山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 赤井出地区 菜の花畑 - 





命取り橋

NASUKAさんの隠しポタコースを、ついに発見した。目立つ赤い鉄橋をUPしたのが、命取りだったようだ(笑)

田園の中を用水路が流れ、大山も見渡せ、鉄道が走っているので、鉄活動も出来る(笑)
近くには佐陀川も流れ、噂によると桜並木も有るらしい。将来有望なコースである。
しかし、米子には、何故菜の花畑が多いのだろう。 安来には、ほとんど無い。
あいにくの曇り空で、黄色い花に元気が無かったが、今年も菜の花を見る事が出来た。
ポタでの、今年の初大山も見る事が出来、満足である^^
                                              ・・・本日の平均速度 12.3km  (2009.3)





菜の花畑、最大の魅力は、自転車菜の花畑が出来る事だろう^^ また、やってしまった(^^ゞ

やっとで、モールトンの全景がUPできた


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

ゆるポタさんもようやく菜の花をアップですか
またずいぶん曇りの日に出かけられたようで
今にも雨が降りそうですね~
お約束の菜の花畑の自転車は見事にカラーリングといい
違和感なくマッチしてますね。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/19 18:20 * edit *

ぽん太さん>

今年も、ようやく菜の花を見る事が出来ました^^
もうちょっと、広い菜の花畑かと思いましたが、案外小さかったですね^^;

近頃の休みの日は、天気はぼちぼちですが、風強かったり、雲が多かったりと
いまいち、のんびり気分で走れないですね(^^ゞ
ねー、何の違和感も無く、見事に溶け込んでるでしょう(笑)
こればかりは、ブルーノにも真似出来ません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/19 21:14 * edit *

あらあら、このコースの某主のお方に許可をお取りになられましたか?(爆)

あいにくの曇天だったようですが、花の撮影には良かったのではないでしょうか?
あ、黄色い花だから良くはないか・・・(^^;)

スプロケのカバーもシルバーのほうが、より精悍な感じでいいですね^^
シートもこの際、ブルックスの黒くらいに換装されたらどうでしょう?または白とか^^

そういえば、サドルバッグ付いてましたっけ?(って、しらじらしく・・笑)
このタイミングで良かったでしょうか?(^^;)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/19 21:38 * edit *

お天気悪そうですがうまく撮れてますね。
2枚目の川の流れが透明感あっていいですね~

で、で、鉄は???
最近、鉄活動が疎かになっているようですが、しっかりと春の花たちと絡ませてくださいよ。
菜の花ポイントは探しているのですが、私の目には入ってきません(笑)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2009/03/19 22:51 * edit *

マシンガンさん>

一応、行きましたと、コメントは入れておきましたが(笑)

やっぱり、太陽の光を浴びた菜の花の方が、輝いているように
見えるので、好きなんですが、また晴れた日に、何処か探しに行きます。

チェーンリングもクランクも同じスギノ製なので、シルバーの色も違和感無く、
歯数も増えて、リングの径も大きくなったので、目立つようになりましたね。
ゆるゆるの時は、サドルも柔らかい方が、まったり出来るので
今のところは、このサドルで^^

おお! サドルバック気付かれましたか!(爆)
フルバーニアン化に伴い、バーニアを増設したんです。(これが言いたかった(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/20 19:58 * edit *

ナツボウさん>

この日は、雨の心配は有りませんでしたが、次から次へと
雲が現れ、たまに雲の切れ目から日が差し、水面に反射して綺麗でした。

>最近、鉄活動が疎かに

ギクッ! 撮ろうとは思ったのですが、待ってると電車が現れず
走ってると電車とすれ違いと、タイミングが合わず、結局止めました^^;
でも、ナツボウさんが、仰ってたように、線路の側には、良いアングルの花が
咲いてないもんですね。条件の良い場所を探してるだけで、一日終わりそうです(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/20 20:07 * edit *

エエー写真が撮れましたね、こういう雰囲気の絵を見ると映画でジェームスコバーンがハンチングかぶりながらナチスから逃れる田舎のシーン思い出します、Jコバーンはなぜか自転車が似合います。

oka #- | URL | 2009/03/20 21:51 * edit *

okaさん>

ありがとうございます。
おお、okaさんは、昔のハリウッドの大戦物映画をよくご存じのようで^^
実は私も、大好きでして、当時のチラシを集めてたりしてました。
ジェームズ・コバーンと言えば私は、ドイツ兵の軍曹役で主演してた、
サム・ペキンパー監督の映画を無性に気に入ってたりします^^

ジェームズ・コバーンが自転車乗ってるのは、見た事ないです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/21 20:16 * edit *

