山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 吉田川 綿帽子飛んだ - 

     

     影に目がいく?

     桜に目がいく?

「吉田川」は、安来市を流れる3本の川の中では、一番私向きの川かもしれない。
川幅は広すぎず狭すぎず、周囲には田園と集落が広がり、まさに田舎の風景。
裏道から裏道へと、グルグル走っているが、いつも私の目を楽しませてくれる。

春うららの日差しの中、満開の桜を横目に見つつ、二階堂ワールドを探したが、
そう何処にも有るもんじゃない^^;
しかし、いよいよ春本番である(^^) 遂に来た(^^)(^^) やっと来た(^^)(^^)(^^)

                                             ・・・本日の平均速度 12.7km/h  (2009.4)

     川に目がいく?

桜は、どちらかと言うと、山桜が好きである。 ソメイヨシノは、お上品過ぎる^^;

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

二階堂ワールドいいですね~
1カット目すごく素敵です。

桜の写し方がなんとも品がありますね
3カット目の桜の前にあるのはなんでしょうか?

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/17 12:51 * edit *

またまた水玉がぁ~~!!
今年の春は、私は体調が悪くていけません(^_^;)
もうトシです(爆)

NASUKA #- | URL | 2009/04/17 17:12 * edit *

こんにちは

またまたいい感じのところを走ってますね。
そちらはこれから春本番ですか。
素晴らしい環境で桜を楽しめてよいですね。
こちらはほぼ終わりました。
八重桜と枝垂桜がまだ少し楽しめるかな。

今日の東京は久しぶりに雨です。
桜の赤いがくがちょっと寂しい感じです。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/04/17 18:03 * edit *

ぽん太さん>

キラキラ撮ってたんですが、この写真だけ、ちょうどタンポポから
綿帽子が飛んでるように見えたので、載せてみました。
二階堂ワールドは、奥が深いです。二人で追及していきましょう(笑)

英国紳士のような品格ある人物が撮ってますから、品があるように見えるんでしょう(爆)
桜の前にあるのは、神社の石塔です。
桜に何か絡めないと、桜写真はぽん太さんの独壇場と化してますからね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/17 19:37 * edit *

おぉ!!TOPの水玉写真は、今までにないきれいな写真だ。
まさに、感動したー(爆)写真と言っていいだろう(笑)
ところで、二階堂ワールドって何のこと?^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/04/17 19:45 * edit *

NASUKAさん>

ん~~ん、正確に言うと、水玉じゃなくて、光の玉なんですけどね^^;
マクロレンズですよ^^

まあ、そんな下降期もありますから、じっと我慢しましょう^^;
お互い若くは無いですから(爆) 昔の様にはいきませんから
何事も休み休みで、ゆったりいきましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/17 21:01 * edit *

mincoroさん>

すいません、ダイレクトな記事じゃなくて^^; 一週間前の話しです。
こちらでも、平野部は、ほとんど桜は散ってしまいました。
山間部では、まだ見れるようです。
でも、山陰は、色々なシチュエーションで桜が楽しめて良いですよ^^

こちらも、雨降りましたが、たまの雨も情緒があるなと思ったら
今日は一転して快晴でした。 最近、山陰にしては、天気良い日が多いです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/17 21:12 * edit *

ヲアニーさん>

お、珍しく感動してもらえましたか(爆)
今年は、こんなメルヘンチック路線も入れていきますかね(爆)

ヲアニーさんは、むぎ焼酎「二階堂」を知られませんか?
そのCMの各シーンの映像の事です。
記事の中にリンク張っておきますので、ご自分の撮影にも取り入れてみて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/17 21:20 * edit *

やはり皆さん、1枚目に惹かれるようですね^^
ええ、もちろん私も(爆)
こういうシーンに気付けるかどうかが問題ですが、
ファインダーを覗いた瞬間に( ̄ー ̄)ニヤリッ←と、してしまうでしょう(爆)

私も二階堂ワールドって何?って思ってましたので勉強になりました(^^;)
今後は私も探してみたいと思います(笑)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/04/17 21:27 * edit *

マシンガンさん>

ファインダー覗くと、凄いキラキラの流れで、ニヤリとしましたよ(笑)
滝は曇りが良いですが、自転車はやっぱり快晴が良いですね^^

二階堂ワールドは、自然に人や古さを感じさせる人工物を絡める事によって、
懐かしさや自然の美を表現していて、参考になりますね。
山陰では、わりと簡単に探せると思いますので、探してみて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/17 21:55 * edit *

これがゆるポタさんのお好きな綿帽子ですか^^
それもかなりの完全形ですね(笑)
ふさふさしたような柔らかさはさすがマクロと言ったところでしょうか。

ところで、「二階堂ワールド」私も知りませんでした。
新しいアニメの作家か何かの名前かと・・・(爆)
英国紳士に桜は合いません、バラ園を探してください(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/04/17 22:10 * edit *

まっちゃん>

なんで、安来の田んぼでアニメ作家を探さなきゃならんのですか(爆)
どんなアニメを書く作家を想像してたんでしょう(笑)

私は、前から気になってたんですが、山陰にバラが咲いてる所は有りますか?
見た事ありません。
それに、私はバラは、きざっぽくてキライなんですよね~(爆)
やっぱり、タンポポのような、地味な花が、そっと咲いてるのが良いですね(笑)
タンポポは、たしかに柔らかさまで撮れてますよね。やっぱりマクロですね~
最近、近場は、マクロばかり持ち歩いてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/18 21:01 * edit *

吉田川

吉田川。懐かしい。
今度は田頼川と飯梨川をリクエストします。

ボンジュール #- | URL | 2009/04/19 03:56 * edit *

ボンジュ~ルさん>

お、懐かしかったですか、吉田川(笑)
この辺りは、木造橋も沢山残ってて、昔のまんまですよ。忘れたでしょう。

飯梨川は、以前、記事にしてますが^^;
田頼川は、ほんとに小さな小川なので、川沿いを走れないのが難点ですが
ボンジュ~ルさんの地元ですから、また走ってみますかね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/19 17:24 * edit *

最近はすっかりモールトンの出番のほうがおおいですね(笑)
田舎のあぜ道に春を見つけたような写真がほのぼのさせますね!
本日私は富士五湖の一つ田貫湖へ家族と出かけてきましたが、もう初夏の陽気でした。
因みに明日4月20日は年に2回のダイヤモンド富士の撮影できるうちの一日らしいです。
是非、今度撮影に来て下さい。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/04/19 22:09 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

春の陽気の中、のんびり走るなら、やっぱりモールトンなもんで^^
ほのぼのとしてもらえましたか、嬉しいですね^^ あぜ道は、田舎の専売特許です(笑)

昨日は、全国的に暑かったようですね。
山陰は、曇りの日が多い地域ですが、この時期は、良い天気が続きます。
でも、ちょっと暑すぎですよね^^; せっかくの春なのに、早く落ち着いて欲しいです。
ダイヤモンド富士は、年に2回しか見れないんですか。
私も見てみたいですが、ミニベロツーキニストさんは、撮らないの?^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/20 19:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/297-7aac036e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

