山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 清水寺とベストフィッティングと - 

カッコイイ?






私は以前から、自転車のポジションを雑誌を参考に、大体この程度でいいだろうと、極めていい加減に決めていた。
しかし、前回の20km巡航走行^^; を経験してみて、どうも踏み込む力が分散しているように感じた。
そこで、ちょっと本格的?に、ポジションの位置を全て数値化して、ベストフィッティングを出してみる事にした。

一番大事なのは、サドルとハンドルの位置である。
まず、股下の長さを測定し、「股下の長さ」×0.87 で、「サドル高」を出す。
「サドル高」とは、BBシャフト中心からサドルの先端から14.5cmの位置の事である。

ハンドルの位置は、サドルを水平位置にし、腕を水平に伸ばして、そのまま腕が伸びきらない程度に、
ハンドルが握れる位置まで下ろしてみる。その距離がサドルからハンドルまでの距離になる。
後は、走りながらサドルの位置や高さを微調整してやれば、ポジションが出る。
こうして得られた結果は、測定して数値として残しておくのがいいらしい。
私も、「サドル先端からハンドル中心までの距離」「サドル高」「サドル上部から地面までの距離」を測定しておいた。

このポジションで清水寺まで走ってみたのだが、なんだこれは・・・おいおい嘘だろう・・・
20km巡航がこんなに楽だなんて(爆) ギヤもほとんどトップのまま走っていた(爆)
ペダリングも、回すのではなく、押し出すように漕げば力が入る。
ペダルを踏む位置も、ビンディングのクリートの位置を基準に踏む方がいい。
これでチェーンリング交換すれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ ふっふっふっ来年が楽しみである。

                            ・・・本日の平均速度 14.1km !(2008.12)  軽く流しただけなのに!






清水寺、平日だというのに人が多い。紅葉も終盤だった。
しかし、神社仏閣、自然の景色と、これほどまでにマッチする自転車が他に在るだろうか(^^)
全く違和感が無い。今回、改めて感心した。BSモールトン、いい自転車である^^

バックミラーも付けてみたのだが、これは便利である。
後方確認が楽だし、無駄な動きが無くなるので安全でもある。付ける事をお薦めする。




関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

おや、12月にはいると冬眠すると言ってたのに、頑張ってますね^^
情無理事は、どうも冬眠モードに入ってるようだが(爆)
バックミラーをつけたら、地獄耳と千里眼を持つゆるポタさんは、ますますよく見えるだろう(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2008/12/05 21:20 * edit *

ムムッ!

> ビンディングのクリートの位置を・・・

何が言いたいのかなあ~?( ̄ー ̄)ニヤリッ
どうやら来年の春には新しいMSでサイドセブンを・・・

「させるかぁ~~っ!!」(笑)
ギレンさん・・・じゃなかった、ゆるポタさんの野望って一体・・・

ポジショニングですか^^
今更という感じですが・・・(#/__)/ドテ
今まで相当に適当ポジションだったんですね(^^;)
数値で残しておくんですか。
私はもうちょっとシートの位置を上げたいのですが、シートポストがもう目いっぱいでして、
ポストを替えようかどうか考えてました。
ミニベロは、フレームサイズの選択肢が少ないのがネックですね(^^;)
まあ、デカイ図体してミニベロに乗ってる私が悪いのか・・・(笑)

> しかし、神社仏閣、自然の景色と、これほどまでにマッチする自転車が他に在るだろうか(^^)

まあそういうことにしておくか・・・(笑)
自転車のスタイルと色が渋いですからね^^
私のと違って、未舗装などの地道も似合ってます。

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/12/05 21:38 * edit *

あれれ清水寺ですか
先週の日曜日にDEぷっちょさんと
行ってきました。
10年ぶりに行ってみたんですが
紅葉があんなに綺麗とはよかったです。

なんか自転車のポジションを数値化されたみたいで
走りにも気合いが入ってるんじゃないですか?(爆)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/12/05 22:06 * edit *

おおっ、ここにも時期ローディー候補が!(笑)
次はヘルメットも買いましょう(爆)

NASUKA #- | URL | 2008/12/06 08:58 * edit *

地面に落ちているイチョウの葉っぱと鏡に映る景色の写真がこれまた素敵です。

ポジションの数値化、早速試してみようかと思うのですが・・・股下の長さを測るときにガックリきそうで怖いです(^^;

tom.A #QXRaNfI. | URL | 2008/12/06 14:49 * edit *

あ、バックミラー僕とお揃いです。B&Mの903ですよね。リカンベントにバックミラーは必需品なんです。(かんたんには振り返れないので)これ非常に堅牢で、映りも良くて気に入ってます。いい買い物をされましたね。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2008/12/06 16:42 * edit *

ヲアニーさん>

たまたま自転車乗っても寒くなさそうな日だったもので(笑)
takesanさんは、一年で一番忙しい月ですからね^^; 私もですけどね(爆)

ヲアニーさんも、いつも被っている自慢の帽子に、バックミラー付けてみては
いかがでしょうか、周囲の事が、もっとよく見えると思います(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/06 19:48 * edit *

