山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

BSモールトンを走る - ゆるポタ1号機換装完了 - 

マシンガン大佐との死闘により大破した、ゆるポタ1号機は、本格化する宙間戦闘(倶楽部走行会)用に
換装するべく、アナハイム(ハラダサイクル)へと向かっていた。

 マシンガン大佐、自画像   「ざまーみろ ヤーイ」    Img10076.jpg
(悪役 マシンガン大佐)                          ガシャン!! くっっ


    待つ事2ヵ月、ついにゆるポタ1号機は真の姿「無重力そよ風仕様 フルバーニアン」へと生まれ変わった。
 これがBSモールトンだって言うのかい!!
       ※シルバーのチェーンホイールで、PCD110mm、ガード付き、50T以上となると、
         このスギノの「アルミチェーンリング&ダブル樹脂ガードセット」しか選択筋が無い。
         53Tだが、ある程度の坂道を走る事も考えると、私には、適度な歯数である。
         歯数増に伴い、チェーンの長さも長くなったが、4コマほどデュラエースである(笑)

そして、試運転トライアルの日を迎えた。

カタパルト オープン! ガラガラガラ・・・
                       「フルバーニアン・・・、行きます!!」

「良い調子だ、Gフラッターも認められない」
「20km/h・・・・30km/h・・・40km/h・・・50km/h・・・」
淡々とトライアルを続ける、フルバーニアン。

「テストファイル消化、帰還します」
と、その時、「敵機接近!凄いスピードです!まるでローディのようです(爆)」

3倍で走る?
                    シャャャャーーーーー(注、車輪の音)
「見せてもらおうか、換装された1号機の性能とやらを」 (いつものノリで登場する、マシンガン大佐)

「ゆるポタ君、フルバーニアンの性能を見せてやれ」   takesanさん
                                     takesan艦長

「次期怪長を狙う、不届き者に鉄槌を喰らわすのだ」   ヲアニーさん
                                     ヲアニー司令

山陰のサイクリストと写進化の熱い希望を胸に受け、再びゆるポタ1号機は飛び立つ!!

「何故、この二人が争わなくてはならないの・・・」    大サービス
                                NASUKA・パープルトン


無言のまま、ペダルを漕ぎだす両雄。

その時、突然、白い自転車が乱入してきた。

「赤い彗星を、落すのは僕なんだ!」            大大サービス
                                        まっちゃん大尉


「ええい、邪魔だ!」 まっちゃん大尉の出現に動揺し、一瞬動きが止まったその瞬間。


「そこだ!!」渾身の一撃が、ついにマシンガン大佐を捉える!

                              
                        「直撃?? 認めたくないものだな・・・」
            「僕は、取り返しのつかない事をしてしまった・・・」 何故か涙ぐむ、まっちゃん大尉。

かくして、果てしなく続くかと思われた死闘に、ついに終止符が打たれた。
さらば宿敵、山陰の苔となれ・・・・・

やはり、フルバーニアンのスピードは一級品だった。
チェーンリングの歯の数が、5つ増えただけで、これほどスピードに乗り易く、高速巡航が楽になるとは
新鮮な驚きだった。BSモールトンのモディファイも、最終局面に入ってきた。


                            この物語は、フィクションです。
                            BSモールトンの走行性能は、個人のイメージです(笑)
                            ガンダムを知らない方には、分からない記事で申し訳ありません^^;

                                                無断転写禁止(笑)
                                                Powerd by 似顔絵イラストメーカー
関連記事

コメント

私がホンモノと似ていることだけ評価しておきましょう・・・。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

NASUKA #- | URL | 2009/03/16 18:19 * edit *

NASUKAさん>

大サービスでしたが、素直に喜んでもらえて良かったです(笑)
今度、お会いした時は、何か奢ってもらえるでしょうか(笑)

>似ていることだけ評価
という事は、BSモールトンの走行性能は、評価してもらえないんですか(-_-)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/16 21:37 * edit *

ついに登場ですか(笑)
しかしおかしいなあ、モールトンは”風”ではなかったはずでは???(爆)

まあ確かにフルバーニアンと化したゆるポタ1号機は速かったっすね。
マシンガン機はおろか、あのリカンベントさえも射程内に捉えてましたから(爆)

あ、そうか、ブルーノはヒルクライム専用機か(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/03/16 23:28 * edit *

めっちゃ面白いーーーー!
ゆるポタさん、ついに作家デビューっすかw
次回作も期待しております♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/03/16 23:38 * edit *

んっなんか凄い記事ですね、よく分かりませんが
BSモールトン修理してたんですか?
いつも思うのですが一つ違いのゆるポタさんが
なぜガンダム通なのか不思議です。
世代的にアニメを見た記憶がないのですが(笑)

へんなとこに食いつきますが
似顔絵イラストメーカーって
勝手にこんなイラスト作ってくれるソフトなんですか?

