山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 大滝山不動滝 (春) - 



          



最近、晴れても強引に滝見に行っている^^; 
今回は、鳥取県倉吉市関金町に在る 「大滝山不動滝」である。

この滝、落差35mと、ほどほどの落差があるのだが、日野町の龍王滝ほど落差も幽玄さも感じず、
雲南市の矢入大滝ほど迫力も流れも感じず、大きさの割には小じんまりした印象だった。

大滝山観音堂を中心に、緑地休養施設として整備されたようで、この滝の隣には屋根付きの東屋が有り
座って滝を眺める事が出来る。比較的新しい不動明王の大きな石像もある。
しかし、この休養施設、現在ではほとんど使用されておらず、老朽化のため立入禁止の建物もあり、
観音堂に入る道路も、荒れ放題で、ほとんど人は来ないようだ^^;
しかし、滝のお地蔵さんには、ちゃんと花が活けてあった。






◎ 大滝山不動滝 (第62選)
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★(林道から見える)
   落差   ・・・・・35m
   苔度   ・・・・・10%

 ・倉吉市関金町 大滝山 ……
  国道482号線を走り、関金方面に313号線に曲がる。
  山口方面に曲がる115号線の標識で、左に曲がり、国道の高架下を通るように
  すぐにまた左に曲がる。道なりに進み、T字路で三朝方面に曲がり、306号線の標識で
  左に曲がる。トンネルを通り、少し走ったら、大滝山に曲がる小道がある。
  

 この標識を見て、115号線に曲がる。
 

 走ってきた313号線の下をくぐるように、すぐ左に曲がり、この道路を走り、T字路で右に曲がる。
 

 この標識で、306号線へ左に曲がる。
 

 トンネルを過ぎると、この道が左手に見えてくる。大滝山 入口の案内板。
 

 大滝山観音堂周辺の緑地休養施設の案内板。滝は右端。
 



関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

あれれっこの天気の良い日に滝に行かれてる人がここにも(笑)
ゆるポタさんのブログには使用レンズの表示がないですが
どんなレンズをお持ちでしょう。
確かニコンでしたよね?詳しくないので分からないかも知れませんが


道案内のカットがあるのはありがたいのですが
いいかげんGoogleマップをマスターして下さい(^_^;)
ナビですとそのほうが場所の把握がしやすいので(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/24 10:28 * edit *

この近所の今滝には行きましたよ~
夏だったので、蚊の大群に襲われましたが(^_^;)
雰囲気はよかったのに、ゆっくりお弁当も食べられませんでした。
やっぱ滝見はこのくらいの時期がいいですね(笑)

NASUKA #- | URL | 2009/04/24 11:19 * edit *

自転車についでデジイチも購入しました。
ニコンのD40。ニコンオンラインのアウトレットで手に入れました。
すぐにゆるポタさん思い出しまして滝見にGO!!

滋賀県内最大の落差を誇る楊梅の滝に行ってきました。
とても自転車でいけるところではありませんが.....
しかし...まだ使いこなせません。
デジイチならではの構図とか絞り優先とかとても参考になる写真が多いです。

GWは帰省しますので、こちらを参考に1つぐらいは滝見に出かけてみたいですね。
しかし...関金は遠いですね。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/04/24 12:30 * edit *

ぽん太さん>

行きましたよ、この快晴の日に^^; 多少薄雲は掛ってましたが。
たしか、以前に所持レンズは、教えてあげたとは思いますが^^;
ぽん太さんと、ほとんど同じですよ。
・TAMRON 18-200mmズーム
・TAMRON 90mmマクロ
・NIKON 50mm単焦点
です。滝見には、ズームとマクロの2本持って行きます。
ズームしか持ってなかった時期は、曇りの日にしか行きませんでしたが
晴れてても、マクロなら遊べるので、最近は、晴れの日にもたまに行ってます(笑)

Googleマップも良いのですが、GPSが無いので、滝の正確な位置が入力
出来ないので、大まかな地図になってしまいます^^;
誰かGPSくれないかな~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/24 17:39 * edit *

NASUKAさん>

今滝は、結構人里に近い平地にありますから、蚊が多いんでしょうね^^;
それに、夏だと、クマやらヘビやらに出くわす可能性が有りますから
余り大胆な滝見は、したくないですね^^;
今時期が、落ちついて滝見が出来るかもしれませんね。

三朝町周辺は、私が行こうと思っている滝だけでも
今滝含めて、11本在りますから、NASUKAさんもまた行かれてみては(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/24 17:47 * edit *

kazzさん>

おお、デジイチデビューおめでとうございます(^^)
滝写真にも挑戦とは、やりますね^^
滝見は・・・車で行きましょう、車で(笑)
渓流写真には、PLフィルターは欠かせませんが、購入されていますか?
色々試して撮ってみて下さい。そのうち感じが掴めてくると思います。

帰省されますか^^ わざわざ関金まで行かなくても
安来や日南町に、良い滝が在りますので、そちらに行かれてみて下さい。

kazzさんのブログにお邪魔するの忘れるといけないので(爆) リンクさせてもらいました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/24 18:06 * edit *

晴れてるよねぇ~(爆)
いや、晴れでも行きましょう^^
晴れならではの被写体を探すのです!さあ、頑張って!(爆)

案内看板の写真を撮る際に、某お方を思い出したでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリッ
「水平を出せ!」と、天から声が聞こえたはず(爆)

マクロ3連発ですか。よっぽど天気が良かったんですね(^^;)
ここは渓流はどうでした?

