山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - 時代は今 ハイエンドコンデジの時代なのか - 



風になるための一環として、軽量コンパクトで携帯に優れるコンデジを用意した。
しかし、最近の各メーカーのハイエンドコンデジは凄い^^;
レンズを交換出来ることと、CCDの大きさ以外では私のニコンD50を完全に凌駕している。
どのメーカーのにしようかと思ったが、パナソニックの LUMIX LX3 にした。

どこかクラシックカメラを思わせる外見が一番のポイントだったが、
・ このクラスでは一番明るいF2.0ライカ ズミクロンレンズに24mmからの広角。
・ 僅かな違いだか、このクラスで一番大きな1/1.63型CCDに最近のデジカメにしては控えめな1010万の画素数。
 以前コメントにも書いたが、いくら画素数が多くてもCCDの大きさが小さければ意味が無い。
 小さなCCDに無理に画素を詰め込むため、白飛びや黒つぶれが増えるだけである。
 あえて画素数を押さえたパナソニックの判断には、敬意を表したい。
・ D50とは比べ物にならない大きさの3.0型46万画素液晶モニター。
・ 1cmまで寄れるマクロ撮影。F値2.0と相まって綺麗なボケが期待できる。
・ どのレビューを見ても評判の良い「おまかせiA」モード。
・ ケチな私にはありがたい長寿命なバッテリー(笑) 予備バッテリーを買う必要が無い。
・ PLやNDも装着可能なので、撮ろうと思えば渓流写真も撮れる。感度もISO 80から設定出来る。

と、どうみても良さそうだったので、LX3にした。 元々ニコン派なので、当然、COOLPIX P6000を考えたが
いかにもコンデジという感じの外観、GPS内蔵?コンデジに必要なの?、そのためか評判の良くない電池寿命と、
ちょっとがっかりな内容だった。 最近のニコンのカメラ作りには?マークが多いように思う。
D90にしても、一眼で動画撮ってどうするんだと言いたくなる。そんな機能付けるなら、もっとカメラとしての性能を
高める機能を付けてほしかった。 マグネシウムボディにしなかったのも不満の一つである。



LX3ユーザーの中には、レンズキャップに不満があるようだが、私は一眼と同じ感じで気に入った。
一眼と同じという意味で、やはりファインダーを覗きながら撮りたかったので、外部ファインダーも付けたが
これがまたカメラのデザインと絶妙にマッチしてて、ますます気に入った^^
ただし、これだと自転車での持ち運びに多少の問題が出る^^; 持ち運びに悩みそうである(爆)
しかしこのファインダー、何故に2万4000円もするんだろう。MR-4の前輪ホイールと同じような値段である(爆)
ホールド感もいまいちで、グリップがよくない。まあ、全てに完璧を求めるのは止めよう。



一眼デジは、もう古い? (爆)  260g程度の重さなのだが、ずっしりとした重量感を感じ、質感も良いので
撮る事より前に、手にとって眺める事で満足してしまっている(爆)

関連記事

コメント

僕と同じぢゃないすか!アッー!
外部ファインダーッ!

しかしポンド安、すさまじいですね、クランクとブレーキ思わず衝動ポチしてしまいました。

ささべ #- | URL | 2009/01/22 20:49 * edit *

うわぁ~!
ここにもやっちゃった人が居るよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
コンデジ倶楽部へようこそ!!(爆)

あれ?宝くじ当たりました?v-63

なかなか良さそうですね^^
この機種とGX200で皆さん迷うそうですよ。

私も画素数は控えめでいいと思っています。
そういう勇気をメーカーに持ってもらいたいですね(^^;)
今のCCDで400万画素くらいに抑えて欲しいくらいです。
結局、画素数上げるとノイズなんかが目立つし、
コンデジの写真をそこまで引き伸ばすことは少ないと思うし・・・。

新しいカテゴリー増やしましょうよ。
で、今度コンデジだけで撮影散歩に行きましょう(^^)

機種は違いますがTB送らせていただきました(笑)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/01/22 21:24 * edit *