マシンガンさん>

「私にプレッシャーを与えるパイロットとは・・・」
マシンガンさん、貴方の事だったんですね(爆)

私の主義に反するので、ビンディングは一生付けないと思いますので
安心して下さい(笑) あの形は、ペダルとして美しくないです(爆)

今まで雑誌とかのポジションの説明見ても、イマイチ納得出来ず
自分の体のサイズから、数値で出す方法を見つけたので、試してみたんですよ。
しかし、マシンガンさん、そんなに足長かったでしたっけ?(爆)
上げなくても十分だと思ってましたがi-278

英国貴族の気品漂う、オールドグリーンの自転車ですからね
古い物との相性は、抜群でしょう(^-^)v

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/06 20:04 * edit *

ぽん太さん>

清水寺に来られてましたか。いらっしゃいませ(^^)
でも、ついに清水寺まで、足を延ばすようになられましたか(笑)
これは、鰐淵寺がUPされる日も、そう遠くないようですね(笑)

BSモールトンオーナーの方々によると、この自転車で
20kmの巡航走行なんて、何の問題も無いらしく^^;
どうやら、私の走り方に問題があるように思われたので
基本に帰ってみましたが、やはりそうでした(爆)
楽に速く走れたら、言う事無いですからね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/06 21:21 * edit *

NASUKAさん>

いやいや、私は本格ロードには乗りませんよ^^;
でも、今回、楽にスピード出せたせいか、ギヤのトップでの
巡航走行が、みょーに気持ち良かったです(笑)

20km程度なら、いいブレーキ付けてれば、危険も回避できますし、
私もあの形と色には、ちょっと抵抗があるんですよね~^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/06 21:32 * edit *

tom.Aさん>

ありがとうございます。
イチョウの中にイチョウがあるとい感じで、撮ってみました^^

ポジションは、本当に大事なので、恥も外聞も捨てて(笑)正確に出すべきです。
人に言わなければ、分かりませんし(笑)
楽に効率良く走れたほうが、疲れも出ず楽しいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/06 21:40 * edit *

kogikogi-lifeさん>

おー、kogikogi-lifeさんも、このバックミラー付けてましたか^^
良い物のようですね。これを選んで正解だったようです。
やはりバックミラーは丸くないと(笑)

と言いますか、前回の倶楽部の走行会で、木馬さんが付けてるのを
目ざとくチェックしてたんですよ(笑)
takesanさんも、ドロップハンドル用のを買われました。
私も気に入ったので。もう一個注文しました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/06 21:49 * edit *

ポジションが出てぐっと走りやすくなりましたか~^^
楽に早く走れるのは気持ちのいいものですよね。
ちょっとカタログを見てみたら、フロントも56-44も付くみたいですし、
けっこういじることができるんですね。面白そうです。
フロント56Tだと本当にでかく見える&ゆるぽたさんのニーズには合わなさそうなので、
53Tから54Tくらいでどうでしょう?これでまたさらに20km/hが楽になりますよ。

スギノのクランクとかw
Model RD 7000D DDなんてかっこいくないですかね^^






寒くなりましたね~。そちらでは雪の予報が出てましたねぇ。体調にも気をつけてくださいね。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2008/12/08 07:59 * edit *

なんとか自分の時間が取れるようになったので
今頃緑水湖のポタ記事書いてます。(^^;

BSMには黄色が似合うと勝手に思ってますので銀杏には似合いますね。^^

ポジション出し、まぁその辺はアバウトのゆるポタさんだから今まではそんなもんでしょう。(爆)
前回の出雲ポタはかなり堪えたようなのでいろいろ策を練っているようですね。
春のポタは楽しみです。(笑

ではチェリーロードでお待ちしております。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/12/08 10:22 * edit *

himiyoshiさん>

もっと早く、真面目にポジション出しとくべきでした^^;
最近、私、自転車に目覚めてきましたよ、掃除もします(爆)

himiyoshiさんには、お見通しだったようですね^^
スギノの54Tのギア板、ポリッシュされてて綺麗で
これだ!と思い自転車屋に注文だしたら、PCD:110mmだと50Tまでしかないと
問屋が言ってきたと電話があり、サイクルベースあさひの通販には載ってるのに
どうしてだと、頭が混乱してます^^;

Model RD 7000D DD、カッコ良すぎます^^;
PCD:130mmのクランクも考えたのですが、クランクって高いですね。

日曜日までは、寒くて雪も降ってましたが、火曜日からまた気温が上がるようです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/08 21:16 * edit *

takesanさん>

一段落しましたか^^
緑水湖の走行会は、すでに賞味期限が切れてるので
出雲路の方がいいと思いますが^^;  て、もうUPしてありますね^^;

似合いますか、ありがとうございます(^^) 良い自転車です^^

春には、生まれ変わった新生BSモールトンをお見せしましょう(^^)
速いですよ~(爆)

チェリーロード、・・・・絶対、絶対、絶対行きませんから(爆)
平地高速用にするので、益々坂が苦手になりますから^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/08 21:32 * edit *

おお!

少しづつコチラ側(どちら側?)に傾きつつあるようですね!

