山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

平成の名水百選を見る - 鷹入の滝 (島根県 安来市) - 







あるトラブル(笑)から、すっかり意気消沈しているtakesanさんを励ますため、何処か行きたいと言われるので
平日休みに、兼ねてより行きたいと思っていた平成の名水百選に選ばれた「鷹入の滝」に行ってみた。

平成の名水百選には、山陰両県から6ヵ所も選ばれており、比較的近場に4ヵ所あるので、改めて回って
みたいと思っている。  安来市から名水百選が選ばれるとは嬉しい事である。
一番奥に在る「一の滝」までの400mには雰囲気ある渓流が続いており、歩いているだけで、なんだか
嬉しい気分になってくる。 沈んでいたtakesanさんも、口達者になり、喜んでいるようだった(笑)







新たに案内板と記念碑?が設置され、名水百選に選ばれた事を記念しているようだが、以前訪れた時より
すたれてきた感じで、前回感心した便所の綺麗さは失われていた。
この滝の素晴らしい所は、人が居ない事でもあるので(笑) まあ良しとする事にする。




                    山陰の滝を見る - 鷹入の滝 (一の滝) (秋) -
                 山陰の滝を見る - 鷹入の滝 (二の滝 ・ 三の滝) (秋) -




やっぱり、これだけは止められない^^ 寒くなってきたこの時期、余計に珈琲が旨く感じ、心底温まる感じである。
takesanさんには、このために毎回の重装備で、感謝の言葉しかありません^^

トラブルのショックからまだ完全に立ち直った訳では無いらしく、帰る間際になって、「三脚ベルトが無い!」と
騒ぎ始めたtakesanさん。 (この日は、滝撮影だというのに、レリーズまで忘れて来られた・・・)
探し回ったすえ、無事発見(笑)   何故こんな所に^^;



今年はもう何処にも出掛けづ、ゆっくり静養して下さい。
注) トラブルについては可哀そうなので、聞かないであげて下さい(爆)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

寒い中みなさん出かけているんですね
takesanさんのコーヒーセットも登場してるようで
この時期には温まっていいですね~
滝の広角がないんでよくわかりませんが
水量が少ないと水と言うより
なんか霊気が漂っているようですね・・・(怖;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/12/19 17:37 * edit *

ぽん太さん>

この日は、天気も良く、道路の温度計は17℃で、絶好のポタリング日和でしたよ(爆)

さすがに山の上は、ちょっと肌寒く、こんな時の珈琲は格別ですね^^
鷹入の滝の一の滝は、流れが細いので、写真にすると、ぼや~としか写らないですね^^;
上の写真も1秒以上の露出なんですが。
その上、青空の反射出すため、PL弱めにしてわざと青っぽく写るようにしましたから
余計、そう見えるかも知れません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/19 21:22 * edit *

あの晴天に滝見ですか?
もったいないお化けが出ますよ(爆)
それとも自転車に乗れない何か理由があったんでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
この日は絶対に自転車に乗っておられると思って、
悔しくて電話してやろうかと思ってたくらいです(爆)

ここの滝は、ホントお手軽滝見ポイントですよね^^
相変わらずの水量のようですが、滝としての写真というよりは、
流れを意識された写真のようです^^

私も珈琲タイムだけでも参加したかったなぁ~(笑)

> 注) トラブルについては可哀そうなので、聞かないであげて下さい

直接本人から聞きました(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/12/19 22:47 * edit *

落ち込んでいるときには何をしてても上の空というか、心ここにあらずといった感じでしょうか。
ちゃんとしてそうで結構身が入ってないことが多いですね。
takesanさんも珈琲まで入れさせられてさぞかし大変だったことでしょう(笑)
何があったのかは敢えて聞きはしませんが、takesanさんがんばれ!(笑)
と、エールを送ってみますかねえ(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2008/12/19 23:10 * edit *

フ~~ム・・

情無理事という職名が禍したのかなぁ・・(笑)
あれだけ神魂神社まで荒行修行したのに。。
まあ、長い人生にはいろいろなことがあるさ。禍福はあざなえる縄のごとし、いいことばかりでないからね。
今度の定期総会で元気づけよう!!
もっとも、おいらに会うと余計意気消沈するか?(爆)
それまでには元気になっているだろうv-221

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/12/19 23:52 * edit *

マシンガンさん>

まあ、今年最後に滝見には行こうと思ってましたし、
2人で自転車に乗れない理由があったんですね~(爆)
本人から聞かれたようですけど(笑)

私にとっては近くにこんな場所があるのは嬉しいですが
takesanさんからしたら、ちょっと遠いですかね^^;
マシンガンさん、よく見てもらっているようで嬉しいですね^^
滝としてじゃなく、名水として紹介したかったので、流れ中心にしてみました。