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/03/17 09:28 * edit *

まっちゃん>

この記事も、ようやく日の目を見る事ができました(笑)

>モールトンは”風”ではなかったはずでは

ギクッ 鋭いツッコミ、ありがとうございます(爆) 
風ではなかったので、そよ風に訂正しておきました(爆)

2月のポタ会が、なんであんなに速かったのかの説明が
ようやく出来ましたよ^^; あの速さには本人も驚いてましたよ(笑)

いやいやいや、絶対にヒルクライムは、やりません。平地疾風用機です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/17 19:15 * edit *

KETUNORIさん>

KETUNORIさんも、世代的に良くご存じでしょうね(笑)
この記事は、製作期間3ヵ月でしたから(笑)
文章を考える時間は、たっぷり有りました^^

まあ、次回は、老若男女誰にでも分かる記事にしたいと思います(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/17 19:20 * edit *

ぽん太さん>

去年から作ってたので、力作です(笑)

修理ではなく、チェーンホイールの歯数を増やす改良をしてました。
最初から付いているチェーンホイールは街乗り用で、走行会用では
無かったようです(笑)

二つですよ、お兄さん(爆)
昔、サターンという家庭ゲーム機で、ガンダムゲームに、ハマったんです。
攻略本が、まだ本棚に有るので、機体の名前は詳しいですよ(笑)
セリフに関しては、わざわざDVD借りて来て、勉強しました(爆)

似顔絵イラストメーカーは、顔のパーツを自分で組み立てて作っていくソフトです。
マシンガンさんのは、ご自分で使われている自画像(笑)です。
takesanさんと怪長は、私が何週間も掛けて作りました(爆)
ぽん太さんのも、作りましょうか?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/17 19:33 * edit *

>「僕は、取り返しのつかない事をしてしまった・・・」

ララアァァァーーーーー!v-406

ゆるポタさん、ニュータイプ覚醒ですか(笑)
例えるならカツ・レツ・キッカの誰に似ていますか?(爆)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2009/03/17 20:03 * edit *

まろのさん>

まさか、まろのさんから、この記事にコメント頂くとは思いませんでしたよ(笑)
やはり、まろのさんもゲームのしすぎでしょうか(爆) 映画ご覧になったのでしょうか^^

ニュータイプですか? そういえば最近、よく物が見えるようになりました(笑)
この3人の中で、あえて例えるなら、やはり知的なカツでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/17 21:07 * edit *

戦いとは非情さ・・・

どうも、今回の主役です(爆)

まずはマシンガン大佐としてのコメントを・・・

「ふっふっふっ、たかがザク1機を堕としたくらいで・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」

「あの白いヤツは誰なのだ!?子供のようだが、まさか連邦のパイロットとでもいうのか?!」

「これで終わりだと思うなっ!既に二手三手先を読んでいるのだ」


ではマシンガンとしてのコメントを^^

珍しく「マシンガン号を撮らせろ」などといってわざわざ三脚まで出して、
ズーミングで遊んでると思ったらこの記事のためかいっ!(爆)
まあいいでしょう、面白い記事だったからv-218
しかし、大サービスと大大サービスの似顔絵は別として(爆)、
takesanさんとヲアニーさんの似顔絵はいいんですか?
お二人の許可はもらいました?( ̄ー ̄)ニヤリッ
この似顔絵もやっと日の目を見ましたね(爆)(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/03/17 21:24 * edit *

おおお

ノリがいいですね(笑
あの純正鉄チンリングは大の大人には小さすぎますよね
タイヤのKOJAKも標準と比べるとシルキーさが増し増しですよ~と煽ってみる(笑

笹部 #- | URL | 2009/03/17 22:06 * edit *

マシンガンさん>

悪役をお引き受けいただき、ありがとうございました(笑)
マシンガンさんしか適任者が居なかったもので(爆)

>既に二手三手先を

なんか、誰にも内緒で、新車を衝動買いしたみたいですね(爆)
某主のお方が、お怒りのようでしたよ(笑)
この流れは、ゲルググでも歯が立たなかった大佐が、あせって
未完成のジオングに飛び付いた、という話しを連想させますが(笑)

>「マシンガン号を撮らせろ」

この記事を作り始めた時から、ズーミングでマシンガン号を、と考え
機会を伺っていたんですよ(笑) 撮影協力感謝します(笑)

takesanさんからは、昨日、早速電話があり(^_^;
是非、自分のプロフィール画像に使わせてくれと、大変ご満悦でしたよ(爆)
怪長は・・・・・  なんか沈黙が怖い^^;
この似顔絵も、マシンガンさんと作って公開しあったら
2人とも、ほとんど同じ画になってて、大爆笑でしたね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/17 22:19 * edit *

ささべ さん>

チェーンリングの件では、色々教えて頂き、ありがとうございました。
こんな記事になって、申し訳ありません(笑)

純正のリングで、25km/h巡航しようなんて無謀ですね^^;
やっぱり、自分のスタイルに合ったパーツに、どんどん交換するべきですね。
危うく後悔するところでした。
KOJAKですか(^_^; このタイヤ、ツルツルなんですよね~
でも、試してみたい自分が居ます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/17 22:36 * edit *

TREKのマウンテンBを買い換えてもいいかと思ったり(確か還暦前に買った、還暦には赤のFELTスピードバイクを買いました)で「ハラダサイクル」お邪魔もいいかなと思ったりしています、自転車雑誌今は充実していますね、此の季節になるとバイク自転車欲しくなります。

 タクワサイクルの店は営業しているでしょうか、どうでもいい事ですが開いているのが少ないようで。

oka #- | URL | 2009/03/18 14:57 * edit *

okaさん>

自転車乗るには、最高の季節が近づいてますから、各自転車雑誌も
自然と力が入るのでしょう(笑)
私が思うに、松江市周辺では、取り扱い車種、パーツ、共に「ハラダサイクル」
が一番なのではと思います。
ハラダさんに相談するのも、良いかもしれませんよ。

タクワサイクルさんは(^^ゞ まず自分が自転車で楽しむ事を優先されてるようですから(笑)
出掛けられている事が多いですね。 ある意味、羨ましいですが(笑)
事前に、居られるか電話されてから行った方がいいですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/03/18 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/275-58309df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