こーんばーんわー

これこれ!私もこれが欲しいんですよ~♪
外部ファインダーつけるとカッコエエですね~
ちょっと値段が可愛くありませんが(^^;
もうじき祭りがあるんで、それまでに何か理由つけてゲットせねばw

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/01/22 23:16 * edit *

うーん、どうやらみなさんコンデジ熱に火が付いてしまったようでいけませんなあ(笑)
実は私もこれは選択肢の一つだったんですよね~。
せっかく見させてもらえるチャンスだったのに(爆)
さっさと風邪は治しましょうね。
つうか、こんな記事書いてる暇あったらさっさと寝ればいいのに・・……(-。-) ボソッ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/01/22 23:49 * edit *

くっ・・・・
マシンガンさんの仰るとおりでして、GX200と悩んでおるところへこのレポ。
写真好き、カメラ好きなお二人がそれぞれワタシが悩んでるカメラを購入したってことは、
ワタシの苦悩もまんざら間違っていないのだなと、妙に納得してしまいましたよw


マシンガンさんといいゆるさんといい、ホントーに刺激してくれます。(笑)


himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/01/23 03:58 * edit *

ついにゆるポタさんも首から下げますか!!??(笑)

NASUKA #- | URL | 2009/01/23 09:22 * edit *

ゆるポタさんが長年大切に使ってこられたカメラ・・・と思ったら新しく購入された現行機種だったとは、掲載された写真からは想像もつきませんでした。
レトロ感満載ながら、凄い高性能なんですね。

重量が私の使っている21mmのレンズ2枚分よりも軽いなんて、すっごく素敵すぎてほしくなっちゃいました(笑

LUMIX LX3 で撮影された写真、是非是非見てみたいです!!

tom.A #QXRaNfI. | URL | 2009/01/23 19:03 * edit *

クラシカルでデジカメぽくなくて良いですね。自分もデジカメニコンだったのですが、一年で旧モデル化するデジカメに嫌気さして、いまではコンデジのみです。FM3Aが欲しかったのですが生産中止なり買えなかったのが残念です。今は自転車に乗る際持って行っても邪魔にならず、多少ラフに扱っても壊れにくいデジカメを探してます。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/01/23 22:48 * edit *

外付けファインダーも一緒に買うとは、マニアックですな(^^;)
クラシカルさなら、ライカM8.2という選択肢もありますが、
お値段は超弩級ですね(爆)

まさ #- | URL | 2009/01/24 07:10 * edit *

ささべ さん>

なんと、ささべさんも、LUMIX LX3でしたか。奇遇ですね~^^
アッー!とか言っておられるという事は、外部ファインダーは、
お持ちでないんですね(笑) まあ、外部ファインダーは趣味の領域ですからね(笑)

ポンド安といったって、海外の通販サイトは、私は利用してませんよ^^;
そのクランクとブレーキは、BSモールトンに付くんですか??

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 19:33 * edit *

マシンガンさん>

v-400ゴホッゴホッ

ライバル機のTB、ありがとうございます^^;
ライバル機種とは知りませんでしたが、言われてみれば、この2機種、
似た所が多いですね。

宝くじ当たらなくても、私やマシンガンさんのような独身貴族には安い買い物でしょう(爆)
ニューマシンに乗る時は、体に何も付けたくなかったので、コンデジを購入しましたが
コンデジ倶楽部出来そうですね(笑)
私としては、是非、まっちゃんに
「Salon de まっちゃん 高級コンデジ倶楽部にようこそ、支配人のまっちゃんです」
を結成してほしいですね~(爆)

カテゴリーは増やしませんが(笑) コンデジ撮影散歩いいですね^^
是非企画して、私にコンデジの撮り方を教えて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 19:48 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは~
おっと、KETUNORIさんも、LUMIX LX3に目を付けてたんですか(^^)
気が合いますね~(笑)

やっぱり、ファインダー覗きながら撮る方が、しっくりくるんで
買ってしまいましたが^^; 私はファインダーに絞りとかの数値が表示される
のかと思ってましたが、ただのレンズなんですね・・・

