山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 山佐ダム(山美湖) - 

山佐ダム(山美湖)



島根県東部にある山佐ダム(山美湖)は、安来から45号線を登っていくとある、我町の水源である。

ダムを造った当初は力を入れていた様で、「そば打ち体験場」「わらじ館」「くじゃく園」などと
面白そうな名前の建物が建っているが、今では兵どもの夢の跡である。
(廃墟寸前、空しい・・・)

ところが新たに整地して、出雲そば屋がオープンしているではないか(さすがに営業は土日祝日のみ)
これには驚いた。その上、車が3台も停まっていて、客まで居るではないか!(ちょっと失礼か)
景色を眺めながら食べれるようにしてあるので、相手は自転車の私を、
こちらはこんな所でそば食べてるよと、お互いガラス越しに、怪訝な顔で見詰め合っていた(笑)

新築そば屋
こんな山奥にそば屋が! なんかいきなり下界に戻った気分になる。

廃墟寸前
       かんばんには書いてあるが、             使われている形跡は無い・・・


・ダム湖周辺の道は舗装されているのだが、自転車で走る事は考慮してなかった様で、
 アップダウンが激しい。休憩出来る所も1ヶ所しかない。
 すでに老朽化していて、舗装路もひどい状態。(一周するには車道を走る必要有り)

 評価:★★

◎ 山佐ダム (基本データ)
  ・竣工    1980年
  ・型式    重力式コンクリートダム
  ・堤高    56m
  ・総貯水量 505万 立方m

                     ダムを走る - 山佐ダム その2 -


関連記事
thread: 自転車 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

こんばんわ。
これまたワイルドでいいところですね。
猪が出てきそうですね。
そんなところに蕎麦屋があるとはまったく驚きですね。
おいしいんでしょうか?

ozunu13 #- | URL | 2006/06/16 22:53 * edit *

ozunuさん>

こんばんは。
田舎は野生動物なんでもいますよ。
よく見るのは、タヌキ、ヘビ、トカゲでしょうか(^^)
ヘビはヤマカガシとかマムシが平気でいるので、どんな模様のヘビが
危険か知ってた方がいいですね。

そば屋はこんな所で採算が取れるのかと、いらぬ心配をしてしまいます(笑)
すいません、山で走る時はおにぎり持っていくので、味見してません(^^)
また確認しておきます。

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/17 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/29-269b2df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

