山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーノを走る - BROOKSへの道 - 

      BROOKS B17 Special

      BROOKS一式、諭吉2人が行方不明に

買った・・・
ブルーノには、どう考えても革が似合う。この選択は、避けては通れない道のようだ。

MADE IN ENGLANDの風格漂う、この紳士なサドルは、同じく紳士な私にはぴったりなのだが、お尻にも
ぴったりかどうかは分からない^^;
なんか厚紙を思わせる見た目と手触りなのだが、本当に革のようなしなやかさが出てくるのだろうか。
早速、専用サドルオイルをペタペタ塗って、磨き、ブルーノに装着してみたが、素晴らしい・・・
このサドルしか考えられない。 紳士は、やはり革である。
バックループの幅が、サドルバックと合わないため、取り付け式のバックループを付けたので、せっかくの
銅レールが見にくくなってしまったが、そんな事は問題では無い。

      BROOKS B17 Special

私は、それほど距離を乗る訳では無いので、裏技(笑)を駆使しつつ、日々、オイルを塗り続けている。
しかし、オイルを塗って磨くという作業を毎日していると、サドルを育ててるような気分になり、なんか楽しい^^

関連記事

コメント

うむむ・・・
結局、乗るときはジェル入りサドルカバーを着ける・・・
なんてことにならないように、
お尻パッド入りサイクリングニッカーを買ったらいかがですか??
ついでに、帽子はハンチングで。
紳士はステッキも忘れずに。

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/02/28 21:57 * edit *

BROOKS・・・、珈琲ではなかったんですね(爆)
マジでケツ痛くなりそうなサドルですねえ。
つうか、ゆるポタさんの物欲はどこまでも止まりませんねえ(笑)
オイルばっかり塗ってないでせっせと乗ってくださいね(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/02/28 23:07 * edit *

なんかそれだけで画になるサドルですね。
でも革サドル、MR4には似合わないだろうな~( ̄  ̄;) うーん

まさ #gocCe38E | URL | 2009/02/28 23:14 * edit *

はじめまして。
楽しく拝見しております。

Brooks B17 Special 私も使っております。
私のデカイお尻にもフィットしてくれてとてもよい感じです。
何よりペタルを漕ぐ際に力が逃げないことが気にいっております。
また自転車の剛性が上がったような気にもなります。
個人差はあるかもしれませんが、
Brooks B17は全然痛くありませんよ。
流石、革サドルの定番という感じです。

家内の父の故郷が米子でして、
二年程前に初めて山陰へ植田正治さんの美術館を見に行きました。
それ以来、山陰に魅せられてしまいました。

突然のコメントで失礼致します。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/02/28 23:44 * edit *

定番ですな

Brooks B17は、僕もつけようと狙ってます。

ブルーノには、ハマりすぎですよ。
Brooksは、お尻の形に馴染んでくるそうですが…

根気よく馴染ましてください(笑

katu #- | URL | 2009/03/01 08:07 * edit *

B17を装着したブルーノを眺めながらにやついてる顔が目に見えるようですが(笑)
ジャストフィットだったようでほっとしてます^^
あとは乗ってなじませるだけです。きっと思ってるより痛くないですよ。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/03/01 15:46 * edit *

NASUKAさん>

ご心配頂き、ありがとうございます(爆)

ちょっと、試乗してますが、どうやら私の思い込みすぎで
それほど、お尻に負担は有りませんでした^^ 純正サドルよりか断然良いです。

お、さすがNASUKAさん^^ 私の考えを先読みしてますね。
この自転車に合う、チェックの服とか、ソックスとか探してます。
紳士スタイルで乗ろうと思ってます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/01 18:06 * edit *

まっちゃん>

珈琲では無いです^^;

最初は、カチコチですが、オイルを2.3日塗って浸透させてから
自転車に付けて乗ると、あら不思議、柔らかくなってます^^
オイル塗るのも大事なんですよ(笑)

