山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰ポタリング倶楽部通信 - 出雲路、神在月走行会(2008.11)鬼教官・鬼コーチ入部 - 







NASUKAさんから、女性陣もポタリングに行きたがっているので、出雲路を走りましょうと、お誘いが有り
メンバーを募り、もっと距離を延ばしてくれとのtakesanさんの要望も入れ、出雲路サイクリングロードを
走る事になった。 (しかし、何故か女性陣もNASUKAさんも、不参加だった・・・) 
・・・・同じような出来事が有ったような気もするが、気のせいか^^; 

今回も、たかぽんさんと木馬さんという新メンバーが加わり、益々、倶楽部も活気を呈してきた^^
が、 木馬さんは、倶楽部の趣向をよく理解しておられ、スタンド付きのちょっとゆるめ?のクロスで参加して
下さったのだが、たかぽんさんは、バリバリの本格ロードで、戦闘ジャージに身を包み、走りますよと、オーラが
漂っている^^;  自転車は、ご自分で組んだ物で、フレームは、ビアンキのFG lightというレプリカフレーム。



ついに、我倶楽部にも本格ロードが参戦してしまった・・・何か嫌な予感が(爆)

地元のたかぽんさんの先導で走り始めたのだが、一向に止まる気配がない^^;
木馬さんとお二人で、ひそひそと話し合い、最後尾に木馬さんが付き、前門の虎 後門の狼と、行き場を失った
我々は、写真を撮る事も許されず、ただひたすら20kmの巡航走行を強いられる羽目に(^_^;
たかぽん教官と木馬コーチから、猛特訓を受けているような心境だった。私には荒行よりきつかった^^;

ところが、このシゴキに快感を覚えた方が若干三名いらした・・・
倶楽部から誕生した、新ユニット「だんご4兄弟」の面々である(笑)

帰りはサイクルトレインを利用するはずだったのだが、ぽん太さん(だんご次兄)が、「なんか走り足りないな?」と
一瞬耳を疑うような発言が飛び出し、「俺も付き合おうかな?」と、takesanさん(だんご長兄)までが、言い出す。
katuさん(だんご三男坊)にいたっては、「どうも! 僕も走れるけど、サイクルトレインに乗りたくて岡山から
来たんで」なんて言っている。
私とマシンガンさんは、唖然とし、そんなに走れるなら、なんでだんごなんだと、心の中で呟いていた^^;
今回参加出来なかったのだが、がやんさん(だんご末弟)は、距離が50km以下では納得出来ないという
完全な走り屋である。 恐るべし「だんご4兄弟」(爆)

なにはともあれ、今回も皆さん、ご苦労様でした。
色々な方々にご参加頂き、自転車や写真の新たな魅力に出会えるのはいいものです。
自転車と写真を愛する者同士、来年も走っていきましょう^^
                                            ・・・本日の平均速度 13.7km  (2008.11)


朝から


走って


走って

  
走り疲れて、電車で帰り


夕方になった・・・

最近の倶楽部の走行会で思うのだが、ヘルメット率が60%を越えている。
ヘルメットが要らないほど、ゆるゆるのはずだったのだが・・・おかしい・・・
車輪が大きくなってきている。
小径車を集めたはずだったのだが・・・おかしい・・・
走行会を行う度に、平均速度が上がっている。
平均速度12km以下のはずだったのだが・・・おかしい・・・

このままではいけない、もっと倶楽部の本質を全員に、徹底しなくては、と決意する、ゆるポタであった。。。



(一年戦争勃発)
木馬さんの車には、整頓すれば4台の自転車が収容できるそうで、まさにペガサス級だった(笑)
その上、バッグ要りますか?サドルはどうです? と、補給物資まで、投下して下さり、私はバックを頂いた^^
この思わぬ宿敵の出現に、マシンガン大佐は、収容能力で劣る自分のザンジバル級を見つめ、盟友である
白狼こと、まっちゃん大尉と連絡を取り合っていた(笑)どうやら、ザンジバル級2隻で、対抗するようである(爆)