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/04/24 19:39 * edit *

こんばんは~

滝の側にお地蔵様ですか!!
ん~、エエポイントですねぇ~♪

晴れの日の滝撮影はスローシャッターきりにくいですが、
虹が出るかもしれませんので、晴れだからといってやめておけないんですよねぇ~
高速シャッターで飛沫をとめたりもできますしね♪

マクロで苔まくってますねぇ~
雫が美味しそう♪

ジムニーのスペアタイヤカバーとルーフレールが羨ましいです!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/04/24 20:09 * edit *

マシンガンさん>

今年は、ほんと天気良いです。
去年の春先、天気悪くてフラストレーション溜まったのが嘘みたいです。

私の滝見は、撮るだけじゃなくて、眺めてまったりしたいので
眩しい滝見より、どんより滝見の方が癒されるんですが^^;

たかが案内板撮るのに、いつになく緊張しましたよ(爆)
案内板の枠まで撮ると、水平のアラが出そうだったので、アップで撮ってみました(笑)

この滝の周囲には、林道沿いに小川が流れている程度で
渓流と呼べそうな流れは、無かったですよ。ファイルには載せれないですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/24 21:03 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは^^

最近行った滝には、何処も石仏がありました。次回は、その極め付けを紹介予定です^^
もっと苔てたら、良かったのですが、それも中途半端で^^;

そうですね~ 晴れてると虹がありますよね~ でもそう簡単に出会えないんですよね^^;
流れに勢いがある滝だと、高速シャッターでダイナミックに撮れますね。
雫にピント合わすの難しいですね、結構撮りましたが、2枚しかピント合ってませんでした^^;

私のジムニーは、一応、革シート、革ハンドルの特別仕様車ですから(^-^)v(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/24 21:18 * edit *

ここにも滝見の強行軍がいますね(笑)
ちょっと一言言いたいようなカットもありますが・・・(爆)
こういうのも含めて好天に滝見に行くのもいいもんでしょう?

ぽん太さん仰るように、グーグルマップを覚えてください。
GPS無くてもマップ上に自分でポイント作れますから。
だいたいで良いので自分の行った場所は地図上でも把握しましょうね(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/04/24 22:25 * edit *

TAMRON 18-200mmってSPレンズじゃないんですね
このレンズっていいんでしょうか、結構色出てますよね~

なんかいつの間にかカメラの先輩方をさしおいて
レンズの本数が多くなってます(爆)


位置確認しました。
去年デジイチ買ったばかりのときに
自転車で走りに行った近くですね
今度行ってみよー(笑)

http://map.mapple.net/_mdspot_sc40000_sidG03100056301_lon133.770459166667_lat35.3455419444444/index.htm

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/25 10:26 * edit *

まっちゃん>

自分がやりたい事と、天気は、なかなか一致しないものですね(爆)

な、何でしょう^^; その一言言いたいカットというのは(^_^;)
まっちゃんにそんな事言われると、また眠れなくなります(爆)

グーグルマップ作ってみたいんですけど、作り方が、よく分かりません・・・
メールで、作り方教えてもらえると、とても喜びますが^^ 何処にアクセスするの?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/25 18:47 * edit *

ぽん太さん>

おお、TAMRON 18-200mmの色、気付かれましたか^^
このレンズ、たしかに良い色になります。特に緑系が綺麗に出るようです。
以前ブログでお付き合いしていた方が、それに気づいて、同じレンズ購入されましたが
キャノンでしたが、同じように緑が鮮やかに出てましたよ。
私がレンズ増やさないのも、偶然、最初にこのレンズ買ったからかもしれません。

私も本当は、TAMRON 17-50mmの標準ズーム欲しいのですが
将来、フルサイズのデジイチ買う予定にしてますので
APSサイズのデジイチ専用レンズを買うのに少し抵抗があるんですよね~

位置確認しましたって、ぽん太さん、これグーグルマップじゃないじゃないですか^^;
益々、私を混乱させる気ですか~(爆)
メールで、レクチャーお願いします(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/25 19:43 * edit *

こんばんは いよいよフルサイズデビューですか(笑)
今回は自転車はお供しなかったのですね!場所が場所だから仕方ないですか。
ユルポタさんの写真はいつも一枚一枚丁寧に撮っているので、今回も写真から水の流れる音が聞こえるようでした。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/04/26 01:27 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

こんばんは。
いやいや^^; いつか私が使っているD50と同じくらいの大きさのフルサイズが
出たらと言う事で(笑) 
でも、デジイチもどんどん小型化してきましたから、フルサイズもいずれ小さくなるでしょうね。

滝見の時は、ジムニーを楽しんでます。私、ジムニーで林道走るのも好きなんですよ^^
ありがとうございます^^
やはり、滝に敬意を表すためにも、綺麗に撮ってあげたいと思って撮ってます。
臨場感を感じてもらえたら、嬉しいです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/26 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/299-43439696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