私としては、またKETUNORIさんに同じ機種を所有してもらえると
色々参考になって嬉しいので、是非、買ってもらいたいのですがね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 19:57 * edit *

まっちゃん>

v-400ゴホッゴホッ

最初に火を付けたのは、まっちゃんですから(爆)
もう買ってしまってるのに、今更見ても、仕方ないとは思いますが^^;

実はこの記事は、ちょっと前に既に作ってあって、今度の総会で
皆さんを驚かせてから(笑) UPしようと企んでたんですが、
この通りの有様で、出席出来なくなったので、泣く泣くUPしました(爆)

まっちゃん、是非、コンデジ撮影散歩の企画を(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 20:08 * edit *

himiyoshiさん>

そうでしたか~
himiyoshiさんも、いいところに目を付けられましたね^^
一眼ほどではないですが、このクラスのコンデジなら十分、満足のいく写真が
撮れると思いますよ。ロード乗りなら、尚更、コンデジが良いでしょうし。

散々、悩んでやってください(笑) 後は各自の好みの問題だと思います。
ホイール買ったと思って、是非、購入を(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 20:19 * edit *

NASUKAさん>

首から下げたら、風になれませんが^^;
少しでも軽量化するため、デジイチも放棄してコンデジにしました(笑)
NASUKAさんは、どうするんですかね~(笑)
せっかく買ったデジイチも、ニューマシンでは持って行けないだろうし
サイバーショットもデジイチみたいに場所取るし(^_^;)

追伸
Xデーが、早まりました(^-^)v

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 21:05 * edit *

tom.Aさん>

私が一眼デジを買ったのは、3年前ですから、そんなに昔ではないですね。
銀塩カメラも有るのですが、デジタルだと、お金が掛からないので
銀塩に戻れず、カメラBOXの隅で眠りについてます(笑)

古い人間には、レトロが似合うようです(笑)
でも中身は最新なので、使いこなすのが大変そうです^^;
私も、どんな写真が撮れるのか楽しみにしているところです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 21:16 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

ミニベロツーキニストさんも、ニコン派でしたか、それは嬉しいですね~(^^)
FM3Aとは、またシブイですね^^
たしかに、一眼デジも、毎年のようにモデルチェンジするので
いつ買ったらいいんだと言いたくなりますが、画像処理エンジンによって
カメラそれぞれの絵作りが違いますから、最新鋭の機種が一番良いとは
言いきれない所があります。
私は、D50の発色がとても気に入ってて、買い替える気がおきません。
次回買うとしたら、フルサイズの一眼デジでしょうけど、D50と同じような大きさ
にならないと、買わないでしょうね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 21:30 * edit *

まさ さん>

私は、まささんほどの方が、何故、外部ファインダーを付けてないのかが
不思議ですよ(笑) 私以上にマニアックな方なのに(爆)
一緒に、まっちゃんのコンデジ倶楽部に入会しましょう(笑) 

ライカM8.2ですか^^; 車が買えますね(爆)
ライカって、ほんとに・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/24 21:38 * edit *

ゆるポタさん、ご購入おめでとうございます!僕もこれ気になってましたが、やはりゆるポタさんのような使い手にこそふさわしい機種かと思います。でもやっぱり明るいレンズっていいですね。初めて買った一眼(AE-1)には1.4の50mmが付いてましたが、今のカメラのCCDが高感度であることは差し引いてもやっぱり魅力ありましたね。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/01/24 22:57 * edit *

kogikogi-lifeさん>

ありがとうございます。恐縮です^^;
このカメラの「おまかせiA」モードのお陰で、誰でも綺麗に撮れるようですよ(笑)

AE-1とは、随分昔の話ですね(笑) 
でも、kogikogi-lifeさんはキャノン派でしたか、残念です(爆)
ジョーダンは置いといて^^; 明るいレンズは、何かと有利ですよね。
暗い所でも、シャッタースピード稼げるし、ボケもいい感じになります。
現在、自転車で出れないし、何を撮るか、思案中です^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/25 14:39 * edit *

