山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 清滝(大田市)内 小滝 (春) - 







最近、雨でも強引に滝見に行っている^^;
西から天気が回復するようだったので、天気の悪い日に行くと決めていた島根県大田市久手町に在る
「清滝(大田市)」に行ってきた。 鳥取県日南町にも清滝が在るので、(大田市)と書いておく。

清滝を中心に、清滝自然公園となっているが、今では名ばかりで、今回の小滝と清滝以外の滝は
道すら無く私には行く事が出来ない^^;  この2本の滝以外に、4本も滝が在るらしいが・・・
しかし、この天気の悪い日に行ったのは大正解で、普段水量の無い滝が、見違えるような素晴らしい滝に
変身していた。 特に、今回紹介するこの「小滝」には感動した^^ 星4つ。
名前は小滝と控え目だか、水量有る時は、そこら辺の滝とは比べ物にならない滝である。
新緑とのマッチィングも最高で、正に自然の美である。 本命の清滝より、私はこちらの方が気に入った。







今回、秘密兵器 ND8フィルターで、さらに流れを強調してみたが、この様な滝の流れには威力を発揮しそうだ^^
しかし、ファインダーが暗すぎて、PLフィルターの微妙な効き具合の調整が難しい・・・


◎ 清滝(大田市)内 小滝 (第64選)
   名瀑度  ・・・・★★★★ (雨天限定だが)
   滝見道難度・・・★ (駐車場から50m)
   落差   ・・・・・7m (幅 15m)
   苔度   ・・・・・5%

 ・大田市久手町刺鹿 江谷川支流 ……
  24号線で木次まで行き、197号線で斐伊川沿いを走り、そのまま広域農道を走った方が
  大田に行くのは速そうである。広域農道から多伎まで出て、後は9号線を走る。
  久手港入り口の案内板を過ぎ、押しボタン式の信号を左折する。
  道なりに走っていると、清滝の案内板が有る。江谷ダムを過ぎ、走っていると
  「清滝 230m」の標識が有り、ここに車を停める。ただし2台分のスペースしかない。
  
           


 押しボタン式の信号を左折し、狭い道を走っていると、この滝の案内板が見えてくる。
 

 「清滝 230m」の標識。ここに駐車。
 

 この清滝自然公園は、4年前、ジムニーで林道探索している時、偶然発見していたが
 晴れの上、全然水量が無く、なんてつまらない滝だと、興味を引かなかった^^; 
 この自然公園の案内板は、上の清滝の標識の場所より、さらに登った所にある。
 

    200万画素のコンデジで、晴れの水量の無い時に撮ると、こうなる(笑)
    これはひどい(笑)


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

凄~い!滝のオンパレードだ(笑)
ND8買われたみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
島根県大田市ですか、なんかあっちのほうはいい滝がいっぱい
あるようですが遠すぎてとても行く気になれません(^_^;)

しかし今回の滝は凄い水量で迫力ありますね~
あれれっしかもGoogleマップまであるじゃないですか
これは僕に行けということでしょうか(笑)

今度は参考のためぜひ、EXIFデータも載せてください。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/30 17:47 * edit *

コレはなかなか迫力ありそうな滝ではないですか。
水量が多いとナイアガラみたいになる??(笑)
この近辺には竜頭とか八重とか、結構大きな滝がありませんでしたっけ??
あまり雨の降る日に川に分け入って、
流されないように注意してくださいね(笑)

NASUKA #- | URL | 2009/04/30 18:00 * edit *

こりゃ~、感動した~!
実際に見てみたい滝ですね。^^
しかし大田は遠いな~。

ND8か、これも効果ありそうですね。
今度見せて貰おうかな。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/04/30 19:02 * edit *

ぽん太さん>

山陰の滝は、直瀑より分岐瀑が多いですし、水量少な目な所が多いので
NDでさらにスローシャッターにした方が、写真の見栄えは良いようです(笑)
今後、常用しそうです^^ ぽん太さんに感謝します(笑)

ぽん太さんは、わざわざ大田まで行かなくても、三朝にいい滝が
ゴロゴロ在るじゃないですか。

私がマップの作り方を教えてくれと頼んでたのに、ぽん太さんには無視されましたが(爆)
まっちゃんが、親切丁寧に教えてくれましたよ^^ 
でも、ブログに取り込むと、ピンが地図の中央に出てこないんですよね~^^;

EXIFデータとは、シャッタースピードとかF値の事ですね。
一枚一枚、データ入力するのが、面倒臭いんですよね~(爆)
このデータを教えろと、言ってもらえれば、入力しますけど。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/30 19:30 * edit *