私としては、頼もしい援軍の到来で、赤い彗星撃退用に兼ねてから進めていた、エグザム計画を木馬さんの
協力を得て、早期に実現させたいところである^^
問題は、私に使いこなせるかどうかであるが(爆)



木馬さんの、ルイガノ RAC-DS 08モデル。 ディスクブレーキの方が、安全だそうである。


(特別付録)
倶楽部で一番似合わない組み合わせ。   takesanさんとロード(爆)




関連記事

コメント

認めたくないものだな・・・

先日はお疲れ様でした^^
久しぶりに皆さんとお会いすることができ、楽しい時間を過ごせました。

次回はたかぽんさんもミニベロで参加してくださる(笑)ということですが、
ミニベロも、かなりの戦闘的要素を含んだマシンではないでしょうね?(爆)

それはそうと、追記はあきらかに私とまっちゃんさんを意識(挑発?)した内容ですね(ムムッ!笑)
ルウム戦役では、私一人で3隻の戦艦を撃沈させたのだよフッフッフッ・・・
ニュータイプとして覚醒し始めたアムロ・・・じゃなかった、まっちゃんさんと手を組めば、ゆるポタ軍など・・・

どうしてもオフ会記事にtakesanさんネタが入りますね^^
私でさえ今回だけは我慢したのに・・・(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2008/11/26 12:48 * edit *

なんと、
SPC(せっかく略字まで作ったのに)に
「走れだんご部」と「打倒!ホワイトベース部」まで出来そうな勢いですか!
戦いとは、いつも二手三手先を考えて行わないといけないですからねぇ・・・
ゆるポタさんも、早めに「ゆるポタ専用エグザム」を投入してくださいね(笑)
女子部はいけませんな(^_^;)
こりゃ、ぷー子さんに本格参入してもらわないと(笑)

NASUKA #- | URL | 2008/11/26 14:17 * edit *

確かにこれまでの倶楽部の趣旨とは
だいぶ変わって来てるように思いました。
しかし山ポタの倶楽部の趣旨として
ちょくちょく止まって写真撮るとか
平均速度10km以下とか
どこにも書いてないですね~っ
ちゃんとそのへん事細かく掲載してください。(笑)
僕はぜんぜんかまいませんが・・・

部長、筋肉痛になってる場合じゃありません。

そんなに走れるなら、なんでだんごなんだと>

何を隠そう、takesanさんは柔道
僕は高校時代ボクシング部に所属していた。
今となっては面影もないが
その奥底にはスポーツで鍛えられた
鋼鉄の肉体が埋まっているのです(爆)

しかし、さすがに30km巡航は
しごきに近かったです(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2008/11/26 14:54 * edit *

マシンガンさん>

先日はご苦労様でした。
最近、音信不通なのにブログだけ更新してあり、どうしたんだと思ってました(本当ですよ)
速度が速すぎ(笑) ゆっくり会話もできませんでしたが、安心しました。

そう言えば、木馬さんのMV-3を譲ってもらったのが、たかぽんさんだったのを忘れてましたよ。
多分、色々いじってあると思います(笑)

いや~ なんか木馬さんも、相当なガ〇ダム通のようでして(笑)
そう言えば、うちにも大佐が居たなと思い出しまして^^
やっぱり、通常の1/3倍速で走る赤い彗星としては、真赤なマシンが要るんじゃないですかi-278

倶楽部記事に、takesanさんは外せませんよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/26 18:32 * edit *

NASUKAさん>

先日は、見送りありがとうございました(笑)

SPCってなんだと思ってましたが、(スペシャルポリスかと思いました^^;)
田舎ぽっくない気もしますが(笑)
エグザム計画(笑)が実現すれば、皆、私の事を「戦慄のブルー」と
恐れおののく事でしょう(爆) (分からなかったらウィキペディアで(笑)

