱が再燃するので
困ってしまいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/05 16:23 * edit *

ヲアニーさん>

多分、既に記憶が無くなってしまっておられると思いますが^^;
昔から、滝記事は、一個づつUPしてますが・・・雄滝、雌滝も分けてました^^;

やはり、滝見は水量豊富な悪天候が良いですね^^
私が滝見に行く時、ヲアニーさんを誘うのは、そのためですよ(爆)
ぽん太さんまで誘うと、土砂降りになるので、どちらかだけにはしますが(爆)

渦は、ND8で長時間露出、出来たお陰です^^ ヲアニーさんも買いませんか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/05 16:38 * edit *

ぽん太さん>

ND8良いですね^^
私も前々から、こんな表現がしたかったのですが、躊躇してました^^;
滝壺の渦も、NDならではで、露出は10sです。
これくらい露出しないと、渦らしく見えません。

通行止めでも、入っていけるのが、ジムニーなんです(爆)
少々の悪路は、何の問題もありません(笑)

やっぱり行かれてましたか(笑)
蒜山で、takesanさんと、絶対誰か滝撮りに行ってるでと、話してましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/05 16:47 * edit *

マシンガンさん>

良い滝でしたよ(^^) 昔から狙ってはいたのですが。
渦の正体は、落ち葉です。
今度は、紅葉で狙いたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

私は、流れをシルキーに撮ったり、しっとりした感じが好きですから
やはり、曇りがいいですね~
真夏だったら、清涼感ある写真のほうが、喜ばれるでしょうね。

あらっ、気づいてませんでした?
苔度は、マシンガンさんとまっちゃんのために、最近追加したのに^^;
ですから、昔の記事には、探しても無いですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/05 16:56 * edit *

KETUNORIさん>

すいません^^; 朝早いもので、いつも10時過ぎには寝てます(爆)

激流過ぎるのも困りますが、やっぱり滝見は、このくらいの水量が
有った方が、見るのも撮るのも楽しいですね(^^)
新緑の緑で、余計、緑と白が際立ちますよね。
これで、滝壺の水面が、エメラルドグリーンに輝いてたら
最高なんですが、欲張りでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/05 17:04 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

そうです、そうです、滝見は悪天候とまでいかなくても、曇りの日がいいです^^
風が強いのを逆手にとって、葉もわざとブレさせてみましたが
ちょっと、凝り過ぎでしたかね^^; 失敗でした(^^ゞ

そうなんです。滝と言っても、同じ形の滝は一つも無く
それぞれ個性があり、季節や今回の様に天候によっても
違う顔を見せてくれるんです(^^)
mincoroさんが、滝に興味を持ってもらえたとは、嬉しいですよ^^
滝見に興味を持ってもらい、自然を大切にと思う人を
増やすのも、狙いなんです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/05 17:16 * edit *

いえいえ、誤解のないよう言っておきますが
走行会の3日は家にいました。
滝へ行ったのは2日と4日です(爆)
3日はどうしても出れませんでした残念(ノ)Д(ヾ)

確かに曇りの日のND8装着ですと10秒以上出せるんで
ほんとにシルキーな感じが出せますよね。

ああゆう狭い山道走ってると軽の4WD欲しくなりますね(^ω^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/05/06 08:47 * edit *

相変わらず素晴らしい写真ですね。とても肉眼では見ることの出来ない真綿のように止まって見える水の流れ。やはり天気の良い日は水量が少ないのでこんな豪快な写真は無理でしょうかね?これで滝壺が濁ってなければ最高だったのにと思ってしまうのは自分だけでしょうか。(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/05/06 11:28 * edit *

ユルポタさん度々すいません。滝は天気の悪い日の方が良い写真撮れるのですか。
まだまだ勉強不足でした(汗)
写真の奥深さを思い知らされました。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/05/06 11:32 * edit *

ぽん太さん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした、上記のような理由でして^^;

私もコメントの文章が足りませんでした^^;
4日に行かれてましたか、と言いたかったんですよ(^_^;)

たしかに、5秒以上だと、色々不思議な流れが撮れると思います。
でも、流れが弱すぎると効果が低いと思うので、ある程度の流れは欲しいですね。

ジムニーいいでしょう(^^)(違う?)
軽じゃなくても、四駆は、有った方が安全かもしれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/09 20:13 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした、上記のような突然の出来事でして^^;

ありがとうございます。 
って、写真の奥深さまでとは、褒めすぎです^^; 恐縮してしまいます。
私が滝写真が好きなのは、肉眼とか映像では見れない世界が撮れるのもあります^^
写真ならではの表現だと思います。

長秒露光は、天気の悪い日のほうが、時間が稼げます。
天気良い日なら、雲一つない快晴の日がいいでしょうね。
青空バックの滝も綺麗ですし、色温度の関係で、滝が青く写る事もあります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/09 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/302-d28c933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

