山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 番外編 上野池 - 



16:9ハイビジョン対応

因伯の名水の番外編、逆さ大山の第2段は、伯耆町に在る「上野池の逆さ大山」である。

怪長から、自慢話はよく聞かされていたのだが、なかなか連れて行ってもらえず(笑)
この度、ようやく対面できた^^  しかし、1月の雪深い時に行くとは思わなかった。
水面も穏やかで、好条件で見る事が出来て満足である。

このコンデジは、横縦比を変える事ができ、16:9でも撮ってみたが、パノラマのような感じで良いのではと
思ったが、私のブログのテンプレートだと枠からはみ出るので、4:3と同じレベルで縮小すると小さくなるため
迫力に欠け、パノラマ風の意味が無かった^^; しかし、木々が微妙に黒つぶれせず写っている。



しかし、この日の大山は綺麗だった。某機関銃の方も、仕事を抜けだして撮りに来るなど、平日だというのに
沢山の写真家?が撮りに来ていた。 おばさんも全てデジイチだった^^;



takesanさん、ありがとうございました。私一人だったら到底行かなかったでしょうし、
冬場は引き籠りになる私には、絶好の気分転換でした(笑)

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 18 | edit

コメント

おぉ!!とうとう行ったか(笑)
私がここを紹介して約1年になるが、これ以上はないという最高の日に行きましたね。
TOP画像の大山は、この堤防の位置からは見えるかなと思うのだが、どうやら割と奥の方まで行って撮ったように思うが、いかがだろう。
それにしても、きれいに撮れているね。大山写進化も、これでは降参だ(爆)
最後の画像を見ると、どうやら博労座まで行ったようで。
まあ、情無理事に連れていってもらわなかったら、腹(黒)怪長一人ではここまで行かなかっただろう(笑)
takesanさんの気の遣いようは大したものだ。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/02/03 20:56 * edit *

ほ~、この雪によく行かれましたね(笑)
それにしても最高に良い天気で、さぞ気分も良かったことでしょう。
最後の写真が良いですね。
青っぽさが空気の透明感を感じさせます。
この冬、私が一番撮りたいと思っていたのがまさにこういう風景なんですよ^^
出来ればこれが早朝なら言う事無しですね(笑)
ただ、なかなか休みの日に太陽は顔を出してはくれませんねえ(^^ゞ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/02/03 21:19 * edit *

ヲアニーさん>

私もようやく冬の逆さ大山が見れて満足ですよ^^
撮ってると、次第に波が出てきて、波の無い奥の方へと、追い込まれていきましたよ^^;

TBありがとうございます。
木々の解像度がイマイチですが、これ位写ってくれればいいですよね。
しかし、コンデジに固執して、デジイチ持って行かなかったのが、ちょっと悔やまれます^^;
ヲアニーさんの大山は、陰影があって綺麗なのですが、やっぱり朝の光の角度の方が
よさそうですね。

一面銀世界の中を行きましたよ、ヨタヨタと(爆)
私一人では、絶対行きません。用が無いですから(爆)
でもtakesanさんは、枕木山のほうがもっと雪が多くて大変だったと言ってました(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/03 21:59 * edit *

まっちゃん>

乗せてってもらいましたからね、私一人では行きません^^;
いや~ 気分爽快でしたね~ 次の日の寝起きが良かったこと(笑)

>青っぽさが空気の透明感を感じさせます
なるほど、そういう事を意識して撮るんですね。
この青っぽさは、記憶色に近い色で、実際もこんな感じでしたが
空気の透明感を意識して、もっと撮ればよかった・・・ 経験値の問題か。
これは午後3時前です。朝の方がもっと澄み切ってましたかね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/03 22:10 * edit *

こちらも総会で行くはずだった所ですね
よく写真は見ますが行ったことないです(笑)
大山がばっちり出てて良い日に行かれましたね
多少波があるようですが逆さ大山もばっちり!
1枚目は面白い構図でいいですね。
でもせっかくの良い景色、
一眼でも見せて欲しかったですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/02/04 09:47 * edit *

ぽん太さん>

上野池の逆さ大山も、有名になり知名度も上がってきましたよね。
この日も、次から次へとカメラマンが来ましたよ^^;
こんな日に、総会が出来たら最高でしょうね(^^) 無理だけど(爆)

