山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰ポタリング倶楽部通信 - 松江 コンデジ撮影走行会(2009.2) kogikogi-day - 





山陰ポタリング倶楽部は、カメラと自転車の共存を目指しているとはいえ、メンバー全員がデジイチを持っている
訳では無い。 最近、高性能コンデジの購入者も増えた事もあり、いっそのことコンデジのみの限定走行会を
やろうと言う事で、コンデジの第一人者である(笑) まっちゃんに「コンデジ走行会」を企画してもらった。

コンデジ自慢の6名が集まり、松江城?塩見縄手?佐陀川と回ってみた。
雨が降り出し、自転車濡らしたくないので、自然と速度も上がり、後半は走るのみだったのが残念である。
しかし、今回の最大の目玉は、kogikogi-lifeさんのリカンベントだっただろう。
見た目と重さのギャップに驚き(軽い!)、巡航速度の速さに圧倒され(速すぎる!)、道行く人の視線に
赤面し(恥ずかしい!)、まさにkogikogi-dayと呼ぶにふさわしい一日だった。
がやんさんが、リカンベント買いますと言った時の、非常に嬉しそうな顔が印象的だった(笑)

初参加の皆さん、ご苦労様でした。本来のゆるゆるサイクリングを体験してもらえず、残念に思っております。
懲りずに、またご参加下さい(^^ゞ

ダイエット3号

倶楽部の料理長、がやんさんのダイエット3号(笑)。
Y'sRoadオリジナルのトライアスロンフレーム「アンタレス」である。
たしかに、これなら長距離走れそうであるし、がやんさん自体もきまっていた^^ 以外にも(爆)
料理長のサプライズとして、がやん特製オマールエビスープをご馳走になった。(元シェフである)
これはいい!今後もお願い出来ますでしょうか^^

ROCK 3

初参加のtaroさんの「GIANT ROCK 3 2009モデル」。
自転車始められたばかりと言う事だが、サドルもスポーツアラーに交換してあり、ライト、サイコンと、押さえる
所は押さえてある^^ リカンベントの巡航にも余裕で付いてこられていたし、雨の中、40kmも自走で帰られる
とは、ただ者では無い。



いつも後方から、悠々と付いて来てシャッターチャンスを狙っている、コンデジ部 部長のまっちゃん。
いかなる時も、撮る事は忘れないところは流石である^^ コンデジ指導、ご苦労様でした^^
しかし、これからがポタリングに最適な時期だというのに、花粉症とは気の毒である(笑)



全開走行中のtakesanさん。 速い、速すぎる^^; おそらく25km/h巡航は余裕のようである。
蒜山走行会の時、サーブでヒイヒイ言ってたのが、嘘のような、まるで別人である。
今では、率先して、先頭に立ち、皆を引っ張る事、しばしば。
MR-4 Rのポテンシャルの高さなのか、本人の潜在能力の高さなのか(笑)、ただただ唖然としている(^^ゞ


☆コンデジ走行会においてのコンデジ総評☆
 コンデジの良さは、やはりその手軽さと自由度だと思う。
 コンパクトなのにマクロからある程度の望遠までこなせ、構図を決めるのもデジイチと比べ、自由度が高い。
 今回も、デジイチであんなに苦労した流し撮りが、いとも簡単に出来てしまうのに驚いた。
 多重露出も出来、各種シーンモードと、ただの遊びではなく、誰もが納得する構図の探究をやってみたくなる。
 走行会では、コンデジの方が使い勝手が良さそうに感じた。



                  ・・・本日の平均速度 17.2km !???? (2009.2) これはいったい・・・・To be continued
関連記事

コメント

だから、そう言ってるじゃないですか。
首からぶら下げて片手でパシャっと、シャッターチャンスバッチリです(笑)
その場の「雰囲気」を写すのは、デジイチよりコンデジの方が優れてるなぁ~、と。
コンデジはコンデジでも、
皆さんがお持ちのはかなりいいのだと思いますので、
ちゃんと「絵になる」画も撮れると思いますよ~~

