山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーノを走る - 取りあえずのモディファイ - 

      

テーマは、「クラシカル&スポーティー」。

      ミニッツ タフ

20×1.5のタイヤが付いているが、これは酷い。あまりの酷さに我慢出来ず、タイヤは即交換。
私が一番怖いのは、パンクなので(笑) パンクに強くかつスポーティーな「パナレーサー ミニッツ タフ」にした。
やはり、細身のフレームには細身のタイヤが合う。当然だが(笑)
ただし、チューブは、タイヤ幅1.5?1.75用が付いてるので、チューブも交換する必要がある。
ニミッツ タフは、1.25である。

      シルバンストリーム

前々から付けてみたかった、これぞ自転車ペダルという感じの「ミカシマ シルバンストリームペダル」。
やっぱり、この自転車に合う^^ クラシカルさもUPする。

      TOOL-BAG

クラシカル度を増すため、サドルバックは、「サイクルデザイン(CD) TOOL-BAG」にしてみた。
これは、いわゆる牛革製のカメラケースである(笑)
しかし、これだと外部ファインダーを付けたままフタが出来ない・・・
泣く泣く外部ファインダーを外すはめに(爆)(爆) 外部ファインダーが・・・2万円がーーー

      

当然のバックミラーとサイコン。(ボトルケージも)


◎現在までのモディファイ
 1.タイヤ パナレーサー ミニッツタフ
 2.ペダル ミカシマ シルバンストリーム
 3.サドルバック CD TOOL-BAG
 4.サイコン キャットアイ CC-MC100W
 5.バックミラー B&M サイクルスター901/3
 6.ボトルケージ 



これら以外にも、すぐやってみたいモディファイとして
 ・バーテープも革製の物に変えたい。
 ・サドルはどうしてもブラウン色は譲れないところだが、純正以外に良いブラウンサドルがない
  (でも革サドルはイヤ) 純正サドルも悪くはないが、私にでさえ柔らかすぎて、お尻に合わない。
 ・18段変速に変えたい。
 ・ホイールの交換。 ハブがカプレオと比べても、お話にならない。すぐ止まる感じがする。


この自転車、やっぱり画になる^^

      

関連記事

コメント

グレードアップ計画ちゃくちゃくと進行中ですね。経験上、こういうときには思い切っていいものを買った方がいいと思います。あとでもっと良質なものに交換したくなるというのはよくあることで。(笑)でも写真で見た感じ、オリジナルのサドルすごくいい感じですけどね。サドルバッグともマッチしてますし。

とはいえオススメをいくつか。まずはサドル。プラベースのクラシックなサドルならやはり80年代ものの系譜でしょう。サンマルコのロールスにリーガル、いずれも私が以前使っていたので乗り心地と品質は保証します。ただサドルは尻に合うかどうかは乗ってみないとわからないものですから、これ以上はお奨めできませんが。いずれもシルべストサイクルさんのブログの新着情報にバックスキンのブラウンカラーモデルがでています。

もっとクラシカルなものといえば、もうこれしかないでしょう、ブルックス。スワローなんかはいかがですか。でも皮サドルはいけませんでしたね。バーテープもブルックスのがいいみたいです。お値段もいいですが。(笑)

ホイールは406ですかね。Brunoに合うクラシカルなものでハブもカプレオ指定とかするんだったら、和田サイクルさんとかにメールで相談してオーダーするのがてっとりばやいかもです。

スプロケ9枚に交換された暁には、工具箱の隅で眠っている9速用DURAの
Wレバー差し上げますよ~。(むふふ、底なし沼への甘い誘惑)

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/02/19 21:59 * edit *

いくら買値がほどほどでも、
後付で色々と交換してるとおそらくもう一台買えるくらいの投資になりますね(笑)
だから私はデフォルトのまま乗るか、
最初っからオーダーづくめのいいのを買うか、どっちかですね~
家人も、払い下げたルイガノを色々いじって、
すっかり私が乗ってたときとはベツモノになっちゃってます(^_^;)
男の人って、いじるの好きですよねぇ~~・・・
女性はどちらかと言うと、モノをいじるより、それで遊ぶ方を重視しますから♪

