山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 山佐川 梅づくし - 

     山佐川

     つくし発見

     ととろの里のような

安来市の飯梨川に沿って、山佐ダム方面に向かうと、「山佐川」に沿って走る事が出来る。

県道45号線をメインに走る事になるが、この道は、交通量も少ないので、それほど車を気にせず走れる。
ちょっと道を逸れて田園の中に入れば、そこはもう私のパラダイスである^^
菜の花を探すつもりだったが、全く見当たらず、その代り、至る所に梅が咲いていた。
桜の木も、結構見受けられ、梅が終われば今度は、桜が楽しめそうである。
気温も高くなり、時折日も射す陽気に、ひさしぶりにポタリング気分を楽しむ事が出来た。

                                              ・・・本日の平均速度 13.6km  (2009.3)

     春の山

     春の空

山々は、色付き始め、青空も、なんか春っぽい雰囲気になってきた。
私の一番好きな季節が、もう間近だと思うと、自然とうきうきしてくる^^

     渓流も楽しめる

このコースは、車でよく走っていたのだが、自転車では、初めて走った。
自転車だと、車では味わえない里山気分を満喫できる。
駐車場も食事の場所も確保できるので、是非、倶楽部の走行会を、ここで行いたいと思った。
なにより、このコース上では、滝も見る事が出来るのだから^^

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

せっかく・・

梅の花が咲いているのに、出て~~ルは撮らなかったのか。
それとも、おいらの梅の花に魅了されておじけづいたのかな(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/03/09 20:53 * edit *

ヲアニーさん>

ヲアニーさん、忘れています。私が花に興味の無い男だという事を(爆)
梅は、季節を感じさせる物体の一つに過ぎないのです(笑)

出て~~ルは、怪長をはじめ何名かUPされてたので、
私がUPするまでもないなと、思いまして(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/09 21:25 * edit *

久々のBSMですね~

梅の花のみならず、自転車の出て~~ルを敢えて掲載しなかったと判断していますが、
よろしかったでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

「山佐ダム」って、どこかで見たような気がしますが、
どの辺りでしたっけ?(詳しくは後日ゆっくりお聞かせ願いたい・・・爆)
滝もあるの?某自称アムロのお方も反応されるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

> 是非、倶楽部の走行会を、ここで行いたいと思った。

あ、倶楽部ですか・・・(#/__)/ドテ

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/09 22:02 * edit *

こんばんは
このようなところを自転車で走ることが出来るなんて信じられません。
本当に羨ましいです。
もしかして皆さん普通のことですか?
写真の撮り方もお上手なのでしょうね。
一足早く春を堪能させて頂きました。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/10 00:26 * edit *

梅、エエの撮れてますやーん!
4枚目エエですね~♪
やっぱりマクロで狙うより、群集を納めるほうがエエ雰囲気ありますね!
こちらでは熊野古道を自転車で通過するツワモノがいるようです(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/03/10 07:49 * edit *

いつもながら綺麗で感心しています、退職後写真にはまった友人曰く”写真は奥が深い”とか私は趣味の領域には入りませんが見るのは好きです。

 安来か伯太に”スターパーク”とか星が何とかの良い場所が有ると家内が友人から聞いてきましたご存知でしたら、コメントなどに書いていただければありがたいです。

oka #- | URL | 2009/03/10 09:42 * edit *

なんか久々のゆるポタワールド炸裂って感じでほっとします。(笑)
梅の花は小さくて群衆だと収まりが悪かったりしますが
うまくまとめられてますね~さすがです。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/10 10:08 * edit *

山佐といえば....

小学5年の遠足が確か山佐ダムでした。
ここ近年では奥出雲から安来に抜けるときに通ったと思います。
そういえば....高校の同級生が山佐小学校の教員だったと思います。

しかし、ここは桃源郷のようですねぇ。桃の花ならもっといいのでしょうが。笑
この週末は琵琶湖畔の菜の花を楽しんでまいりましたが、山里の梅もいいもんですね。
こちらもようやく暖かくなってきましたので自転車車に積み込んで出かけてみようと思います。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/03/10 17:21 * edit *

マシンガンさん>

やっぱり、ゆるゆるポタは、BSモールトンです^^

>自転車の出て~~ル

誰のせいで、私は、こんなに苦労しているのでしょう^^;
まっちゃんからの、お許しもまだ出ないし・・・

いやいや、多少人数多くても、ここなら問題無いという事で
走行会向きなコースだなと、思っただけで、
マシンガンさんが行きたいなら、いつでもご案内しますよ。
ここの滝は、私のお勧めの滝でもあります^^ あえて滝の名前は書きませんが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/10 19:18 * edit *

mincoroさん>

mincoroさん、申し訳ないですが、こちらでは、これが普通です(笑)

ポタリングって、こうゆうものなんだと、田舎を走ってると実感出来ます。
3月に入り、やっとで春めいてきました^^
これからが、ポタリングの本番です。
mincoroさんも、東京を離れてみましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/10 19:24 * edit *

KETUNORIさん>

チョッと引いてみました(爆)

梅は、全体を撮った方が、季節も感じられると思いますが
縮小画像だと、見にくくなるので、ブログ写真向きではないかもですね。
4枚目は、バックの山をどの程度、ぼかすか悩むところです。
KETUNORIさんなら、どうするでしょうね。

