山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーノを走る - BROOKSへの道 第三章 - 

      

      

やはりBROOKSサドルには、BROOKSバックなのだろうか。
BROOKSのMillbrookというサドルバックを付けてみた。

よく似あっている(^^) サドルとバックの色の違いも、それほど気にならない。
私は、このブルーノの外見を非常に気に入っているので、極力ハンドルやフレームに物を付けたくない。
そうすると、サドルバックに全てを託すしかなく、コンデジしか入らないサドルバックは、放棄するしかなかった^^;
(BSモールトンに付ける事でも考えようか)

      

このMillbrook、大きからず小さからず、ほどよい大きさで、必要な物を全て収容してもまだスペースが有るので
外食用に、おにぎりも入れられる(笑)
LX3の、外部ファインダーとストラップも復活である。良かった(^^ゞ
入れようと思ったら、デジイチまで収容できる^^ 入れませんけどね(笑)
                           ↓
         

ただし、問題が一つ。
それなりに大きなサドルバックなので、漕いでいると、太もも後ろにバックが、ちょっと当たる。
気にならないと言えば気にならないが、どうしたものか。 BROOKSへの道は険しい^^;

関連記事

コメント

もちろんデジイチなんて連れて走ってはダメですね。
カメラは基本、首からぶら下げ胸ポケットに収納し、
荷物は最小限にして、ティッシュやハンカチはポケットに入れる。
あるいは、小さいメッセンジャーバッグを買って身につける、
コレしかないでしょう~~(笑)
フロントバッグはダメなんですか??帆布のバッグ辺りも合いそうですが・・・

NASUKA #- | URL | 2009/03/29 10:25 * edit *

NASUKAさん>

まあ、デジイチ持たない代わりにコンデジ買いましたからね(^^ゞ
でも、近場だったら、持ち歩くでしょうね~恐らく(爆)

この、サドルバックが有れば、荷物は身に付けなくても済みます。
大きさも良く考えられた、良いパックです^^
フロントバックなんて付けると、ブルーノの表情が変わってしまうのでダメです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/29 21:28 * edit *

あら~先に記事にされてしまった(; ̄ー ̄)...

私も1週間くらい前に取り付けしましたよ^^
私が買うのをためらっていた理由は
①黒が自転車に合うか?
②取り付け角度が少し寝たカンジになるらしいが?
ということで躊躇してたんですよ(^^;)

取り付けたカンジ、やっぱりもう少し起こして付けたいって思ってしまいました(爆)
まあ、格好いいので我慢できますけどね^^
思っていたより収納力があってびっくりです。
そのまま物を放り込んで走ると、中身が遊んで音がしますよね?
なので、私はカメラバッグの余った仕切りを入れて、
さらにタオルを入れて無音化してます^^

このバッグ、ルイガノにも合いそうだと思いません?( ̄ー ̄)ニヤリッ
もう1サイズ大きなやつも気になってます(^^;)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/29 21:50 * edit *

マシンガンさん>

あらら、マシンガンさんへのインプレのつもりで、この記事書いたのですが
遅かったですか(^_^;

と言うか、自転車武装の導入が、最近急ピッチですが
目覚められたのでしょうか(笑) まあ、良い事ですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

私も、このMillbrookの取り付け写真を色々調べてましたが
どんなフレーム色にも、合っていたので、躊躇は無かったですね(笑)
私は、この取り付け角度が、逆にお洒落だと思いましたよ(笑)
このバック、沢山入りますね~ 手ぶらで走れそうです^^

仮にもミニベロランドナーと名乗るからには、私としては
Glenbrookを、買ってほしかったですね^^;
こっちの方が、ランドナーぽいですが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/30 19:46 * edit *

あれれっサドルバッグ換えたんですね。
前のがサドルとすごくマッチしてたんで・・・
でも収容能力優先なんですね(笑)

太もも後ろにバックが、ちょっと当たる。>
解ります、ちょっとしたことなんでしょうが
結構気になったりして(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/30 20:32 * edit *

ほほ~、何やら学生鞄を彷彿させるような面白いバッグですね。
しかし、サドルバッグにしちゃあ少しでかすぎるような・・・。
これじゃ太ももに当たりますよ。
私だったら気になってすぐに取っ払ってしまうでしょう(爆)
中に入っている物たちも気が気じゃないと思いますよ(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/03/30 21:42 * edit *

サドルバックサポーターはどうでしょう?

