山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - スタンドを付けるべきか付けざるべきか、それが問題だ - 

ESGE ダブルレッグスタンド

自転車の外見をとるか、写真撮影を重視するか、それが問題である(笑)

私は写真が撮りたい、だからスタンドを付ける。
写真は、一期一会だと思う。
見たその瞬間、撮りたいと思った時に、撮らなければ後悔することになる。
自転車を置く場所を探していては、遅いのである(笑)

ただし、何処にでも置ける便利性から、リスクも高くなる。自転車転倒の・・・
BSモールトンを転倒させてしまった・・・
バックミラーが、モールトンにキズを付けてはならないと、身を呈してモールトンを守ってくれた。
バックミラーは、根本から折れて力尽きた・・・ ありがとうバックミラー (ToT)

この悲しい出来事に、自分を見失った私は、帰ってから速攻で、ダブルレッグスタンドをクリックしたのは
言うまでも無い(^^ゞ (バックミラーも・・・)
重いのどうのと言う前に、やはり転倒はイヤである。


※ しかし、この「ESGE ダブルレッグスタンド」は、取り付けに多少の工作を必要とするが、取り付けると
   高級感が増したような、なかなか良い感じである。

関連記事

コメント

絶対的に見かけより写真撮影重視でしょう(笑)
ここぞと言うとき速攻で配置できる
スタンドはやはり必需品でしょう。
めんどくさがりの僕としては(爆)

僕の場合、ビンディングやベルトのせいで
良く転けてハンドル廻りは負傷だらけです(^_^;)

こんなスタンドもあるんですね
しっかりしてて垂直に立つんですね
前輪が真っ直ぐ向いてますね
横スタンドではありえない体制です。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/24 09:54 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さんも、デジイチで撮るようになってから
だいぶ変わられたんじゃないでしょうか(爆)
デジイチ購入前にも、同じ事を聞いとけばよかったですね(笑)

自転車、キズだらけとは、いけませんね^^;
デジイチを取り扱う時のように、大事にしてあげて下さいよ(笑)

やっぱり、2本足だと安定感が違います^^
見た目も、なんかお洒落に見えるんですよ(^-^)v 英国風(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/24 21:22 * edit *

また英国かよ・・・(爆) ( ̄。 ̄ )ボソ...

スタンド変えられたんですね。
このスタンドは畳んだときは意外と目立たないんですよね。
おっしゃるように、私も自転車にスタンドが無ければ困ります。
厳密に言えば、「自転車で写真を撮る我々には」ってことになりますが(笑)

マシンガン弐号機も納車後すぐにスタンドを付けました。
直接フレームに金属を締め付けるのに抵抗を感じましたが、
ゴムシートを挟むなどの加工で何とか取り付けました(^^;)
おかげで重量は増しましたが、最悪の事態を迎える確率は格段に減ったことでしょう。
とかいいながら、強風に煽られて何度も転倒させてしまい、もう傷だらけ・・・(; ̄ー ̄)

このスタンドって、後輪は浮いた状態になるんですよね?
ん?そういえば、アナハイムや補給部隊からの物資ではありませんでしたね。
ご自分で取り付けされたということでしょうか?
「やるようになったな・・・」(シャア風・・・爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/24 22:55 * edit *

うまく取り付けられたみたいで何よりですε-(´∀`*)ホッ

私も空気を入れているときに倒してしまったのがきっかけで、ダブルレッグスタンドを購入したのですが、まさかゆるポタさんも倒されたのがきっかけだったとは思いもよりませんでした(^^;

純正スタンドと比べると結構な重さですが、それだけの価値があると思いますので、スタンド立てまくってくださいです(笑

これでイギリスと日本とスイスのコラボレーション。不思議とうまく調和できてますよね♪

※スタンドに傷が入ってしまったときは、SOFT99のキズペン「つや消しブラック」が色合いや簡単さが良い感じなのでオススメです。

tom.A #QXRaNfI. | URL | 2009/03/24 23:24 * edit *

マシンガンさん>

ひがまない、ひがまない(笑)