熊野古道を自転車で走っても、捕まらないのですか?(笑)
世界遺産なので、犯罪のような気も(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/10 19:35 * edit *

okaさん>

ありがとうございます。
私も、風景写真は見るのも好きです。
同じような機材を使ってるので、自分でも撮れないかな~と思って、撮ってます(笑)

スターパークとは、安来や伯太ではなく、東出雲町の奥にある「星上山」の事ですね。
一応、松江市になりますが。
バンガローが何軒か建ってて、料理も作れ、夜は満天の星が見れる良い所です。
外でバーベキューも出来るので、予約して行けば、楽しめます。(室内用も有ります)
私も、友人と何度かバーベキューやりました^^ →http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/76/

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/10 19:48 * edit *

ぽん太さん>

まあ、やっとで今年も、この時期が来た、と言う事ですね^^
その、ほっとします。 というのが非常に気になるのですが(爆)

梅も一色だと、なかなか画になりませんが
上手い具合に、3色揃っていたので、収まっているように見えるのでしょう。
やっぱり、菜の花撮りたい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/10 19:58 * edit *

kazzさん>

山佐ダムに遠足で来られてましたか^^
ダム湖周辺も、良い所です。
おお、今回のポタコースでも、山佐小学校の前、通りましたよ。
挨拶していけば良かったですね(爆)

琵琶湖畔の菜の花ですか、なんか、想像するだけで、とても良い感じがしますね。
これからが良い時期ですから、車に自転車積んで、出掛けてみて下さい^^
ハマりますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/10 20:06 * edit *

「星上山」教えていただきありがとうございます、我が家より50キロ位ですからとりあえずバイク(オフロード系のヤマハセロー)で行き、後日家内と一緒に車で行く事にします。

これから暖かくなり自転車、バイクで出歩きます1・2・3・ダー。

 私はすぐ行くほうで、知らない場所、珍しい場所は結構好きです。

oka #- | URL | 2009/03/10 20:45 * edit *

こんばんは

ブログをリンクして頂き有り難うございました。

>mincoroさん、申し訳ないですが、こちらでは、これが普通です(笑)
ポタリングって、こうゆうものなんだと、田舎を走ってると実感出来ます。

そうですか。それでは私は未だにポタリングをしていませんね。(笑)
東京を離れたいですが、なかなかそうも行きませんので、
今後は私も東京らしい風景をブログに載せようと思います。(笑)
山陰らしい風景を今後も楽しみにしています。
BS.モールトンも素敵ですね。
ちらっと写っているところがお洒落で特に好きです。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/11 00:13 * edit *

なっ、なんと、山が下にみえてるぢゃありませぬか(@ ̄□ ̄@;)!!
ということは、ついに坂を登られたんですか??
あれほど嫌がっていたのに。
さすが、ミニベロロードを手に入れた人は覚悟が違ってきますな(笑)
梅がきれいですね~~
まさに里山の風情たっぷりですね♪

NASUKA #- | URL | 2009/03/11 14:09 * edit *

okaさん>

星上山は、この時期、まだ寒いとは思いますが
日が当たっていれば、大丈夫でしょう。
眺めの良い所なので、ちょっと遠いですが、行ってみて下さい^^

お元気ですね~(笑)
私も負けないように、自転車乗らなくては(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/11 17:48 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。
あっ、リンクしたの言うの忘れてました(笑)

人それぞれで、ポタリングの概念は違うとは思いますが
やはり、人や車を余り見掛けない中、のんびり自然の中を
走るのが、ポタリングではないかと思ったりします。

mincoroさんが考える、東京らしい風景とはどんなものか
興味ありますね^^ 楽しみにしています。

BSモールトンも、風景の一部と考えて、さりげなく存在しているように
撮るようにしています^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/11 18:01 * edit *

NASUKAさん>

この山佐ダムに向かう県道45号線は、ゆるやかに傾斜していて
ダム手前の急坂までは、意外と苦労せずに走れるんですよ(^^ゞ
向い風なら行きませんけどね(爆)

なんか登坂能力は、BSモールトンの方が上のような気もしますが^^;
いずれ、ブルーノも試してみようとは思ってます。

梅も至る所で咲いてますし、段々畑も綺麗で
まさに里山という感じの場所です^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/11 18:12 * edit *

へ~、山道を走っている。(爆)
やっと春めいてきたと思ったら今日はなんだか肌寒いですね。

そろそろ自転車の時期になってきましたね。
チェリーロードもロケハンに行かないといけないな~。
来月からは仕事も落ち着きそうだから桜めぐりでもしようかな。(爆)

>ここの滝は、私のお勧めの滝でもあります^^ あえて滝の名前は書きませんが(笑)
あそこは埋蔵金伝説があるので狂会の偉いお方が狙ってます。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/03/13 11:56 * edit *

takesanさん>

お、コメント頂けるという事は、少しは余裕が出てきたと言う事でしょうか(笑)
余りストレス溜めずに、たまには息抜きもして下さいよ(笑)

ここは、山道ではなく、民家横の小道です。
なんか天気良かったのに、今度の日曜日は、雪(爆)マークでしたね^^;

チェリーロード、本当に行くなら、ロケハン頼みますよ(笑)
4月上旬まででしょうから、それまでには行って下さい。
コースによっては、私も参加しましょう(爆)

しっ! もう忘れておられる頃ですから、思い出させるような事は
言わないで下さい(笑) 

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/13 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/285-a01139c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