私の物欲は、深まるばかりですよ(^_^;
もうホイールを変えない我慢できなくなってます・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/01 18:13 * edit *

まさ さん>

このサドルは画になりますよ~
なんか部屋のインテリアにも使えそうです(笑) もう一個買おうかな(爆)

MA-4には、似合わないでしょうね~^^;
まささんも、どちらかと言うとクラシック系がお好きだと思ってましたが。。。
もう一台買います?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/01 18:18 * edit *

mincoroさん>

初めまして、コメントありがとうございます。

たしかに、私も初め恐る恐る乗ってみましたが、違和感無く
全く痛くないですね。これには、ちょっと驚きました^^;
mincoroさんが言われてるように、このサドルに変えるだけで
印象が随分と変わりますね。
ブロンプトンにもベストマッチですが、ブルーノにもベストマッチでした(笑)

そうでしたか、山陰にも来られた事がありましたか。
凄い田舎ですが(笑) それがまた逆に素晴らしいと思ってます。
また、ブロンプトンで輪行でもされて、山陰にお出で下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/01 18:33 * edit *

katuさん>

おお、katuさんもBROOKS狙ってましたか^^
カラテに付けるつもりなんでしょうか。
革サドル仲間が増えると、私も嬉しいですが。

ブルーノ、合いますね~ 怖いくらいです(笑)
どういう風に馴染んでくるのか、私も期待と不安で一杯ですよ(笑)
頑張って馴染ませて、またご報告します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/01 19:02 * edit *

himiyoshiさん>

あれま、見られてしまいました?(笑)

家に帰ると、まず、眺め、おもむろにオイルを取りだし
サドルに塗り、磨きながら、にやつく。 という行為を最近、繰り返してます(笑)
今日は、バーテープも革に変え、またオイル塗ってます(笑)

ジャストフィットです^^ ありがとうございました。
乗ってますが、全然、痛くないですよ(^^)
思い切って良かったです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/01 19:09 * edit *

で、チェックの服とかソックスとか買ったんですか?英国紳士気取りさん(爆)

見事な高級感ですね~
私が狙っていただけあります(笑)
しかし、ランドナー買わなければ購入することもないのですが・・・
バーテープも革にしたんですね。
ちゃっかり、銅レールが見えにくくなってしまったことへの言い訳もしてありますね(爆)
見えにくくなってしまったのはチト残念(^^;)

クロモリフレームでクラシカルなデザインのミニベロロードは少ないので、
オーナーのセンスが今後のスタイルを運命付けてしまう一台でしょう。

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/01 20:11 * edit *

マシンガンさん>

これは、これは、ワイルドマンのマシンガンさん(爆)
チェックの服、なかなか良いのが無くて(爆)

私が狙っていたと、過去形になってますが、
ランドナーは、過去の物になってしまったんですか?(笑)
銅レールの件は、私も残念なんですが、BROOKSのバックループは
幅が広すぎます^^; BROOKS製の物しか付かないようになってるんですかね。
ちょっと、セコイ気もします^^;

>オーナーのセンスが今後のスタイルを・・・
さり気なくプレッシャーを掛けられてますが^^;
今後のジェントルマンのセンスに、ご期待下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/01 21:43 * edit *

>ブロンプトンで輪行でもされて、山陰にお出で下さい^^

有り難うございます。
一畑電車で是非、輪行したいと思っております。
また是非、宍道湖に落ちる夕日を再び眺めたいとも思っています。

それから私はBrooksにオイルを塗ったことがありません。
(専用のオイルは持っているのですが)
山陰は雨が多いので防水効果があるかもしれませんが、
あまり神経質になる必要はないようです。
またご存知と思いますがオイルの塗り過ぎはよくないようです。
老婆心ながら(笑)
失礼します。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/02 00:37 * edit *

mincoroさん>

一畑電車も、ちゃんとチェックされてますね^^
一畑電車で、輪行し、宍道湖の夕日を眺める、なんて事は、
地元の私でも、やってみたい事です^^

>あまり神経質になる必要はないようです

どうもそのようですね^^; 時すでに遅しですが(爆)
ちょっと塗り過ぎたようなので、今は馴染むのを待ってる状態です。
でも、オイルを塗って磨くという行為が、病みつきになりつつあったので
塗りたくて、うずうずする事もあります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/02 19:29 * edit *