NASUKAさん>

久し振りに良い滝見をした気分でした^^
やはり、一目見て、「オー」とか「ヘー」とか、自然と声が出る滝見をしたいですね(笑)
日本の自然らしい、和風ナイアガラでしょうか^^ 
私は、断然、和風ナイアガラが好きです。

竜頭とか八重は、雲南ですから、もっと米子よりですね。
雲南も良い滝が、沢山在ります。

写真で感じるような、流れではないですし、浅いですよ(笑)
でも、滝見は、やっぱり天気悪い日です^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/30 19:40 * edit *

takesanさん>

この小滝も清滝も、良い流れでした。
満足したので、しばらく滝見は行かなくてもいいくらいです(爆)
私も、takesanさんに見てもらいたいと思いますが、大田は、遠いですね^^; 
他にも比較的近くに、2本、滝が在るんですが
さすがに、寄って帰る気にはなりませんでした。

ND8、見せてあげてもいいですが、PLとほとんど同じですよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/30 19:49 * edit *

凄い!雨の中行ってるっ・・・(爆)
まあ、今時期が滝見には最高ですからね~
行けるうちに行っておかないと、ヘビも出ますしね(^^;)

ND8ですか~^^
へぇ~凄いですね。
でも私の場合、MFが基本ですから、見えなくてピント合わないかも(爆)
な~んちゃって、全くの偶然ですが、シャッタースピードについて拘った記事があるんですよ。
そんなに大袈裟なものではありませんが・・・(^^;)
アップするのはもう少し先になりますが(ちょっと記事が溜まってるもんで^^)、
人それぞれ、いろいろと考えがあるのだなぁ~と考えさせられますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし、ここは変わった滝ですね。
滝も素晴らしいが、仰ってるように私も新緑に惹かれてしまいます^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/04/30 21:24 * edit *

こんばんは~
この滝はチェックしてましたが、ゆるポタさんの写真を見ると、思った以上に良さそうなとこですね。
写真がうまいからそう見えてしまうのかな?

私もND8を使っていますが(最近活躍していない)PLと一緒に使うと、暗くてピンも分からないくらいになるんですよね。
そんな時はPLで効果を調整してからNDを被せるようにしています。
(取り付け時にPLが回らないように注意が必要です。)

そそられる様な写真で、滝も撮りたいですが、先に棚田に行きたいです。
ブログ、再開しましたのでまた宜しくお願いいたします。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2009/04/30 21:33 * edit *

うわあ、すごい滝ですね。
雨上がりですが天気自体はそれほど悪くもないようで・・。
とうとうNDフィルター購入されましたか。
岩肌に新緑の緑と水の白がすごく良いですね。
でも何故雨でも強引に滝見に行かれるんでしょう??(爆)

マップ習得されたようですね、ピンも真ん中に来てるし。
EXIFデータはめんどくさかったら縮小するときにそのまま残しておけばいいじゃないですか。
そうすればPCに保存すれば見れますよ。

まっちゃん #- | URL | 2009/04/30 22:40 * edit *

確かに、ミニナイアガラと言ってもいい滝ですね。
TOP画像と2枚目の画像が清滝と言うのだろうか?
小滝とタイトルがあるので、名前がちょっと混乱してしまったが。
これもぜひ腹(黒)怪長で、役員線香委員長の住職さんのHPへ押し売りしてちょうだい^^
阿蘇山一の滝はおいらが押し売りしたら、迷余怪長が大滝山不動滝も気づかれて一緒にUPされたよ。
腹(黒)怪長によろしくとの伝言がありました(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/04/30 22:56 * edit *

マシンガンさん>

この大田市の清滝と小滝だけは、日頃の水量が分かってたので
どうしても、雨上がりの曇りに行きたかったんですよ^^;

ND+PLは、広角側でケラレが出るかと思い使わなかったんですが
ぽん太さん情報で、大丈夫だと分かり、使ってみましたが
良いですね~ 私はやっぱりスローシャッターが好きですし^^
ピントは、ND外して合わせ、また装着するらしいですよ、面倒臭いですね~(笑)

花とかのアクセント無くても、新緑の緑の変化で十分、滝が引き立ちますね。
新緑の方が、落ち着いた雰囲気にもなりますし^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/01 17:43 * edit *