URLが禁句のようなのでアレですが
よろしかったら検索してみて下さい^^

 このくらいのサドルバックには
浮遊させるよりよりもサポーターを装着してピシッとしてたほうが
良い・・・・とワタシは思うんですけど、どうでしょうか?
サポーターを装着すると確かに外見的にはマイナスかもですが、バックを付けてれば
気にならないと思いますよ。きっと腿の不安も解消できるでしょうし。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/03/31 08:12 * edit *

と、思ってたらですね・・
このサドルバックには後ろにシートポストに固定できるようになってるんですね(滝汗)
失礼いたしました。

でも、腿の問題は(しつこいw)

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/03/31 08:37 * edit *

ぽん太さん>

たしかに、以前のサドルバックも似合うのですが、
あれだと、コンデジ以外なにも入らないので、遠出が出来ないんですよ^^;

やっぱり、一応は、予備チューブとかインフレーターも積んでおかないと(笑)
革は、雨厳禁なので、サドルカバーとか雨避けも必要なんです。
私はリュックとか背負いたくないので、みんなバックに入れたい派なんです(笑)

私も色々、考えた挙句、シートポストに巻きつけるベルトを、サドルレールに
場所を変えてみたら、ほとんど当たらなくなりました(^^) 良かった。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/31 20:13 * edit *

まっちゃん>

どうも、このサドルバックは賛否両論あるようですよ、マシンガンさん(笑)
まあ、倶楽部でも一、二を争う自転車音痴のお二人ですから(爆)

これぐらいの大きさじゃないと、物が全部入らないんですよ^^;
たしかにミニベロには、ちょっと大きいかもしれませんが、
そのアンバランスさが、お洒落という事で(笑)

中に入っている物達も、タオルのソファーで、ぐっすりですよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/31 20:27 * edit *

himiyoshiさん>

お気使いありがとうございます^^

一応、このサドルバックも3点で固定するようになってて
この角度で使用するためか、BROOKSのロゴも、この角度で正面に
くるように付けてあります^^;

私もちょっと工夫して、バックループ部分に付けるベルトの穴を増やしてみたり
サドルレールにベルトの取り付け位置を変えてみたりして、走ってみたら
走行中は、ほとんど腿に当たらなくなりましたよ(^^)

あれ~ リンク先のURLは、打てるはずですが^^;

いかん、寝なくては・・・皆さんのところには、明日お邪魔します^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/31 21:16 * edit *

こんばんは

英国車にはサドルバックというのは定番なので
私もミルブルックを持っています(笑)

昔懐かしいクラリーノ風のサドルバックですよね。
作りがしっかりしていることと雨にも強いことが良いですね。
荷物の出し入れが面倒でベルトが1本の今のサドルバックに変更しました。
ブルックスにはグレンブルックというワンサイズ大きいのもありますが、
小径車にはちょっとデカ過ぎますね。

ブルックスの新しいサドルバックは
デザインは同じで素材が待望の革になったという噂を聞きました。
個人的にはクラリーノの方が使い易いかな?と思います。
雨のシーズンになったらまた復活しようかなとも思ってます。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/04/01 23:53 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

あれま、mincoroさんも持ってましたかMillbrook。3個揃いました(笑)
革製じゃなくビニールレザーですが、そのため雨も大丈夫だし
型崩れしない作りですよね^^
たしかに、ベルトをいちいち外さないと物が出せないので
面倒ですが、クラシックさを求めると、仕方ないですね^^;

さすがにGlenbrookとなると、ミニベロロードには、似合わないですね^^;
え? デザイン同じで、オール革製が出たんですか?
そうすると、お値段の方もハンパじゃなくなりますね・・・ビニールレザーでいいです(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/02 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/290-70b78cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

