山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 願満さんの御滝 (春) - 



          



鳥取県の赤碕方面も、名和まで無料の自動車道が開通したため、行き易くなった。
この赤碕周辺にも、滝が2本在るので行ってみることにした。
まず1本目は、鳥取県西伯郡大山町金屋に在る「願満さんの御滝」である。

この滝は、湧水が湧出して滝となる潜流瀑なので、水量があるわけではないが、入口には鳥居があり
滝の側には祠があるところを見ると、信仰の対象となっている滝のようだ。
調べてみると、地元の漁師さん達が、大漁と操業の安全を祈ってお詣りしていたらしい。
また、昔は海水浴客が、この滝をシャワー代わりに使っていたとか(^^ゞ
すだれ状に流れる滝だが、水量無くてもいいから、もっとほんとのすだれの様に流れていてほしかった。





新顔の滝も、約半年ぶりの更新となり、ついに60選目に突入した^^


◎ 願満さんの御滝 (第60選)
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★★(ゆるやかな斜面を100mほど下るだけ)
   落差   ・・・・・3m(下段のみ)(上段は9mらしい)
   苔度   ・・・・・20%

 ・西伯郡大山町金屋 ……
  国道9号線を走っていると、左手に「願満教会」の看板があるので、この寺への道に入る。
  ちょっと走ると、願満教会が見えてくるので、車を停めさせてもらう。
  寺の敷地内に、滝への下り道があるので道に沿って100mほど歩くと、鳥居が見えてくる。
  その鳥居をくぐると、滝が見える。
  大山町の滝だが、琴浦地区の滝としてまとめる。

  
国道9号線を金屋の辺りまで走ると、この「願満教会」の看板が見えてくるので、この道に入る。


願満教会(日蓮宗の寺である)の敷地内に入ると、写真(右側)の下りの道がある。


ここからは、日本海が見渡せ、綺麗である。



関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

山陰の滝名鑑のようなものを持ってるんでしょうね?
ほんといろいろな所を知ってますね~

すだれ状に流れる滝っていうことであまり
滝らしい滝ではないようですが
道案内写真もあってわかりやすいですね
これからもお願いします。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/08 13:32 * edit *

ぽん太さん>

山陰でも島根県東部と鳥取県西部にまたがる滝名鑑?が
存在していないため、自分で作ろうとしています(笑)
百選達成の暁には、記念にぽん太さんに、HP作成を依頼しましょうかね^^
当然、タダとは言いませんから(笑) カッコイイのを作って下さいよ。

この滝は、ぽん太さんの地元ですが、知っておられたでしょうか。
信仰の滝ですから、水量よりも神聖さでしょうか^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/08 17:49 * edit *

ここにも焦ったように滝に行かれてる人がいますが(爆)
こんなところにも滝があったんですね~。
時期的なものか、コケがやけにうまそうに見えますが(笑)
それにしてももう60も行かれましたか、恐れ入ります。
すぐ下が海になっているんでしょうか?
なかなか面白いところですね^^

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/04/08 22:29 * edit *

こんばんは~

ちょっとスダレ具合がモノ足らないですが、水量あれば面白そうな滝ですね!
椿の花?散ってなお絵になりますね~♪

あっ!久々にゆるポタジムニー号の登場やww

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/04/08 22:48 * edit *

まっちゃん>

久し振りに良い滝見をすると、次々と行きたくなるんですよ(笑)
今年は、行きますよ~ 何回かは、付き合ってもらいます(笑)

この滝の苔は、滝壺周辺だけです。
滝と言えば、やっぱり苔なんですかね、滝のデータに、苔度も入れようかな(笑)
色々行きましたね~ それぞれ思い出があり、懐かしいです^^

鳥居の隣は、すぐ日本海です。
私も、こんな所だったとはと、ちょっと驚きました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/09 19:50 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。
残念ながら、この滝は、これ以上の水量は期待できません^^;
全ての滝をデータにするので、しょぼい滝でも仕方ありません(笑)