ナツボウさん>

お帰りなさい(^^)
やっぱり好きな事は、止められないですよね^^
バージョンアップという事で、さらなる領域、楽しみにしています。

ナツボウさんも清滝、チェックされてましたか。
でも、ナツボウさんの所からも、結構距離有りますよね。
ギャンブル性がありますが、水量有る時は、非常に良い滝ですよ。

やっぱり、いちいちND外して、PL効果確認するんですね^^;
まあ、私は、使い慣れたPLなので、感で効果出すことにします、面倒だし^^;

水を張った棚田も、時期がありますから、こちらを優先された方がいいでしょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/01 17:57 * edit *

まっちゃん>

私の予想通り、ほとんど雨は上がってました^^

>新緑の緑と水の白

ですよね^^ 良く合ってますよね、これも、やっぱりスローシャッター効果だと
思います。病みつきになりそうです(笑)
一番下のコンデジ画像を見れば分かるように、普段はこんな水量なので
雨の時、強引に行きたかったんですよ^^; NDも早く使ってみたかったですし(爆)

グーグルマップですが、たまにピンが中央に表示されますが、
やはり、地図が欠けて表示される事が多いです・・・
何ですか?そのEXIFデータを、そのまま残すというのは?
「縮小専用。」に、そんな機能があるの?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/01 18:09 * edit *

ヲアニーさん>

すいません^^; ちょっと文章が説明不足だったですね。
2枚目が、小滝の全景で、今回の写真は、全て「小滝」です。
「清滝」は、次回UPします。

分かりました。この滝は、たしかにお薦めの滝なので
住職さんのHPに載せてもいいですね。書き込みしておきましょう。
ブログに載せた滝を全てUPしてもらえるのは、嬉しいのですが
行って、がっかりするような滝まで載せるのは、どうなんでしょう(^_^;

怪長! 住職さんのHPを気にされるのもいいのですが
狂会のHPは、どうなっているんでしょう?(爆)
撮影ポイント情報が、完全に停止していますが^^;
許可もらえれば、奇格部長に、怒涛の滝情報を送りますが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/01 18:24 * edit *

ゆるポタさん、こんばんは。

雨天の中、お疲れ様でした。
☆4つということは、かなり良かったようですね~
滝は水量によって、姿を変えますので雨上がりが良いですよね!

私は持っておりませんが、ND8なら晴天の場合でも丁度良いスローシャッターが
切れるシーンがあるかもしれませんね!今後も楽しみにしています。

明日から2日間、家庭サービスで大阪(USJ)行って参ります。
人ごみがとても苦手です。(苦)

mikumano #nmxoCd6A | URL | 2009/05/01 18:36 * edit *

こんばんは

写真からマイナスイオンやらα波が出てきてますよ!
こうゆう場所が沢山あれば写真を撮りに行きたい気持ちはとても分かります。
それにしても滝が多いですね。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/05/01 19:07 * edit *

mikumanoさん>

こんばんは。

とても良かったですよ~^^ ★4つ以上は、なかなか付けないですから。
余りに激しすぎる流れは、ちょっと・・・ですが^^; 
こんな流れは大歓迎ですね(笑) 雨天の中行ってよかったです。

mikumanoさんがND持ってないとは以外でした。
晴天では、どんなでしょうね、試してみます。

mikumanoさんも、人ごみが苦手ですか(^_^; 実は私も大嫌いです(爆)
渋滞と信号も嫌いです(笑)
家族サービスも大変ですね^^; お察しします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/01 21:11 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

α波まで出てますか(笑) ありがとうございます。
こうゆう被写体は、撮ってて楽しいです^^ 完全に時間を忘れてしまいます。
そんな時間を過ごしてると、帰りの運転が、遠ければ遠いほど苦痛になるんですよね^^;

山陰は、すぐ山ですから、水が流れ落ちるような場所は豊富です^^
でも、一般には、それほど存在を知られていない所が、ほとんどです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/05/01 21:20 * edit *

この写真に刺激されて
6月6日の夕方、小滝へ行ってきました。

NDフィルタ~とかの秘密兵器がないので、
ならば薄暗い時間に行けば! と(笑)。

ちょこちょこ遊びに行ってはいたのですが、
どうしてもお天気のいい昼間ばかりなので、
一番最後の写真のよ~な滝ばっかり見ていたのですが、
これでまた少し世界が広がりました。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/06/10 14:08 * edit *

夢喰いさん>

お久しぶりです。

小滝に行かれましたか^^
私も、水量有ると良さそうな滝だなとは思ってましたが、
まさか、ここまで豹変するとは、思ってもみませんでした(笑)
しかし、こういった豹変は大歓迎なので、私も大いに満喫させてもらいました。

同じ滝でも、色々な季節や天候の時に、行ってみたいですね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/06/10 17:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/301-c71fdb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

