山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - 番外編 ラップランドのオーロラ - 

Aurora 1

Aurora 2

Aurora 3

Aurora 4

私が年末の30日まで、へとへとになりながら働いていたというのに、ボンジュ?ルさんは、優雅にオーロラを
見ながら新年を迎えたそうである・・・
自転車記事ではないが、私は自然現象も大好きなので記事にしてみた。
ボンジュ?ルさんのおじさんでプロのオーロラ写真家の方がおられ、色々手ほどきを受けているそうである。

(原稿)
フィンランド北部(ラップランド)にクリスマスから正月まで休暇で遊びに行ってきた。
北極圏より北の地域なので冬至から間もないこの時期は太陽も出ることなく、雪・氷の世界であり、残念ながら
自転車はほとんど走ってない。

北極圏の冬と言えば、オーロラである。
自然現象なのでいつ出るかは判らず、且つ雲があるとNGなのだが、条件が合えば大きなオーロラに出会う
ことができる。
場合にもよるが、通常最初は北の空に緑色の帯がでてくる。(写真:オーロラ4)
これに条件が揃えば縦の光が出てくる。(写真:オーロラ2)
それがはじまると色々な形のオーロラになる。(写真オーロラ3) 
運が良ければ全天空に広がることもある。(写真:オーロラ1)
もちろん自然現象なので、いつもこの順番とは限らないし、帯だけで消えてしまうことも多々ある。

今回はオーロラ以外にも、彩雲が出た。
また、この時期光があるとき(5時間ぐらい)は太陽が顔を出さない夕暮れ状態なので、非常に綺麗な景色に
出会える。 これは雪面を撮った写真。(写真:Dusk)

          彩雲1

彩雲2

Dusk.jpg

彩雲は、雲の怪しげな形も面白いし、雪面の写真は、火星の表面のようで、これまた面白い^^

(オーロラは素晴らしいんだけど、ここまで寒いと私は行きたくない^^;)
北極圏だが地球温暖化のせいか、プラス4℃という日も一日あったが、それは例外中の例外で今回も
最低で-29℃を記録した。
どのくらい寒いかというと、まつげや髪が凍るぐらい寒い。 また、吹いたシャボン玉が空中で凍る。

          シャボン玉

寒い

寒い2

                           ・・・・・・冬の山陰をポタリングしてたほうが、まだ良さそうである(爆)


関連記事
thread: オランダ | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

三枚目の

どもです。NASAの「今日の宇宙画像」みたいですね。

家が写っている三枚目の写真がすごくいいです。
大きいサイズがいただけるものなら、PCの壁紙にしたいです。

ささべ #- | URL | 2009/01/14 19:56 * edit *

彩雲

八雲立つ出雲の国は北欧にもありましたか!!
彩雲ときくとやはり出雲を思い浮かべます....とはいいながらこうやってまじまじと見ると
きれいですねぇ。
しかも、このシャボン玉。こんなのはじめてみました。

タイトルだけ拝見すると何かオチがあるのかと思いましたが....いやいや失礼しました。笑
新春にふさわしい神々しい自然の姿を改めて垣間見た思いがします。

おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。
こっちでニュース見ておりますとポタリングどころではないドカ雪のようですね。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/01/14 20:36 * edit *

ささべ さん>

こんばんは。
雄大な自然現象て、凄いですよね。
でも、何処に現れるのか予測がつかないので、撮るのは大変らしいです。

コテージが写ってた方が絵になりますよね。もう一枚追加しておきました。
私の手元にも、小さいサイズの画像しかないので、
ボンジュ~ルに、元サイズの画像を送ってあげなさいと言っておきます(笑)
土曜日まで待って下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/14 21:19 * edit *

kazzさん>

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

彩雲って、日本でも見れるんですね。知りませんでしたよ^^;
Wikipediaには、ありふれた現象でよく発生する、なんて書いてありますが
私は見た事ないですよ。
でも綺麗ですよね~ 昔の人が神社の天井に描いてみたくなるはずです^^

テレビでよくやる、バナナで釘を打つというのも出来たらしいですよ(笑)

山陰は、凄い雪ですよ^^; ポタリングどころか、車で走るのも大変です(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/14 21:29 * edit *

こりゃースンバラシー景色ですね!!
こんなの撮ってみたいですが、めっちゃくちゃ寒いんでしょうねぇ~(^^;
先日マイナス4度の世界を体験してきましたが、寒くて寒くてw

彩雲も見たことないです~
はぁー、フィンランドっすかー
遠いし、旅費でエエレンズ買えそうっすねw

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/01/14 22:27 * edit *

>土曜日まで待って下さい。
ありがとうございます!たのしみ!