ダブルレッグスタンド、知っておられましたか。色々調べてるようですね。
コンパクトに折り畳めますから、意外と目立たないですよね。

マシンガンさんも、当然、スタンド派でしょうね^^
おや、「ザク」には、直接フレームに締め付けてたと思いますが
さすがに「ジオング」には、気を使っているようですね(笑)

>強風に煽られて・・・傷だらけ・・・

やっぱり(爆) 最近、休みになると強風が吹いてて、私ですら
出るのをためらってたのに、新車の写真載せておられたので
大丈夫かいなと、思ってましたが^^;

ダブルレッグは、後輪が浮きますね。どれだけ浮かすかも、その人のセンスでしょう(笑)
足の先端にゴムキャップ付けた状態で、4.5cm浮くように調整しました。
自分で工作しましたよ(笑)
金ノコで切断して、ヤスリで削って、タッチペンで塗装しました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/25 14:20 * edit *

tom.Aさん>

ご心配して頂き、ありがとうございました^^
非常にうまく付きましたよ。

BSモールトンオーナーの方々には、人気?のスタンドだったので
前々から、気にはしてましたが、倒れたのをきっかけに、思いきって換えてみました。
私も車で運んで、現地で前輪を取り付けるので、このスタンドが有れば
便利だと思ってます。 見た目も良いですね(^^)

ESGEは、スイスブランドでしたね。どうも私は、英国とスイスに縁が有るようです(笑)
私も、SOFT99のタッチペン買いましたよ。
ただし、ツヤ消しではなかったですが^^; まあ、気にならないので良しとします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/25 14:35 * edit *

おはようございます。

重くて値段が高いですがエスゲのWレッグスタンド良いですね。
車輪が浮くのもメンテナンス スタンド風に使えて悪くありません。
ってクランクが接触して全部廻りませんが。
アルミなので以外に簡単に切断出来ますよね。
BS.モールトンは片足のスタンド付いてたような気がしますが?
純正よりエスゲの方が良いですね。
自分の自転車には付けたことないんですけど
両親の自転車に安定性が良いのでWレッグスタンドを付けてあげました。
2台分は少しお金も掛かったなー(泣)
自転車にスタンドはあった方が便利なので必要でしょう。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/26 06:55 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

そうなんです。メンテスタンドになるので、非常に重宝しそうなんです。
私の場合、前輪外して車に積んで移動するので、ダブルレッグだと、
いちいち前輪付ける時、メンテスタンド付ける必要がありませんから^^

BSモールトンには、ダブルレッグが合いますね(^^)
なんか気に入ったので、ブルーノにも付けようかと検討中です(笑)
スタンドは有った方が便利そうですが、ローディはほとんど付けて無いですよね^^;
何十万もするロードに、スタンド付いてると、安っぽく見えるからでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/26 20:02 * edit *

そりゃもう間違いなくスタンドはあった方がいいです。
ロードは実に写真撮影には向いていないバイクなので、
発進が楽で小回りが効くミニベロはゆるポタさんにピッタリです。

そんな機動性バツグンなミニベロを持っていてその機動性をスポイルするような
事はしない方がいいと思います。このスタンド、オサレですしね^^ さすがです。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/03/27 18:33 * edit *

himiyoshiさん>

おっ、ローディのhimiyoshiさんも、スタンド派なんですか(爆)
そう言えば、himiyoshiさんの自転車も自立しているように見えますが
スタンド付いてるか、確認出来ませんね^^;

やはり、ミニベロだからこそ、スタンド付けるという事も言えますかね。
私は、ミニベロロードは、どうなんだと一時悩んでましたが(笑)
ESGEのダブルレッグは、良いです。
himiyoshiさんも、ミニベロ購入時の時は、是非(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/27 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/280-770d8913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