たかぽんさんが参加される時は、ぷー子さんにしっかり手綱を握っていて
もらいたいです(爆)
しかし、ぷー子さんにも置いて行かれそうで、そうすると立ち直れないかもしれません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/26 18:45 * edit *

ぽん太さん>

先日はご苦労様でした、お疲れなど出されていませんでしょうか(笑)

一応、倶楽部開催の挨拶記事で、その旨の事は、柔らかめに書いたんですが・・・^^;(笑)
まあ、それはいいです。色々な方に入部してもらって、お互い触発された方が
面白いですからね^^

たいして脚力も無い者にノーマル状態の小径車では、ついていけません(爆)
え~! takesanさんは知ってましたが、ぽん太さんがボクシングですか!
嘘でしょう(爆)
今度、その鋼鉄の肉体を見せて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/26 19:22 * edit *

お久しぶりです。

カメラの腕が上がらないのでなかなか書き込みができないですが、いつも拝見しております。

うーん どうやったらあんなキレイな写真が撮れるんだろう・・・・

構図も味があって感心します。



それはそうと、この記事は笑ってしまいました。

写真を撮りながらだと本当に距離が伸びないし、スピードも上がりませんね。
自転車で走ることそのものが好きな人だと100km以上はへっちゃらで走りますからねえ

共存するには何らかの”縛り”が必要ですね。

”最低100枚は写真を撮ること(オーバードライブ不可)”

とかどうですか?

到着時にカウンタの確認をして、100枚に達していないとやり直しを命じます(笑)
達成者はのんびりコーヒー飲みながら休憩

デモ鳥 #- | URL | 2008/11/26 21:24 * edit *

先日は失礼しました

 ガンダムおたくが集まるHPはここでつか?と言ってみるテスト

先日のポタに持ち込む予定だった「がやん特製スープ」の材料がまだ余っているんですが、次回のポタは何時ですか?と、ドタキャンした奴が申しております(苦笑)しかしこのスープ、使用上の注意が必要で、なにせニンニクを大量に投入してある為、食後イチャイチャするご予定の方はご遠慮ください(笑)

なにやらポタ部も、MS(MA)の違いで内部闘争が起こりそうな気配ですが、
「悲しいけどこれ、戦争なのよね」中尉ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
皆さん仲良くしましょう。

がやん #- | URL | 2008/11/26 21:40 * edit *

デモ鳥さん>

お久しぶりでした。
私もご無沙汰ですいません^^; 自転車倶楽部作った関係もありますが、それ以外にも
あれやこれやでブログ時間が限られてしまってまして^^;

またまた、デモ鳥さんも口が上手い(笑) 構図もまだまだですよ^^;
それはそうと、デモ鳥さん、助けて下さい。
色々な自転車と走るようになり、もうノーマルのBSモールトンでは
太刀打ちできなくなりました、巡航速度を上げるカスタムしたいのですが
なにとぞ御教授を~

ポタリング中に見える風景を撮りたいので、どうしても距離もスピードも伸びなく
なりますもんね。
今度、倶楽部のメンバーに、その提案してみますよ(笑) どんな反応があるだろう(笑)
でも、私も100枚撮らない事が有るんですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/26 22:05 * edit *

どうも!

お疲れッス。

ゆるポタ会長!だんごは、転がりだしたら止まりませんよ!(笑

takesanさん、ぽん太さんに続いて私も中学まで野球、高校は、ラクビー!
激しいスポーツのリバウンドか?(汗

楽しかったのでまた参加しますよ!

katu #- | URL | 2008/11/26 23:11 * edit *

 気持ちよさそうですね島根。
宍道湖も出雲大社も一度は行きたいですわ本当に。

地図見てあまりの遠さに愕然ですが。
自動車で行くと高速料金、片道8500円。(ETCなし)距離は500キロ弱。
電車のが安そう。
えーっと、片道13560円・・・
一泊じゃもったいない距離ですね。

一日はがっつり走って、二日目はゆるさん達に遊んでもらって・・とか妄想は膨らむばかりですw


車輪、大きくなってきましたね^^;
モールトン、高速巡航できるようには作られてないので、ご一緒は難しいかと。
小径な人も大きな車輪の人も一緒に満足できる作戦はですね、
大きな車輪の人はアウター禁止。
リアのカセットは25T以下禁止。

で、ぶん回してもらうってのは、



・・・・ダメ?