こんばんは
ブログにコメントを頂き有り難うございました。

>一畑電車で、輪行し、宍道湖の夕日を眺める、なんて事は、
地元の私でも、やってみたい事です^^

そうなんですか。地元だと何時でも出来るということでしょうか。
東京は自転車を気持ちよく走らせる場所は少ないですから羨ましいですね。
また東京は都市のイメージがありますが奥多摩などは自然が沢山残っています。
ただし自転車で走るのはきついです。特に小径車では。
その点、松江等は平地が多く走り易そうです。
山陰を旅行した際に私達が一番魅せられたのは人々が皆とても親切で
心地が良いということでした。是非訪れたいと思ってます。

また是非私のブログへも覗きにいらしてください。
失礼致します。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/03/02 23:06 * edit *

おっまたまた新製品登場ですか~
純正でも十分なような気がしますが
しかし、このサドルお尻痛くないですか?(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/03 12:51 * edit *

革サドルで一つ注意が

小径車は水たまりを踏んだ時に、水を大きく跳ね上げます。
小径故、遠心力が強いからなのですが、速度が割合低速でも水溜まりに突っ込むとホイールから放射状に水を跳ね上げます。

ドロヨケが付いていない自転車では、革サドルの裏面に水のシャワーをかけることになります。
サドルカバーではサドルの裏面までカバーできないので、雨天や濡れた路面での走行は厳禁です。

晴天でも、水溜まりに突っ込むと悲しい目に遭います。

私のブログでロードレーサーのカテゴリーを見てもらうと、殆ど使っていない新品同様の革サドルがたった1日で二目と見られない姿になったところが拝めます(泣)

安心なのはドロヨケを付けることですが、ルックスの問題がありますね。

サドルの変形などモノともせず男らしく(?)水溜まりに突っ込むのも手ですが
私にはムリです~

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2009/03/03 17:38 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。
たしかに、東京の都心じゃあ、ゆっくりとポタリングを楽しむ
と言う訳には、いかない所がほとんどでしょうね^^;
奥多摩は、良い所ですよね。滝も在りますし^^
でも、自転車で行く所ではないですね^^;
やっぱり、輪行して東京脱出しかないでしょうか・・・

松江もちょっと走ればすぐ田園地帯ですから、走りやすいです。
田舎の人達は、素朴さが売りですから(笑) 

グリップまでBrooksのmincoroさんのブログは、要チェックですね(笑)
また、覗かせてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/03 22:05 * edit *

ぽん太さん>

ダメですよ~ 純正で十分なんて言ってちゃ~

私も初めて自転車買った頃は、何も換えるつもりはありませんでしたが
一度換えてみると、やはり換えるだけの理由があるなと思い
ストレスに感じるパーツは、換えるようになりました。
やはり、自分の趣味だと言えるものには、それなりのこだわりを持ちたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/03 22:14 * edit *

デモ鳥さん>

色々、アドバイスをもらい、ありがとうございました。
デモ鳥さんが居てくれたお陰で、本当に助かりました^^

革サドルの裏面に水がかかる話しは、私も聞いた事があります。
私は、雨の日は、乗りませんし、自転車汚したくないので
絶対、水溜まりは避けて走ります(笑)
革サドルの悲劇^^;は、拝見してますよ。
当時は、そんな話しも出てたので、やっぱり革は止めようと思ってました(爆)

PS.
私も肩の力が抜けました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/03 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/279-6a08df1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

