山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

干拓地を走る - 安来干拓地 夕暮れ - 







生まれて初めて、自転車を洗車した(爆)
雨に濡らすのさえ嫌いな私が、大事な自転車に、自ら水を掛けるという行為にはためらいを感じたが
ディグリーザーとは、凄い液体である。こんなに簡単に油汚れが落ちるとは^^ 
チェーンも綺麗にし、FINISH LINEのワックスルーブを塗ってみたが、ギア板とチェーンが接触する所
からカチカチと音がする。 無音走行が売りなのだが・・・
塗り様が足りなかったのか、油性じゃないからなのか、まあ気にならない程度だからよしとするか^^;

洗車をしたための、神様のご褒美なのか、数日後、まるで春のような陽気な日がやってきた(^^)
当然、自転車を引っ張りだし、今年初めてのポタに出掛けた。
洗車をした後だと、何か速くなったような気がするが、気のせいか(笑) 
やっぱり自転車で走るのは気持ちいい。 夕日に染まる田舎の景色をしばし鑑賞し、帰路についた。

                                             ・・・本日の平均速度 15.7km  (2009.2)





冬の景色は、寒々として物悲しいが、夕暮れの景色は一年を通して美しい。



 普通のポタなら、やっぱり、男は黙って一眼である(爆)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

やっぱり一眼で撮ると鮮明ですね!もちろんユルポタさんの腕によるところも大きいですけどね(笑)。日常のさりげない風景をここまで芸術にしてしまうなんて、いつも頭下がります。非常に勉強になります。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/02/06 18:37 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

やっぱり、撮ってて面白いのは、一眼なんですよね^^
私とD50は、相当相性が良いみたいで(笑) こう撮ってみようとか
あんな感じで撮ってみようとか、思い浮かぶイメージに近い物が
何故か写ってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/06 21:11 * edit *

最後がどこかでパクったようなセリフですが(爆)

セピアで撮ったかのようなノスタルジックな雰囲気ですね。
自転車を洗車ですか、私はまだそんな恐れ多いことは出来ません(笑)
ところで、ディグリーザーって何すか???
私はパーツクリーナーしか使ったことがありません。
まあそれで結構汚れも落ちるし、ホームセンターで安売りしてるので普段は
これで十分かと思ってます(^^ゞ
しかし、とうとうゆるポタさんまで動き始めましたか~。
そろそろ私も重い腰を上げないといけませんねえ(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/02/06 21:34 * edit *

おお、速いじゃないですか!!??>15キロ(笑)
ディクリーザーは、振り掛けるだけでよくていいですね。
水洗いもいらないし・・・さっとひと拭きでピッカピカ!
ワックスルブは、塗ってから1日くらいは乾かした方がいいようですよ。
あとは、ルブが勝手に汚れを落としてくれるし、こりゃ楽ですわ。
でも、ルブに任せず時々は自分で洗車しましょうね♪

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2009/02/06 22:18 * edit *

おおっ、みなさんまめにポタされてますね~
珍しく夕景だし、ひさびさの一眼画像で
枯れ草の抜けるような解像力はやっぱりいいですね。
夕日に照らされた椿もまた違った味わいが出るもんですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/02/07 09:15 * edit *

まっちゃん>

まっちゃんの、この一言が私をいたく感動させたので、採用させてもらいました(笑)
あの方も、まっちゃんのこの一言で、心を入れ替えてくれればいいのですが(爆)

夕日が綺麗だったので、夕日の色に、こだわってみました^^

>ディグリーザーって何すか???
わーい、私より自転車音痴の人発見(爆)
まあ、自転車パーツの油汚れ落としのような物です。
私も最近まで知りませんでしたが(爆)

私も気温さえ上がれば、走る準備は出来てますよ(^-^)v
ますます、気温も上がるみたいで、今月は走れそうですよ。
まっちゃん、コンデジ繋がりで、山陰ポタリング倶楽部の撮影会を企画して下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/07 19:38 * edit *

NASUKAさん>

おー、平均速度に、気づいてもらえましたか(笑)
日が沈むにつれ、寒くなってきたもので、自然と足が(爆)

えっ? ディクリーザーでゴシゴシ磨いたら、水洗いするんじゃないのですか??
えっ? ワックスルブは、乾くまで一日掛るんですか??
う~む・・・正しい使い方がイマイチ分かりませんね^^;
NASUKAさん、講習会を開いてください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/07 19:46 * edit *

ぽん太さん>

私は、ぽん太さんなら、ちょくちょくポタに出掛けてると思ってましたが(^_^;
鳥取県は、まだ寒いのでしょうか(笑)

