山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 聖滝 (春) - 







最近、私の周囲で、滝や渓流の記事を見掛け、私も行きたくなってきたので、久し振りに滝見に行って来た。
2年前、雨にやられ、1枚しか撮れなかった鳥取県日南町の「聖(ひじり)滝」に、リベンジに行く事にした。

が、今回も雨・・・ 小雨だったので止むのを待つが一向に止まない。
なんとか強行撮影したが、どうやら、この滝とは相性がよくないようである^^;
滝口の上にも登ってみたが、落差6mといっても上から眺めると、それ以上の高さを感じ、ダイナミックである。
水量も多く、雨で濡れた岩肌の質感が、なんともいえない。 自然の造形美も素晴らしい。
雨は撮影には良くないが、滝の雰囲気は各段に上がる。 滝撮影の恨めしいところである。






この滝の渓流は、画になる渓流が多く素晴らしいのだが、雨のため思うように撮れず、
完全攻略とはいかなかった。  またリベンジに行かずばなるまい。
この聖滝は、滝の雰囲気、渓流、遊歩道の整備、どれを取ってもレベルが高い。
前回、名瀑度を★★★にしていたが、★★★★に引き上げたい。




山陰の滝を見る - 聖滝 (秋) -






関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

気候がよくなると、
滝に行くべきか自転車に乗るべきか、迷いません??(笑)
私も、この時期はいつも、山に登るべきかポタるべきか迷ってしまいます。
デジイチも買ったので、今年は大山にも登りたいしなぁ・・・

NASUKA #- | URL | 2009/04/05 10:31 * edit *

こんにちは

シャッタースピードを遅くして綺麗に滝を撮ってらっしゃいますね。
山陰は写真を撮るところが沢山ありますね。

このような場所へは自動車でいかれるのでしょうね?
でも岩の上に自転車があったらフランク・ロイド・ライトの建築みたいでかっこいいなー。
別にやってくださいと言っているわけではありませんよ(笑)

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/04/05 18:05 * edit *

久しぶりの滝見ですね^^

実は私も昨日、某滝で雨に逢いました(#/__)/ドテ
曇りや小雨は歓迎ですが、レンズ交換もできないほどの雨は困りものですね(^^;)

この聖滝も私好みの渓流があり、素晴らしいところですね。
今度リベンジの際は是非とも同行させてください。

1枚目の写真は高所恐怖症のため、じっくり見ることができません(; ̄ー ̄)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/04/05 18:32 * edit *

NASUKAさん>

一応、晴れたらポタ、曇ったら滝見にはしてるんですが
たしかに迷いますね^^; 今日も、絶好のポタ日和でしたが
行きたい滝があったので、結局、滝見に行きましたよ(笑)

デジイチ担いで、大山なんか登ったら、また病院通いになりますよ(爆)
高山植物撮るなら、マクロだし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/05 19:20 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

滝見は、私のライフワークなんです^^
自然の写真を撮ろうと思ったら、山陰はまさに打って付けの地域です。

滝見用に(笑)、私はジムニーを所有しています。
フランク・ロイド・ライトとは、あの渓流の上に家建てた人ですね。
NHKの建築物百選で、たしか出てましたね。
自転車背負って登れば、やってやれない事はないですが
さすがの私も、そこまではちょっと・・・(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/05 19:26 * edit *

マシンガンさん>

実に久し振りに、行きましたよ^^
やっぱり滝は、良いですね~ 雨さえなければ、ずっと居たんですが^^;

ほー、珍しく滝見されましたか、まっちゃんが行った滝に行かれたんでしょうか。
マシンガンさんも、ETC付けたんですか(笑)

ここの渓流は、雰囲気抜群です。
行きたいですか? 分かりました、次回はお誘いしますよ^^
高所恐怖症って、写真もダメなんですか(^_^;
行かれても、こんなダイナミックな景色が見れないなんて、残念ですね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/05 19:35 * edit *

久しぶりに・・

おいらもコメントできるネタをUPしたようで^^;
雨の中を強行突破で滝撮影に行ったとは、よっぽどストレスがたまったようで(爆)
ここの滝は以前撮りに行ったが、心に焼き付いている滝の一つですね。
おいらがUPした聖滝をTBしようと思ったが・・腹(黒)怪長が劣等感を感じるといけないので、やめておこう(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/04/05 19:51 * edit *

ヲアニーさん>

ほんとにお久しぶりでしたね^^;
私は、以前UPしたヲアニーさんの似顔絵が、余りに似すぎてたので
逆にヘソを曲げられているのかと思ってましたよ(爆)
自転車記事ばかりでしたので、このへんで鳥取の滝三連発にします^^

