山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

平成の名水百選を見る - 地蔵滝の泉 (鳥取県 伯耆町) - 







私が風邪で出席出来なかった山陰写進化狂会の定期総会の数日後、takesanさんから「撮影に行くので出て
来い」とのメールを頂いた。
私が出席出来なかったのを気にしてなのか、こういった気遣いをしてくれるのがtakesanさんである^^

しかし、私は風邪である。白鳥を撮りに行くという事だったので、私は鳥撮りぽん太さんではないので遠慮します
と返事をしたら、「だったら大山にするからついて来い」と、半ば強引に連れていかれた。情無理事である(笑)
しかし、この日の大山は、雲一つ無い快晴で、今シーズンの冬では一番の天気だった。
takesanさんも、「俺と一緒なら、某お偉いお方と違って、いつも天気で良いだろう」と満足げだった(爆)

記念すべき1枚目

この天気に、私もすっかり元気を取り戻し、買ってから一度も撮れて無かったコンデジのテスト撮影もできて
満足であった(^^)  しかし、驚くべきは最近の手振れ補正機能である。
1/2.5秒で撮ってもブレない^^;  これでは三脚要らないではないか。
takesanさんも「どうせ俺のカメラには手ぶれ補正は付いてないよ」と少々ひがんでおられた(爆)



雪面をマクロモードでも撮ってみた。白飛びせず、なかなかよく撮れるではないか。
どういった設定が、私好みの水や風景撮影の設定なのかまだ分からないので、色々試して撮ってみたが、
PLが無いので、透き通るような透明感はないが、この程度まで撮れれば十分である^^
せっかくの三脚要らずのコンデジなので、構図にもっと遊びが有ってもよかったのだが、まだ一眼の癖で
撮ってしまう(^^ゞ
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

へぇ~、コンデジで地蔵滝ですか^^
じつはこの日、私も大山に居たんですよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
もちろんコンデジですが、雪や大山も撮りましたよ^^

某情無理事さんは、80-200mmの購入がよっぽど嬉しかったのでしょう。
とにかく全員に自慢したかったのと、使いたくてウズウズしておられたようですので、
ゆるポタさんはダシに使われたのでしょう(爆)

コンデジは雪に露出を合わせれば白とびしませんが、
暗部に露出を合わせるとダイナミックレンジが狭いため、白とびします(^^;)
難しいというか、一眼ほどの性能を求めちゃいけないようです(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/01/29 19:48 * edit *

マシンガンさん>

どうしても私は、水物が撮りたくなるんですよ^^;

大山に居たって、マシンガンさん、貴方仕事では?(笑)
まさか、某奇格部長のように、昼休憩と称して、撮影に行かれたのでしょうか(爆)
(某奇格部長にメールしたら、やはり大山撮りに出掛けられてましたよ(爆)

私に出会うと真っ先に見せつけられましたよ、レンズ(笑)
大山の山頂を熱心に撮っておられましたね^^

コンデジで雪撮ると、どうもそのようですね~
記念すべき1枚目の写真では、見事に白飛びしてますからね^^;
やっぱり、コンデジにはコンデジの撮り方で撮れという事ですかね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/29 20:29 * edit *

ウ~~ム・・

>「俺と一緒なら、某お偉いお方と違って、いつも天気で良いだろう」と満足げだった(爆)
某情無理事は、いつもは「怪長、怪長~~」と媚びを売ってるようなこと言ってるが、影ではそんなこと言ってるのか!!(爆)
まあ、情無理事はそうやって参加できなかった腹(黒)怪長の無念さをフォローしてくれるから・・おいらにはなかなかできないことだ。
この日は、朝の出勤時に大山がくっきりと見えて、多分ゆるポタさんは大山撮りに出かけるだろうと思っていたよ。
次の写真を期待しよう^^
最後の写真は、まっちゃんさんの雪の写真と写りが同じようで。これもコンデジなのかな?

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/01/29 22:54 * edit *

さっそく行かれましたか^^
しかも幻の地蔵滝とは・・・。

>takesanさんも、「俺と一緒なら、某お偉いお方と違って、いつも天気で良いだろう」と満足げだった(爆)

というより呼び出した日がたまたま晴れだっただけでしょ?( ̄ー ̄)
それよりもカメラをトランクに裸で放置するのはどんな物かと・・・(爆)

そんなことはさておき(笑)、1・2枚目はかなり青いですがホワイトバランスのせいでしょうか。
それとも青空が写り込んだだけかな?

