山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

BSモールトンを走る - BSモールトン モディファイ完成 - 

      
                                   After
                                    ↓
                                  Before
      

      
                                   After
                                    ↓
                                  Before
      

BSモールトンのゆるポタ仕様のモディファイが、ついに完成した。

もともと完成された自転車なので、コンポとか大規模にいじる必要も無いので、
使い勝手と必要性と自分のスタイルに合ったパーツを選んで組んでみた。
重心も低くし安定性も増したので、心置きなくポタリングと撮影にも専念できるというものである^^

しかし、こうやって完成したBSモールトンを、改めて眺めてみると、やはり気品を感じる(笑)
最近、部屋の中で珈琲飲みながら、自転車眺めるのが至福のひと時となっている(自己陶酔・・・)


BSモールトン ゆるポタ仕様
 ・サドル → (sportourer AIR ACTIVE)
 ・スタンド → (ESGE ダブルレッグスタンド)
 ・ペダル → (ミカシマ プロムナード)
 ・グリップ → (ビービービー エクスクルーシブ本皮グリップ)
 ・チェーンホイール → (スギノ アルミチェーンリング&ダブル樹脂ガードセット 53T)
 ・ボトルケージ (ミノウラ製)
 ・サイクルコンピューター (キャットアイ ワイヤレス CC-MC100W )
 ・バックミラー (B&M サイクルスター901/3)
 ・フロントバック (リクセン&カウル スマイル)
 ・リクセン&カウル アタッチメント (Terada オリジナル)
 ・サドルバック (オーストリッチ SP-504 サドルバッグ)

関連記事

コメント

どうしてafter→beforなのか・・・逆のほうがいいような(笑)
しかしカスタマイズ依然と同じ所で撮影とは
手が込んでますね~
ブルーノを購入後もモールトンに愛着があるようで
やはり思い入れのある物を買われると違うものですね
僕が新しい自転車買ったらおそらく今の自転車は
放置状態になりそうです。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/04/14 10:05 * edit *

モデファイするとコテコテ感が出てしまうものが多い印象を受けておりますが、ゆるポタさんのは、スッキリ仕上げてあって素敵!

使っているパーツの詳細もあって、これから自分のを触っていくのにとても参考になります。

BSモールトンは「物」としても魅力があるので、眺めていても飽きないですよね(笑

tom.A #QXRaNfI. | URL | 2009/04/14 16:29 * edit *

ぽん太さん>

完成したBSモールトンの写真をTOPに持ってきたかったので
afterが先になっちゃったんですよ(笑)
写真は、たまたま前後の全景写真が有ったので、じゃあ同じ場所で、
と言う事になったんです(笑)

私は、最終的には、F型フレームのモールトンと決めていたので
BSモールトン以上に愛着のある自転車は、存在しないですね(笑)
ブルーノは、気分変えたい時の、あくまでセカンドバイクです。

私だって、最初に買った折り畳みビアンキは、放置状態になって
最後は、嫁いで行きましたよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/14 19:24 * edit *

tom.Aさん>

お褒め頂いてありがとうございます(^^)
あくまで自然と一体になるための自転車ですから、
派手になり過ぎず、気に入っているフレームの形を損なわないよう心掛けてます。

tom.Aさんは、私のブログ見てBSモールトン買われた方ですから
協力は惜しみませんよ^^

>BSモールトンは「物」としても魅力があるので、眺めていても飽きないですよね

分かっておられる方がいると、私も心強いですよ(笑)
この自転車、ほんとに良い仕事してますよね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/14 19:32 * edit *

眺めているより乗って走り回りたいnasukaです(笑)
ハンドルポストに付けるアタッチメントは、タイオガのも評判がいいですよね。
私は、どちらかと言うとそのまんまの方が好きなんですが、
自転車の欠点は、デフォルトでは積載能力がないところですね~
ママチャリならそこそこだろうけど、
スポーツ系のバイクって、色々付けるとカッコ悪くなるし。
でも、ゆるポタさんはすっきりと改造しておられますね!

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/04/14 20:39 * edit *

NASUKAさん>

乗って走り回りたくても、実物が来ないんじゃあ、カタログ眺めてるしかないですね(爆)

お褒め頂きありがとうございます(^^)
このアタッチメントも、せっかくBSモールトン専用があるので付けてみましたが
良いですね~ 安定感が増しました。
ダブルレッグと相まって、少々の風には微動だにしませんよ^^

まあ、この手の自転車は、走りを楽しむための物ですから
何が必要かは、その人その人で違ってきますから、自分でアレンジしていくしかないですね。
それも自転車の楽しみ方だと思ってますが、
NASUKAさんのような、上げ膳据え膳の方にはね~~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/14 21:42 * edit *

あ、フロントバッグの位置が下がってる(笑)

次はフロント2枚化でしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
外されたリアキャリアがもったいないというか、
何とかして私のルイガノに付かないかなぁ~?(; ̄ー ̄)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/04/16 20:25 * edit *

マシンガンさん>

良いでしょう(笑)

これで、さらに重いフロントバック付けてもハンドル取られなくなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ
実は、私もRIXEN&KAULは、2つ持っているのですよ(笑)
しばらく押入れで眠っていましたが(爆)

リアキャリアは、そこまで重い物は運ばないので、必要無いですが
ルイガノには、似合わないでしょう(^_^; 色も違うし^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/16 21:25 * edit *

キャリアを外してスポーティになったんじゃないですか!
さすが、ブルーノといい、モールトンといいセンスのいいカスタムしてますね。
いい自転車って眺めていて飽きないものですね!
自分なんてどれがファーストバイクか未だ分からないです(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/04/16 21:46 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

キャリアを外した本当の目的は、軽量化だったんですが
見た目も、速そうに見えますよね(笑)

お褒め頂きありがとうございます^^ 
自分が気に入った自転車は、乗っても楽しく、見ても楽しいですね(笑)
ミニベロツーキニストさんも、ロードが来れば、玄関から居間に格上げでしょう(笑)
毎晩、眺めるようになるんじゃないですか。
当然、ロードがファーストになるでしょうし^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/17 19:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/288-d6e35afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)