合同定期総会無事終了

ところで、今日、コケま会と写狂会の合同定期総会があり、役員怪選の結果、ゆるポタさんは引き続き腹(黒)怪長に就任していただくことが満場一致決定されました(爆)
正式な疑似録はまだ作成していないが、この場を借りて告知します(笑)

ところで、風邪のぐあいはいかがでしょうか。
欠席のおかげ?で、雪もやんで無事に写進化活動はできましたよv-8

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/01/25 17:18 * edit *

ヲアニーさん>

v-400ゴホッゴホッ

あれ? 集合時間頃に安来では、結構雪が降ってたので
心配になりメールしましたが(笑) 境港は、降ってませんでしたか。
さすが、takesanさんの地元^^ と、言う事にしておきましょう(笑)

私の怪選よりも、ヲアニーさんの立場が心配で、昨夜はよく眠れませんでた(爆)
今後も、怪長!と、お呼びしても大丈夫なんでしょうか、疑似録が気になります(爆)

ヲアニーさんも、老骨に鞭打ち、この寒い中、出掛けられたようで
風邪をひかれたのではないかと心配しております。
今日は、心配ばかりしてましたよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/25 17:45 * edit *

職場で仲良しの写真が趣味の彼女が、
「ライカのコンデジが欲しいんだけど高いから、同じスペックのLUMIXにしようかな」
と言ってるのを聞いて、ラ・ライカァァァー!と大衝撃を受けたのは私です(笑)
一眼ほどの自由さ(シャッタースピード等)は無いものの、ファインダーを覗いて撮れるし、
なによりライカと一緒っていうのが・・・・・
小さいし、ああっ、ライカーーーーーっっ!(爆)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2009/01/26 10:05 * edit *

風邪は良くなりましたか。
コンデジ結局買ってるし。(爆)
この前滝に行ったときにハイエンドのコンデジよりもやっぱりデジイチ
と云っていたはず。
でもこのときにはコンデジは頭にあったのかな。
確かに風になるには必要かも。

でもその前に風邪になってるし。(爆)

昨日は御蔭さんで雪も止み撮影会も出来ましたよ。
やはりゆるポタ雪男説は健在です。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/01/26 19:16 * edit *

まろのさん>

まろのさんは、ライカブランドに引かれますか(笑)
意外と、ブルジョア思考なんですねi-278(爆)

私の場合は、気に入ったカメラに、たまたまライカと名の付くレンズが
付いてただけですよ(笑)
どんなに意地を張っても、デジイチを持ち歩けないという状況下があるもので
コンデジを買ってしまいましたが、一眼に近いスペックで撮れるというのは
やはり良いですね(^^) ライカといつも一緒だし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/26 21:14 * edit *

takesanさん>

v-400ゲホッゲホッゲホッ

>コンデジ結局買ってるし。
ぐっ
>でもその前に風邪になってるし。
ぐっっ
痛い所ばかりついてきますね、さすが情無し理事(爆)

そりゃね、たしかにコンデジよりデジイチですよ。どう考えても。
でもね、デジイチぶら下げて走ってちゃあ、風になれないんですよ。
やっぱりね、あの小ささは魅力ですよ、ハイ。
買ってみると、意外とお気に入りで、コンデジ入れるバックもお金掛けちゃいましたよ^^;

何時の間にやら、ゆるポタ雪男説なんて、失礼な仮説が広まってますが(爆)
まあ、誰が吹聴してるかは、分かってますけどね(^^ゞ やれやれ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/26 21:33 * edit *

なぜに皆さんコンデジブームに・・・
人にさんざん一眼勧めておいて(爆)
コンデジの便利さはすごくわかります。
最近はいろいろ一眼なみに設定出来る物もありますし
最初一眼に替えたとき時代を逆行してるようでしたから。(^_^;)
レンズもほとんど替えないんで
果たして一眼にした意味があるのかたまに思います。(爆)
でもやっぱり画質のヌケの良さは違いますからね
お金あったら僕ならレンズ欲しいですね~
次はマクロの予定でしたが最近、超広角が魅力的です。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/01/27 10:24 * edit *