登りの時はサドルの後ろの方に座って、ペダルを前の方へ押すように踏んでみたり
平地では前寄りに座ってクランクの回転数を上げてみたり、色々とやり方を模索するのも楽しいですよ~

Fギアカバーがないと、チェーン外れが時々起こるようになります。
F変速機を付けると解消できますが、かなりの出費に・・・・・

ギアカバーを取るとシンプルな外観となってカッコイイのですが、チェーンが外れやすくなるのとズボンが汚れやすくなるデメリットがあります。

そんな事はものともせずにギアカバー無しで走っておられる方は沢山います。まあ好き好きですね。

私はアサヒのHPにも載っているBAZOOKAのカバー付き60Tのギアを使っています。
そうすると登りが厳しくなるのでRギアを11~32Tに。
きめ細かい変速はできなくなりますが、ツーリングペースなら平地からかなりの急坂までOK
ただしシマノの変速性能の保障範囲から外れるので自己責任での使用ということになっちゃいますが、数千キロ走って問題ないのでまあ良しとしてます。

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2008/12/11 00:10 * edit *

デモ鳥さん>

デモ鳥さんに、ポジションの事を言われ、内心ドキッとしましたよ(爆)

たしかに、ペダルを押し出すように漕ぐと、スピード乗りやすいですね。
なるほど~と思いながら、走ってました。

たしかに、チェーンが外れやすいようですね。
外れたり、汚れたりするのは、ストレスになるので、カバーが有った方が
いいような気もします。
実は、スギノに樹脂カバー付きの53Tが有るので、これでもいいなと
考えてました。
色々参考になります。ありがとうございます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/11 21:06 * edit *

ようこそ20km巡航の世界に(笑)

 こんばんは~
最近忘年会続きで、ジテツウの意味が無い今日この頃です(苦笑)私の場合、お酒が得意ではないので、基本的に食べるしかなく(笑)しかもお酒を飲まない人には2~3時間の会は長く、食べる量はダラダラと多く・・・断れるものなら断りたいです(いやマジで)
 しかもこれから春になるまで、天気の日は少なく、自転車に乗れる日は余りないだろうし、かといってローラー台は私の趣旨ではないし(いやメタボにはいいんですが・・・)山陰は大好きなんですけど、ゴルフでも自転車でも屋外のイベントは常に雨の心配がいるので、それさえなければ都なんですが・・・

>おいおい嘘だろう・・・20km巡航がこんなに楽だなんて
ゆるポタのモールトンは化け物か!!!(笑)
町で見かける小径車でそんな巡航で走っているのを見たことが無いので、そんなスピードで小径車に迫ってこられたら夢に出てきそうです(笑)
 ただ噂でしか聞いたこと無いんですが、何処かのポタ部には小径車にも30キロ巡航を望むスパルタな軍団がおられるとか(爆)しかもその中にはなんとか4兄弟とかいう方がおられて、中には私に良く似たHNのヤローがたような・・・気のせいですよね(爆)
 私もどちらかと言えばスピード狂側に属していると思われますが、20kぐらいの巡航が一番楽しいです。30kはちょっと・・・(苦笑)
 







 

がやん #- | URL | 2008/12/14 19:25 * edit *

がやんさん>

こんにちは^^
私も飲み会は、それほど好きではないですが、 お金ばかり掛かりますし(笑)
付き合い上、出ない訳にもいきませんからね^^;

山陰のような日本海側は、どうしても天気を気にしないといけませんからね。
冬は、寒い・天気悪い・風景も殺風景と、全く良いところが無いですし・・・

私も以外と走れたので、びっくりしてます(笑)
パーツにお金かければ、どんな自転車でも結構走れるんじゃないかと思えてきましたよ。
私も、その4兄弟の噂は聞いた事があります(笑)
全員、ロード級の自転車に乗ってて、外見と自転車が全然、マッチしてない
という話しです(爆)
中には、団子ロケット(自称)と名乗っている方もおられるとか(笑)
がやんさんとよく似た方も居るなと思っていましたが、別人なんですね。安心しました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/15 14:26 * edit *

始めまして、私も出雲周辺ぶらぶらしてます

 私の好きなコースは宍道湖一周60キロ、キララ多岐50キロ、出雲大社30キロいずれも自宅からです、あと近くの山川はTREKのマウンテンです。

 島根半島日御碕から美保関はオフロードバイクでのツーリングコースです、自転車ではチョット

私は”古希に向かって”います

gang #- | URL | 2008/12/26 21:58 * edit *

gangさん>

初めまして、コメントありがとうございます^^

出雲のサイクリストさんですか(^^) 
宍道湖一周は、せっかく地元にいるので、私も挑戦はしてみたいとは
思うのですが、車優先の道路しかないので、躊躇しています^^;
自宅からの自走で、長距離走られてるんですね~
って、古希なんですか?? 素晴らしいです^^
私もそんな歳まで、自転車で走り続けれたらいいと思っています。
自転車も一生の趣味なんですね。改めてそう思いました。ありがとうございます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/27 17:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/260-a2102db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

