山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 意字川 スダジイに会いに行く - 

     スダジイ

     ミニベロロード2台

     コケま・・・いや止めよう^^;

この日は、木馬さんにある作業をお手伝い頂いたのだが、ふと車(ペガサス級)を覗くと、見慣れない新型が
搭載されているではないか^^;
バレましたか(^^ゞ なんて言っているが、「GIOS」なんて派手な文字が随所に書いてある自転車が、目立たない
訳がない(笑)  「PANTO」良いですねと、メールを頂いていたが、まさか既に購入されていたとは(笑)

これは御一緒せねばと、木馬さんの提案で、日本一のシイの木「スダジイ」が住んでいるという、
島根県八雲村の志多備神社周辺に、クロモリミニベロコンビで、出掛けてみた。

     志多備神社

しかし、これほどの巨木を間近で見ると、圧倒されてしまうが、なんか気持ちいい。生命という物を感じる。
自転車で巨木巡りがしてみたくなった。何処か他にも、ないだろうか。
志多備神社は、出雲風土記では出雲一宮に数えられている由緒ある神社でもある。

                                            ・・・本日の平均速度 13.9km/h
                                                  最高速度 36.3km/h  (2009.3)

     

     椿と桜とブルーノと

意字川沿いに植えてある桜も、所々満開に近い木もあり、思いがけず花見が出来てしまった。
意字川は以前、熊野大社までしか走らなかったが、さらに上流も良い所ではないか^^ また来よう。


スダジイのプロフィール。




木馬さんの「GIOS PANTO 2009モデル」。 やっぱり、ジオスブルーがいい。
カーボンフォークとティアグラコンポ、VELOCITYの完組ホイールが標準装備。
WO規格(451)の20インチタイヤなので、私のブルーノより一回り大きい。

今回、一緒に走って気づいたのだが、クロモリの振動は、心地良いと私なりに感じていたが、木馬さんも
同じ事を感じていたようで、どうやら、私だけの思い込みでは無かったようだ。
クロモリは、今だに根強い人気なのだが、この乗り心地の良さも関係あるのかもしれない。
色々な素材のフレームにも乗ってみるものだ^^ サスの無いアルミフレームが一番詰まらない振動だと思う。

ホイール欲しい・・・

このVELOCITYのホイール、軽く回しても、一向に止まる気配がないほど、滑らかに回る。
私のブルーノのハブの出来の悪さを、再認識させられてしまった(-_-;)


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

なんだかこの春は新車ラッシュですね。^^
GIOS PANTOいいな~。

悪いけど桜に似合っているのはブルーノよりGIOSと思うのは私だけ
だろうか。(笑

でもどちらもこの風景に溶け込んでいて良いと思います。

皆さん新車に改造・装備強化といろいろやっているな~。
私も何か考えようかな。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/04/01 15:46 * edit *

takesanさん>

皆さん、自転車を所有する喜びを感じる季節なんでしょう(笑)
自転車は、置き場所さえあれば、何台でも所有できますから^^
PANTOは、良いですね。見れば欲しくなるでしょう、木馬さんのように(笑)

>似合っているのはブルーノよりGIOS

ぐっ・・・痛いところを^^; クラシカルにしすぎると自然より
古い人工物の方が、似合うようになるので、しょうがないですね。
似合う物を探していきますよ。

まあ、改造という大袈裟なものではなく、パーツ交換ですから^^;
自分が気に入った物を付けていくのは、自然な成り行きですね。
自転車なら、それが簡単に自分で出来ますから^^ 車だと、こうはいきません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/01 19:43 * edit *

日本一のシイの木ですか~なんかエイリアンみたいですね(笑)
川と桜のカットがいいですね法勝寺で撮ろうと思いましたが
いまいち良いアングルがなかったです。

GIOSいいですね~ミニベロはあまり好きではないのですが
これはスポーティで好みですね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/01 21:18 * edit *

右側がいいです、右側が!(爆)
takesanさんだって、タイヤを替えたばかりだろうに・・・°゜°。(;^^) ニゲロォ
ホント、皆さん新車ラッシュですね。
何故私のは来ないんでしょうねぇ???(^_^;)
八雲村近辺も、ゆっくりポタるにはいいですね。
桜もいい感じだし。
今年は気温が下がることが多いから、
花見が長く楽しめそうですね。