この時期、まだ日が沈むのが早いですからね、午後から走ると
すぐ日が暮れてしまいます。
冬は地味な色しかないので、夕焼けの色が入った方が、眺めてて綺麗だし、暖かく感じます。
男は黙って一眼です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/07 19:54 * edit *

男は黙ってろ一眼ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

どうも、あのお方ですm(__)m

まだフロントギヤが変わってないようですね。
スピードに関しては新兵器に全てを賭けるといったカンジで??( ̄ー ̄)ニヤリッ

日中は温かかったですが、さすがに夕方は寒かったでしょう(^^;)
私も走れるときは仕事終わってから走ってますが、
さすがにしっかり防寒しないと、かなり寒いですよね。

心配なさらなくても私の基本は一眼ですから^^
ちょっと春に向けてやりたいことがあったので、
それまでにコンデジの練習をしているだけです。

モノクロもいいですが、こういうナチュラルなセピア系も雰囲気があっていいですね^^
夕景もうまく露出を調整すれば、いい雰囲気が出せるというお手本のような写真です^^

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/02/07 20:07 * edit *

マシンガンさん>

あ、コンデジの人だ! (爆)

私も一応、寒さ対策を考えまして、ステテコ?履いて出ましたよ^^
これは良いですね、足元が寒くないので、風さえ吹いてないなら
顔も寒くならないので、十分走れそうです。

風の噂で話しは聞いてますが、色々企んでるようですね(笑)
まあ、発表されるまで、気長に待つことにしますか(笑)

夕景も、ちょうど鳥が泳いでたので、それなりに雰囲気が出てますが
鳥が居なかったら、載せなかったでしょうね^^;

私の自転車を細部までチェックされてますが、私がいつ速くなるのか気が気じゃない
ようですね(笑) まあ、気持ちは分かりますが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/07 21:08 * edit *

黄金色の風景がいい感じですね~。ところで、コンデジ繋がりの走行会、やりましょう!ゆるポタさんよろしくおねがいしま~す。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/02/07 21:17 * edit *

>まっちゃん、コンデジ繋がりで、山陰ポタリング倶楽部の走行会を企画して下さい(笑)

私に振るのなら少し間違えてます。
正しくは山陰ポタリング倶楽部の撮影会です(笑)
走るの2割、カメラ8割ですので。
お忘れなく(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/02/07 21:22 * edit *

kogikogi-lifeさん>

やっぱり夕景は、この色がいいですかね~
もっとも、私はこんな風景見れる時間帯まで自転車に乗ってる事は稀なのですが^^;

コンデジ走行会に最初に反応したのは、kogikogi-lifeさんでしたか(笑)
ようやく私でも走れる時期になったので、そろそろ倶楽部の走行会を考えますかね^^
まっちゃんとも相談して、コンデジ撮影に向いたコース(笑)が決まったら
倶楽部のMLで発表しますので、ちょっと待ってて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/07 22:19 * edit *

まっちゃん>

あっ、失礼しました、走行会では無く、撮影会ですね(爆)
私のレスも訂正しておきました(笑)

早くも参加希望の方が現れたので、ほんとに企画しましょう(笑)
「まっちゃん先生監修 コンデジポタ撮影会」としましょう(笑)
場所は、また話し合いましょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/07 22:25 * edit *

あっ、密かに撮影ポタの計画してる(笑)
コンデジは大先輩ですから(爆)、私も誘って!
・・・といいたいところですが、どーせ祝祭日でしょうしあきらめます(^_^;)
ディクリーザーは、揮発性なので後で水洗いしなくてもOKですよ。
気になる汚れだけ、ふりかけたあと擦ったらいいらしいです。
私は、仕上げに乾いた布で汚れを拭き取ってます。
普通のルブは余計な液を拭き取らなくてはいけないんですが、
ワックスルブは、塗布した後拭き取らなくてもいいですよ。
そのまま乾かすだけでOK。
手間要らず(笑)

NASUKA #- | URL | 2009/02/09 09:22 * edit *

NASUKAさん>

私でも走れる時期になりましたからね~ぼちぼち始動しないと^^;

私もNASUKA先生の腕前をじかに拝見したいのですが
まっちゃんのコンデジ倶楽部の入会制限は厳しくて
高性能薄型コンデジじゃないとダメなんです(爆)
サイバーショットのような、場所ばかり取るコンデジだと、拒否されます(爆)(爆)

ディクリーザーは、拭き取るだけで良かったですか、ワックスルブは、乾かすだけ、
そうなんですね、分かりました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/10 19:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/273-712b59bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