ささべ #- | URL | 2009/01/14 23:43 * edit *

オーロラ、一度見てみたいんですが、寒いんでしょ(笑)
フィンランドに住んでるブログ友だちがいるんですが、
その方のブログに、真冬に湖で泳いでるおばちゃんが写ってるのがあって、
さすがフィン人は違う!!(笑)と驚いたことがあります。
(サウナに入った後、湖で泳ぐらしいですね)
ところで、来年辺りから太陽の活動が活発になるらしく、
うまく行けば??日本でもオーロラが見えるとか??
・・・ただ、そんなことになると、
通信網がめちゃくちゃになっちゃうんでしょうけど(^_^;)

NASUKA #- | URL | 2009/01/15 09:23 * edit *

凄すぎます。(^_^;)
彩雲?始めて聞きました。
肉眼で見る世界はもっと凄いんでしょうね
こんなの出た日にゃ興奮しまくりで
写真撮りますね~っ。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/01/15 10:06 * edit *

いや~、綺麗ですね。
オーロラ見に行きたくなってしまいそうです。(爆)

-29℃風さえなければまだいいのだろうけど。
山陰の冬でさえジッと固まったままのゆるポタさんにはこう云う
極寒の地は無理だろうね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/01/15 12:48 * edit *

KETUNORIさん>

こんな景色は、ちょっと反則ですよね~(笑)

しかし、寒すぎでしょう^^; バナナが凍るんですよ(爆)
お金だしてまで行きたいとは思いませんね~
エエレンズどころか、エエ自転車まで買えますよ(笑) 

KETUNORIさんも彩雲、見た事ないですか。
どんな条件の時に見れるんですかね、見れるものなら見てみたいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/15 19:38 * edit *

ささべ さん>

ささべさんのアドレス宛てに、送ってくれと言っておきました。
しばらくお待ちください^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/15 19:41 * edit *

NASUKAさん>

天空の大イベントですから、さぞかし壮大な眺めでしょうね。
でも、やっぱり寒いのは、いけません^^;
私は、虹で我慢します(爆)

北海道でも、オーロラ見れませんでしたっけ??
太陽と言えば、日本で見れる皆既日食も近々ですね^^
どうなるんだろう、楽しみです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/15 19:53 * edit *

ぽん太さん>

実際に見れば、感動もんでしょうね(笑)

ぽん太さんも、彩雲は見た事ありませんでしたか。
日本でも見る事が出来るそうなので、是非見たいですよね。
実物(笑)は、どんな動きをするんでしょうね~
カメラを持ってる時に、発生してくれるのを祈るのみです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/15 20:00 * edit *

takesanさん>

我慢強いtakesanさんなら、平気で、眺められるでしょうね(笑)
定年になったら、是非、行ってみて下さい(笑)

おっしゃる通り(笑) 私には無理です。
ちょっと雪積もるだけで、私は引き籠りになってしまいますから^^;
気温の変化には、非常に敏感で軟弱な私です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/15 20:07 * edit *

参りました

・・・言葉にならない美しさですね。死ぬまでにぜひこの目で見てみたいものの一つに加わりました。一番目は・・・ギザの大ピラミッド群です。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/01/15 22:41 * edit *

なんとも見事な写真ばかりで言葉もありません^^

何か特別な撮り方とかあるんでしょうかね?(^^;)
オーロラは、おそらく一生見れないままだと思いますので、
また素晴らしい写真が撮れましたら、こちらで観させていただきましょう(笑)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/01/15 22:45 * edit *

kogikogi-lifeさん>

初めてオーロラ見れば、ぼーぜんと立ち尽くして見とれるでしょうね^^
映像で見るのと全然違うと思います。

ピラミッドですか~ 年末年始のTVの影響とかとは違いますよね(爆)
ピラミッドも、実物の大きさ見れば圧倒されそうですね。
人工物にしろ自然の物にせよ、スケールの大きな物を直に見るのは
良い事でしょうね。人生観変わりそうです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/16 20:14 * edit *