こういう写真を見ると子供の頃竜が山にあったチューリップ畑で撮ってもらった写真を思い出します(笑)

とうとうこの場所を発見しましたか。
当然水車も見つけられたことと思いますがアップしてませんねえ(笑)
曇ってるおかげで菜の花の黄色が柔らかく見えていい感じです^^

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/03/21 23:40 * edit *

おはようございます。
何時も目の保養をさせて頂いております。

菜の花畑でBS.モールトンもとても幸せそうに見えます。
12キロ程走ってこのようなところに行けるのですか(笑)
皆がお好きな隠しコースを持っている様子で
楽しそうだな。
雪を被った大山というのも是非見てみたいです。
山陰にお住まいの方達はこの地を出たがらないと聞きますが
とても分かる気が致します。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/22 10:18 * edit *

まっちゃん>

ほほー、まっちゃんとチューリップ畑の写真ですか、さぞ、可愛かったんでしょう(爆)

ブログに地図を張り付けられると、場所を把握し易くていいですね。
まっちゃんの地図が、大いに参考になりました^^
あの親水公園の水車と風景を絡ますのは、難しいですね^^;
もっと大山がよく見える場所に、造れば良かったのにと思いました。

>菜の花の黄色が柔らかく

なるほど、そうゆう見方も出来ますね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/22 11:28 * edit *

mincoroさん>

おはようございます。
保養になりますか^^; ありがとうございます。

たしかに、山の中を走るBSモールトンは、楽しそうです(笑)
12kmとは、その日一日の平均の速度でして、走行距離ではありません^^;
そう言えば、mincoroさんはサイコン付けておられませんね。

こちらでは、皆、自分のホームコースを持ってますね(笑)
それだけ、ポタに向いた地域と言う事でしょうか。

山陰の良さを知っている人達は、少数派です。
過疎化も進み、深刻な状況になりつつある地域が、年々増えてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/22 11:39 * edit *

こんにちは

ブログにコメント頂き有り難うございます。

>12kmとは、その日一日の平均の速度でして、走行距離ではありません^^;
そう言えば、mincoroさんはサイコン付けておられませんね。

そうでしたか。
それからサイコンは付けていますが使ってないですね(笑)
付けたり外したりして、面倒になりました。
後でネットで走ったルートを確認して、およその走行距離が分かりますしね。
私、数字に弱いのですよ(笑)
また怠け者で無精な性格が・・・。困ったもんです。

>山陰の良さを知っている人達は、少数派です。
過疎化も進み、深刻な状況になりつつある地域が、年々増えてます。

それは残念ですね。仕事があればそちらに移り住みたいですよ。
今、米子近辺で映画を撮ってますよね。
個人的にはとても楽しみにしているのですが。
盛上がるといいですね。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/22 16:02 * edit *

mincoroさん>

都会では、サイコン付けっぱなしで出掛ける訳にもいきませんもんね^^;
個人的には、今まで走った総走行距離とかが分かって良いようには思いますが。

農業とか畜産をするためにIターンされる方のニュースは、よくやってますが(笑)
「銀色の雨」を御存じとは、mincoroさんは、相当な映画通なんでしょうか。
それとも、結構注目されている映画なんでしょうか。
私は、この手の映画は、余り観ないもので^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/22 17:46 * edit *

見つかってしまいましたね(笑)
でも、ここはなかなかいい道ですよ。
都市部?からも程よく近く、運がよければ菜の花の向こうにやくもが走るのが見えるし、
大山はよく見えるし、農道は縦横無尽に広がってるし。
ちょっと南下すれば、更にいい田園地帯があります。
親水公園はしょぼいといえばしょぼいですが、
でも、ちょっと休憩を取るにはいい場所ですよね。
花も色々咲いていて、梅雨前には紫陽花が咲く道もあるし、
四季を通して楽しめますよ。
次に走るときは、ちゃんと私も誘ってください(笑)

NASUKA #- | URL | 2009/03/25 10:31 * edit *

NASUKAさん>

お邪魔させてもらいました(笑)

ここは、色々なロケーションが楽しめそうですね。
大山が、あんなに良く見えるとは知りませんでした。
鉄道も、やくもは飽きたので(爆)、貨物列車を狙いたいですね(笑)

南下すると、もっと大規模な、菜の花畑が有るみたいじゃないですか。
伯耆町は、もっと調べてみる価値がありますね。
親水公園は、昼食食べるには良い場所です(笑)

今回は、黙って侵入したので、次回の平日には、許可とりましょうかね(笑)
でも、そんなに簡単に店を抜けだせるんですか?
旦那さんに店番させてるとか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/25 14:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/287-098ebb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