>心に焼き付いている滝

そうでしょう、そうでしょう、聖滝 (秋)の記事のコメント見て思い出しましたが
この時、ヲアニーさんが、この滝で写進化活動しましょうと、誘って下さってたのに
いつの間にか、一人で黙って行ってたほどの滝ですもんね(爆)
TBしょうとした記事も、その時のでしょうが、遠慮されずに、どうぞTBして下さい(¬_¬)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/05 21:16 * edit *

お、ちゃんと滝に行かれてますね。感心感心(笑)
ここの滝のことをおしどり小屋のおじさんに聞きました。
その足で行こうかとも思いながらやめたんですが、まさかこんな所で見れるとは・・・。
誰かさんが好きなコケは少なそうですが岩の感じが良さそうなところですね。
マシンガンさんだけでなく、ぜひ私にも同行させていただきたいものです(爆)

まっちゃん #efq3hG0A | URL | 2009/04/05 23:30 * edit *

こんばんは~

いよいよ水の季節到来っすね!
私も今日は滝撮ってきましたよ~♪
(アップはまだ先ですが(^^;)

雨だと岩場もしっぽりと濡れてエエ感じになりますよね!
けど、レンズが濡れるので撮りにくいっす(>o<")

今年の新緑時期には赤目へ行く予定っす♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/04/06 00:32 * edit *

おおっ久しぶりの滝のネタですね~
なんかゆるポタさんの写真って独特の雰囲気がありますね~
さすが撮り慣れてる感じします。
場所が・・・・って思って検索したら見つけました(笑)
法勝寺経由だと早そうですね~
今度行ってみよー。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/06 09:15 * edit *

久しぶりに滝の記事を見た。(爆)
やはり自転車ばかりではなく滝もお忘れではないようで。(笑

今の時期はまだ水量があるようですね。
それに雨に濡れて良い雰囲気ですね。
日南町の滝はまだほとんど行ってないので行きたくなってきた。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/04/06 19:10 * edit *

まっちゃん>

最近、まっちゃんが滝に行き出したので、私も行きたくなったんですよ^^
山に雪も無くなったし、ヘビが出ない今の時期は、滝見をしたくなります。

へー、この聖滝は、根雨の方にまで、噂が広まってるんですね。
滝自体もですが、渓流も、苔はそれほど無いですが、雰囲気が
まさに1/fゆらぎです^^ 

まっちゃんも行きたいですか? 分かりました、二人のお供を引き連れて行きますかね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/06 19:37 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは^^

水物には、良い季節になりましたね(^^)
KETUNORIさんも行かれましたか。楽しみです^^(ひねくれ写真が(爆)

岩の濡れた感じが、渓流には良いですよね~
でも実際には、滑るし、カメラ濡れるしで危険が一杯ですよね^^;
おっ! 赤目滝ですか。まさか、また、とんかつさんとですか? 羨ましい~~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/06 19:44 * edit *

ぽん太さん>

最近、自転車に熱中しすぎて全開走行だったので
ちょっと、疲れたので(爆) 癒しの滝見に行ってきました(笑)

独特ですかね~(^^ゞ ゆるポタ臭が醸し出す、独特な臭いを
感じてもらえれば、嬉しいです(笑)

ぽん太さんは、有言実行の方ですから、本当に、すぐ行かれるでしょうね(笑)
180号線を走って、菅沢ダムの手前で曲がれば、すぐです。
この聖滝から5キロ圏内だけでも、滝が5本あるんですよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/06 19:57 * edit *

takesanさん>

いや~ 滝見も、去年takesanさんの励まし滝見以来でしたよ(笑)
一人という事になると、半年ぶりでした^^;
もっと行かなくてはと、昨日、心に誓いましたよ(笑)

水量にも勢いがあるし、雨に濡れてるしで、良かったですよ~
やっぱり、この時期の滝見は、良いですね。

日南町の滝には、takesanさんは、まだ清滝と権現滝しか行ってなかったですね。
(おおきりも^^;)
takesanさんからしたら、ちょっと遠い場所ですが、是非、癒されに行って下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/06 20:07 * edit *

さっそく今日行ってきました(爆)
1、2カット目長靴ないと撮れないカットですね
しばらくどうしようか考えましたが
あきらめて退散しました(ノ)Д(ヾ)
天気も良すぎて滝撮影には最悪でしたね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/11 23:11 * edit *

ぽん太さん>

あ~~すいません、ぽん太さんは渓流歩きはされた事ないですもんね。
一言言っておくべきでした(^_^;

聖滝は、現在水量増していて、足場の岩がぎりぎり水面から出てる状態でしたね^^; 
岩へずりの経験が有れば、靴でも問題ないのですが・・・
岩の頂点に乗る感じで、バランスよく歩けば、渡れます。
でも、無理されなくて良かったです。
あんな快晴の日は、撮影は難しいです。曇りの日にしてください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/12 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/294-f80c74d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