マシンガンさん>

マシンガンさんに褒められれば、ボンジュ~ルも喜ぶ事でしょう(笑)
多分、星の流れ具合から、バルブで15s~30sくらいで、撮るだけだとは
思いますが、低温対策とかも有るかもしれませんね。
その内、ボンジュ~ルさんから、自慢げに(笑)コメントしてくるでしょう。
調子に乗らせないためにも、オーロラは今回が最後です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/16 20:20 * edit *

きれいなオーロラですね。
でも、晴れたときに出現する?ようだから、きっと雨男のゆるポタさんが行ったら見ることができないだろう(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/01/16 21:58 * edit *

ヲアニーさん>

自然が作り出す物って、やっぱり人工物では敵わない神秘さがありますよね。

曇ったら星が見えないのと一緒で、オーロラも見えないでしょうね^^;
まあまあ、誰もから雨男と言われたからといって、そんなにヘソを曲げないで下さいよ^^
私は、そのヲアニーさんの特殊能力を高く評価してますよ。
滝撮りに行く時は、曇りがいいですから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/17 21:38 * edit *

ゆるポタさんと皆様

出張で留守していたので、回答が遅れて申し訳ありません。
出張ついでにバルセロナの自転車事情に関してもプチ取材をしましたので、ゆるポタさんに記事と写真を後日送っておきます。

ささべさん(初めまして、宜しくお願いします)、小生の駄作を壁紙にして頂けるとは光栄です。ゆるポタさんに元画像を月曜日までに送付させて頂きます。

オーロラの写真、それほど難しくはありませんが、少々のコツ、慣れ、寒さへの忍耐力が必要です。(まあ、凄いオーロラが出たら寒さも忘れますが。笑)
露出は1-2絞り絞って30-60秒程度で良いのですが、オーロラの強さ(明るさ)により微調整が必要になります。
あと、大きいのでなるべく超広角レンズが向いてます。(オートフォーカスレンズは、暗いと機能しないので無限遠へガムテープなどで固定しなければなりません)
あとは、明るいうちにどの場所でどのような角度で撮るのか計画しておくことぐらでしょうか?
もちろん、ゆるポタさんのような雨男には照る照る坊主ですかね。(笑)

寒さ対策は十分必要です。マイナス20度以下で三脚などの金属に素手で触ると痛いです。(笑)
冷えてきたらウィスキーなどで体を温め、それでも駄目になったらサウナに駆け込みます。(笑)
因みに写真に写っている川向こうの明かりはサウナで、時々人が川に飛び込む音が聞こえました。(現地人は凄い。。。。)





ボンジュール #- | URL | 2009/01/18 04:34 * edit *

ボンジュ~ルさん>

無事帰ったようだね^^

なるほど、やはり30秒程度の露出でしたか。
寒さによるカメラの持ち方も考えないといけないんですね。
デジタルカメラだと、余計に低温に注意が必要でしょうね。

やっぱり飛び込んでるんですね、恐るべきフィン人(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/18 22:02 * edit *

こんばんは、どの写真も素晴らしいですね。見ていても寒さが伝わってきます。自分も以前は一眼レフのカメラ持って出かけていたのですが、最近は荷物になるのでもっぱら携帯のカメラオンリーです(笑)でもこれだけの写真の腕があれば写真撮るの楽しいでしょうね。また写真も始めようかな!

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/01/20 22:48 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

こんばんは。
厳密に言いますと、今回の記事の写真は、オランダ在住の友人が
撮った物で、私のブログに載せてくれと言うので、記事にしてるんですよ^^;

ミニベロツーキニストさん、一眼で撮ってたんですか^^
たしかに一眼は荷物になるのですが、せっかくの思い出の写真は
綺麗に残した方が、後々後悔しないと思いますよ^^
せっかく一眼お持ちなら、また始めてみて下さい。楽しみにしてます(^^)

遅くなりましたが、リンクさせてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/01/21 17:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/267-128b5768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