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/02/19 22:36 * edit *

またこのネタですか(笑)
口止めされた上、解禁されたと思ったら即パーツ交換されてるので
私は記事にし損ねてしまいました(爆)
このサドルバッグはカメラケースだったんですか。
しかもコンデジ用じゃないですか!
だとしたら今度のポタにはまさにうってつけだと思いますけど(って、まだ言ってる)
kogikogi-lifeさんのコメント見てたらますますそう思いません??(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/02/19 22:39 * edit *

皮サドルは慣らしが大変ですからね。
なかなか踏ん切りがつかないのは分かります。

でもブルーノには皮がドンピシャの気がするぅ~

BROOKS B17 Special(レールが銅)なんてどうでしょ?
慣らしが終わればそれはそれはすばらしいサドルになるそうですよ^^

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/02/20 06:01 * edit *

初めての書き込みです、よろしくお願いします

 なかなかお洒落な自転車をいろいろカスタムされているようですね

私もピナレロのロード、トレックのマウンテン、スペシャライズの街乗り乗っていますがサイクルコンピューター位しか付けていませんがこれから春になれば2台はタイヤ交換必要です、他に盗難防止に鍵も必要です。

oka #- | URL | 2009/02/20 15:32 * edit *

なんとも凄い投資ですね~
サドルバックがグリコのオマケみたいで可愛い(笑)
こだわりの塊のような自転車ですね
なんともうらやまし限りです。
僕ももう一台欲しい~(T_T)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/02/20 16:58 * edit *

kogikogi-lifeさん>

底なし沼へのご招待、ありがとうございます(爆)

たしかに、安い物にばかり目が行き、次々と買う羽目になるより
最初から、良い物を買っといた方が、結局は安上がりという事もありますね。
私もそう思ってますが、kogikogi-lifeさんにも言われたので、
そうする事にしました・・・       kogikogi-lifeさんには、責任取ってもらいます(爆)
私は、バーテープの巻き方知らないので、kogikogi-lifeさんに巻いてもらう事にします(爆)

ホイールは、タイレルの「AM-5」シルバーに目を付けてましたが、
処々の事情により、当分、延期になりました(笑)

なんと!!! ほんとですか~ いいんですか~ 9速DURAの Wレバー欲しいです~
処々の事情により、しばらく先ですが、それまでヤフオクとかに出品しないで下さいね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/20 19:38 * edit *

NASUKAさん>

男は趣味に生きますから、まあ、私に言わせたら
本当に好きな趣味に、お金を使わないで、何にお金を使うんだ、と言う事です(^^)

ブルーノに出会ったせいもありますが、自分の好きなパーツで武装した
自転車なら、ただ、乗ってるだけで(写真撮ってるだけで)楽しいだろうなと思いまして^^

あらま、旦那さん、あっという間に、自転車2台のオーナーですか(笑)
私のビアンキもすぐ交換されてましたが、ルイガノあげちゃったんですね。
今度、一緒に走りましょうと、お伝えください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/20 19:52 * edit *

まっちゃん>

このブログは、自転車ブログですから(笑)

去年、自転車注文した日から、ネットで部品買ってましたから(笑)
即、パーツ交換ですよ。
だから、納車の日は、一人で行きたかったんですね~(笑)

良いサドルバックでしょ、贅沢なコンデジになってしまいました^^;
だって、スタンド無いのに、ブルーノ持って行けませんよ(笑)
ちょくちょく、停まるのに(爆) kogikogi-lifeさん、どうするんだろう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/20 20:01 * edit *

himiyoshiさん>

そうなんです、ブルーノは、革(=皮?)が合います・・・
それは分かってるんですが・・・

BROOKS B17 Special。。。。 ほー ほー ほー                           ポチッ

himiyoshiさん、怨みます(爆) 責任取ってもらいます(爆)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/20 20:11 * edit *

okaさん>

初めまして。
以前gangさんという方から、コメント頂きましたが、HN変えられたのでしょうか。

やっぱり、それなりに自転車に乗っていると、自転車をいじってみたくなるようです^^
自分の好きなようにカスタムしていくのは、なんか楽しいです。
3台もお持ちですか、どれか1台、自転車いじり用になさってもいいのではないでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/20 21:14 * edit *

ぽん太さん>

今までかかった費用といっても2万円程度ですよ。
まだまだこの程度では、こだわりの塊とは言えません^^;
自分のこだわったパーツを見ながら走るのも、楽しいですよ~(笑)

私も2台になり、乗り比べてますが、全く目的の違う自転車なので
それぞれで、違った楽しみ方が出来、自転車ライフが益々楽しくなりました。
ぽん太さんも、いつか買う日が来ると思いますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/20 21:24 * edit *

