山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーノを走る - BROOKSへの道 第二章 - 

      

      

BROOKSのサドルとバーテープを装着してみた。 やはり印象が違う。
どう見ても、カッコよく、速そうに見える^^ 随分と引きしまった感じである。

3日間オイルを塗り続けたためなのか、最初から大丈夫だったのか、定かではないが、お尻が痛いとは
全く思わなかった。 逆にツルツル滑るという印象。
これから、どんな風合いの色に変化していくのかが楽しみである。
バーテープは巻いたばかりで、サドルと色が違うように見えるが (カラーは、同じハニーである)、
オイルを塗ったら同じような色になった。 こちらは、握り心地が、どう変わっていくのかが楽しみである。

バーテープなど巻いた事も無かったが、kogikogi-lifeさんという力強い助っ人を得た今、どうと言う事もない。
やはり同じ紳士同士、意気が合うようだ。kogikogi-lifeさんのようなベテランの方の薀蓄は、非常に参考になる。
最近、ワイルド系の方々と付き合う事が多い中(爆)、久し振りに紳士同士で落ち着いて語らう事が出来た。

      

      

お気づきの方もおられるだろうが、ブルーノが自立している(笑)
こちらは、木馬さんの協力のもと、難題を解決する事が出来た。
倶楽部を通して知り合った仲間に、こうしてご助力頂く事が出来、倶楽部冥利につき、大変ありがたい事である。
心より感謝します^^

関連記事

コメント

あのあと国庁址に行かれたんですね。このあたりは僕も好きなところです。これはまだバーテープにオイルを塗る前の状態ですね。どんな風に色が変わったのかまた見てみたいです。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/03/03 21:05 * edit *

自転車の方は着々と改造が進んでいるようで。
あとは、ゆるポタさんの改造だけですね(笑)
ジャージやジーンズでコレに乗ってはダメですよ。
もちろんエンブレム付きのVネックニットベストにツイードのニッカー、
アーガイルのソックスに皮のスニーカー。
ハンチングを載せた頭にエイリアンメットを被る、という感じでしょうね??(爆)

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/03/03 21:25 * edit *

こんばんは。
またお邪魔をします。

フェミニンな印象のブルーノもバーテープを革巻きにするとぐっと男性的な印象に変わりますね。
サドル同様に革のバーテープも時と共に良い感じに育っていきそうで自転車に乗る楽しみが増えますよね。

ブルーノはレイノルズのバテットチューブが使われていると聞きます。
振動が大きい小径車にはとてもよさそうですが如何ですか?
BSモールトンはアルミでもサス付きですから直接的な比較にはならないでしょうが。

それにしてもこのバイクはリーズナブルなお値段で大変魅力がありますね。
私にはちょっと小さいように感じるので変な気が起きず助かります。(笑)

mincoro #qzM.o3SU | URL | 2009/03/03 22:28 * edit *

ん~っ、なんか自転車の域を超えてますね(笑)
高級外車を見てるような気分です。(爆)

すごく気に入った自転車を手に入れた気分は最高でしょうね
こだわりたくもなるでしょうね(笑)

希望のルイガノが在庫がなくてFUJIを買ってしまう僕としては
自転車そのものへのこだわりはあまりないのですが
沢山の思い出と一緒に愛着は湧いてます。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/04 09:54 * edit *

kogikogi-lifeさん>

先日は、お世話になりました。
革のバーテープ巻くのが、あんなに難しいとは思いませんでした
後先考えずに購入してしまって、無用の長物になるところでした^^;

風土記の丘も、良い所ですよね。
もっと満喫しようと朝から考えてましたが、寒いし、風も強いしで、早々に退散しました^^;
この後、帰ってからオイルを塗ったのですが、色が濃くなって
光沢が出てきました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/04 13:24 * edit *

NASUKAさん>

私は、やはりそれほど速く走ろうとは考えませんから
速さよりも、スタイルを追及してしまいますね(笑)

さ~て、どんなファッションで乗りましょうかね。
余り目立ち過ぎると、田舎では、すぐ有名人になってしまいますから(笑)
でも、ヘルメットは、やはり買おうかと思ってます。
ロードだと、逆にヘルメットじゃないと違和感がありますから^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/04 13:35 * edit *

mincoroさん>

ブルーノは、カッコイイと言うよりも、キュートな(笑)雰囲気がありますから
雑誌などでも、女性オーナーが多いのも、そのためでしょうか。

革という物は、時間と共に変化していく物ですから、
どう変化していくのか楽しみで、ついつい乗ってしまいそうですね^^

私も沢山の自転車に乗ってきた訳では無いので、どうのこうのと
言える立場ではないのですが、不快に感じるような、嫌な振動も無く
乗りやすい印象はあります。

A-bikeに乗っておられるんですから、全然大丈夫でしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/04 14:00 * edit *

