山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

城を走る - 松江城 - 

松江城 天守閣

松江城 道

松江城 石垣

島根県で有名な観光地と言ったら、「出雲大社」「宍道湖」「津和野」「松江城」だろうか。(少ないね^^)

「松江城」は時期と時間を外せば、週末でもゆっくりポタリング出来る場所である。
この様な余り人の居ない歴史遺産の中を走ると、何故か安らいでくるから不思議である。

(クリック 拡大)
             松江城の地図

城下町と言われるような昔の街並が好きなので、城周辺も面白い。
今でも、街の中で関所跡とか城下町独特の道の作り(城下町の十字路は鍵型にずれていて、
袋小路も多い)とかを発見できる。

こういった旧跡や城下町は、小回りの効く自転車の方がやっぱり便利で楽しい(^^)



よく見かけるアングルの松江城の写真、この角度が一番かっこいいからだろうか?


※今回の大雨で松江市がひどい事になっているので、がんばれ松江市という事で・・・松江城^^


・2年ほど前に、江戸時代に描かれた松江の町人町の一つである天神町の町家の絵図が
 発見されたそうで、 そのパンフレットが手に入ったので、今度は天神町で昔探しをしてみよう。

 評価:★★★

                       城を走る - 松江城 その2 -


関連記事
thread: 自転車 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

こんばんは。
島根県は豪雨被害が甚大ですね。心からお見舞い申し上げます。
ゆるポタさんのお家は、大丈夫ですか?
もっとも、こうやってUPされてるから大丈夫と思っていますが。。。

昨日、出雲、松江方面へ出張した職員が、帰りに松江市内が込んでいて遅くなりました。冠水して込んでいたようですね。

ヲアニー #- | URL | 2006/07/20 23:17 * edit *

更新してますね~!

僕も城より周辺の城下町が興味ありますね~。
バカ殿さまのように筒の双眼鏡で観察したい(笑

松江は、豪雨でひどいことになってるんですか?
ゆるポタさんとこも大丈夫ですか?

うちの前の高梁川も昨日は、えらいことになってましたよ!
怖いくらい水位があがってましたよ。

katu6060 #- | URL | 2006/07/20 23:24 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは。
ありがとうございます。
でも私の所(安来)は、それほどでもありません。雨よく降るなーと言う程度です^^ 
ですからヲアニーさんの所も大丈夫だろうと思ってました。

松江市は橋が2つも閉鎖されてますから、大渋滞らしいですね。
宍道湖があんなにあふれそうなのは、初めてでびっくりしてます。

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/20 23:49 * edit *

katuさん>

こんばんは。
今日は本当は更新予定無かったんですけど、松江市がひどいんで
励ましの意味も込めて更新しました^^

おー、katuさんも城下町興味ありますか(^^)案内しますよ。面白いです。
私の家は米子よりなので、なんともないです。
でもkatuさん家は高梁川の側じゃなかったですか?
katuさん家こそ大丈夫ですか?
ニュースでは岡山のことは何も言わなかったので、安心してましたけど・・・
まだ雨降るらしいし・・・

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/21 00:00 * edit *

こんばんわ。
立派な城があるんですね。
城に小さな自転車のコントラストがおもしろいですね。

しかし、雨大変なことになっていますね。
そちらも大丈夫ですか?

ozunu13 #- | URL | 2006/07/21 01:13 * edit *

ozunuさん>

こんばんは。
私の所は大丈夫です、ありがとうございます。

関西圏でも松江城知られてないんだ・・・知名度低いなー(^^;
ニュースでもやってましたけど、出雲大社しか誰も知らなかったもんなー。

たしかに城と自転車って違和感があって、逆に面白いですよね。
私もそう思いました。

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/21 19:59 * edit *

ども!

なにもなくてよかったです。
うちも高梁川は、恐ろしいくらい増水しましたがなにもなかったですよ。

昔の城下町っぽいとこってあるんですかね~?
興味ありますね。
また、案内してくださいよ。

katu6060 #- | URL | 2006/07/22 06:58 * edit *

katuさん>

そうでしたか、安心しました(^^)
川沿いって良い場所なんですが、災害時はちょっと不安になりますね。

京都や倉敷のように昔の姿のまま残っている分けでは無いんですが
所々に昔が残ってて、それを発見すると嬉しいです。
昭和初期風の出雲そば屋もありますよ。

いつでも案内しますよ(^^)
・・・もうちょっと下見しておかなければ(^^;

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/22 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/30-d4042b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