またアップしてるっ!(爆)

自画自賛・・・ということでしょうね(^^;)

確かにこの自転車は私の自転車の次に格好いいですね!(爆)
革製のサドルバッグも似合ってます^^
って、結局サドルがノーマルに戻ってますね・・・

今度は絶対に試乗させてもらいますからっ!!(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/02/20 21:49 * edit *

マシンガンさん>

自転車ブログですから(爆)

いやいや、自画自賛と言うには、まだいじりようが足りません(笑)
もうひと工夫必要です^^

やっぱり、まだモールトンの方が上ですね、ブルーノはその次、
その次がマシンガン車ですかね(爆)
マシンガンさんが見た幻のサドルの事は、忘れて下さい(爆)

よっぽど乗りたいようですね(笑) しょうがないので次回は、乗させてあげますよ(笑)

P.S
私は別に深く考えてないので、いつも通りで^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/20 22:08 * edit *

うぉぉ!ポチッですか!^^;

すいません、革 ですねぇ。 ごめんなさい(汗)

>怨みます
いえいえ、ゆるさんの画像がきれいなので”思わず”書き込まずにはいられなかったのです。
怨むならご自身の撮影技術を(^^)

最後のバックの画像、B17Special にした画像を想像しちゃうと、
サドル~銅色レール~カメラケースのつながりが
涎ものになる予感が勝手にしてます。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/02/21 08:20 * edit *

himiyoshiさん>

私も、B17Specialの妖しげな銅レールの輝きを見た瞬間、
サドル~銅色レール~カメラケースサドルバック(笑)の
映像が、頭の中を通り過ぎました(笑) その間、知らぬ間に、手が(爆)

もしも、私のお尻に合わなかったら、himiyoshiさん宅にサドルを
送りますので、500kmほど慣らし運転をお願いします(爆) 1ヵ月で(爆)
その後、送り返して下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/21 20:12 * edit *

知らないうちに随分と自転車にくわしくなっておられますね

ちゃくちゃくとパーツのグレードアップと自分に合わせたチューニングもされておられるようで、順調に自転車趣味の世界に嵌り込みつつあり何よりです(笑)

でもオトナの趣味としては自転車って安上がりですよね

クルマやバイクなどにハマると数十人から数百人の諭吉がどんどん出ていきますが、自転車ならせいぜい数人の諭吉ですみますからねえ
税金もかからないし。



B17行きましたか・・・・・・

おめでとうございます。

良いチョイスだと思いますよ!

雨は大敵なので、サドルカバーなど用意するといいと思います。
私は100均で買ったビニールのサドルカバーを常備していますが、緊急時にはコンビニ袋をかぶせたりします。

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2009/02/21 20:38 * edit *

ブルポタさんこんばんは。違ったゆるぽたさん(笑)
これぞ大人のドレスアップって感じで非常にスマートになってますね。
自分も三ヶ島のペダル(イージーペダル)に替えたのですがユルポタさんとはもしかしたら赤い糸で結ばれているのでは(爆)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/02/22 00:38 * edit *

デモ鳥さん>

サドルの件では、色々アドバイス頂き、ありがとうございました。

一年前とは違います(笑)
昔は、ただ自転車に乗れれば、満足してましたが、他人が付けた物ではなく
自分が気に入った物を付けて走れば、もっと満足する事が分かってきましたよ^^

たしかに、自転車パーツは、数人の英世(笑)で買えてしまいますから
どんどんクリックしてしまいますね^^; 逆にこれも怖い(笑)

デモ鳥さんのお話しから、幅広座面もスプリング付きも、止めようと思いまして
配色が非常に気に入った、B17Specialにしてみました。
さてさて、どうなりますか、期待と不安で一杯ですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/22 18:30 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

自転車は、パーツ変えるだけで、非常に楽して走る事が出来るので
楽に走りたい私としては、楽に走れ、かつ写真写りも良くする方向で
カスタムしようと思ってます^^
考えてるだけで、楽しいですね~(笑)

私も、ミニベロツーキニストさんが、うら若き女性なら嬉しかったですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/22 18:41 * edit *