しょぼい滝を、写真にするのが一番頭の痛いところなんですが
滝壺に椿の花が浮いてて、ラッキーと思い、色々構図で悩んでみたんですが
この程度でしか表現出来ませんでした^^;

ジムニーも毎日乗ってるんですが、なかなか被写体にはならないですね(^^ゞ
KETUNORIさんへの、サービスも考えないといけないですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/09 20:00 * edit *

60選超えですか^^
お疲れ様です(爆)

噂によりますと、願満教会では未来の指南をしてくださるということですが・・・
しかも、それなりの的中率で未来を予想されるらしいですよ(笑)
あくまでも噂ですがね(; ̄ー ̄)

こんなところに滝があったなんて・・・
9号線より海側に滝って、地形からすると絶対にあり得ないと思ってしまいますよね(^^;)
これを滝だと言った人って、どんな人だったんでしょうね(爆)

もちろん、撮影後は海で身を清められたのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここまで来られたということは、次はいよいよあの滝?いや、それともあの滝?(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/04/09 20:24 * edit *

ってか、
この辺りを通過するたびに、
一体コレってどんな教会なんだろう??と怪しく思っていました。
滝だったんですね。
ナゾが解けました。ありがとう!(爆)

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/04/09 21:03 * edit *

いつか私がUPした、岡山の玉垂れの滝より水量が少ないようだね。
だれかさんの荒行修行にはちょうどいいかもしれないが・・(爆)
せっかくUPしたのだから、写進化狂会の役員線香委員長である千葉の寺の住職さんのところにPRしよう。
きっと、次期怪長に推挙されること請け合いだろう(爆)
赤崎 → 赤碕だよ。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/04/09 21:18 * edit *

マシンガンさん>

癒しに行っているので、逆に元気になってますが(笑)

へー、願満教会には、そんな噂があるんですか。
宗派が違っても、視てもらえるんでしょうか(笑) 私も気になる・・・未来が(爆)

私も場所的に驚きましたが、一年を通して一定量の水が落ちてれば
それは滝ですから、やっぱり滝なんでしょう(笑)
清めようと思いましたが、地元の人が海岸で漁をしてたので、止めました(笑)

次の滝は、100%マシンガンさんが知らない滝です(笑)
あの滝に行く時は、誘いますから^^
私は、危険を伴う滝見や遠くて運転が大変な滝見の時は、複数人で行く事にしてます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/09 21:23 * edit *

NASUKAさん>

実は私も、昔から看板だけは見てて、怪しく思っていたのですが^^;
日蓮宗のお寺ですから、正統なお寺のようです(^^ゞ
私が行った時も、寺の中から、お経が聞こえてきました。

でも、願満教会と願満さんの御滝は、関係無いみたいです。
滝は、漁師さん達が、自ら管理しているようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/09 21:32 * edit *

ヲアニーさん>

おお、気づいてもらえました(笑)
ヲアニーさんの玉垂れの滝を思い出して、もっとすだれ状だったなら、と書いたんですよ。
まあ、玉垂れの滝の様だったら、この滝も、もっと有名になってたでしょうけどね^^;

この滝は、紹介するのは、ちょっと忍びないですから、止めておきます(笑)
私は、怪長職は、狙って無いですから安心して下さい(笑)

赤崎・・・ おっと、すいません。県外者なもので(爆) 直しました^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/09 21:42 * edit *

本当の願満の滝!

あそこの願満の滝は信仰の滝みたいで、海に出て左側に高さ20メートルから流れる2本のりっぱな滝がありましたよ。

ごんべえ #- | URL | 2012/07/16 23:00 * edit *

ごんべえさん>

レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。

海まで出ると、まだ2本!も滝がありましたか。
年中流れてる滝なんでしょうかね。
気になるので、私もまた確認したいと思います。
情報、ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/19 19:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/295-ff01a132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