雪道のカーブが面白かったので、入れてみました。
私も、こんな逆さ大山が見れるなら、デジイチとコンデジの対比を
やればよかったと思いましたが、家を出る時は、まさかこんな大山が
見えようとは思いもしなかったもので^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/04 19:18 * edit *

美しい・・・言葉になりません。いつかこういうシチュエーションにご一緒させていただきたく。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/02/04 20:12 * edit *

kogikogi-lifeさん>

こういった風景が、すぐ側に在り、いつでも見に行ける我々は幸せ者ですよね^^
でも、この日のような条件までとなると、なかなか巡り合えないですね^^;
願わくば、kogikogi-lifeさんが雨男でありませんように(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/04 21:35 * edit *

こんばんは~

逆さ大山、素晴らしい景色ですね~
ゆるポタさん、日頃の行いがエエようでw
1枚目のカーブがタマリマセン♪
けど最後の影もエエんですよねぇ~

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/02/04 23:20 * edit *

雪がいっぱいあって、楽しそうですね~。
上野池は多分、一回だけ行ったことがありますが、
地図で確認してないので怪しいです(笑)

16:9、縦位置で撮ったら、大きくなって迫力でそうですね。

まさ #gocCe38E | URL | 2009/02/04 23:22 * edit *

Good !

綺麗!大自然の美しさが見事に表現されていますね。行ってみたくなりました。寒いのはちょっと苦手だけど...^^

りょうた #- | URL | 2009/02/05 13:30 * edit *

現場までは…

★ 車ではいけませんよね。
  雪中行軍だったのですか?

SDTM #- | URL | 2009/02/05 19:44 * edit *

我々だけですが、ちょっとコンデジが流行りつつあるみたいな・・・(笑)

コンデジと言われなければ一眼で撮ったのと間違うくらいスッキリシャープな画ですね。
しかし、どうして晴れてるのか?・・・(爆)

私からこっそり設定を聞かなくても、素晴らしい写りではありませんか^^
この写りに影響受けて、某お方は既にコンデジ買われていたりして?( ̄ー ̄)ニヤリッ

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/02/05 20:14 * edit *

KETUNORIさん>

こういった水面との対比で、綺麗に見えるのも、大山とか富士山のような独立峰
ならではですね。山陰も大山のお陰で、色々楽しめます^^

>日頃の行いがエエようで
KETUNORIさんだけですよ、分かってるのは(笑)

大山の斜面の直線と、雪道のカーブの曲線を対比してみました^^
いや~最後のは、雪の青さに感動して、撮ってまして、影は帰ってから気づきました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/05 21:00 * edit *

まさ さん>

まささんの大好きな雪だらけでしたよ^^; 私は雪は遠慮したいのですが(爆)
上野池、行かれた事ありましたか^^
あそこは、標識とか、ここは上野池とか、書いてないので分かりませんよね。

ほほー、16:9を縦構図で。なるほど~
でも、そうすると、我怪長、自慢の掛け軸写真とカブッちゃって
マネするな、と言われそうですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/05 21:06 * edit *

りょうたさん>

コメントありがとうございます。
この日は、滅多に出会えないほどの快晴で、ただ写真に撮るだけで
何もかもが素晴らしく見える日でした^^
機会が有れば、行かれてみて下さい。快晴の雪の中は、意外と暖かいですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/05 21:11 * edit *

SDTMさん>

いやいや、実は車から2,30mしか離れてません^^
車から降りたら、すぐ、この景色を見る事が出来ます。良いでしょう(笑)
雪中行軍は、私のポリシーに反します(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/05 21:15 * edit *

マシンガンさん>

何か流行ってますよね~(笑)
特にマシンガンさん、最近、コンデジばかりですよね、横着してる訳ではないですよね(爆)

おお、先生から褒められました^^
地蔵滝では、浮かれてシャッター切ってばかりでしたが
ここでは、ちょっと落ち着いて(笑) 細かな設定も変えてみました。
シャープさを一段階上げて撮ってます。この辺の設定も聞いてみたいのですよ。

某お方も、レンズ買ったばかりだし、先立つ物が多分無いでしょう(笑)
私とtakesanさんだけなら、晴れるんですよ^^
マシンガンさんと初めて行った時も、晴れてたでしょ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/05 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/271-6fdc4579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[定点観測]上野池の逆さ大山

2月11日の祝日は、久しぶりに快晴に恵まれました。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2009/02/03 21:02