でも楽しそうです。益々のご発展を^^

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2008/11/27 08:48 * edit *

がやんさん>

がやんさん、貴方もですか(爆)
で、どちらに付くつもりなんでしょうか?(爆)

「がやん特製スープ」、残念でした、ニンニク入りですか、何風スープだったんだろう。
これ頂いてたら、もう少しロードに付いて行く元気が出たかもしれませんね~(笑)
次回も、スタミナがつきそうな物をお願いします。
いやいや、止めましょう(笑) 何も要りませんので、調子良い状態で来て下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/27 19:45 * edit *

katuさん>

お疲れ様でした。
もっとゆっくり話したかったですが、何か慌ただしかったですね^^;

でも、katuさんの進化には、びっくりしました(笑)
シングルギアの、あの自転車で、平気で付いて行ってましたね。
蒜山のオフ会が、嘘のようでした(爆)

ラグビーやってたんですか。でも、何かそうゆう雰囲気ありますね^^
また、ゆっくり写真の話しでもしながら、走りましょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/27 19:53 * edit *

himiyoshiさん>

たしかに、愛知県と島根県では、遠いですね~^^;
himiyoshiさんが来れるなら、私も有休取ってお迎えするのですが。
ほんとに宝くじでも当たりませんかね(笑)

やはり17インチじゃ、高速巡航は無理ですかね^^;
自転車も楽しみ方によって、色々種類有る訳ですから
ゴチャ混ぜにしたら良くないですよね。

ロードの方達にばかり負担も掛けられませんし
今は仕方ないですが、いずれ、各自が複数台の自転車所有する
ようにでもなれば(笑) 目的に応じたポタ会にして、その目的に合った
自転車で、参加してもらえるようすれば、一番良いと、考えてます。
いろんな自転車を所有して、気分に応じて乗り分けるというのも
自転車の楽しみの一つですからね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/27 20:16 * edit *

私のBSMはあちこちイジってあるように見えるかもしれないですが、その実ゆるポタさんのBSMと内容はほとんど変わりません。
そのBSMで100~160kmの日帰りツーリングに何度も出かけました。

150kmのコースをBSMと27インチのツーリング車とで走り比べたことがありますが、BSMの方が疲れが少なかったなんて事もあります。

BSMは小径車ゆえのクセがありますから、ロードレーサーに乗りなれている方から見ると走行性能が低いように感じるかもしれませんけれど、クセをつかめば結構よく走ります。
もちろんツーリングペースの話ですけどね。
走らせ方が大きな車輪の自転車とちょっと違うのです。


よく言われることですが、一度100kmという距離を走ってみることをお勧めします。
いろーーーんな事が見えてきます。

ロードレーサーでガシガシ走る人たちの気持ちもわかるでしょうし、そういう人達と一緒に走る時の注意事項も見えてくると思います。
”走り方””走らせ方”が身をもって感じることができると思います。
BSMなら前輪外せばタクシーの後部座席に乗るので、限界が来たらタクシーでトンズラもできますしね。


それなりの距離を走るツーリングに対応する改造となると・・・・

速く走れそうなカーボンパーツとかに交換する。
実際はほとんど変わらなかったりするのですが、気分が変わります!←これ結構重要!
新しいスニーカー買うと早く走れそうなきがするじゃないですか
あと、携帯工具やパンク修理セットや軽量な雨カッパなど、トラブルに対処できるものは一揃い必要だと思います。
最高速を上げたいのであれば、フロントギアに60Tとかの大きなギアをつける必要があります。

