山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 山佐川 色の無い世界 - 

      

      

      

モノクロにすると、カラーよりも、その風景に対して想像力がより強く働くと思うのだが、如何だろうか。
やはり、お地蔵さんは、モノクロで逃げるべきか(笑)

      


関連記事

コメント

逃げたらアカン!

敢えてのモノクロと言い張りましょう(爆)

冗談はさておき、仰るように想像力をかき立てられますよね^^
花(水仙かな?)をモノクロですか。悪くないですね^^

今気付いたのですが、サドルバッグ付けてましたっけ?(これもマチルダ隊か・・・爆)
今度はブルーノのモノクロですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/13 20:10 * edit *

マシンガンさん>

やっぱり、モノクロにすると、石の質感がよりリアルに出るんですよね。
だから、敢えてモノクロにしてみました^^

・・・・これで、いいでしょうか(爆)

モノクロの雰囲気から、色々想像してもらい、撮った本人の意図以上の事を
感じてもらえると、してやったり(笑)という事になるでしょうか(笑)
水仙は、水仙の白と、ドラム缶の黒の対比が、面白いかなと。

サドルバックは、自分で買いました^^;
今は、理由が書けないので・・・・ 後日、同じ質問をしてもらえると
ありがたいです(苦笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/13 21:15 * edit *

おはようございまーす

モノクロええですねぇ~♪
光と影だけの世界になるので、想像力もかきたれられますし、
なんといっても、ゴチャゴチャしているのがスッキリできるのが、私は一番気に入ってますww

お地蔵さんは、モノクロで逃げるべきですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/03/14 07:49 * edit *

ユルポタさんご無沙汰してます。最近花粉でブログさぼり気味で(笑)
春の息吹を感じる写真ですね。自分は今年花粉デビューなので早くこの季節が過ぎればと!
来週京都に行ってきます。沢山春京都の写真撮ってきます。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/03/14 10:45 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。
ありがとうございます^^

>ゴチャゴチャしているのがスッキリ

なるほど~ そう言われれば、正にその通りですね。
写真に落ち着きが出てきますもんね。

>お地蔵さんは、モノクロで逃げるべきですね

やっぱり、KETUNORIさんもそう思いますか(笑)
KETUNORIさんも、同じ考えで安心しました(笑)
これからも、お地蔵さんは、モノクロにします(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/14 19:30 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

ちょっと、お久しぶりでした(笑)

そうでしたか、ミニベロツーキニストさんまで花粉症とは^^; 気の毒に・・・
私が自転車で走りたい時期は、まさにこの時期なので
スギ花粉じゃなくて、本当に良かったと、神様に感謝しなくては(笑)
でも、私も実は、イネ花粉なんですよね~^^; 軽い方ですが。

おっ、良いですね~京都ですか。自転車で、ですよね^^
羨ましい。 京都写真、楽しみにしてますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/14 19:38 * edit *

こんばんは

写真はモノクロと思ってますが、最近全然撮ってません。
フィルムで撮らなくなってしまったことが原因ですね。
お上手に撮られていますが、道祖神を写真で撮るのは難しいですね。
後で見ると怖くなってデータを消してしまうことが多いです。(笑)
個人的に人形等も苦手な被写体です。上手く撮れません。
怖く撮れます。変な気持ちで撮影しているからでしょうか?
以前、岩手県の遠野に行った際に、
オシラサマという飼い馬と娘さんの悲恋物語があって
馬と娘さんの顔を桑の木を使って彫った人形が1000体祭られていたのですが
怖くて撮影出来ませんでした。(笑)
難しくてもヌードを撮るのは好きですけどね。(爆)

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/15 22:57 * edit *

まだデジカメでモノクロを撮ったことがないです。
学生時代にモノクロやりすぎてて、今では色がないと損をした気分になってしまいます。
が、改めてモノクロもいいな~って思わせていただきました。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2009/03/15 23:33 * edit *

んっよく見たら下の記事と同じ所ですか?
モノクロだとやはり印象が変わりますね
たしかにモノクロなのに景色の色が見えて来るようです。
石の質感とかモノクロのほうが良い味でてますね。

ゆるポタさんの写真を見ていると
ふと麦焼酎「二階堂」のCMを思い出します。(笑)
あのCMのような世界観が好きですね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/16 09:40 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

モノクロフィルムで、撮っておられたんですね^^
私は、フィルムではモノクロ撮った事は無いですね。難しいので^^;

私も、自転車でたまたま見掛けたお地蔵さんしか撮らないですが
あえて人形を撮ろうとは思わないですね~^^; 私も怖いです(爆)
でも、お地蔵さんは。良い顔をしておられるな~と、敬虔な気持ちで撮ってます。

ヌ、ヌードですか^^; 私は人を撮る事自体が苦手なのに、到底無理です(-_-;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/16 18:22 * edit *

ナツボウさん>

デジタルなら、いつでもモノクロに出来るじゃないですか(笑)

私も、損をした気分になる方ですよ(笑)
でも、撮った中には、カラーよりも、モノクロの方が、
どう考えても雰囲気あるな~というのが、たま~に有るので
モノクロもたま~に、UPすることにしました。
鉄写真も、モノクロ合うと思いますけどね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/16 18:33 * edit *

ぽん太さん>

>モノクロなのに景色の色が見えて来るようです

おお、そうですか、ありがとうございます。
下の記事と同じ所ですし、撮影場所も、全く同じなのが一枚有ります。
石とか木の質感は、モノクロがいいですね。

「二階堂」ですか(笑) ぽん太さんも、あの雰囲気好きなんですね^^私もです(笑)
「いいちこ」のCMも、良いと思うのですが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/16 18:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/286-fb6c7641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