ぽん太さん>

>高級外車

お、嬉しい事言ってくれますね~(笑) でも5万円の自転車には見えないでしょう。

なんか、この自転車、いじってると楽しくなるんですよ^^
最近、自転車のレトロパーツにまで目が行くようになり、ちょっと困ってます(^^ゞ

その愛着が、いずれ、こだわりに変わってくるんですよ(笑)
楽しみだな~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/04 14:12 * edit *

わざわざ試乗のためにチューンナップしていただいて申し訳ありません(爆)

最近斜めに撮るのが流行なんでしょうか?(笑)
私的には革サドルにドロップハンドルというのは妙に違和感があるのですが、まだまだ浅いんですかね?

>最近、ワイルド系の方々と付き合う事が多い中(爆)

一体誰のことを指しているのかわかりませんが(^^ゞ
間違いなく私やマシンガンさんのことではなさそうですね。
我々はニュータイプの部類になりますので(爆)

スタンドも付いたようですし、もう冷や冷やしないで済みますね(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/03/04 21:43 * edit *

>帰ってからオイルを塗ったのですが、色が濃くなって光沢が出てきました。
・・・って、
こういのって、わざとじゃなくて乗ってるうちに体の油で光沢が出てくるものでは??(爆)

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/03/04 21:49 * edit *

おお~いいっすねぇ~^^
クラシカル度が+3くらい増えたように思います(爆)

しかし英国紳士さん、この自転車はスイス製ではなかったですか?(; ̄ー ̄)...ン?
まあいっか・・・(^^;)

何やらゆるポタ支援軍が増えてるようですが・・・
物資の補給までしていただいてるのですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
我々もザクを3機ほど補給しなくては・・・


マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/04 22:24 * edit *

こちらマチルダ隊

バーテープとサドルが変わると雰囲気がグッと締りますね。

>ヘルメットは、やはり買おうかと思ってます。

レトロな感じを出すにはカスクという手もありますよ。

ティアグラのクランクが手に入るかも、余り期待はしないで下さいよ。
スプロケも…。

木馬 #WzzJX4NY | URL | 2009/03/04 23:16 * edit *

まっちゃん>

いえ、いえ、どういたしまして。ミニベロロード普及のためですから(笑)

なんかコンデジで撮ってたら、デジイチでも斜めで撮っちゃってましたよ(笑)
まだまだ、自転車の歴史の勉強が不足しているようですね(爆)
昔のドロップハンドル自転車は、大抵、革巻きだったんですよ。

あれ?誰の事か、分かりませんでした? ピンと来ると思ったのですが
某島根半島の主の方とか、某機関銃の方とか、某自称アムロの方とかですよ^^
まっちゃんも知ってる方々です(爆)

スタンド付いて、随分ストレス減りました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/05 18:00 * edit *

NASUKAさん>

またまた~NASUKAさん。
革靴だって、靴墨塗って、磨くじゃないですか~。
雨に多少濡れても大丈夫な意味もあります。

それに、そんな汚い手で乗ってたら、ハンドルが汚れてしまいます(爆)
紳士はエチケットにも気を使うのですよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/05 18:06 * edit *

マシンガンさん>

やっぱりクラシカル度上がりますよね~(笑)
革サドルの知識も増えたので、買う予定なら、教えてあげますよ。

>スイス製
いいんです。ヨーロッパ製なら(爆)

自転車のパーツ交換となると、私はまだ初心者(爆)なので(^^ゞ
経験豊富な方々に、色々ご支援頂いてます^^
失敗は許されないですから、自己流は止めてます。

私には、ペガサス級がついてますから、補給なら負けませんよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/05 18:21 * edit *

木馬さん>

補給物資、受領完了。感謝する。 (笑)

バーテープもサドルも、一番見栄えのするポイントですから、
雰囲気変えるなら、一番良いパーツですよね^^

いや、ちょっとカスクは^^; 被る勇気有りません(^^ゞ

えっ? ティアグラのクランク? えっ? ティアグラのスプロケ? ( ̄¬ ̄)タラ~
ほ、本当ですか~ ほすいです~
もう、木馬さんに、足を向けて寝れません<(_ _)>

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/05 18:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/281-1488fafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