今のままでもAve25km/h弱、100kmのツーリングには十分対応できると思います。



それとポジション出しは高価なパーツを付けるのとは比較にならないほど重要です。
自転車雑誌などを参考に、きっちりと自分に合わせたポジションを出す必要があります。

なんて上から目線で物言ってますが・・・・・・




昔はガンプラとか作ってました。
なつかしいなあ

デモ鳥 #LkZag.iM | URL | 2008/11/29 01:34 * edit *

デモ鳥さん>

わざわざありがとうございました。参考になります^^

デモ鳥さんのBSM、色々パーツ変えてあるものと思ってましたが
それで100kmオーバー走っておられたんですね^^; やっぱりエンジンの違いか(爆)
走らせ方が違うんですか。 私は小径しか乗った事ないので
まだ、そのへんの違いが分かってません。

100km走行は、一度はしなくてはいけないなとは、思っているのですが体力が(^_^;
チェーンリングは交換予定にしています。
ポジション出しは、出来てるとは思ってますが、ショップで確認してもらいます。

私は、ガンダム世代ではないので、それほど詳しいわけではないのですが(笑)
昔、サターンというゲーム機で、某シュミレーションのギ〇ンの野望に
はまってしまい、自然と知識が(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/29 20:43 * edit *

流石にこの日は堪えたようですね。
まぁゆるポタさんはゆるゆる派ですから今回はちょいと勝手が違ったかな。(爆)
いろいろ走りこんで見ればまた何か見えてくるかもね。(笑

>最近の倶楽部の走行会で思うのだが、ヘルメット率が60%を越えている。
あはは~実は私もヘルメット買いました。
だからヘルメット率がまた上がってますね。(笑

坂道の下りは結構怖いですからね。(笑

次回はゆるゆると行きますか。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2008/11/30 10:39 * edit *

takesanさん>

私は、車と並走してしまう国道とか県道は、避けて走ってますから
落ち着いて走れませんでしたから^^; 全然勝手が違いました。
普段は、もっと止まって写真撮ってるし(笑)
冬は、来シーズンに向けて、色々作戦を練ろうと思っています(笑)

えっ、takesanさんがヘルメットですか・・・・・・似合わない(爆)
私は、坂道登らないので、下りも関係ありませんから、まだ必要無いですね(笑)

次回からは、ポタ会の誘いも、もっと細分化して、平均何キロで走るか
までも、書きましょうか(笑)
グループ別けして、蒜山だったら、ゆっくりグループは1周で
走りグループは、その間に2周するとか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/11/30 17:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/12/02 21:02 * edit *

鍵コメさん>

メール届きましたでしょうか?
それでは、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/02 22:31 * edit *

お仲間に入れていただきたく・・・

みなさんこんばんは。kogikogi-lifeと申します。こちらのサイトはいままではほとんどROM専でしたが、ゆるポタさんにお伺いをしまして、「よかろう!」とのお言葉をいただきましたので、山陰ポタリング倶楽部の隅っこに名前を載せてやってください。もともとロード乗りですが、ここ数年はリカンベントに入れ込んでいまして、変な自転車ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。写真にはとても興味がありますが、腕に自信はまったくありませんので、いろいろ教えてやってください。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2008/12/02 23:00 * edit *

kogikogi-lifeさん>

お待ちしていました(^^)
そんなエラソーに言った覚えはありませんが^^; まあいいでしょう(笑)
山陰ポタリング倶楽部にようこそ。歓迎します^^

kogikogi-lifeさんは、以前から自転車とカメラの相性にお気づきになっていたようで
まさに当倶楽部にぴったりの方だと思います。ロードも卒業されたようですし(爆)
リカンベントには、皆さん興味を示される事だと思います。
何かありましたら、MLの方にでも連絡下さい。
今後とも、よろしくお願いしますね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/12/03 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/259-e987212c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山陰ポタリング倶楽部へのエール 

相互リンクしているゆるポタさんが、今年、山陰ポタリング倶楽部を設立された。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2008/12/04 19:13