ところで、自転車たち、すごいですねぇ!
なんですか、その、先っちょにとんがってるハンドルバーは!!??(爆)
なんか・・・改造してないBD-1だともう参加できないような雰囲気ですねぇ(^_^;)

NASUKA #- | URL | 2009/02/25 16:02 * edit *

今回の走行会はゆるポタさんにとっては結構きつかったのでは?
僕なら25km巡航くらいはいけそうですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
雨も降り出してゆっくり撮影できなくて残念でしたね。

僕の好みとしてはよく見えませんが
Y'sRoadオリジナルのトライアスロンフレーム「アンタレス」が
スポーティでカッコいいですね~

しかしリカンベントは何度見ても危なそうですね・・・(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/02/25 16:42 * edit *

NASUKAさん>

臨場感ある画を撮ろうと思ったら、コンデジの方が手軽に撮れそうですね。
走行会の時は、コンデジにしようと思ってますが、
デジイチ持って行かないと、後悔する事も有りそうで、迷ってますよ^^;

>先っちょにとんがってるハンドルバーは・・・

これは、カブトムシの角、ではなくエアロバーと言って、空気抵抗を
減らすためらしいですね。
まあ、がやんさんは、ただでさえ空気抵抗がありますから(爆)
ぴったりなハンドルなんじゃないでしょうか(爆)
雨に濡らしたくなかったので、私も必死で漕ぎましたよ(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/25 17:55 * edit *

ぽん太さん>

>僕なら25km巡航くらいはいけそうですが

・・・・嘘でしょう(爆) え~ ぽん太さんが?(爆)
まあ、それは置いといて、やっぱり天気じゃないと、ポタも満喫できませんね^^;
今回は、珈琲も飲めませんでしたし。消化不良気味です。

やはり、ぽん太さんは、こんなフレームが好きみたいですね^^
なかなか、カッコ良かったですよ。フレームにパーツは全部自分で買って付けてるそうです。
リカンベントは、乗るのには、やはり練習が必要なようですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/25 18:07 * edit *

>しかしリカンベントは何度見ても危なそうですね・・・(^_^;)

乗ってる人間のほうは確かにちょっとアブナイかも知れませんが(笑)、
自転車の方はそんなことありませんよ~。
一度その視界の開放感を味わうと、病みつきになりますぜぃ。
こればっかりは乗ってみないとわからないんですね~。
今度はGiantのRevive持って来ましょうかねぇ。これなら
誰でも乗れますよ。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/02/25 18:58 * edit *

kogikogi-lifeさん>

先日は、ご苦労様でした。

kogikogi-lifeさんとは、初めてお会いしたので、まだアブナイ方かどうか
分かりませんが(爆) シートにだけ乗らせてもらった感想としては
普通の自転車の視界とは、たしかに比べ物にならないですね。
素晴らしい開放感でした^^

しかし、人と人との出会いには、何が起きるか分かりませんね。
まさか希少なリカンベント希望者に、こんな小さな集まりで偶然出会うとは(笑)
でも、一台だけでも、あれだけ注目集めるのに、これが二台になったら
どうなるんでしょう(^_^; ちょっと怖い(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/25 21:10 * edit *

リカンベント、いいですよね~。
乗ったらきっとみんな虜になりますよ^^

reviveも、ものすごく楽しいです。顔がにやけてきます。

一枚目がものすごくカッコイイっす。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/02/25 21:39 * edit *

りバ●ブって、禁止ワードなのね・・・苦労しましたww

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/02/25 21:40 * edit *

どこからどう見ても、本格派サイクリストのブログに変貌してますね

いやあ

今後が楽しみです~


流し撮りキレイですね

なんかコツでもあるんですか?