デジ一ぶら下げても風になれるよ。
出雲ポタの帰りにいつもの重装備で30Km巡航で平田まで帰ったぞ(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/01/27 19:32 * edit *

ぽん太さん>

去年は、良いコンデジが、各メーカーから次々出ましたからね(笑)
私の場合は、已むに已まれずですけどね(^^ゞ

ぽん太さんは、コンデジしか持っておられませんでしたから
皆さん、一眼薦めたんですよ^^ やっぱり画質は違いますからね。
と言うか、道連れが欲しかったのかもしれませんね(爆)

その内、どんどんレンズ変えたい衝動に駆られてきますよ(笑)
って、マクロ欲しいと言っておられたのに、今度は、超広角ですか(笑)
そうやって、どんどん深みにハマっていくんですよ、誰もが通る道です(爆)
思惑通りで、皆、( ̄ー ̄)ニヤリッとしている事でしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/27 21:30 * edit *

takesanさん>

たしかに、takesanさんの30mk巡航は、目撃しましたが
走り終わった後、きつかった・・・ゼイゼイ と、疲れきってたじゃないですか^^;
私は、気持ち良く、風になりたいのですよ(^^)
そのためには、ストレスになる物は、全て省きたいんです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/27 21:38 * edit *

どうもです。フルサイズはまだ高くて高嶺の花ですね!マイカメラ(D70)で今のところ十分なので買い換える予定は無いですね。それよりも腕をもっと磨かなくてはと思っています。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/01/27 23:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/01/27 23:34 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

そうですね、フルサイズ高すぎます^^; でも、昔のデジイチもこれぐらいしてて
今の値段まで下がってきたんですから、フルサイズもそうなるでしょう^^
D70でしたか、早い時期から買われてたんですね。
どんどんシャッター押して、沢山撮って下さい。撮れば撮るほど、良くなってくると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/28 10:23 * edit *

鍵コメさん>

報告ありがとうございました^^
それにしても、羨ましい。私も行きたかったです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/28 10:25 * edit *

D70の後D200に手を出そうかと思った時期もありましたが、踏みとどまりました。
ロードに手を出そうとしている今の状況に似ていますね(笑)
デジカメの場合下克上があり必ずしもグレードの上のモデルの方が性能が上とは限らない。
ライブビューも付いてなければ、レンズ交換の際のごみにも気をつけなければならない最近の一眼に比べたら使いづらいカメラですが、今の自分の腕相応のカメラだと思っています。
一杯写真撮って沢山upしていきたいと思います。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/01/28 23:59 * edit *

こんにちは

どうですか?もう風になられました~(笑)
新兵器ご購入おめでとうございます。
いいなぁ~ 新しいものは何でもいいなぁ~
これってお年玉で買われたんですか!?
最近、新しい機材が買えてないから羨ましいですよ。ゆるポタさんにしては機材選びを良く研究されましたね。
見習って単焦点広角いくぞ~

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2009/01/29 15:34 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

そんな、踏みとどまらなくてもよかったのに(笑)
D200は良いカメラでしたね^^ D300は、もっと良いカメラですけどね(爆)
でも、ロードは、踏みとどまらないんでしょう?(笑)

私がD50に愛着があるように、ミニベロツーキニストさんもD70に愛着があるんでしょう。
一杯写真撮って下さい(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/29 19:40 * edit *

ナツボウさん>

風になる元の乗り物が、まだ手に入らないので、まだなってません(爆)

ありがとうございます。ナツボウさんは、ほんと新し物好きですよね(笑)
いや~ 何気なく財布見たら、お金が入ってました(爆)
私にしては研究したというのは、私がいつも衝動買いばかりしていると言う事でしょうか(爆)
単焦点広角ですか~ 
私も単焦点のレンズは美しいと思ってるのですが、
Planar T*1.4/50 ZF の、カールツァイスレンズが、とても美しく気になってます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/29 19:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/268-9bf89bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。