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/04/01 21:48 * edit *

どこのジジイのことかと思ったらシイの木でしたか(爆)
それにしてもやっぱり良いですね~。
あえてどちらがとか野暮ったいことは書きませんけど(爆)
実はこれ、私も「いいな~」と思っていたんですが、同じメーカーだしどっちみち
2台も持つなんて出来ませんしね(笑)

P.S. 説明書き撮るときはせめて水平出してください(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/04/01 22:12 * edit *

かっこよく撮ってもらってありがとうございます。
実はメールを送った時にはすでに発注してました(;^_^A

川沿いの裏道は熊野大社のちょい先まで続いてるのでまた走ってみて下さい。

木馬 #WzzJX4NY | URL | 2009/04/02 07:21 * edit *

ぽん太さん>

これぐらい樹齢を重ねた巨木は、存在感がありますよね。
まさに、スダジイです(笑)

法勝寺の桜は、土手の上の方に植えてありますから
水面とからめて撮るのは。難しいですよね^^;
私は桜は、名所と言われている所じゃない所の桜のほうが
雰囲気有ると、思ってたりします(笑)

>GIOSいいですね~

ぽん太さんは、カッコイイ系が好きでしたもんね(^_^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/02 19:35 * edit *

NASUKAさん>

>右側がいいです、右側が!

う~~む、無視します(爆)

そうなんです。takesanさんは、リム・スポーク・ハブと全部ハラダで組んでもらっているんですよ。
そのため、前輪と後輪、ハブのグレードが違います(爆)
私よりか、よっぽど、大胆に改造してるんですけどね~(爆)

だから、NASUKAさんの場合は、神様がバチを与えているんですって(爆)

八雲村は、良い所です^^ 近々、また行くでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/02 19:45 * edit *

まっちゃん>

>似合っているのはブルーノよりGIOS
>GIOSいいですね~
>右側がいいです、右側が!
>私も「いいな~」と思って

う~~~~~~~む・・・・・・
皆さん、それなりにお年を召した方達ばかりなのに
こんな若者自転車に興味を示すとは・・・木馬さんのように若い方なら似合いますが
スダジイのように歳を重ねた皆さんには、PANTOは、似合わないと思います(爆)

まっちゃんの場合、ハンドルをドロップに換えれば、PANTOもどきになるじゃないですか。
FIGAROと書いてある所に、PANTOと紙を張っとけばいいんです(爆)

>説明書き撮るときはせめて水平出してください

ぐっ、いつも手厳しいコメントありがとうございます^^;
余り撮る気の無い物を撮る時は、集中力が散漫になるんです。今後気を付けます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/02 20:04 * edit *

木馬さん>

この前は、どうもお世話になりました^^
良い所に、連れて行ってもらえたし、感謝しています。
私の写真撮影にも、嫌な顔一つせず付き合って頂き、ありがとうございました^^

それにしても、木馬さんのPANTO、人気者で羨ましい。
私のブルーノは、足元にも及びませんよ・・・年寄りのひがみ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/02 20:11 * edit *

いいですね、巨木めぐり。
”スダジイ”は椎からきたものでしょうが、
語感が仙人ぽくてぴったりですね。

先日、テレビで樹齢7200年の縄文杉を見て、
子どもたちと一緒に「縄文杉を見に行きたい~」と言ってます(笑)
実際には幼児連れでは無理な道程ですが、
いつか行ってみたいです。
あそこは、さすがに自転車では行けないでしょうね・・・。

ちゃみ #- | URL | 2009/04/04 11:04 * edit *

ちゃみさん>

こんな巨木を見ると、他の巨木も見たくなりますよね^^
やっぱり老木は、ジイ様風の呼び名が合ってますね(笑)
親しみも持てますし。

縄文杉は、世界レベルですから(笑)誰でも見たくなるでしょうね。
私も見に行きたいですが、そっとしておきたいとも思います^^;
よほどのテクニックがないと、自転車では無理でしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/04 18:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/291-085b062c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