こんなアングルで撮影しようとすると危なくてしょうがないんですが

ファインダー覗くヒマないし、液晶画面見ながらだとコケそうになるし

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2009/02/25 22:36 * edit *

ゆ、ゆるポタさんが流し撮りしてる~~~?!☆○■※×(爆)
後ろから見てると後続の車に突っ込まれそうな位置走ってるので冷や冷やしてましたが。
どうやら流し撮りのこつも覚えられたようですね。
しかもちゃんと首から下だけを撮ってるあたり流石です。

ところで、肝心の話題には触れられてないようですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
ここで言っちゃいますが、あれは「ないと思います!」(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/02/25 23:02 * edit *

さあ~長文いきますよ~(笑)

>先っちょにとんがってるハンドルバーは・・・
>これは、カブトムシの角...
失礼なっ!これはくわがたの角です(笑)これで25kmについてこれない人を突いたり挟んだりするんです!・・・嘘です!!!

>がやんさんは、ただでさえ空気抵抗がありますから(爆)
次のポタ会では、ゆるポタさんだけ産地を偽装した怪しい食材を使った特別なメニューでいきます(はあと)他の参加者の方は調味料から食材まで全部情報公開しますから安心して下さい。
しかし写真を見る限り確かにこの腹は何とかせねば(苦笑)取り合えず目標は「takesanさん」ぐらいまで何とか体重を落としたいです(苦笑)

 それにしても、「まっちゃんさん」「takesanさん」「ゆるポタさん」の自転車はいわゆる小径車の部類だと思うんですが、作りがきちんとしている小径車はこんなにも速いのかと驚きました。街中で見かけるいかにもなのとは次元が違います。まぁ先導車が「向かい風関係ないね!」の日本に一台しかないリカンベントでは、「本日の平均速度 17.2km !???? (2009.2) これはいったい・・・・」になってしまいますね(笑) 
 それからtaroさんの見事なケイデンスには驚きました。私はへたれなので70強ぐらいですが、taroさんはおそらく90ぐらいでしょう。雨中の帰りもちょっとだけご一緒しましたが一貫して変わらなかったです。まさに理想的です。所事情から?自転車にハマッてまだ日が浅いとの事ですが、羨まスィです。

kogikogi-lifeさん。あれから「リカンベント」購入欲が日に日に強まっていくんですが、どうしてくれるんですか(笑)しかし最先端のリカンベントを目の前で見てしまっては、その辺のマシーンでは色あせてしまいますね。お陰でフェアリングで武装したウインドチーターや、ベロモービルなんかに目が行ってしまうんですがどうしましょう?責任取って下さい(笑)

 今回のポタ会は無事?に参加できてほっとしました。昼食の中華料理屋さんで、奥に陣取ってコンデジを広げている異色集団に私が溶け込んでいたかどうかは分かりませんが、コンデジをコンデジで撮影する「まっちゃんさん」を見て部長はこの方しか居ないと思いました(笑)今後ともよろしくご指導ご鞭撻のほどをお願い致しますm(__)m

がやん #- | URL | 2009/02/26 00:01 * edit *

himiyoshiさん>

himiyoshiさんは、リカンベントに試乗した事が、あるのでしょうか??
虜になるでしょうね、でも、乗り慣れるまでが大変そうな気がします^^;

TOPは、遠方の道路まで入れてみましたが、これが草原の一本道で
車も走ってない道路だったら、もっと画になるでしょうね。
やっぱり、ヨーロッパか^^;

>苦労しました
すいません(^^ゞ 昔、迷惑コメントが多かったので、禁止ワードばんばん
設定したんですよ。 お陰で、最近は、ほとんど入らないですね^^
しかし、「ww」も禁止ワードなのに、書けてますね、変だな(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/26 19:46 * edit *

デモ鳥さん>

最初から、本格派サイクリストのつもりなんですが(爆)