ゆるポタさんがあまりうるさいので(笑)、コンデジ倶楽部結成しようと思います。
某お方は「人にさんざんデジイチ勧めといて」とぼやいてるようですが(爆)
近々私のブログで発表しようと思います^^

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/01/29 23:10 * edit *

ここは前回の総会で行く予定だったところですよね
話を聞いて知ったんですが地蔵滝といっても今は滝がないとか
最近、滝とか渓流が好きになったんで
そうゆう意味では境港方面に変更になって良かったかも知れません。

しかし最初の1カット見たとたんあれっ?って
いつものゆるポタさんの画像じゃないなって思ったら
コンデジでしたか(^_^;)やっぱり随分違いますね・・・
サイバーショットのころは手ぶれ補正が優秀で
手ぶれを気にしたことなかったですからね~
便利ではあるんですが・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/01/30 09:34 * edit *

コンデジ画像を知ってるヒトには、デジイチとの違いがわかるのかも知れませんね~
水の写り方とか、コンデジっぽいですよね~(笑)
でも、コンデジ画像にはコンデジのよさがあるというか、
それに、うまい人が撮るとやっぱり普通のコンデジ画像とは違うので、
デジイチよりウデの差がでるのかも??(笑)
レンズも交換できませんしね(^_^;)

NASUKA #- | URL | 2009/01/30 11:35 * edit *

ヲアニーさん>

某情無理事さんは、次期怪長を狙っている方ですから、
そうやってヲアニーさんを油断させているのでしょう(爆)

いやいや、いくら天気良くても、私一人じゃこの時期、大山なんかに行かないですよ^^;
1月に大山行ったのは、20年振りくらいかもしれません(笑)
じゃあ、次回は、怒とうの大山UPにします(笑)

この日は、コンデジしか持って行きませんでしたので、全部、コンデジです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/30 21:27 * edit *

まっちゃん>

地蔵滝は、この日私が行きたいとリクエストした所に行く途中に在ったので
寄り道したんですよ。

いやtakesanさんと行くと、必ずと言っていいほど、晴れなんですよ。不思議です。
しかし、これに怪長が加わると、必ず雨になるんです^^; これも不思議です(爆)
そうなんですよ、takesanさんには、もっとカメラを大事にしてもらいたいものです(笑)
レンズが埃だらけだったり、CCDにゴミが付いてる事は、ザラですからね(爆)

青っぽいのは多分、ホワイトバランスを晴れに設定していたので、色温度のせいだと思いますが
このカメラ、WB微調整とか色温度のK値調整とかフィルムモードでカラー調整とか
調整が有り過ぎて、何をどう設定していいものか、チンプンカンプンですよ。
この当りも聞いてみたかったのですが(^^ゞ 
カメラ任せのiAモードで撮ったろかいと思えてきました^^;

おお!待ってました!まっちゃんにも、何か主催してもらわないとね~(笑)
で、名前は? 「Salon de まっちゃん」? しつこい?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/30 21:47 * edit *

ぽん太さん>

>最近、滝とか渓流が好きになったんで

おお、ぽん太さんも我々に大分染まってきましたね(笑)
今度、怪長と一緒に連れて行ってあげますよ。曇りの方が撮りやすいですから(笑)

まあ、PLも付いてないですし、24mm~60mmのズームなので、それほどアップで
撮れませんし、綺麗には撮れないですね。コンデジは構図で勝負でしょうか。
手振れ補正凄いですね。私は初めて使いましたが、ここまでとは驚きました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/30 21:55 * edit *

NASUKAさん>

水とか反射のある物は、コンデジだと分かってしまいますね。
でも、PL付けて撮ると、だませるかもしれません(笑)

正にその通りで、NASUKAさんのような上手い方が撮ると、
コンデジなのかデジイチなのか、分からなくなってしまいます。
私も今回、コンデジで撮ってみて、NASUKAさんとのウデの差を痛感しました。

i-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/30 22:02 * edit *

最後の写真なんか、結構綺麗ですね。
それにしても、1/2.5秒でブレないって、凄いな~。
コンデジならではの撮り方というと、
ファインダーを見ないで、勘でフレーミングするとかですか(笑)

まさ #gocCe38E | URL | 2009/01/31 00:01 * edit *

Panaの手ぶれ補正は優秀ですよね。FX30でも感じることができます。その点R10はちょっと厳しいみたいです。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/01/31 11:37 * edit *

待ってました!新兵器のお写真!!
雪の写真、ただ真っ白々になってなく凄いと思いました。
良いお買い物でしたね(^^

tom.A #- | URL | 2009/01/31 19:24 * edit *

まさ さん>

慰め、ありがとうございます(爆)
まあ、雪質感は、出てるでしょうか(^^ゞ 
今度は、マクロでどんなのが撮れるか、試してみます。

TOPの画像が1/2.5s、2枚目が、1/6sです。
私もブレてるかな~と思い、パソコンで確認してみると、ブレてなかったので
凄いなと思いましたよ^^;