珈琲は、止められませんね~(^^)
ここでしか味わえない旨さがあります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/20 17:46 * edit *

まっちゃん>

本人は、吹っ切れたと言っておられましたが、
まだダメージが残ってたんですかね~(笑)
takesanさんに、励ましのメールでも送ってあげて下さい(笑)

いやいや、何か任務を与えてあげて(笑) 気分を変えてあげた方が
本人のためと思いましてね^^ 
私が楽したかっただけかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/20 17:56 * edit *

ヲアニーさん>

ほんとは、ヲアニーさんと二人でtakesanさんを励ましてあげた方が
良かったかもしれないのですが、平日だったもので、ヲアニーさんを
お誘いできませんでした。

私としても他人事とは思えず、気のどくでしたが、
仕事疲れと遊び疲れが重なったんでしょう(爆)
今度、定期総会した時、元気づけてあげて下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/20 18:07 * edit *

こんばんは~

滝撮影、行かれたんですね~
この時期、滝場は特に寒いんで、コーヒー飲むと最高っすね♪
2枚目の写真、お気に入りです!
落ち葉のテカリ具合、萌え萌えですよ!!

takesanのトラブル、聞いてみたいっす(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2008/12/20 23:15 * edit *

久しぶりの滝でしたね。
確かにここは普段は誰も来ないので落ち着いて滝見が出来ますね。^^

>私にとっては近くにこんな場所があるのは嬉しいですが
takesanさんからしたら、ちょっと遠いですかね^^;
私には近くに白滝がありますよ。
かなりのマイナー滝ですが、滝としてはいい滝だと思ってます。

私の心配して頂きありがとうございます。
ゆるポタさんが大げさに書いていますがそこまで落ち込んでませんよ。(^^;
自転車関係のトラブルといいますか、私のドジで自転車に乗れないようになりました。
自転車で走るのに一番大切な物をなくしました。(爆)
代わりの部品を取り寄せたのでもう大丈夫です。(笑
年始ポタはできそうです。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/12/21 07:32 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。
遅くなり申し訳ありません。久しぶりに早く帰れました^^;
今年中にもう一度、滝見にと思ってたら、takesanさんから電話が(笑)
takesanさんのトラブルは、上のコメントで自ら暴露されてますが(笑)
笑ってはいけないのですが、笑ってしまいました(爆)

2枚目は、PLの効かせ具合変えて、4パターン撮りましたが
自分では、このくらいのテカリが一番良いのではと思いました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/24 20:05 * edit *

takesanさん>

元気は出たでしょうか(笑)
大袈裟に書いて、皆さんに何事だ!?と思ってもらおうと思いまして(笑)
気を付けて下さいよ、この時期、〇万円の出費は痛いです(爆)
いいですね~ すぐ部品取り寄せてもらって、私は未だに連絡ありません・・・

ゆっくり珈琲も飲めたので、ゆったりまったり出来ましたね(^^)
そうでしたね、白滝がありましたね^^ でも遭難しないように注意して下さい(爆)

年始ポタですか^^; 私は寝正月にします(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/24 20:17 * edit *

来年はMTB買って、滝まで自転車で行くってのはどうですか??(笑)
今年は、SPC結成など、大活躍でしたね。
来年も、SRC結成してがんばって走りましょうね♪(笑)

NASUKA #- | URL | 2008/12/29 11:39 * edit *

良いお年を・・・

ゆるポタさん暫く音信不通とのことですが、年末はいろいろお忙しいのでしょうね。
来年は早いうちにどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。
どうかよいお年をお迎え下さい。私も明日から帰省して暫く音信不通です。(笑)
ではでは。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2008/12/29 15:20 * edit *

NASUKAさん>

あの~ 滝の時は、撮影機材もあるんですが~^^;
takesanさん以上の重装備になってしまいます(爆)

今年は、山陰ポタリング倶楽部結成に伴い、NASUKAさんには
事務局長として、色々奔走してもらい、大変お世話になりました。
ありがとうございました^^
来年も、NASUKAさんに、おんぶに抱っこで行こうと思います(爆)
よろしくお願いします(笑)

SRCとは、山陰ロートル倶楽部のことですか?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/29 18:29 * edit *

kogikogi-lifeさん>

すいませんでした^^; 30日まで、10日連続勤務なんです・・・・
やっとで、暇が出てきました。

ほんとに、kogikogi-lifeさんとは、早くお会いしたいですね~
リカンベント実物見たいです(^^)
帰省されるんですか。kogikogi-lifeさんは松江の方ではなかったんですね。
気を付けてお帰り下さい。良いお年を(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/29 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/265-19a14570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