流し撮りは、コンデジの優秀な手振れ補正のせいもあるかもしれませんが
シャッタースピード1/30s付近で撮ると、綺麗な流し撮りになるようです。
上の流し撮りも、全部1/30sです。

たしかに、このアングルで液晶画面長く見てると、危ないです。
私のLX3は、液晶画面が大きく見易いですし、
良い角度に自転車来たら、すぐシャッター切るように心掛ければ、大丈夫です^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/26 19:54 * edit *

まっちゃん>

私も自転車乗りながらの、流し撮りは初めてやりましたが
慣れないとたしかに危ないですね^^;
まっちゃんのように、最後尾から、こっそり撮ってる方が安全そうです(爆)
首から下だけを撮るのは、倶楽部走行会で、鍛えました(笑)

速度の事ですね(笑)
私からしても、あれはないですよ^^;
takesanさんと、kogikogi-lifeさんが、イケないんです(爆)
kogikogi-lifeさんには、今後は速度が表示される物を付けて
走ってもらうようにしますが(笑)
takesanさんの場合は、確信犯でしたからね~ 
スピードに目覚めてしまったんですかね~ 困りました(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/26 20:08 * edit *

がやんさん>

久し振りに、気合の入った長文、ありがとうございます(笑)

がやんさん、決まってましたね~ 本物のローディみたいでしたよ(爆)
ちょっと、ちょっと、怪しい食材は勘弁してくださいよ~(笑)
私が一番、がやんさんの料理の味が分かる男なんですから(爆)
takesanさんと、がやんさん。そんなに違わないように見えましたけどね^^;

倶楽部の小径車は、ポテンシャルの高いバイクばかりですからね。
やはり、自転車はケチらずに良い物を買っといた方がいいです。
taroさんは、マウンテンですからね、かなり回ってるでしょう。
ロードに目覚めたらと思うと、怖いです(笑)

どうも、私には意味不明な単語ばかり出てくるところをみると、相当、リカンベント本気の
ようですね(笑) kogikogi-lifeさんなら、責任取ってくれると思います(笑)

>部長はこの方しか居ないと思いました
でしょ(笑) いつも、あんな感じです(笑)
撮り出したら、納得するまで撮り続けるタイプです(笑)
今回は、初対面の方が多かったので、ちょっと遠慮しているようでした(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/26 20:29 * edit *

そう言えば思い出しました!(笑)
ゆるポタさんのカメラの最後に中華料理屋で写した画像があるはずなんですが・・・。
かなりアンダーに写ったようなんですが補正は効きますか?
もしわかったら私に送ってください、大事な物なので(爆)

>速度の事ですね(笑)

違いますよ(笑)
胸に手を当てて考えてみればわかると思いますけど(爆)

>がやんさん

ありがとうございます。
そう言っていただけるのはがやんさんだけですよ^^
ま、初めはおとなしそうですがそのうち本性表しますから(爆)
今後ともよろしくお願いしますね。

P.S. TBしておきますね^^

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/02/26 21:06 * edit *

おぉ~!

楽しそうでは、ないですか!

暖かくなったらそちらに行きますよ~

こんどは、泊まりで行きます。

katu #- | URL | 2009/02/27 00:56 * edit *

まっちゃん>

どう見ても、誰かが間違えてシャッター押してしまったような画像だったので^^;
消してしまいましたが・・・ 一言、いってくださればよかったのに。

やっとで意味が分かりましたよ^^; 
じゃあ、まっちゃんの言いつけ通りにします。我慢出来るかな~(爆)

そういえば、私もTB忘れてました。私からもTB送ります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/27 19:39 * edit *

katuさん>

面白かったですよ^^ 
こんなひと時も、やっぱり必要だと思います。

どうぞ、どうぞ、お出で下さい。お待ちしてますよ^^
ロード持って来られるんですかね。
katuさんとロードが、どれ位似あっているか、私が判定してあげます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/27 19:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/278-e1193653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