ノーファインダー撮影も有りでしょうね、皆が、どうやって撮ったんだと驚く
有りえねー撮影も有りだと思います(笑)
まささんも、まっちゃんのコンデジ倶楽部に参加して下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/31 19:40 * edit *

kogikogi-lifeさん>

へー、やっぱりメーカー比べてみても、パナソニックの手振れは
優秀な部類に入るのですか。 
それを知っておられたのに、何故にリコーにされたんでしょうか(爆)
でも、手振れ補正の仕組みがイマイチよく分かりませんが
考えた人は、エライですね(笑)

kogikogi-lifeさんも、まっちゃんのコンデジ倶楽部に参加しましょう^^
たまには、自転車抜きで、撮影に行くのもいいですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/31 19:48 * edit *

tom.Aさん>

いや、そこまで期待されると、UPするのが恥ずかしくなりますが^^;
まだ、どういった設定で、どんな物を撮るのか、はっきりしないので
中途半端写真になってしまいます。
雪は、細かい所まで、よく写ってますよね。今度は、もっとアップで撮ってみたいです。
手振れ補正に感動しただけでも、買って良かったですかね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/31 19:56 * edit *

某協会の…

★ なんとか総会の打合せ場所になっておりますなぁ~

  このブログ記事のコメント欄は…
  怒涛のフォロー数…

  ほほほほっほ…

  土曜祭日出勤が11月から続いて、疲れ気味のSDTMでした。。。

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2009/02/01 02:55 * edit *

SDTMさん>

狂会ですよ、撮り鉄乗務理事殿(笑)

休みが無いというのは、本当に堪えますよね^^;
私も沢山の方々にブログを通して遊んでもらって、いい息抜きになってます^^
疲れ気味と言いつつも、毎日更新しておられるところが、凄いですね。
やはり好きな趣味が有るのと無いのとじゃあ、リフレッシュ感が随分違うんでしょうね。
SDTM鉄道の完成、楽しみにしてますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/01 10:40 * edit *

実は、わたしも新しいカメラを買いました。
といっても2万円の小さなIXY。
わたしにとっては充分なカメラです♪

ゆるポタさんが書いているカメラの性能のところはさっぱりわかりませんが、
雪のさっくりした感じがいいですね。

カメラといえば、独身の時カメラを買いにでかけたことを思い出します。
カメラ屋さんに予算を聞かれ、
「10万円くらいなら」とあっさり答えました。
物の相場というものを知りませんでした(笑)
で、一眼レフを勧められ、
「一眼レフってなんですか?」と聞き返して店員さんが苦笑してました。

ちゃみ #- | URL | 2009/02/01 16:13 * edit *

ちゃみさん>

ニューカメラ購入おめでとうございます^^
カメラもこだわると散財しますから、深く考えない方がいいですね。

雪面が、思ったより綺麗に写るんで、私もへーと、思いました(笑)

相当な意気込みでカメラ買いに行かれたんですね(笑)
予算10万と言えば、当然、一眼レフ薦められるでしょうね^^;
店員も、苦笑すると同時に、内心カモが来たと、ニヤリとしていたかもしれませんよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/01 17:52 * edit *

いや~、あの日はほんと大山が綺麗でしたね。
>、「だったら大山にするからついて来い」と、半ば強引に連れていかれた。情無理事である(笑)
そんなこと云ったっけ。
天気が良いから大山に連れて行けと云われたような気がする。(爆)

コンデジの手ぶれ補正は確かに重宝しますよね。
工房で写真を撮る時は殆んどコンデジなので手ぶれ補正に頼ってます。(笑

こんな写真を見せられたらハイエンドコンデジが欲しくなるじゃないですか。(爆)
しかし天気が悪いと皆さんストレス解消に物欲に走るな~。
私も気をつけよう。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/02/02 18:02 * edit *

takesanさん>

ねー、大山に行って良かったでしょう(笑)
あれ? 私が頼みましたっけ?(爆) 
私はただ、上野池に行きたかっただけだったのですが^^;

>ハイエンドコンデジが欲しくなるじゃないですか
そう言えば、ハイエンドの中でも一番高い、某シグマのカメラの事を
しきりに話されてましたよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
takesanさん、とっくに物欲に走ってて、私に、ドデカいレンズ自慢したじゃないですか(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/02/02 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/269-686d2134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。