ドロップ…

☆ ハンドルが気に為る…

  SDTMはこう見えても(見えるわけ無いね)硬派のサイクリング派。

  どうもポタ…になかなか同化できないでいる。
  輪行者って死後なのかな~。
  鉄道を使って、大移動して、降りた駅で組立て走る…
  そんな時代でしたね。30ウン年前。。。
  普通の自転車を輪行用に改造するもの、結構な値段がしました。
  高校生の自分にそんな稼ぎもなく、良く親はその道楽にお金を出して
  くれたなぁ…と思っています。
  自転車であちこち回った小中高大時代が非常に懐かしいです。
  50過ぎて、なんだろう…束縛を受けず、あちこち自転車で回ることが
  出来ていない、、自分が情けなくなりますね。あれこれ考えすぎて
  結局何もできていない…
  自分見直しかな。。。長生きし過ぎ…人間は、、

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2009/02/23 02:25 * edit *

SDTMさん>

>普通の自転車を輪行用に改造・・・

若い頃は、そんな事までされて輪行されてたんですか。 大先輩ですね^^ 

こうゆうコメントを書いて来られると言う事は
就職し、一心に働いてこられたSDTMさんが、
ようやく最近になり、昔の自分を思い出すゆとりが
出来てきたと言う事ではないでしょうか。
後は踏ん切りがつくかつかないかの問題なんでしょう。

長く生きてきたからこそ、昔の自分を思い出し、
またその時の楽しみを再現出来るチャンスが
やってきたのだと思います。

やはり、踏ん切りをつけるには、自転車買う事でしょうね(笑)
今どきの自転車なら、輪行袋さえ買えば、すぐ輪行できます。
買ってしまえば、もったいないから(笑)行くしかないと思うはずです^^
是非、電車に乗って、山陰にお越し下さい。
ヲアニーさんと二人で、いつでもお迎えします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/23 19:29 * edit *

いいこと言うね・・

さすが、写進化狂会怪長が任命した腹(黒)怪長だ(爆)
おいらは自転車は無理だが、老留守露椅子で山陰を再度案内しよう^^

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/02/23 20:54 * edit *

ヲアニーさん>

いやいや、私に言わせれば、せっかく良い趣味持っておられたのに
止めてしまうのは、もったいないという事ですよ。

ここで、ヲアニーさんが、「よし、おいらも自転車始めて、SDTMさんをお迎えしよう」
とコメント下さってたら、心から怪長を尊敬したんですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/23 21:55 * edit *

ブルーノ買ったからにはもちろん次はヒルクライム挑戦ですね(笑)
九速化ですか・・・夢はどんどん膨らんできますね。春になる頃にはこだわりのブルーノにきっとなってることでしょう。自分も最近、ロードバイク仕様の体作りにジム通いだし体のカスタムをはじめました(爆)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/02/24 00:00 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

いやいやいやいや、平地しか走りませんよ(爆)

なんか、一つ交換すると、次から次へと変えてみたくなってくるようです^^;
ちょっと、このブルーノは、こだわって乗ってみようと思ってます。
走ってるだけで、幸せになってくるような(笑)

どうも本気のようですね^^; 一番の要は、エンジンですから(笑)
性能アップに励んでください。ロード乗るからには、ヒルクライムも極めて下さいよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/24 22:10 * edit *

TOOL BAG ナチュラルですか?ダークブラウンですか?

ジミー #- | URL | 2011/08/28 04:42 * edit *

ジミーさん>

コメントありがとうございます。
このサドルバックは、ブラウンです。
中々良いバックですが、チューブしか入れるスペースが有りません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/28 19:31 * edit *

返事ありがとうございます。
ブラウンですか☆
携帯やワイヤーロックは入るスペースありますか?

ジミー #- | URL | 2011/08/30 11:04 * edit *

ジミーさん>

携帯とワイヤーロックだけなら入りますが、
携帯・ワイヤーロック・チューブは、入らないと思います^^;
ほとんど飾りとしてのステイタスシンボルでしょうね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/30 21:51 * edit *

そうですか☆
最近BROOKS も気になってるんですけどブルーノのノーマルサドルに近い色ってハニーですかね?ブラウンですか?

ジミー #- | URL | 2011/08/30 22:17 * edit *

ジミーさん>

おお、BROOKSですか。
私もBROOKSの信奉者ですが(笑)革はクロモリロードの細身に合いますよ。
色ですが、革も個体で微妙に色が違うので一概には言えませんが、
どちらかと言えば、私はハニーに近いと思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/31 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/276-2ea2b7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

